2010/12

12/1 不公平判決

与党民主党の解党がかかった判決が11/29に憲法裁判所であった。(newsclip
容疑は政党交付金の使途に関する疑惑。
クーデター後に制定された憲法によるとこのような政党がらみの憲法違反があったと判断されるとその党は解党、党の幹部は5年間の5年間の公民権停止という処罰を受ける。

これはやはり行きすぎで明らかにタクシン系を封じ込めるために制定されたとしか思えず、実際タクシン系政党は2度も解党されてしまっている。
そしてこれがタクシン系である赤シャツの行動理由の一つになっているので今回の判決に注目が集まっていたのだが、出てきた判決は選挙委員会の手続きミスということで却下ということになってしまった。

日本では尖閣諸島問題の際に検察に政府から圧力がかかったのではないかという疑惑があったが、今回も憲法裁長官秘書官が民主党議員と密談した様子がYouTubeにアップされて問題になっていたにもかかわらずこの判決。
うまい屁理屈を考えるのがタイらしいといえばタイらしいのだが、たぶん赤シャツは『ダブルスタンダードだ』と騒ぎ出すに違いない。

↑top
 ↓end


12/2 来週はラヨーン

タイは今週末が土曜から月曜までの3連休、そして来週は金曜から3連休と連休が続く。
先日書いたように今週末はチェンライまで飛んでレンタカーで走り回ろうと計画しているのだが来週末の予定が入っていなかった。
でも年末もあることだしさすがにここで金を使うのは気が引ける。
なのでバンコクでじっとしていようかとも思っていたのだが長年身についた習慣というのは逆らえないものでやはりどこかに出かけてみたくなってきた。

安くどこかにいけるところ。。。
日本に一時帰国した際に購入してきたPanasonicのFT2という水中撮影用カメラの出番もまだないのでビーチに行きたいのだがプーケットはもとよりサムイもクラビーもゴ・チャーンも飛行機代プラス一泊3000THB程度の宿泊代がかかるのでそれはちょっと無理。
かといってゴ・サメットはビーチはきれいだけど宿のコストパフォーマンスが悪すぎる。

ということでどこかないか考えた結果出てきたのがラヨーン
つまりゴ・サメットに渡るこっち側。
これなら宿も1500THB程度と安いしバスで行けて飛行機代もかからずコストセービングにはいいので、初めて行ってみることにし宿の予約をしてみた。

↑top
 ↓end


12/6 チェンライ旅行

3泊4日のチェンライ旅行から帰ってきた。
今回も記録は取っていたので旅行記はたぶんアップできると思うが、久しぶりに訪れたチェンライは自然が豊かでやっぱりよかった。
その中でもお勧めはプーチーファー〜パータン〜ウィアンゲートのルート。
プーチーファーもパータンもよかったがドライブコースとしてはたぶんタイでもベスト3に入ると思う。
もちろん公共交通機関はないのでチェンライからツアーを手配するかレンタカーで行くしかないのだけれど。

近いうちに旅行記をあげると思うのでご期待ください。

↑top
 ↓end


12/7 4Square

私のTwitterをご覧になっている方はご存知だと思うがこのごろ4Squareをよく利用している。
なにが楽しいのかいまいちよくわからないながらも行く先々でついついCheck inをしてしまい先日のチェンライ行きでもあちこちで足跡を残してきた。
最近ではTwitterとともに利用率の非常に高いアプリである。

これってタイ在住者の間では結構ポピュラーなんだけど日本でも流行っている?

↑top
 ↓end


12/8 お詫びに

週3回ほど通っているスターバックス
今日の担当は新人だったようでレジの打ち方も、コーヒーの煎れ方もいちいち時間がかかり「席についてお待ちください」とソファーに座るが10分ほど待たされた。
新たに煎れなおすのに3,4分待たされることはよくあるがこれはちょっと異常。
ちょっとイライラしながらもTwitterをしながら待っていると顔なじみの女の子が「すいません、今日の人は新人なので遅くなって。これ、サービスで大きなカップにしておきました」といつもより一回り大きなカップを持ってきた。

まあ、気持ちはわかるが大きくする必要もないな。
それよりあの馬鹿っぽい新人をどうにか教育してくれ。

↑top
 ↓end


12/9 鍵忘れ

久しぶりにやってしまった。。。
アパートに帰ってポケットを探るとが見当たらない。
通勤時はズボンの右ポケットに入れているのだけどそこにはもちろん、左ポケットにも胸ポケットにも、さらに鞄にも当然入っていない。

このアパートに住んで9年になるがたぶんこれで3回目。
最初はうろたえたが、それでももう慣れたもの。
ヤーム(警備員)に管理人(代行)を呼んでもらい管理人室から合鍵を持ち出して同行して部屋の鍵を開けてもらった。

日本だったらどうしたろうか。
その晩はアパートに入れないかな?

↑top
 ↓end


12/12 ラヨーン

金曜からの連休でゴ・サメットでないラヨーンに初めて行ってきた。
こちらも旅行記をアップする予定ではあるけど感想としては、

・ローカル向けビーチ。グループで行って浜辺で飲み食いする人向け。
・まともな構えのレストランはほとんどない。
・ラヨーンの街(アンプームアン)からビーチはかなり離れている。
・海はそれなりにきれい。
・スノーケリングツアーなどの予約をしている店は皆無。
・客の98%はタイ人。

で、ビーチリゾートというよりは『海水浴場』という表現の方がぴったりくる。
たぶんバンセーンも似ているんだろうけど、自分がビーチに求めているものとは違うのでたぶんもう行かないと思う。
それがわかっただけでもよかったとしよう。

↑top
 ↓end


12/13 ロシアンルーレット

タイにはたまにいるんだよなぁ、こんなバカ。
newsclipによると酒を飲みながら実弾入りの拳銃でロシアンルーレットをしていた男が5発目に頭を打ち抜いて死亡したそうだ。
流れ弾とかで他人に迷惑かけなかっただけよしとすべきか。
死んでよし!!!

↑top
 ↓end


12/15 中国製車両

BTSシーロム線に中国製4両編成車両が走るようになった。
シーメンス製に代わって導入されるというニュースは以前から流れていたがこのごろになってやっと営業時間帯に走り始めた。

10年使われてきたシーメンス製と比べれば新品の匂いもし行き先案内もLED表示になって新しさは認識できるのだが、どうも制御ソフトウェアと車両がマッチしていないらしく駅での停車位置がずれまくり。
とくに今朝のサヤーム駅では旧型車両が1両分前に停車して客を乗せずに走り去るし、帰宅時の新型車両はドアの位置がドア間隔で1/3くらいずれていた。
いくら安いといってもここら辺をケチっていいものなのだろうか。
事故にならなければいいのだけれど。。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記