2010/8

8/1 カワサキのバイク

パタヤのセントラルで『パタヤ モーターショー』と称して2輪・4輪メーカーが展示を行なっていた。
最初に気が付いたのはSUZUKIの隼。
格好はいいんだけど重量があり過ぎでしかも高そう。
その隣にYAMAHAもあったけど70万とか80万とかいう値段付けで悲しいかな自分には縁のない世界。
そうだよな、タイはバイクは高いんだよなー、と思いつつ1階に下りていくとHONDA、YAMAHAのカブ・スクータータイプ(こちらはまったくほしいと思わない)に混じってKAWASAKIがオフロードのKLX250の展示を行なっていた。
説明パネルを見るとなんと152,500THB!
うぉーーー、これなら手が届く!!!

さらにその横のD−Tracker(たぶんKLXをベースにしたダートトラッカー)も同じく 152,500THB。
さらにさらにNinja250Rが147,500THBでNinja650Rも257,000THB。
ま、オンの250はスカスカなので魅力は感じないが650のツインというのもトルクがありそうで食指が動く。

さすがにトップモデルのZX−10 650,000THBは手が届かないがそれでもH・Yよりはかなりリーズナブル。
ちょっとマジにほしくなってきた。

でも、今年もボーナス無しなんだよな、うちの会社。。。(涙)

↑top
 ↓end


8/2 タイ航空が新たに格安航空会社設立

タイ航空がシンガポールのLCCであるタイガーエアーウェイズと提携し新たなLCCを設立する覚書に聴診したというニュースが流れていた。
タイ航空はすでにノックエアーというLCCを傘下に収めているが、今回の新たな提携はどういうことなのだろう。
ノックがなかなかTGのいうことを聞かないという話は伝わっていたがそれに業を煮やして、ノックからの資本の引き上げ、対抗するLCCの設立ということになるのだろうか。
ノックに対しては資本比率が39%なのに対して今回は51%というのもなんとなくそういう意図が感じ取れる。

↑top
 ↓end


8/3 今そこにいるガトゥーイ

タイは何でもありの社会。
ゲイもガトゥーイ(おかま)もトム(おなべ)も普通に街を歩いているし商売をしている。
なのでタイも永いといちいち色めき立っていてもいられないのだが、今日はちょっと別だった。
場所は帰宅ラッシュのBTS。
目の前20cmくらいのところに顔も体も大きい、いかにもなガトゥーイがいた。
お互い息がかかりそうな距離。
うーむ、うーむ。さすがに勘弁してほしい。

↑top
 ↓end


8/4 合同庁舎

リエントリーパーミットの取得のためジェンワッタナーのイミグレに行ってきた。
リエントリーはすんなり取れたので早めの昼飯にしようと地下に降りていくと食堂街の先の方でなにやら大音量でガナリ立てているやつらがいた。
近くの店まで行って席に着きなんとなく聞いているとどうやらトヨタがステージを作って催し物をやっているらしい。
そしてさっきからうるさかったのはそのステージで”どれだけ永い間声を出していられるか”コンテストだったようだ。
それがたとえばデパートの屋外ステージとか言うならわかる。
しかしここは”国の”合同庁舎。日本でいうなら霞ヶ関のようなところ。
そこで昼休みにもならないこんな時間に大音量でわめきたてていいものなのだろうか。
いくら音に寛容なタイとはいえ。

↑top
 ↓end


8/5 マンガビューワー

iPadの影響か、このごろではマンガをスキャンしたJPEGファイルがインターネットに転がっているそうで知り合いから100冊分以上のデータを貰った。
せっかくだからhTc X7510(Windows Mobile)で見ようと思ったが各ファイルがZIPで圧縮しているのもあり普段使っているXnViewというビューワーだとちょっと使いづらかった。
そこでインターネットで探し出したのがマンガミーヤというフリーソフト。
これを使うとZIPファイルを事前に解凍することもないし矢印キーでのページ送りもできる私でけっこう快適。
こういうのがあるなら今までのコミックも有料でいいからダウンロード可能になればいいのに。

↑top
 ↓end


8/6 @js100radio

Twitterで他の在タイ者がフォローしていたので@js100radioというアカウントを先日からフォローし始めた。
書いているのはFM100MHzのラジオ局とそこに情報を寄せてきている人々。
内容はおもに渋滞情報、忘れ物情報、車の盗難などのFM100で流しているようなもの。
それを見て思ったのだが車の盗難の多いこと。
ショッピングセンターに停めておいたらISUZU D−MAX(ピックアップトラック)がなくなっていたとかいうのが日に何回も流れてくる。
もともと車を買うつもりはないがこういうのをみるとバイクの購入も考え物だな。

↑top
 ↓end


8/7 ティッシュ配り

CMPの入り口を通りかかったら黄色い制服に身を包んだ女の子に何か手渡された。
ティッシュだ。
日本なら渋谷を1時間も歩けば10個ほどもティッシュがたまるのだがタイで無料でティッシュを配っていることはまれ。
そういえば以前配っていたのは日系企業だったなと貰ったばかりのティッシュをみると消費者金融のプロミスだった。
結局建物を出たり入ったりしていたので今日の成果は4つ。まずまずである。

↑top
 ↓end


8/8 ガトゥーイ or ゲイ?

フィットネスで汗を流していると目の前にがっちりした男が他の女性たちといっしょに談笑していた。
顔は完全に男、しかも体がマッチョ系
しかし、、、、なんとが入っていてしかも妙にくねくねしている。

こういうのってガトゥーイ(おかま)なのかそれともゲイなのか?

↑top
 ↓end


8/9 ありえん!

『バンコクのタクシーは世界第5位にランクイン』
そんなニュースが流れていた。
ホテルの予約サイトによる投票結果なのだそうだが料金の安さは認めるが、運転手の知識や運転の質、安全性すべてを考慮しての結果なのだそうだ。

バンコクでタクシーを利用したことのある人ならたぶん同感してもらえると思うが、『ありえん!』。
まず、プロ意識がないから客のためより自分がすっきりしたいがために運転しているのでとにかく飛ばしまくり。
行き先を告げても知った振りして客を乗せ、実際にはどこにあるかもわからないことしばしば。
時々強姦魔になったりするし、しかも英語をしゃべれるのはほんの一握り。

こんなタクシーが世界ランキング5位なんてなんかの間違いだ。
もしかして空港からのリムジンタクシーの利用者のみを対象にしている?
それともこのサイトが買収された?

↑top
 ↓end


8/10 OISHIのEspresso

このごろは毎朝7−11でNescafeのLateを買っているのだが、たまたま品切れになっていて今日はその隣に置かれていたOISHIのEspressoを買ってみた。
OISHIといえば偽日本食レストランや砂糖入り緑茶を出している会社であるが、少数派の日本人ではなくタイ人をターゲットにしたおかげでどちらも大当たり状態、かなりもうかっているらしい。
そしてそのEspresso。
一口飲んで『買わなきゃよかった』と思った。
やたら甘くてしかもコーヒーの味はほとんどしない。
コーヒー牛乳に砂糖どっさりといった飲み物。
たぶん日本人にはあわないだろう。

↑top
 ↓end


8/15 まだ開業せず

12日から今日までマレーシアを旅行してきた。
その帰りがけ、たしか8月半ばからスワンナプームへ/からのエアポートリンクが営業開始されるはずだったなあ、とそちらに向かったら、地下に降りるエスカレータはクローズされていた。
案内標識はできているのにまだ営業していない。。。。

いったいいつオープンなのだろう。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記