2004/11

11/1 バスのドア

朝の通勤途中の駅までの道すがら、渋滞中のパヤタイ通りのバスにふと目を止めると乗降用のドアが閉まっていた。
タイに来たことのない人は『何をそんなこと』と思われるかもしれないが、A/C付きでないバスは公営、私営その種類を問わず常にドアは開けっ放しで運行されていたのだ。
そんな状況だから当然危険じゃないのかと思うが、タイ人はそんなあるかどうかわからない危険よりもサバイサバイを好んでいた。

しかし、一月前ほどにステップに立っていた女子大生が乱暴な運転に振り落とされて死亡するという痛ましい事故がとうとう起きてしまった。
これが貧乏人だったらたいして影響はなかったろう(タイはそういう国だ)が、父親が金持ちだったらしく『死ななくてもよい状況で娘は死んでしまった。今後こういうことがないようにしてほしい』とマスコミに悲しみを述べたのを発端として、迅速さでは日本も見習うべきところのあるタイ政府が、ドアを開けたまま走行しているバスには罰金を科すという閣議決定を行い、さらに見張りをたてたり通報制度をとったりして取締りを強化した結果、このようなことになったのである。

しかしなにごとも飽きやすいタイのこと、いつまでこの状態が続くのだろうか。

↑top
 ↓end


11/2 95%

腰の具合は95%ほど治ってきた。
まだ100%といえないのは椅子から立ち上がったときにチクッとした痛みがあり、まだ背骨のちょっと左側あたりにギックリ腰の種があるような感じだからだ。

リハビリ専門医が『ゴルフができるようになるまでは3週間かかる』と言っていたのでまだ本番はおろか、練習も避けている。

↑top
 ↓end


11/3 早くも、、、

2ヶ月ほど前にここで紹介したゲイ系のカレー屋が早くも潰れたようだ。

久しぶりにカレーでも食べようかとそこのソイを入ってみるとなにやらいつもと違う雰囲気がしていたが、近づいていってみるとドアに張り紙がしてあった。
『諸般の都合により一時休業させていただきます』
店内もテーブルの上に椅子が積み重ねてあってひっそりとしている。

ご飯が麦入りでちょっと違和感があったのと店員がゲイであることを除けば悪くはなかったし客もぼちぼち入り始めていたのだが、以前ここにあったカレー屋も潰れてしまったし場所がよくなかったのだろうか。
それともタイ人客がぜんぜん入っていなかったことを考えると日本のカレー店はやはりタイでははやらないのだろうか。

↑top
 ↓end


11/4 灰皿の撤去

BTSのサラデーン駅から灰皿が撤去されていた。

東京でもあの地下鉄サリン事件の後に駅からゴミ箱がなくなったが、今回のこともつい先日、南部のイスラム過激派が『バンコクもテロのターゲットにするぞ』といっていたことに関係があるのかもしれない。

南部の問題はイスラム過激派がタイからの分離独立を叫んで行動を起こしているので、アメリカのイラク侵攻に反対してテロを起こしている連中とは違うからバンコクに飛び火するということはとりあえず考えづらい。

それでももしバンコクでテロが起こったら観光客も激減するし、当然ビジネス客も来なくなるだろうからタイの経済にとっては大打撃に成ってしまうだろうな。

↑top
 ↓end


11/7 パタヤ

2時間のバスの移動もなんとか耐えられそうになってきたので、久し振りにパタヤに行ってきた。
前回行ったのはカオパンサーのときだから3ヶ月も前のことになる。
何度も書いているようにパタヤの海はそれほどきれいじゃないので土曜は浜辺のビーチチェアで読書、今日はプールで泳いでリハビリをした。
それでも海はやっぱり気分転換にはいい。

↑top
 ↓end


11/8 日清麺フェア

DACOの折りこみチラシに日清の麺フェアを行なっているとあったので、昨日パタヤからの帰りがけに伊勢丹に寄ってきた。

生うどんのごんぶとが119THB、Spa王が129THB、UFOが69THBと普段よりはだいぶ安い。
それでもパッタイ(タイ風焼きそば)やクイッティアオ(タイ風うどん)が屋台で20〜30THB程度で食べれることを考えればかなり高いけど、非常食(ゴルフの日の朝飯)のために、上記3種と袋の焼きそば(39THB)をそれぞれ2つずつ買ってきた。
これで休みの日の朝昼兼用飯にはしばらく困らない。

↑top
 ↓end


11/9 おせん 磯のり味

味の素が技術協力をしてタイで作っているせんべい。
タイ人の好みに合わせているのかちょっと甘めだけど、日本の『ばかうけ』に似ていてまあまあいい線いってる。
和食ブームにあやかって、こういう日本のお菓子や日本茶が増えてくるのはいいことだと思う。

↑top
 ↓end


11/10 雨

昨日は外出先のラヨーンの方で降っていたが今日はバンコクでも夕方に久し振りに雨が降った。
いつもよりひと月も早く雨季が明けたかと思ったら、このごろちょっと蒸し暑くなってきたりしてなんか天候が不順である。
日本もそうだったようだけど今年は世界的に異常気象なのだろうか。

↑top
 ↓end


11/11 物乞い一掃

今朝サラデーンの駅を降りると水を撒いて掃除をしている人たちがいた。
いつも朝から盲目の人たちがやかましい音を立てて勝手にカラオケをしているあたりである。

オフィスに着いてからインターネットの新聞記事を読んでみるとAPECのときのようにまたバンコクから物乞いを一掃したらしい。
見た目が悪いから一掃するのはわかるけど、なんで彼らがそうしなければならないか、またはそうしてやっていけるかを考えないことにはまた乞食は復活してくるだろう。

↑top
 ↓end


11/12 コーヒーとお茶

日本ではホットコーヒーかアイスコーヒーに相場が決まっているが、タイでは客先にお邪魔するとコーヒーと一緒に水かお茶が必ず差し出される。

喫茶店とかで水が一緒に出されるのは慣れているけど、普通のオフィスで両方出されるとちょっと違和感がある。
きっと、来客に冷えた水を出すタイの習慣と海外のコーヒーの習慣が交じり合った結果なのだろう。
そういえば、ラオスのヴィエンチャンのこじゃれた喫茶店でコーヒーを注文したらコンデンスミルク入りの甘〜いコーヒーと熱いお茶が出てきたのを思い出した。

↑top
 ↓end


11/13 ゴルフ復活

腰をおかしくして以来ほぼ一月ぶりにゴルフをした。

案の定、ティーショットがぼろぼろで最初の3,4ホールはダフってばかり。
そのダフリがやっと治ったかと思ったら今度は左の引っかけが連発。
今まで右の池に落とすことはあっても左に落とすことはなかったのにボールを6,7個もなくしてしまった。
最後の2ホールでやっとまっすぐに飛ぶようになったがときすでに遅くぼろぼろのスコアだった。
何とかこの引っかけを直さなければ。

↑top
 ↓end


11/14 やっぱり映画館

『何が建つのかねぇ』
『やっぱり(以前と同じく)映画館じゃないですか』
と噂をしていたラングナムの入り口の工事現場にやっぱり映画館ができるらしい。

数日前から現場の覆いが付け替えられていたかと思っていたら今朝になって大きな看板になっており、それには『Century the Movie Plaza』と書かれていた。
どうやらスーパーやフードコートも一緒にできるみたいなので付近に生活しているものにとっては便利にはなるのだが、以前書いたカレー屋と同じで潰れた場所に同じ業種の店を作って本当に経営は大丈夫なのだろうか。

駅からアヌサワリー側には人が流れるけどこっちにはほとんど来ないもんなぁ。

↑top
 ↓end


11/15 暑い

ここ数日、乾季とは思えないほど蒸し暑い。
タイ人も『暑いですねぇ』というくらいで、また雨季に戻ってしまったかのようだ。
普段の年ならもうつけずにすむA/Cも夜通しつけている。

新聞によるとどうやらこの異常気象はフィリピンあたりに発生したエルニーニョモドキが影響しているらしい。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ
バンコク生活日記