2005/2

2/1 地下鉄運行再開

事故以来休業中だった地下鉄が2週間ぶりに営業を再開した。
アンケート調査ではあのような事故があったにもかかわらず多くの利用者が再開したらまた使いたいと応え、運行を停止したおかげで市内の渋滞がひどくなっているとのことで「安全対策がしっかりできるまでは運行を認めない」といっていた政府も再開を許可したのだそうだ。

それに伴ない工事中だった、BTSサラデーン駅と地下鉄シーロム駅を結ぶ高架歩道(スカイウォーク)も完成した。
これでBTSから地下鉄の接続もよくなったが、やはりまだ地下鉄に乗るのは抵抗がある。

↑top
 ↓end


2/3 オーラー

オーラーというブランドのミネラルウォーターが近所の7-11の店頭から姿を消した。
最初にいろいろ試してみていちばん気に入ってからはずっとこればかり買い続けていたのだがいったいどうしてしまったのだろうか。
『これだけが正式にミネラルウォーターと呼べる』と豪語しメーカーは誇りを持っていたはずなのに、まさか潰れてしまったのだろうか。

↑top
 ↓end


2/5 選挙前日

いよいよ明日は下院議員選挙である。
見た目はタイ人化してはいるもののさすがにタイ人ではないので選挙そのものには関係ないはずなのだが、外国人でも大きく影響を受けることがある。
それは選挙前日と当日の禁酒令
タイではこの選挙の日と仏教関係、国王・王妃の誕生日が禁酒日になるが、そのなかでもとりわけ選挙の時がいちばん厳しく、ほとんどのレストラン、バーはもちろん酒を出さず、7-11でさえ酒類の冷蔵庫に新聞紙で目隠しをして見えないようにしている。
このときばかりはまるでイスラム国のようである。

そして近くのティースッド・イーサーンに飯を食べに行ったら案の定ビールは飲めなかった。

↑top
 ↓end


2/6 Muan Aek Vista

ランシットにあるパー70のコース。
隣のMuan Aekや以前行ったことのあるMuan Aek Wan Noiと同じ経営で、その中ではいちばん簡単なコースらしい。
実際コース全長も5500ヤード程度しかなく普通のコースより1000ヤードも短く、しかもパー3が6ホールもある。
さらにコースレイアウトも変な罠もないし、バンカーも浅く簡単で完全に初心者向け。
久し振りに気持ちのいいプレーができてベストは更新したけれど、普通のコースに換算したらプラス6ぐらいしたほうがいいんだろうか。

↑top
 ↓end


2/7 何かが違う

今朝のバンコクは普段とは雰囲気が違った。
まずうちのアパートのソイからラングナムに出たところで複数の人がタクシーを捕まえようとしていたし、BTSはがら空き、サラデーン駅の乞食はいないしでどうも違うなという感じ。
なんでだろう、と思ったがすぐに気が付いた。

田舎から出てきているタイ人は選挙のためにわざわざ帰るらしいから、それでロットトゥーでアヌサワリーに着いたばかりの人たちがラングナムでタクシーを拾っていたり、今日も会社を休み人が多いのでBTSが空いていたのだろう。

それにしても乞食までわざわざ帰って投票したのだろうか。

↑top
 ↓end


2/8 なぜ禁酒

選挙前日と当日はなぜ禁酒なのか、以前から疑問に思っていた。
たぶん酒を飲んで投票所に向かい暴れる奴がいたからだろうとは思っていたがどうやらちょっと事情が違うらしい。

サッカーの試合が有名だがタイではやたらと賭け事が横行しており、負けた奴が掛け金を払わず殺人事件が起きたりするくらいだが、実は選挙の結果にも掛けている人がいるということをタイ人から聞いた。
なるほど、それなら納得がいく。
選挙運動中も運動員が殺されたりしてまさしく『実弾』が飛び交っていたのだが、結果がわかってそのときに酒が入っていたりしたら当然もっとエスカレートするに違いない。
そういうことが過去にもあったためにこんな子供じみた規則ができたのだろう。

でもやはり外国人は関係ないよな。

↑top
 ↓end


2/9 中国正月

今日は中国正月。
オフィスのある建物の裏でも龍をかたどったものを複数の男たちが上げ下げし、中国らしいやかましい鳴り物の音がしていた。
客先に向かうために乗ったモーターウェイも田舎に出かける車で混雑。
ドライバーによると一昨日の2/7は正月用品の買出し、2/8は寺へお参り、今日は赤い服を着て正月を祝うのだそうだ。

それにしても年に3回も正月のある国って、、、

↑top
 ↓end


2/10 タバコの封印

タイで売られているタバコにはタイタバコ公社の封がしてある。
これが表に張ってあるならそこをはがせばいいのだが、L&Mはサイドに張ってあるため開けるときに開けづらく、今日も封を開けようとしてボックスを破ってしまった。

ペットボトルのキャップや缶詰のリングもそうだけど、やはり何も考えないタイである。

↑top
 ↓end


2/11 Pinnacle

今までロストボールばかり使っていたが最近は新球を使うようにしている。
というのも、ロストでも程度のいいAmzIIあたりになると12個入りで600THBもするのに比べ、このPinacleというボールは15個入りで650THBと割安。
自分のレベルだと飛びはどちらもたいして変わらず、しかも色が黄色なのでラフに入ってもすぐに見つかるというメリットがある。
池ポチャとかがもっと減ればもう少し高いボールに変えてもいいけどとりあえずはしばらくこれで行ってみようと思う。

↑top
 ↓end


2/12 なめたけ

なめたけが好きだ。

先日も日本からやって来た人にお土産に貰ったのだが、炊き立てのご飯に乗せて一回で一瓶の半分くらいを食べてしまう。
日本にいるときも好きなことは好きだったけどタイに来てから特に好きになった日本食材の一つである。

↑top
 ↓end


2/13 ドライバー好調

ドライバーショットの調子がよかった。
今まで右に行ったり左に行ったりで方向が安定せず、変なスピンがかかっているせいで飛距離も延びなかったのだが、今日の特に後半はほとんどまっすぐ飛んでランも出た。
それでも220〜230ヤードくらいなのだがこのくらいの飛距離でまっすぐ行ってくれればとりあえず満足である。
そのおかげで前半失敗したにもかかわらずスコアはベストプラス3。
この調子ならベスト更新は近いかもしれない。

↑top
 ↓end


2/14 オーダーキャンセル

今日はバレンタインデー。
日本ではチョコレートが飛び交う日だがタイでは男性から花束を女性に贈る習慣がある。

ま、それは自分には関係ないのだが、晩飯を食べにティースットイーサーンに行くとバレンタインデーの特別メニューがあるとかでいつもより多くの客がいた。
幸い一つのテーブルが空いていたので座ろうとするとオーナーのファランが『そこは予約がある』と店の奥から叫んだ。
その態度にちょっとむっとしながら踵を返して店を出ようとしたら、顔見知りの店員が『ダ〜イ、ダ〜イ』と呼び止めたので席につき、まったくこのファランは常連客を何だと思っているんだと思いつつ、いつものサイクロークイーサーンとビアチャンを注文。

ここまではまだよかった。

しかし追加で頼んだサラダが20分待ってもまだ出てこない。
いい加減頭に来てチェックビーンを命じた。
ウェイトレス頭のおばちゃんは『今日は客が多いから時間がかかっていて今作っているけど待てないか』と尋ねたが、先ほどのファランオヤジの態度も気に入らなかったので強い口調で『マイアオ!』とキャンセルした。
かなりむかついたのでたぶんこの店にはしばらく来ることはないだろう。

これでなにがまずかったか反省してくれるといいのだが、タイ人は当然のことながら、タイ化してしまったファランもきっとわからないんだろうなぁ。

↑top
 ↓end


2/15 涼しい朝

ここ2,3日は気温は変わらないものの薄曇りで朝から蒸し蒸ししていたが今朝はまるで乾季に戻ったかのように涼しかった。
最低気温は30度を少し下回るくらいなのにこのように感じるのはきっと湿度が下がったためだろう。

このまま1日中続いてくれればよかったのだが、やはり熱帯地方。
強烈な日差しにあぶられて昼過ぎからは普段のバンコクになった。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ
バンコク生活日記