雑感

マスク

コロナウィルスによる肺炎予防のためにバンコクの街中ではだいたい3-5割り、通勤時のBTSでは9割りの人がマスクを着用しているのだが、パッタニーやヤラーでマスクを装着している人は1割りもいなかった。
ただしハジャイ空港と機内は6割りほど。

天候

朝晩は25度程度でACいらず。
二晩めから3日めにかけてハジャイでは時折小雨が降った。

7-11

ハジャイ以外ではあまり見かけなかった。

南部人

噂で聞いていた通り南部人は愛想はないけど親切だった。


データ

エアー

日付 区間 便名 機材 備考
2/8 DMKHDY DD7104 737-800 1h20mのフライト
2/10 HDYDMK DD7113 737-800

その他移動

日付 区間 移動手段 料金 所要時間 備考
2/8 ハジャイ空港 - バスターミナル ミニバス 60THB 1h ロットゥーより大きないわゆるマイクロバス 11時発。
ソンクラー大学の方を回ってかなり遠回り
ハジャイ - パッタニー ミニバス 120THB 1h45m チケットを買ったらまもなくやって来た。
チケット購入の際にどこで降りるか聞かれる。
ホテル - グランモスク ホテルカー 無料 10m   
タラート - クルッセモスク - ホテル モータサイ 170THB   タラートからの往復で150b。
最後にホテルまで乗せてもらって170THB
2/9 ホテル - ボーコーソー ホテルカー 無料 10m   
パッタニー - ヤラー タクシーチャーター 300THB 45m ACも効かないオンボロベンツ
ヤラーモスク - ウォールアート トゥクトゥク 40THB 10m  
ヤラー - パッタニー 列車 24THB 25m
時刻表では止まることになっていた、しかも駅員もそのつもりで切符を売ってくれた列車がワットチャンハイに止まらずパッタニーまで来てしまう。
パッタニー駅 - ワットチャーンハイ ソンテウチャーター 500THB   片道20分ほど
パッタニー - ハジャイ 列車 17THB 1h30m
途中まで遅れていたのに取り戻した。というかパッタニーで停車20分てなんだよ。
2/10 ハジャイ - ソンクラー ロットゥー 34THB 1h タラートキムヨン近くの、時計塔に続く大通りから乗る(時計塔にも止まる) ボーコーソーに寄った後に旧市街まで送ってくれた。
ソンクラー街中 - バスターミナル モタサイ 20THB 5m  
ソンクラー - ハジャイ ロットゥー 34THB 1h10m わざわざボーコーソーまで行って乗ったのに時計塔まで戻って乗り換えさせられた。
客を拾うため途中で何度も停車を繰り返すので時間が掛かった。
ホテル - ハジャイ空港 Grab 257THB 30m タイの他の地方都市同様メータータクシーは走っておらずトゥクトゥクしかないので雨が降っても濡れずに移動できるのは画期的。
アプリで予約したらすぐに来た。

宿泊

日付 宿泊地 ホテル名 料金 お勧め度 備考
2/8 パッタニー Southern View Hotel 939THB ☆☆☆☆
パッタニーの中心地からはちょっと離れている真新しい大型中級ホテル。
コンクリート打ちぱなし、配管剥き出し、木材多用とおしゃれな雰囲気。
冷蔵庫はあるがなにも入っていない。
セフティボックスなし。
街へはピックアップトラックで送ってくれる。
Agodaで予約。
2/9 ハジャイ Centara Hotel Hat yai 1,535THB ☆☆☆☆
市内中心部に位置する高級ホテル。元Novotel
5階までがCentral、地下がTopsなので便利。
入館時に体温測定、レジストレーション後に質問表とコロナ対策が行われていた。
夕食ブッフェは残念な味。
Agodaで予約。

ガイドブック


地球の歩き方 タイ編2015-16
情報が粗すぎて観光地、移動手段、ホテル・レストラン情報全てほとんど役に立たなかった。


since 2020/3/3

main