2009/8

8/18 TrueのADSL

昨晩からADSLがLink Downを起こしていて今朝になってもつながらないのに腹が立ち、品質が悪いわりに料金の高いTOTをやめて最近周辺が加入し始めているTrueに切り替えようかとオフィスに出向いた。

ADSLを新規に契約したい旨を伝えると、すでに回線はあるかと尋ねられたので今所有している回線の電話番号を伝える。
「これはTOTですね。Trueは持ってないですか」
「ない」
「このパッケージはTrueの回線じゃないとだめなんです」
え、同僚はTOTの回線でTrueのADSLを使っていると言っていたが、、、
「じゃ、いいよ、新しくTrueの回線を引いても」
「では、申込用紙に記入してください。ADSLの速度はどうしますか?」
4MBでも1000THBを切っていてTOTの1MBより安いのでそれを指定する。
「回線が使えるか確認します。後ほど連絡します」
しかしタイなのでその場で確認しないと忘れられる可能性もあるため、先日来True MoveのSIMでのメールが送れないことを解決すべくいろいろとやり取りしていると、20分ほど待たされてから「その住所では回線が満杯で新たに引くことはできません」と数年前にCS Loxinfoで聞いたことと同じことを言われた。
「じゃ、どうすればいいの?」
「(空きが出るまで)待ってください」
「わかった、わかった。じゃ、いいよ」

これで通信環境がましになるかと思ったのに。

↑top
 ↓end


8/19 Truemove 続き

AISのときはOKだったのになぜかそれまでできなかったSMS・MMSの送信がやっとできるようになった。

果たせなかったADSLの申し込みのついでにTruemoveのおねぇちゃんに症状を訴えると「わからないからフューチャータウンのhtcに行ってください」と当然のように対応された。
X7510はタイ国内で正式に販売されていないのでたとえhtcに行ったとしても同じ対応をされるのが目に見えている。

ならばせめて原因がTrueにあるのかハードにあるのか切り分けたいのでX7510に入っているTrueのSIMを抜いて目の前に座っている頭の悪そうな担当者に渡し、そのSIMでSMSが送れるかどうか確認させて見ることにした。

その隣ではADSL回線の空き状況をPCで確認している女性。
こちらも思った以上に時間がかかっていて半ば彫像と化している。

しかし目の前の馬鹿っぽい女はさっきから手にしたNokiaの端末をじっと見つめたまま5分以上経過している。
そのまま冬眠に入られても困るので「SMSが送れるか確認してくれ」ともう一度念を押す。
そのまま、2、3分待つとADSL担当の方から「回線がいっぱいで開設できません」と返答がありそちらはあきらめたのだが、目の前の奴はまだ固まっている。
(タイ人は自分で解決することができないことに直面すると見なかったことにする(!)かこういう風に冬眠に入ってしまう場合が非常に多い)

「おい、SMSは送れたのか、送れないのか?」というともうひとつの携帯を眺めつつほうけた顔でこちらを見上げる。
「できました」だったらさっさと言えよ!
「だったら、AISを使っているこれ(手にしているDiamond)にSMSをもう一度送ってみてくれ。電話番号は089−xxxxxxxだ」
「カッ」
するとまもなくDiamondのほうにSMSが到着した。
「OK、これでこのハードウェアの問題だということがわかった。ありがとう」

HSDPAで接続中

戻ってからSMSにかかわる設定を変えてみようとしたのだが、HTTPで通信を行うMMSに関してはいくつかの設定項目(それでもほとんど自動で行われるので自分で設定しなければならない項目はe−mailよりは少ない)があるが、SMSに関するのはコントロールパネルのGPRS SettingのCHAP/PAP Authenthicationの選択とSMS Serviceのところ二箇所くらいだけ。

前者はCHAPでいいはず。
後者はデフォルトのSMS OverがGPRS PreferredになっておりAISではこのままでOKだった。
それでも念のためにこれをGSM Preferredにしてみると、、、、

あらあら不思議、これでSMSもMMSも送れるようになってしまった。

e−mailの送信ができない件も解決できたが、こちらは原因はわからない。
何かのリブートのタイミングでできるようになったようだ。

また最初は自動で行えなかった周波数の切換えはすべてAutoでOKになった。
シーロムのオフィスではHSDPAがバリバリ使える(それでも実測で300kbps〜1Mbps程度)のに、アパートでは窓際から50cm以内でかろうじて電波が捕まえられる程度で1mほど離れたベッドまで来るとEDGEに切り替わってしまう。

ま、家で使う場合にはWiFiにすればいいんだけどね。

↑top
 ↓end


8/20 nPOPs

Truemoveを介したe−mail送信がはやりだめになった。
せめてSMTPのログでもはいてくれれば解析のしようもあるのだが、その肝心なログが見つからず、いつまでやっても暗闇の中を手探りで歩いているようで埒が明かないのでOutlook Mobileではなく別のメールを検討することにした。

そしてインターネットで見つけたのがnPOPsというもの。
当初こちらからダウンロードして使ってみたが、その後Outlook Mobileのコンタクトリストとの連携ができるというこちらのUK Fixバージョンにした。
(ちなみにこの2つの間ではメニュー関係がかなり違う)

SMTPサーバーやアカウントを設定して使ってみるとサブミッションポートを使うこともなくあっさりと外部にメールを送ることができ、TruemoveのSIM導入以来あれこれ悩んでいたのはなんだったんだろうと思えるくらい簡単だった。

ただ、こちらではSMS・MMSは送受信できないのでそちらはOutlook Mobileに頼らざるを得ない。
(もっとも電話の方と違いこちらにはほとんどSMSは流れてこないからこれでもかまわない)

↑top
 ↓end


8/21 不眠症若干解消

先々週、先週と続いていた、ロヒプノールも効かないようなひどい不眠症はひとまず山を越えたらしく、今週は薬を飲まずに寝て、4、5時間で目が覚めてしまったらロラゼパムを飲んでもう一眠りするというようにしている。
特に昨晩は薬の助けを借りずに6時間ほど連続して眠ることができた。
(7時間は寝ないと昼間に眠気が襲ってくることが多いのだが、この歳になると6時間以上寝れれば御の字なのだろうか)

こういうタイプの不眠には本当は3時間くらいでデジタルに効くStilnoxがベストなのだが、こういう使い方ならぼんやりとした効き目ながら後にもそうは残らないロラゼパムもいいのかもしれない。
ちなみに効き方はStilnoxは有無を言わさずカクンと効くのに対してロラゼパムはこころにじんわりと穏やかに効いてくる。

↑top
 ↓end


8/22 29THBのシャワーカーテン

CMPの地下の、主に中国製のばった物を扱っている日用雑貨コーナーで29THBで売られているシャワーカーテンを見かけ、そういえば入居以来8年近く一度もシャワーカーテンを洗うことがなかったことを思い出して、パッケージのあまりの軽さに疑問を抱きながらもこの値段なら失敗してももともとと買ってみた。

部屋に戻り袋から取り出すと、こっちの7−11の袋並み(日本のものより薄い)に薄くちょっと引っ張るとすぐに破れそう。
ただ、ものは考えようでこれをテンポラリーに使い、そのあいだに現在のシャワーカーテンを洗えばいいし、それでもきれいにならなければちゃんとしたデパートでまともなものを買ってくればいいのだ。
中国製なんだから29THBに多くを求めてはいけない。

↑top
 ↓end


8/23 ナムプリックガピ

今日の晩飯はプラトゥートート、ドークガジョーンパットファイデーン、それにナムプリックガピ(ライス付き)。
プラトゥートートは鯵を軽〜く揚げたものでどちらかというと塩焼きに近い。
ドークガジューは以前書いたように何かの芽の炒め物。

で、ナムプリックガピ。正確に書くと今晩のはナムプリックガピ・グンソット。
海老から作った匂いのある味噌に唐辛子をたっぷり入れそれに茹でた海老を入れたソースと、きゅうりやオクラ、キャベツ、ベビーコーンにインゲンなどの茹で野菜となすの天麩羅、卵焼きがいっしょに出てくる。
メインはその野菜でタイ人はこれにプラトゥートートをセットにしたものをよく食べている。
いわば茹で野菜なので野菜が豊富に食べられ、しかもピリ辛なのでご飯も進む。
安くて健康にもいいお勧めタイ料理である。

↑top
 ↓end


8/24 またしても繋がらない

TOTのADSLがLinkダウンで昨晩からまたしても繋がらなくなった。
しばらくはこんなことはなかったのだがこのところ頻発していて、一度繋がらなくなると一晩中朝になってもずっとだめ。
人に聞くところによるとTrueも似たようなものらしく多少はましな程度らしい。
これが日本なら大騒ぎになるのだろうがTOTからは毎回なんの謝罪の言葉もない。

一応民営化されたとはいえTOTは昔の電電公社や国鉄のようなもので金を取って客にサービスを提供しているという意識が極端に低い。
Softbankが殴りこんできたときのように完全な自由競争になればいいのにと思ったが、この国ではそうなってもあまり期待できないかも知れない。

↑top
 ↓end


8/25 ポイントカード@Seasoning

一月前くらいからだろうか、Seasoningがポイントカードを始めた。
ところが大戸屋と違って自分の好みの定食が選べるわけではなく、くじを引いて料理が決まるところがタイらしいところ。

しかし、最初は他の人たちと一緒だったのでポーピアトートでも良かったのだが、2回目がガーリックブレッド。
そんなものを食べると他のものとのバランスが悪くなるのでいらないというとなんとかグントートというものと代えてくれた。
ところがそれは海老せんのようなもので、やはり自分の好みではなかった。

3回目はカオパット(チャーハン)。
カオパットの何かはわからないが普段カオパットはナムプリックガピしか食べないので他のものをもらっても困る。
そして今日引いたのはなんとスムーティー。
そんなもの飲むくらいならソーダの方がましだから引換券は会計の際につりと一緒にそのまま置いてきた。

タイ人は宝くじやラッキードローが大好きなのでいいのかもしれないが、このやり方は少なくとも自分にはあわないし逆にうっとおしい。
選べる大戸屋のほうがやはり日本人向けだと思う。

↑top
 ↓end


8/26 まだつながらず

ADSLがまだ回復しないのでかろうじて電波の拾えるTrueWiFiや携帯でのインターネット接続を試みている。
たぶんアヌサワリーの駅あたりに設置されているらしいTrueWiFiはたまに電波が捉えられるくらいで安定しない。
またベッドルームの窓近くではたまに捕らえられるTruemoveの3Gもリビングでは使えずEDGEになってしまう。
Truemoveは使い放題パッケージなのでそれで繋ぎっぱなしにしようとしたがこれがめちゃくちゃ遅い。
試しにAISのほうでEDGEでの接続をしてみるとそちらの方が全然まし。
それでもアナログモデム並みの速度。

というかいったいいつまで放って置くんだよ > TOT

↑top
 ↓end


8/28 押し売りMMSニュース

先日キャンセルしたはずのNationのMMSニュースがまた送られてきだした。
たぶんシステムへのユーザー登録データの設定ミスか何かだろう。
何事もいい加減なタイなのでそんなことがあっても今さら驚きもしないが、金額はともかく余分な請求をされるのは腹が立つので所定の番号に電話して速攻でキャンセルした。

Dacoは相変わらず広告のメールを流してくるがこのサービスがいかにいい加減か、いちど確認した方がいいと思う。

↑top
 ↓end


8/31 やっと復活

金曜の晩からゴ・サムイに出かけ今日帰ってきた。
アパートに戻りルーターのADSLのLEDが点灯していたのでPCを立ち上げてみるとインターネット回線が繋がっていた。
もしかしたら土日のうちに回復していたのかもしれないが、不通になってほとんど一週間でやっと復活した。

こんな品質のTOTを止めてできれば他のキャリアの替えたいんだけどTrueは引けないし、足回りの回線を持っているのって他にあったっけか?
旧社会主義国家を例に挙げるまでもなく自由競争のない社会はやはり発展しないと思う。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ
バンコク生活日記