2010/9

9/16 TOTへの苦情

今朝になってもまだADSLがダウンしたままだったのでいいかげん痺れを切らしてTOTに出かけていった。
整理券をとって順番を待っていると1つしか開いていない『その他窓口』はなにを話しこんでいるのか、客の男と窓口のおばちゃんが10分以上も話していた。
人生相談じゃあるまいしいい加減しろよな、と思っていると整理券を持たずにそのおばちゃんになにを言って書類をもらう別な客。
タイにはこういうルール無視のやからがやたらと多い。
これが7−11ならレジの上に商品を置いたまま店を出てしまうのだが今回はそういうわけには行かない。

「おい、オレはさっきからずっと順番を待ってるんだぞ。どうしてそのオレよりこいつを先に扱うんだ!」と『外国人が怒っている』というのを強調するために英語でまくし立てる。
「どういう用件ですか」
「うちのADSLがもう6日もダウンしたままだ。いったいどうしてくれるんだ!」
さすがにまずいと思ったのだろう、おばちゃんの顔が真剣になる。

「電話番号は?」
先日の契約書を差し出す。
「先日、契約を変更したばかりだがこの番号でもう何年も使っている」

それを見ながらおばちゃんがどこかに電話をかける。
しかし誰も出ない。
それを3,4回繰り返すとこちらに受話器を手渡した。
おいおい、なんなんだよ、それ。
それでもだれも電話を取らない。
「繋がりませんか?」別な客の対応していたおばちゃん。
「だめだ」
また何度かかけなおしたがやはりだめ。

するとこんどは別なところにかけたらしい。
やっと繋がり状況を話している。

「担当部署に連絡しました。あなたのところに連絡がいくと思いますので連絡先はこれでいいですか」
と契約書に書かれた携帯番号を示す。
「ああ」

それから約4時間後に男から電話がかかってきた。
「ADSLを復旧しました。確認ください」
「今はオフィスにいるので確認できない」
「ではまだ問題がありましたら連絡ください」と言って切ろうとする男に一言尋ねる。
「原因はなに?ルーターがダウンしていた?」
「そうです、ルーターでした」

ルーターが6日もダウンしていただと〜!!
なんでそんなこと気付かないんだよ、ネットワーク機器のモニタリングくらいしっかりやってくれよ > TOT。

↑top
 ↓end


9/17 日本行きのアップグレード

Cクラスにも空きがあることを確認した上で、9/14に日本行きTG便の予約・発券をした。
と同時にクレジットカードのポイントをTGのマイレージに移行した分が今日になって反映されていた。
そこでさっそくTGのWWWからアップグレードを試みる。
10/10のTG676、『No seat available』。
10/17のTG641、『No seat available』。

Cの空き状況をもう一度確認してみるとやはりまだ座席はあるようだ。
そのうち調整が入るだろうから頻繁に試してみよう。

↑top
 ↓end


9/18 予約変更方法は?

今日もまだUG枠が空いてなかった。
マイルはあるのにUGができないという話を会社でしたら「10月ってたしか2人分のアワードが一人分になるというTGの半額マイルキャンペーンの対象期間だったから、厳しいかもしれませんよ」と言われた。
そうか、そういえばそんなキャンペーンやっていたな。
10月の予約は厳しいか、とTGのWWWから予約の変更をしようと思ったが参照はできるのにAirAsiaのように変更する画面がない。
え、前からそうだったっけ。。。
あ、そうか、以前は旅行会社に頼んだ方が安かった(今はTGのWWWのほうが安い)からそっちから予約していたんだった。

そんなわけで『UGしたいんだが既に発券している日程だと空いていないようだ。UGできる日程に変更したいんだがやってもらえないだろうか』とだめもとで希望の日程をいくつか上げてメールを送った。

↑top
 ↓end


9/19 赤シャツ集会

国連出席中のタクシンを追放したクーデターからちょうど4年目にあたる今日、事前にアナウンスしていたとおりUDD(通称赤シャツ)が4月から5月まで占拠していたラチャプラソン交差点にふたたび集結した。
またあの時の二の舞になるんだろうか、5人以上の集会を禁じた非常事態宣言はいったいなんなんだよ、警察も軍もどうして防ぐことができないのか、とあきらめ半分で様子を見ていると、夕方6時に解散宣言となった。
しかし7時を過ぎてもなかなか立ち去ろうとせず、コントロール不能になったと言う情報も入ってきて、またこのまま居座るつもりだろうかと思っていたら警察が通告した8時には数百人程度まで減っていった。

結局、今日は軍・警察との衝突もなく平和裏に終了したようだったが非常事態宣言はまったく意味を成していない。

↑top
 ↓end


9/20 チョンブリのパブで発砲

バンコク近郊のチョンブリのパブで発砲事件がありテレビ局職員の二人が死亡一人が重傷を負ったというニュースが流れていた。
飲んだ上でけんかになり被害にあったそうだがタイでこういう事件はまったく後を絶たない。
安全を最重要視するならそういうローカル向けの店に近づかないのがいいのだが、もし行ったとしても酔ったタイ人と喧嘩してはいけない、命が惜しければ。

↑top
 ↓end


9/21 AirAsiaが日本線就航

今日はこの話題でTwitterが盛り上がっていた。
AirAsiaXが12/9からKUL−HND間の定期便の就航を決定し9/23から予約を開始するというメールがAirAsiaから送られてきた。
KUL−HNDがなんと1,080THBらしい。

まあ、サーバーがパニックになって予約を受けられずようやく落ち着いたころには安い料金はなくなっているというのはあいかわらずで、実際にはそれほど安くなかったりするんだけどAirAsiaはとにかく話題づくりはうまい。

ちなみに4月の普通の週末に予約を入れてみたら往復で990MYRになっておりKULまで行くことを考えたら価値がなかった。

↑top
 ↓end


9/22 片道だけOK

予約・発券以来毎日何度もトライしていたアップグレード、今日になって成田行きの片道だけとりあえずOKとなった。
利用マイルは30,000マイルで予約クラスはQからI。
TGに送ったメールは相変わらず返信無し。
PGにしろFDにしろTOTにしろ、タイのWWWサイトのメールアドレスはほとんどブラックホール
なので復路も気長に試してみるつもり。

↑top
 ↓end


9/23 バーガー・カオニャオ・ムーヤーン

7−11でライスバーガーを売り始めた。
その名もバーガー・カオニャオ・ムーヤーン。
豚焼肉のもち米バーガーである。

味付けは以前から販売されていたおにぎりと近いが、具の食感はおにぎりの方がずっと上。
ライスバーガーの出現と共におにぎりがなくなってしまったのは非常に残念だ。
やはり売れなかったのかな。

↑top
 ↓end


9/24 インブリーの正体

うちの近くのCMPから出ているイン(タ)ブリーと書かれているロットトゥーが前から気になっていた。
シンブリーと併記されているのでたぶんその近くなのだろうがアンプー・ムアン(県庁所在地)でも観光で有名でもない街(シンブリーがそもそも観光県ではない)が行き先になっているのが余計に気を惹いていたのだ。
Googleで検索してみてもシンブリーは出てくるがインブリーは出ないのでますます気になる。

ところが今日何気なくGoogle mapでシンブリー、アントン、チャイナートといった中部の無名の地域を眺めているとアンプームアン・シンブリーのちょっと北にたまたまそのインブリーを見つけることができた。
しかも地図の左側に表示される写真にはなにやら近代的な建造物がアップされている。
試しにその写真にカーソルをあわせてみると『FN Outlet@Inburi』というTipが出た。

そうか、インブリーというのはアウトレットで有名だったのか。
う〜ん、でもそれならわざわざ行くこともないか。明日はどうするかなぁ。

↑top
 ↓end


9/25 カロリー表示

このごろはだいたい週に一回程度、健康のためにタイスキで野菜を腹いっぱい食べることにしているのだが、MKでは会計後レシートに加えてもう一枚レシート上のものが出てくる。
当然全部タイ語なのだがよんで見るとその日に注文した料理の栄養分やらカロリーがずらーっと書かれていた。
ちなみに今日のカロリー数は522Kcal。
ビールは抜き、野菜以外に食べたのは魚の切り身と海老のすり身、牡蠣だけなので腹いっぱい食べてもこんなものだ。
週に3日くらい食べれば痩せるかな?

↑top
 ↓end


9/26 楽天トラベルとAgoda

10月の日本行きに向けて東京のホテルの予約を入れようとしてみた。
普段タイを初めとして海外のホテルの予約はほとんどの場合Agodaを使っているのだが、昨年訪日した際に調べた限りではこと日本のホテルに関してはAgodaより楽天トラベルの方が安かった。
そこで今回も同じ日程(4泊5日)で同じホテルを入れてみるとリストでの表示価格は大して変わらなかったのにいざ総料金のページになると15,000JPYもの差が出た。
もちろん楽天の方が安い。
AgodaはRewardsポイントで割引になるとはいえ楽天も似たような仕組みはある。
海外のホテルは調べたことがないがもしかして海外も楽天の方が安かったりする?

↑top
 ↓end


9/27 露店禁止令

記録によると2005年の7月から毎月曜日は露店の出店が禁止されていたはずのシーロムに今晩はいくつもの店が並んでいた。
あの条例が制定されたのは前の前のバンコク市長のときだったような気がするが、あのころも今もバンコク市長は同じ民主党出身のはず。
それがいったん決めたことを翻すとも思えないのだが、もしかして条例の有効期限が切れた?
それにしても今日というのはおかしいな。

↑top
 ↓end


9/28 Sunsong?

BTSの駅でSunsongというロゴの描かれたデイパックを持っている男性がいた。
Sunsong?もしかしてそれってSamsungのパクリ?

Sonyのパクリ商品はタイおよびその周辺諸国で十何年も前からみかけていたし、タイではFujizuのA/CやPensonicのオーディオなどかなり黒に近いグレーの商標の商品もたくさん出回っている。
しかしそれでも韓国製は初めて見たのではないだろうか。
そうか、韓国もパクリの対象になってきたのか。

↑top
 ↓end


9/29 現法社長逮捕!

今日はタイの日本人社会に衝撃が走った。
それは日系企業の現地法人社長がヤーアイス(エクスタシー)の所持で現行犯逮捕されたというニュースが伝わってきたからだ。
実際にはNationのタイ語ニュースに昨日流れていたようだったが、そこでは本名はおろか会社名、車種とその色、ナンバーまでさらされていた。

タイには旅行者も含めていろんな日本人がおり被害者となったり加害者となったりしてニュースに名前の出ることもあるのだが、さすがに現地法人の社長で名前の出たのは通勤途中に銃撃された某大手電機メーカーの社長くらいしか思い浮かばず、逮捕されたのは初めてではないだろうか。
サラブリーから仕入れて社員に売っていたというのだからとんだ社長もいたもんだ。

↑top
 ↓end


9/30 梅干560THB

先日知り合いがうまい自家製梅干を日本から持ってきてくれて焼酎に入れて飲んでいたのだがとうとうそれが切れてしまった。
来月半ばに日本に行くのでその時に仕入れてくればいいのだけれど、その前にどうしても梅干入りの焼酎が飲みたくなったのでチャンイサラタワー2階の日本食材屋で購入した。

そして楽しみにしていた焼酎・梅入り。
梅干に変な甘さがあってはっきり言ってまずかった。
せっかく560THBも出したのに、、、
けちらずに隣に並んでいた、日本からの輸入物の990THBのほうを買えばよかった。泣)

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記