2009/12

12/1 所轄所の頭ごなしにパブの手入れ、未成年多数

タイの若者向けの店の多いラチャダーソイ8にあるパブに手入れが入り未成年者219人が逮捕、薬物反応の出たものも3人おり店は30日間の営業停止になったそうだ。

若者の集まるこのあたりの店はそういう連中がいても一向におかしくないのだが、発砲事件があったわけでもないのに手入れが入ったのは、事業者側と癒着している地元警察署を飛び越えて警察本部が動いたからなのだそうだ。
そういえば嶺の日泰ビデオの閉店劇にも本部が絡んでいたと聞いた。
賄賂まみれの所轄書ではクリーンな警察活動は望めないから法を厳格に適用するにはこのように警察本部が出てきたほうがいいのだろうが、所轄警察は顔をつぶされいい思いをしないはず。
まさかヤクザの抗争のような内部闘争は起きないだろうが、はたしてこのような動きはいつまで続けられるのだろうか。

↑top
 ↓end


12/2 PB Airが事業閉鎖

民間空港のPB Airが突然事業閉鎖を宣言した。
路線休止や廃止ではない。
航空事業自体を止めるということである。

ランパーン行きで一度だけ利用したことのあるPB Airはビア・シンで有名なブロード・ブリュワリーが起こした会社で、ランパーン行き以外にもナーンやロイエットなどの、いったい一日何人の人が乗るのだろうといった不採算路線ばかり抱えていた会社であった。
Air Asiaが台頭して以来TGでさえ苦しくなっているこのご時勢で特に特色もないこのキャリアが永く続けられるとも思えなかったが突然の事業閉鎖であった

既存路線はTGの関連会社であるノックエアーが引き継ぐとのこと。
あちらも経営状態はあまりよくないようだから共倒れにならなければいいが。

↑top
 ↓end


12/3 フンセンが揺さぶり

タイにとっては犯罪者のタクシン元首相を国の経済顧問に迎えたカンボジアのフンセン首相が、大使の引き上げに始まりカンボジアへの借款を一方的に拒否したりとしきりに揺さぶりを掛けてきている。
さらに今回はアピシット首相とタイ政府を強烈に批判。
いわく、「アピシット氏は、今までで最もいっしょに仕事しづらいタイの首相」
いわく、「アピシット首相とカシット外相がいるかぎり、カンボジアに幸福は訪れない」。
いわく、「新政権が誕生しないかぎり、タイと国交を正常化することはできない」
など。(バンコク週報

おそらくもともとの反タイ感情も作用しているのだろうが、タクシン元首相の依頼で揺さぶりをかけているのはミエミエ。
逆にタクシン時代にこんなことがあればカンボジア人の違法労働者を空軍機で強制送還したり入国を拒否したりするなどして強力な報復攻撃に出ただろうが、アピシット首相はいたって冷静。
今回の『最も仕事しづらいタイの首相』と名指しで批判されようが記者団の質問に対しても「聞いていない」と取り合わなかった。

実際、今回のこの騒動でタイ・カンボジア双方でどちらの方が痛手が大きいだろうか。
たぶんタイからの投資や観光が減ったカンボジアの方ではないかと思う。
以前も在カンボジアのタイ大使館が暴徒によって焼き討ちされるという事件があったが、反日運動後の中国のようにタイ資本もカンボジアへの投資を見直して文化的に似ているラオスへシフトしていくのではないだろうか。

↑top
 ↓end


12/7 ボンベイサファイヤ

この3連休でマラッカに行ってきた。
例によって旅行記は別途アップするので詳しくはそっちを見てほしいが今回はKLIAのLCCT(格安航空会社専用ターミナル)の免税店で3本ほど買ってきた酒の話。

1本はまだ飲んでみたことのないBOWMOREという、大好きなラフロイグと同じ島で作られているシングルモルトウィスキー(しかもアルコール度数56度というCask Strength)。
他の2本はこのところジン付いているので、ジンとしては有名なボンベイサファイヤ
207MYRもしたBOWMOREはあとの楽しみに取っておいて70MYRのボンベイサファイヤを開けてみた。
ロックグラスに氷を入れ2フィンガーほどのボンベイサファイヤを入れる。
さらにマナオ(ライム)を半分に切って絞って出来上がり。

ちょっと口にしてみるとゴードンよりはまろやかながらジンらしい香りがしてなかなかにうまい。
タイでいくらするのか買ったことがないのでわからないが1Lの瓶で700THBならかなりお徳である。

↑top
 ↓end


12/8 航空業界、新たに2社が参入

先日、PBエアーが事業閉鎖するというニュースが流れていたばかりのタイで新たに2社が参入することになったのだそうだ。(バンコク週報

タイの航空会社といえば、半ば国営でビジネスクラスはさすがのタイ航空(TG)、リゾート路線のバンコクエアーウェイズ(PG)、格安のタイエアーアジア(FD)とテリトリーわけがなされ、格安航空として2匹目3匹目の泥鰌をねらったOne−2−Goは飛行禁止措置期間が過ぎてからも開店休業状態だし、TGが資本参加しているノックエアーもパッとしない。
そこへ、チェンマイをベースとしてウボンとピサヌロークを結ぶナコン・チェンマイ・エアーと、コラートをベースとするレガシー・エアーが参入するのだそうだ。
資本力も大したことはなさそうだし安全面でもまだ未知数。
そんなキャリアのチケットはまずは買う気がしないな。

↑top
 ↓end


12/14 一週間で完成

先週末に行った2泊3日のマラッカの旅行記を一週間で書き上げた。
自分としてはなかなかのスピードだったのだが、実は12/10から13もクラビーに行っていたし年末もインド行きが控えているのでさっさと仕上げておきたかったのである。
それにしても今年のペースはすごい。
もう14も旅行記をアップしている。
そのほとんどの原因はやはりCanon Powershot G10で、これを持つとどんどん写真を撮りたくなる。

↑top
 ↓end


12/16 My Porch

スクムウィット・ソイ39にあるMy Porchという店を飲み会で初めて使った。
ソイからほんの少し奥まったところに静かにたたずんでいるこの店は、日本式の洋食レストラン。
パルメハムなどの前菜類も、そのあとのレバーペーストの乗ったバゲットも、メインのチキンもスパゲッティーもすべておいしかった。
コース料理で、アルコールはワインに焼酎、ウィスキー、カクテルなどが飲み放題で1,000THB。
(アルコール抜きなら600THB)
ワインを7,8杯、ビールも2本分くらい飲んだので元は取ったと思う。
と、いうか食べ物も満足。

↑top
 ↓end


12/17 クイティアオ・スコータイ

最近気に入っているタイ料理のうちのひとつ。
以前はクイティアオ屋でもべちゃべちゃした麺が嫌いなのでバーミー(小麦から作った黄色い麺)、それもヘン(汁なし)にしていたのだが、スパンブリーのタラートロイピーでセンミー(米から作った白い極細麺)ナームがうまいことに気付いて以来、あちこちでセンミーやらセンレックやらを食べるようになった。

そしてそのなかでも最近のヒットは、以前Robinsonの入っていたシーロムとラマ4の角のビルの地下にあるTopsの傍らでやっているフードコートのクイティアオ・スコータイ
ふつうのクイティアオと何が違うかというとそのスープ。
ベトナムのフォーと違いタイのクイティアオはたいていスープにあまり味が付いておらず唐辛子やら砂糖・酢などを自分の好みで入れて調整するものだが、そこのスープは最初から必要な調味料が入り、それに加えてパックドン(漬物)やらピーナッツ、モヤシにインゲン、キャベツと具もたくさん入っている。
言えば調整してくれるが味はけっこう辛め。
正式にはクイティアオ・スコータイ・トムヤムというらしいがトムヤムに色は似ているが味はかなり違う。
自分の嫌いなバイ・マクラート(こぶみかんの葉)やレモングラスの入っていないのも好きな理由かもしれない。

↑top
 ↓end


12/18 アパートの管理人

アパート代は最初に入居した日付を基にして毎月管理人に手渡しという仕組みになっている。
つまり最初に入居したのが2001年の11/18だから毎月18日に払わなければならないのだ。

ところが8:00−17:00となっているはずの管理人の勤務時間がタイらしくいい加減で、以前から8時台に見かけたことはなかったが、このごろでは9時半になってもやってこないことが多い。
今朝も決められた日付に律儀に払おうと9時半まで待って部屋を出たがやはり管理人室には電気が付いていなかった。
一時期日本で話題になったように家賃の支払いが遅れていきなり追い出されるようなことはないが、それでも遅れるのはあまり気持ちのいいものではない。

↑top
 ↓end


12/19 几帳面なファラン

タイ人の公共マナーの悪さはここで何回も書いたがそれはフィットネスにおいても同じ。
器具に腰掛け長電話はあたりまえ、ダンベルやバーベルを使っても使いっぱなし。
ロッカールームでは自分の荷物を広げたまま、他人が近寄っても場所を空けようとしない。

ところが、、、やはりファランは違う。
かれらはたいてい使い終わったダンベルをきちんとラックに戻すのだが、その中でもパタヤのCalifornia WOWで見た彼は特別だった。
ラックには20lbsとか35lbsとか、それぞれの重さによって置き場所が決められているのだが、その彼は間違って置かれているダンベルを一つ一つラベルを見ながら置き換えていたのだ。

いったい何人だろう。
この几帳面さはやはりドイツ人だろうか。

↑top
 ↓end


12/21 JUJU

ラングナムに『お好み焼き、鉄板焼き、もんじゃ JUJU』という店ができていた。
場所はmobile steakと7−11の間でKing Powerの目の前。
この界隈はやってきたばかりのころに比べれば多少日本人も増えたものの、それでもシーロムやスクムウィットには到底及ばない。
そこへもってきてお好み焼きにもんじゃ。
まだオープンはしていないようだったがいったいどれだけの需要があるんだろうか。
Pullmanに泊っているファランはきっと知らないだろうなぁ。

↑top
 ↓end


12/22 シンハー9THB VS チャーン7THB

ビールの方ではシンハーのほうに巻き返しを図られているチャーンだが、今度はソーダで攻勢をかけているらしい。
というのもビールの時と同じように7−11では9THBのシンハーのソーダの隣に7THBのチャーンのソーダが並んで置かれている。
ビールは味の違いで勝負することもできたろうがソーダでそれは難しいはず。

自分もミネラルウォーターの違いは飲み比べればわかるが、ソーダはさすがに違いがわからない。
となると、安いものが隣に並んでいれば必然的にそっちを選ぶ。
シンハーのソーダも値下げは必至だろうな。
でなければあっという間にシェアを奪われてしまうだろう。

↑top
 ↓end


12/23 のどの痛み

先週の水曜からのどが痛い。
久しぶりに逆流性食道炎が発症したようで、バンコク病院に行ってみたら医者もそれに同意してくれた。
(というか、いつもいつも患者の言いなりでいいのかという気もする)
この症状のときは炎症を抑えるためのCravit(抗生物質)と制酸剤のMiracid、痛みを抑えるParacetamolが定番なのだが、CravitとParacetamolは持っているので、Miracidに換えてタケダの制酸剤だけ貰ってきた。
最後の制酸剤だけは医師のリコメンド。
日本の病院でも患者が薬をしていたりしたっけ。

↑top
 ↓end


12/24 写真の拡大

このところWWWの写真の拡大作業を続けている。
フィルムカメラのプリントをスキャンしてあるものまでは変更するつもりはないが、デジカメで200X150や240X180になっているもので近い順から徐々に大きめのサイズ(320X240)にしていっている。
以前はサーバーのレンタルスペースの料金の問題があったが今ではかなり安くなっり回線速度も早くなって来ているようなので、写真は小さいよりは大きい方がよく見えるはずだ。

↑top
 ↓end


12/25 高速道路の値上げ

ドンムアン-ディンデン間の高速道路料金が大幅値上げななったのだそうだ。
その値上げ幅は普通車が35から60THBへ、大型車が65から90THBとなり、全線では普通車が55から85THB、大型車が95から125THBとなったのだそうだ。

タイの値上げはこのようになにごとも極端。
それまで150THBだったらあめん亭の昼の定食はいきなり250THBになって、なにが変わったかと言うとTVが大きくなっただけ。
江戸屋も一律50THBの値上げをしたことがあった。
値下げした当初は客は減るもののそれでもまた戻ってくるんだよどなぁ。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記