2009/2

2/1 Central Festival@パタヤ

かねてからパタヤに建設中だったCentral Festivalがついにオープンしていた。
実際には先週の23日がオープンだったらしいのだが、近くの安ホテルに泊まっていたので昼飯がてらぶらぶらと行ってみることにした。

つくりはバンコクのショッピングセンターにだいたい似ていて、入ってすぐがCentralデパートで地下にはフードコートとTops(スーパーマーケット)、CWPのZenを多少大きくしたようなCentralを抜けるとショッピングコンプレックスになっていた。

レストラン街は5階。
タイお得意のソフトオープン(屋上にはクレーンが乗っていた!)でまだまだ全部の店が開いていたわけではなかったが、8割がた開業していた。
中でも目立ったのがエセ和食店の多さ。
やよいやFujiはまだましな方でAkaにZen、Oishiラーメン、8番ラーメン、タイスキと寿司のshabusiに、韓国料理と和食というもっとあやしいsukishiという店もあった。

パタヤはもともと日本人観光客が少ないのでターゲットは日本かぶれのファランと中流以上のタイ人だろうが、それでもCoco壱番屋モスバーガー(いずれもまだ開店はしていなかった)とペッパーランチは数少ない在パタヤ(あるいはラヨーン、シラチャー)日本人にとっては朗報かもしれない。

↑top
 ↓end


2/3 酒の値段

帰宅途中にCMPのTopsでシーバスを買おうとしたら700mlで1000THB以上しており、たしか7−11のほうが安かったという記憶があったのでそちらに向かった。
するとレジの後ろの棚に『chivas 1L 1190』という値札がついていたのだがすぐ隣に1099Bというものもあった。
そちらは700mlかというとそうではなく700mlは899B。

とうぜんその1099Bのものを指差して買おうとしたらレジのアホニイチャンはわざわざ1190Bの方を手にしてバーコードをスキャン。
「1190B、カップ」
ちがう、ちがう。そっちの1099Bのほう
今手にしたボトルと棚にあるものを交互に見比べる。
「そっち、そっち」
数秒考えた後でやっとわかったらしくそちらを取り出してレジに通した。

たぶんなんかのプロモーションだったのだろうが、携帯のプロモーション同様何も言わなければ店員も違いがわからなかったくらいだから高い方をつかまされていたはず。
というか日本だったら後から文句を言われるからきっと先に店員が説明するだろう。

↑top
 ↓end


2/5 空港で警備員がスト

11月末におきた空港占拠の再発防止のため、先日の閣議で拘束権を与えられたばかりの民間の空港警備員が空港でストを行ったそうだ。(newsclip
そもそもそんな権限を与えたところで前回と同じ状況になったら真っ先に逃げ出すだろうし、へたするとこの権限を悪用しかねず、意味がないどころか悪影響の方が大きいだろうと思っていたのだが、その矢先のことだ。

幸いにしてAOTの社員が業務を代行して混乱は起こさなかったようだが、こんなことが海外に知られたら、せっかく政府がイメージ回復に懸命になっているのに水をさすことになるだろう。
空港を占拠すれば政府は何でも言うことを聞くという前例を作ってしまったことの意味は大きい。

↑top
 ↓end


2/11 今度はチンクイ

2/7からの3連休に1日追加して今日までゴ・チャーンに行ってきた。
今回の旅行はもともとは12月の第1週に予定していたのだが例の空港占拠の影響をもろに受け、急遽予約をこの連休に変更したものである。
今回は中2日を両方ともシュノーケリング・アイランドホッピングツアーに当てたのでブヨにさされるほどビーチにはいなかったのだが、その2日目のツアーを終えて帰ってくると体中、特に左の太ももの付け根辺りに湿疹がびっしりできていた。
当初はそれほどかゆくはなかったが時間にたつにつれて腕と背中がかゆくなり始めた。
クラゲがいたからもしかしてそれに刺されたのかと調べてみたら、俗称チンクイ、正式にはゾエアと呼ばれるカニの幼生が原因だとのこと。

ここに書かれているように確かに泳いでいるときにちくちくしたのだが、そういうのは今までも何回かあったしこんな症状は出たことがなかった。

予防方法としてフルのウェットスーツを着ることと書いてあったがさすがにシュノーケリングでそこまでは大げさなので、せいぜいできることといったらちくちく感じたらすぐにそのエリアから逃げ去ることくらいだろう。
ま、ブヨよりはかゆみは弱いのでまだいいのだが。

↑top
 ↓end


2/12 アユタヤ県で最大3.4万人解雇の危機

世界同時不況で日本からもアメリカからも悪い話しか伝わってこないこのごろだが、当初欧米に比べて影響は少ないのではないかと言われていたタイも、各地で解雇数千人とか失業者が何万人増えるとかいうニュースが毎日のように流れ深刻な状況に陥りつつある。

そんななかでnewsclipの記事によると電気・電子、自動車業界の工場が多いアユタヤ県で最大3.4万の解雇者がでるかも知れないという予測が厚生労働事務局から発表された。

こんな感じであちこちで失業者で出るとどの国でも治安が悪くなってくるのは必至。
暗い夜道を一人ではなるべく歩かないとか、甘い話には乗らないとか、タイを旅行で訪れる人も自分を含めた在住者も今まで以上に気を引き締めなければならない。

↑top
 ↓end


2/14 2度目の40肩

右の40肩が直ったかと思ったら左が発症し早3ヶ月。
今度の方が重症で、それまでフィットネスでは25ポンド(約12kg)のダンベルを使って上腕3頭筋・2頭筋のトレーニングをしていたのに情けないことに2,3kgの荷物を持っただけで肩が痛くなる。
痛め止めの薬を飲んではいるがなかなか回復しない。
いったん右をやった後に左の肩の筋肉も鍛えていたのだがなぁ〜。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ
バンコク生活日記