いつものぶっ掛け飯屋はこのごろでは1時になると品切れ、12時でもスープがなくなることがしばしば。
なので今日は12時10分ほど前に店に行ってみたが、なんと残っているのはカイダオとサイクローク、それにゲーン一種類だけだった。
さすがにこれでは。。。
なじみのおばちゃんはそれらを勧めてくれたがう〜〜んとくびを横に振ると「マイペンライ!」と返ってきた。
この時間で店じまいっていくらなんでも早すぎやしないか?
毎週これなら別な店を考えなければならないんだけど。
「ソンクランはどうするんですか。もう決めなきゃいけないですよね」と言われいつものようにあわてて旅行の予定を考え始めた。
今回最初に考えたのはエジプト。
しかし前回と同じくTGのBKKCAI線は相変わらず満席。
タイ人がそれほどいくとも思えないのでタイ国外の旅行者がBKK経由というのが多いんだろうがエジプト行きはまたしても断念。
そこで次に考えたのがラオス横断リベンジ。
先の年末は突然のインタラプトが入って泣く泣くベトナム旅行に切り替えたが、今回はルアンパバンinで検討してみた。
すると意外なことにバンコクからのルアンパバン行きは一番安いのはTGのヴィエンチャン経由QV乗り継ぎでもQV通しでもなくPGの直行便だった。
なので行きはこれで決定。
で、戻りをヴィエンチャンから戻ろうかと調べてみると不思議なことにヴィエンチャンからよりハノイからのほうが全然安い。
それでハノイ便を検討するとこのあいだとは違いFDとTGで30USDほどの違いが出たのでFDに決定。
結局エアーはBKK−LPQ//HAN−BKK、想定ルートはルアンパバン−シェンクワン−サムヌア−ハノイというルートになった。
この時期ならルアンパバンもハノイもどうとでもなるだろうからホテルはあとでとってもきっと大丈夫だろう。
昼飯を食べにチャンイサラタワーの江戸屋に出かけた帰り、同じ1階の催事場で味付け海苔が売られているのが目に留まった。
たぶん100袋入り。
これが伊勢丹とかに行くと20袋入り程度の日本からの輸入品で70THB程度するが、日本語が入っているもののタイローカル向け(タイ人は味付け海苔が大好き)だけあって100THBと安い。
多少湿気ていることはあってもラーメンに入れる程度だからこれ幸いととりあえず買っておいた。
先日ソンクランの予定を立ててみたがそれ以前に2月の連休(2/18−20)の予定が入っていなかった。
金もないのでじっとしていてもいいのだが、去年の10月に日本に行った際に買ってきた防水カメラ(Panasonic FT2)の防水性能をまだ試していないので家でウィスキーを飲んでいるうちにスノーケリングに行きたくなってきた。
しかしエアーを使うサムイ、クラビー、チャーン、プーケットは完全に予算オーバー。
かといって3連休でわざわざパタヤに行くのもつまらないし先日のラヨーンもスノーケリングという文字はこれっぽちもなかった。
そこでAgodaでサメットのホテルを調べてみると一泊4,000THBとかなり割高(もともとサメットは物価がかなり高い)ながらエアー代を考慮するとトータル的には安いかと思われ、ウィスキーの酔いでついポチッとしてしまった。
こんなことをやっているから何も買ってないのに常に金がない。
最近のBTS車内のCM。
韓国系の監視カメラメーカーのFUJIなんとかという怪しいメーカーのCMで韓国男がタイ人と思われる女性に対して何かを歌ってしきりにアピールしているところにその商品が天井から落ちてくるというものがある。
これっていいのか悪いのか判断に苦しむところだが面白いのがその男の歌っている歌詞。
韓国語はほとんどわからないがどうにも『イカスミノムスメー♪♪』と歌っているように聞こえる。
本当は何って言っているんだろう?
正月明けに日本からの友人を連れて行ったら期待していたこてっちゃんもハツも芋大陸もなくかなり憤慨した玄風館。
いったいなんだ、この店はとは思ったもののやはりこてっちゃんの魅力には逆らえず、やはり日本人の知り合いと出かけていった。
ところがシーロムを出る前にWWWに書かれていた予約用の電話にかけてみると何度かけても誰も出ない。
前回の欠品といいこの店はここら辺のオペレーションがかなりいい加減でタイローカル以下。
それでも店まで行って満席ならプロンポンだし他に行ってもいいかと出かけてみると運よく(というかそれが普通なのか)席は結構空いていた。
テーブルについてメニューからこてっちゃん、ハツを頼んでみると今日は両方ともあるとのこと。
こてっちゃんはかなり肉厚で日本のスーパーで売られているものとちょっと違ったがあの食感は懐かしかった。
ここら辺は吉野家の牛丼といっしょでチープなものが食べたいのだがまあタイで食べられるだけでよしとしよう。
買い置きしてあったEVOLTAがストロボ充電に異常にかかるのは本当に上がってしまったのかちょっと気になっていたのでフォーチュンに行ったついでにテスターを探してみた。
フォーチュンというのは地下鉄ラマ9駅に近いところにあるバンコクではパンティープについで有名なITモール。
パンティープ同様コピーソフトも売られているしMBKのように携帯電話の店も多いが、さすがにITモールというだけあってPC関連とデジカメ関連が多い。
それでもテスターなどというアナログの店は少なく1時間くらい探し回って半田ごてを扱っていた店でやっと見つけた。299THB。
帰ってきて早速調べてみると満充電しておいたエネループが1.34VでEVOLTAも同様。
ならば2秒と2分という充電時間の差はやはり内部抵抗の違いなのだろうか。
もう7−11では見かけなくなってしまったがLEDライトに使っているPanasonicのOXYRIDEという電池は1.63Vとかなり高めだった。
この20年くらい愛用しているTevaのサンダルが前の方から接着部分がはがれてきてしまった。
記録によると前回買ったのは2009/5だったらしく今回は2年しかもたなかったが、普段の休みの日はもとよりスノーケリングの際も履いたまま気にせず水に入っていってるので仕方ないといえば仕方ないかもしれない。
そこで前回やっと見つけて購入したシーロムのSports Worldに足を運んでみたがTevaは見当たらず代わりにあったのがよく似たデザインのNorth Face製。
North Faceといえばトレッキングシューズを購入したらアスファルトでつるつる滑りトルコのアンカラでは小雨交じりの歩道ですべって転んでしまった経験がある。
North Faceはアウトドアメーカーではあるもののもともとはアウトドアウェアがメインでザックやシューズはあとから参入したという意識があるのでどうも信用ならない。
しかし他に選択肢もないのでいくつかの商品のソールをよーく調べて購入することにした。
価格は2,150THB。
Tevaはどうなったのか気になったのでこの直後にTwitterで問いかけてみるとどうやら日本では撤退してしまったらしかった。
仕事から帰ってきてThinkPadの電源を入れると『Fan Error』となってBIOSが立ち上がらなかった。
そういえばこのところ半年くらいファンの音がブ〜〜ンとうるさく感じてはいたのだがとうとうCPUの冷却ファンがいかれてしまったらしい。
つい昨晩も寝る前にそろそろバックアップを取っておかなければなと思っていたのでまさにマーフィーの法則。
かといってこれっきりでお亡くなりになってもらってもかなり困るからドライバーでねじをはずしてキーボードを外してみると案の定ファンの周りが埃だらけだった。
それをカメラ用のブロアーでパフパフしてきれいにして電源オン。
それでもFan Errorは変わらず。
これはやっぱりだめなのかとためしにESCキーを押したら運よくWindowsがたちあがったのでさっそくバックアップを行なった。
購入してから5年以上経っているとはいえバッテリーを新調したばかりでもったいないので今週末はパンティープに持ち込んでファン交換かな。
いや〜、今日のアジア杯の日韓戦は盛り上がった。
会社の日本人連中とシーロムのOreily’sで観戦したのだが我々以外にもシーロム近辺で働いていると思われる日本人がどんどん集まってきて日本側のシュートの時はもちろん、川島が止めたときもそのたびに歓声が上がった。
試合内容も面白かった。
最初の『えっ、これで』という反則でPKを取られ、その後に1−1にし、延長戦の2−1でこのまま決着かと思われる終了ぎりぎりの29分で同点に追いつかれ、その後のPKで川島が1、2本目を止めて3−0で勝利。
普段、サッカーはほとんど見ないのだがたとえ日韓戦じゃなかったとしても純粋に試合内容もかなり面白かった。
日本のLenovoのサイトでThinkPadがBTOで安かったので海外に配送してもらえるなら買ってみようかと調べてみると『国内配送無料』とはあるものの海外に関しては一切記述がなかった。
だめかもしれないなといちおうメールを出しておいたら早速返答が来た。
「大変恐縮ですが海外への発送は行なっておりません」
やっぱり。。。
ならばとtenso.comなるサイトを見てみたがこちらではノートPCは送れるのにそのリチウムイオンバッテリーが送れないとのこと。
そんなんじゃさすがに使い物にならないので次にタイのLenovoのサイトを見たらこちらではBTOはやっておらず、販売店のリストを見たらタイでなくマレーシア国内の販売店が出てきた。orz
さすがだ。。。
とりあえずファンはいまのところだましだまし使えているがこれも時間の問題だろうな。
このごろちょっと体調が悪いので運動の機会を増やそうと出かけたパラゴンのCalofornia WOW。
普段の週末はソイ23のほうに行っているのだが時間帯によっては混雑していたりゲイが多いものの帰り道で便利なのでこちらにしてみた。
チェックインを済ましローッカールームへ。
ここでチェックインカウンターで貰ったバスタオルの引換券を渡すと、、、、「パー・モット(タオル品切れです)」
「ハァ〜〜!!」
即効でソイ23のほうに移動した。最近サービスが低下してるだろ、CalWOW!!
こちらで利用しているCITI Bankのクレジットカード、今月はどこで行方不明になったのか請求書が送られてこなかったりとタイらしいのだが、請求額を確認するためにWWWにアクセスするとSpending patternというメニューが追加されていた。
試しに使ってみると最大過去3ヵ月にわたってどのジャンルにたくさんお金を使ったかがわかるというものでそれによると、自分の場合は案の定、旅行関係が1番で2番目がDiningだった。
航空券やホテルの予約以外ほとんどものを買わないので当然といえば当然だ。
たぶんこういう統計を利用してDMを発送しているのだろうがなかなかユーザー向けとしては面白いサービスである。
Central Worldに買い物に行ったらバンコクモーターサイクルショーなるものを催していた。
タイにこれほどバイク関係(ビッグバイク、ウェアやパーツなど)のショップがあったのかと思われるほどいろんな店が出ていたが、なかでも活況だったのはCBR250Rを発表していたホンダのブース。
いくらなのかはわからなかったがなかなかによさげで思わず食指が動いた。
しかもモリワキバージョンとか無限バージョンとかあってマニア心をくすぐる。
う〜ん、かなり心が動くけど冷静に考えてみるとこんなスリックに近いタイヤで雨季は乗れそうもないし、そもそも250だとパワー不足だろうし。。。
CBR600あたりを安く販売してくれないかな、ホンダさん。
ちなみにキャンギャルのいるブースはどこもカメラおじさんで大盛況。
Ducatiもいいけど絶対に買えないな。泣)
BTSの駅でカードのリチャージをすると「AISはお持ちですか。お持ちなら30THBのディスカウントが効きますよ」と言って来た。
指し示された窓口にはたしかにそのようなことが書かれている。
どうやらSMSを指定された番号に送ってそれを係員に見せればよいらしかったのでそうすると「ディスカウントは400THBからなんです」と返された。
そのサービストークに乗って300THBのところ400THB分、370THBのチャージをすることになってしまった。
いつもならそろそろ暑くなり始める時期なのに昨晩はタオルケット1枚だとちょっと寒いくらいだった。
去年のソンクランの時期もめちゃくちゃ暑くて異常気象だったけどこの乾季もまた異常気象。
しかもまだしばらく最低気温が20度前後の日が続くらしい。
それでも日本のように大雪が降るわけではないからこれはこれで歓迎なんだけど。