2011/2

2/1 味付け海苔の実際

先日購入した味付け海苔
100袋入りで100THBと格安!と喜んでいたのだが思わぬ落とし穴があるということに先日伊勢丹に行った際に日本製を見て思った。

それは一袋あたりに入っている海苔の数。
ローカル製お徳パックでは2枚。ところが日本製は5枚入り。
ということは2枚X100袋=200、5枚X20袋=100。

料金的には100THB対70THBと圧倒的にタイ製がお得だとほくそ笑んでいたらどうやらそれほどお徳ではなかったらしい。
というかひと袋2枚入りって食べるのに面倒くさくないか?
ほんの少ししか入っていないポテトチップ同様、地方の小学校近所の駄菓子屋で売るためだろうか。

↑top
 ↓end


2/2 中国正月

アパートの中華系住民の部屋

今朝は朝から爆竹の音が鳴り響いていた。
中国正月、正確には中国暦の大晦日。
中国系の企業は5連休〜15連休になっていたりするそうだがうちは正常営業。
(しかし休んでいる社員は多いらしい)
シーロムコンプレックスの前では昼休み時にドンチャカドンチャカと獅子舞のようなものをやっていた。

それにしても年に3回も正月のあるこの国って、、、

↑top
 ↓end


2/3 か細い脚

MRTのエスカレーターに乗ったら目の前に女子大生が立っていた。
目に付いたのがふくらはぎに浮き出た血管。
そしてその細い脚。
たぶん自分の前腕くらいしかないがこれはスリムを通り越してガリガリ(チューレンはガイか?)じゃないか。

甘いものを好むせいかこのところタイでは巨デブが増えてきているがそれでもまだまだ一般人はこんな感じの痩せてる子が多い。

↑top
 ↓end


2/4 ファン取り寄せ

バンコク病院に行ったついでにフォーチュンのLenovoの店に寄ってみた。

「ThinkPadのT43を使っていてCPUファンが壊れたんで交換したいんだけど」
「サワディーカー」と近寄ってきた女性店員に告げる。
「ファン??ああ、フェン、パットロムですね」
あ、そうか、タイ英語的にはそうなるか。
「そうそう」
「タイには部品がないので外国から取り寄せになるため30〜45日かかります。費用は3,500〜4,00THBくらいです」
「えっ、そんなに高いの」
「中古ならそこらへんの店に売ってますが」
「でも中古だとすぐに壊れるでしょ?」
「そうですね。だいたい3ヶ月から半年で」
それじゃ意味ないだろ。
「わかった、じゃ、新品を取り寄せて」
「手付金2,000THBになります」

う〜む、まー仕方ないな。
というかそれまでPCが持ってくれるか?

↑top
 ↓end


2/8 治安維持法適用

時事通信の記事によるとタイ政府は今日の閣議で2/9から2/23までの間、政府庁舎周辺での治安維持法を適用することを決めたようだ。

昨年の5月バカシャツ騒動以来やや落ち着いていたかに見えたタイだが、最近発生したカンボジア国境でのPAD関係者の逮捕・拘留、交戦でPADが政府の弱腰外交を糾弾するデモ行動を始めており、それが以前のような首相府占拠に発展しかねないとしてそのための事前策らしい。
また、この周辺に加えてラチャプラソン交差点周辺も対象になっているとのことなので、バカシャツであるUDDのデモ集会をも想定している模様。

ただこの治安維持法にどれだけの強制力があるのかは疑問。
記憶があいまいだがPADによる首相府占拠、それに続く空港占拠、またはUDDのラチャプラソン〜ラチャダムリ〜ルンピニ公園占拠の際、いずれも治安維持法は出されていたし非常事態宣言も出ていたはずだ。
それでもなにも防げなかったタイの治安維持体制の方に問題がある。

↑top
 ↓end


2/9 Air Asiaの誘惑

Air Asiaからプロモーションメールが送られてきていた。
以前の99THBとかいうプロモーションに比べればお得感はだいぶ薄らいだが、ウボン380THB、プーケット・クラビー580THB、プノンペン・ヤンゴン・ホーチミン880THBという内容だった。

試しにWWWにアクセスして今のところ予約の入っていない5月の連休(4/30〜5/2、5/5〜8、5/14〜17)を見てみたところ6日を休めば4連休となる5/5のクラビー便では税・サ込み込みで580THBという料金が残っていた。

ただ突然会議を突っ込まれた年末の痛い思い出があるのでなるべく飛び石を避けたいのと帰りの5/8の便が2,200THBと割高だったので4/30発と5/14発を見てみると、最安料金は載っていないものの片道1,300から1,600THB程度の料金だった。
どうせ行くなら3泊くらいはしたい。

というわけでプロモーションメールの罠にはまり、プロモーション価格でない5/14〜17の予約をいつの間にか入れていた。

↑top
 ↓end


2/10 見栄っ張りタイ国軍

BankokPostにタイ空軍のF18とF16が誤ってカンボジア国境ぎりぎりのところまで近づいてしまったという記事が載っていた。
これを見てふと思った。
F18?
タイ空軍ってF16は持っていたけどF18なんてあったっけ?
おなじ細身の2発という意味ではオンボロのF5(『なにもかも古くて誰もが飛べるわけでない』というAirAsiaのCMをパロッたF5の映像がYouTubeにアップされタイ人の間で受けている)があるけどまさかあれと間違えるということもないだろうけど。

さてはタイ空軍、見栄を張ったか?それともBPが単にマイソンジャイ(無関心)なだけ?
(翌日の類似記事ではF18は削除されていた)

↑top
 ↓end


2/11 吉野家・タイに進出!

今日は在タイ者の一部Twitterで吉野家のタイ進出に関する話題で盛り上がっていた。(newsclip
タイには牛野屋という当初は吉野家をぱくった看板の牛丼屋があり、今では3店舗を構えるまでになったそうだが、やはりみなさん吉野家に対する期待は大きいようだ。

吉野家は実際10年以上前にバンコクに数店舗あったが通貨危機の際に撤退している。
ただあのころはタイ人も宗教的理由と習慣的理由で牛肉を食べる人があまり多くなくターゲットはなんだったんだろうという疑問符が付く。
ところがこのところの牛野屋やペッパーランチのタイ人客の入りを見ているといまやタイ社会の中でも牛肉は一般的に消費されているのがよくわかる。
これならたぶん、今吉野家がやってきても前回よりはだいぶ好条件ではないだろうか。

吉野家は70THBで牛丼を提供予定となっているがさてそうなると100THB以上している牛野屋はどうなる?

↑top
 ↓end


2/12 割引き@Little Italy

フィットネス中にいつもいい匂いがしてくるLittle Italy
うちの近所のB Restoなら130THBのロケットサラダでさえここでは3倍もするのでなかなか入る気にはならなかったのだが、スパゲッティボンゴレがうまいことを思い出し入り口に置かれたメニューを眺めていると、目の前に『California WOWの会員証を出せば10%引き』という紙が張られていた。
う〜ん、そうか、とついそれにつられて入ってしまった。

注文したのはもちろん赤ワイン、それにロケットサラダ、シーフードスープ。
そして最後にスパゲッティボンゴレ。

清算時にCalWOWの会員証を見せるとたしかに10%引き(料理のみ)となったが、それにサービスチャージ10%、税金が7%付いていた。orz

味はどれもいいがすべて量が多め。
もう少し量を減らして安くしてくれるとありがたいんだけど、外国人旅行者がほとんどという客層ではやはりこうなってしまうのか。

↑top
 ↓end


2/13 赤シャツ爆走

フィットネスに出かけるためにアヌサワリーの改札を入ったらビービー、ビービーとたくさんのクラクションが聞こえてきた。
アヌサワリー側のスカイウォークに人が集まっているのが見える。
なんだ、なにごと?とそちら側の改札に近づいていくと手の形をしたパタパタを手にしている人がいた。
アカだ!!
もしかして先ほどラチャダー、ラップラオにいたという赤シャツ連中が押し寄せてきたのか!?

と、いったん入った改札を反対側から抜け戦勝記念塔(アヌサワリー)の方に歩いていくと下のパホンヨーティン通りに赤シャツのバイク集団が赤旗を掲げて暴走族のごとく次から次へと押し寄せてきているところだった。
しかも各々がクラクションをビービー、ビービー鳴らして騒がしいことはなはだしい。

アカにしても黄色にしてもたいていは事前にアナウンスをすることが多いのだが今回はなかったはず。
たぶん微妙におのおのが調整しているのだろうがこれでアカと黄色がぶつかったりすると面白いんだけど。
というか、お前らいい加減死に絶えてくれ。

↑top
 ↓end


2/14 戦闘機が墜落

チャイヤプーム県の山中にコブラゴールド(多国籍軍共同演習)参加中のタイ空軍のF16が墜落したというニュースが伝わってきた。
しかも同時に2機。

つい先日紛争中のカンボジア国境に『間違って』近づいてしまったF16だが、その際に調べてみたらタイ空軍はF16A/Bでトータル30機を所有しているとWikipediaに書かれていた。

そういえば去年もF16が墜落という記事があったような気がするがそんなにぼこぼこ落ちるのってなに?
F16って西側中進国がよく所有しているけどそんなに操縦が難しい機体なの?

↑top
 ↓end


2/15 Serenadeカード

AISのSerenadeの特典ページを久しぶりに覗いてみたら去年あったバンコクエアウェイズでのビジネスカウンターでのチャックイン・ビジネスクラスラウンジの利用が可能という特典が再開されていた。

4月のソンクラン時にルアンパバンに片道だけ利用するので一応念のためSerenadeカードを確認してみると去年の10月に期限が切れていた。
たまにローミングで痛い目にあっているのでまさかそれはないだろうと会員のページで確認するとステータスはやはりいまだにSerenade Gold。
タイでは発送漏れということもよくあることなので出かけたついでにパラゴンのSerenadeカウンターに足を運んでみた。

受付で指定された番号にSMSを送るとすぐに『You are Serenade Gold member』と返信が返ってきてソファーで待つように言われる。
コーヒーやスナックも用意されている(タイらしい権威主義だがこんなの日本のドコモなどでは見たことがない)のでコーヒーを飲みながらしばらく待っていると10分ほどして「できました」と新しいカードを渡された。
期限は2011/10。
これでたとえ混んでいてもビジネスクラスカウンターが使える。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記