2011/2

2/17 平日フィットネス=サウナのゲイ!

このところなんとなく体調が悪いので週末のみならず平日にも運動しに行くことにしている。
そこで気になっていたのがサウナのゲイ
幸いこのところはお目にかかっていなかったのだが、今日久しぶりに見かけた。

前回はぴったり肩を寄せ合っているカップルだったが、今回は座って足を広げた男の膝の間に体をいれじーっと見詰め合っている片割れ。
まあ、こっちに害は及ぼさないのだけれどやはり見ていて気持ちいいものではないゾ。

↑top
 ↓end


2/19 サメットでビアラオ・ダーク

ビアラオ ダーク

3連休なので昨日からゴ・サメットにやってきている。
今日は午後からスノーケリングに行ってきてその後ホテルのビーチで日暮れまでのんびりとすご過ごすことにしたがとりあえず隣のコンビニにビールを買いに行くとビアラオのダーク(黒ビール)が売られていた。

ラオスに接しているエリアやバンコク・パタヤならわかるけどこんな場所でビアラオ!!
ビアシンにはわき目も振らず思わず手を出してしまった。
小瓶で90THB。高いけど輸送費を考えたら仕方ないか。

↑top
 ↓end


2/20 セントラルワールドで火災発生

去年5月の赤シャツによる放火で無残に崩れ落ち、再開に向けたセントラルワールドの建築現場で火災が発生したという情報がTwitterで入ってきた。
さすがにいくらバカな赤シャツでも再放火ということはあるまいと思っていたらどうやら電気系統のショートが原因だったらしい。

タイでは建築途中の建物で火災の発生することがたまにある。
たとえばバンコクで一番高さの高いバイヨークスカイでも建設途中で火災発生、オープンが遅れたということがあった。
でもそれって本当にそうなの?
建設途中で火災が発生するなら完成後も漏電とかで火が出たりしないの?
もしかして現場に住み込んでいる連中の炊事の火の不始末ということはないのか?

↑top
 ↓end


2/21 チンクイ

チンクイ痕サメットでチンクイにやられた。
一昨日のスノーケリングツアーでゴ・タルという島に寄った際にボートから水に飛び込みちょっと泳ぎ始めるとすぐにちくっと来てすかさずそのエリアを離れたがさらに激しくなりたまらずボートに避難したらその痕が昨日今日となるにつれてかなりかゆくなってきた。

昨日などは夜に酒を飲んだら非常にかゆくなっていくら痒み止めを塗ってもほとんど効かず、2時間ごとに目が覚めてしまったくらい。
これはたまらずバンコク病院に出かけ皮膚科に見てもらったらステロイド系の飲み薬と抗ヒスタミン塗り薬を処方された。

その医師いわく「いつやられたんだ?一昨日?ああ、満月だったからな、そうだったろ?満月の日は(チンクイ)が出やすいと言われてるんだ」
そうだったのか、月がきれいだと言ってる場合ではなかったんだな。。

↑top
 ↓end


2/22 クレジットカードのCM

タイのCMは意図のよくわからないものが多い。
以前紹介した天井から商品が男性の上に落ちてくるなんてものもそうだったが、だいぶ前から流れているKrungsri(アユタヤ銀行)のクレジットカードもそう。

スーパーのレジで客が支払いにクレジットカードを渡すと受け取った女が「4%〜、4%〜」といいつつ意識が朦朧となるというもの。
実際は割引が効くと言うことらしいその顔がどうにもキモイし迷惑がっているようにも捉えられる。

こういうのって日本だったら絶対にNGなんだろうが、タイでは面白ければそれでいいというのりなんだろうな。

↑top
 ↓end


2/23 Bitter Lime Lemon Soda

休肝日にはこのごろでは単なるソーダを飲んでいることが多い。
あの焼酎やウィスキーを割るソーダである。
万年不眠症なので夜にコーヒーを飲むと眠りが浅くなるしコーラ類は砂糖が入っていて太る。
かといって水では寂しいのでそうなったのだが、そのソーダにライム&レモン味が発売されたので試しに飲んでみた。
普通のソーダと同じ瓶だったので期待はしていたがやはり砂糖なし、かる〜くレモン味のソーダだった。

変に甘くないので、これなら焼酎を割ってもいいしそのまま飲んでもいい。
価格は普通のソーダ(チャーン)が7THBなのに対して10THB。
これはけっこう売れるかも知れんな。

↑top
 ↓end


2/24 雨後の筍航空会社

newsclipの記事によると北部と南部に小型機を使った航空会社が立て続けに設立され運行を開始したそうだ。
片方はチェンマイを中心にパーイとナーンにセスナを飛ばすカーンニティ・エイビエーション(カーンエア)、もう一方は双発プロペラ機を使ったラノンに拠点を置くラノンエア
こちらの路線はラノン-バンコク、ラノン-プーケット、ラノン-ハジャイ。

いずれも行ったことのある都市だがそろぞれの路線でそれほどの需要があるとは思えない。
だから小型機なのだろうが他の業種もそうであるようにタイではそれだけ参入も簡単だということなんだろうな。
自由資本主義という意味ではタイは日本より進んでいる。

↑top
 ↓end


2/25 メガネの修理

朝起きてベッドサイドのメガネを手にしたら鼻当ての部分がポロリと落ちた。
あちゃ〜〜、また思わぬところで出費かよ。
それでも顔を近づけてよ〜く見るとフレームそのものに損傷はなくプラスティックでできた鼻当て側が欠けて外れただけだったらしい。

このメガネを買ったシーロムのトップジャルーンに足を運び、壊れたから部品を交換して欲しい旨を告げると引き出しからいろんな種類の鼻当ての入った箱を取り出して早速修理が始まった。
「なに人なの?」
「日本人」
「どうしてタイ語話せるの?」
「タイに永く住んでるから」
「ということはタイが好きなのね」
なんて世間話をしてる間にさっさと部品交換終了。
しかも両方。

「いくら」
「フリーよ」
「ありがとう!」

やっぱりちゃんとしてるね、この店。
全国チェーンなのも頷けるわ。

↑top
 ↓end


2/26 おっさんに、、、

パタヤのウォーキングストリートで飲んでサイ2をホテルまで歩いて戻っていたら、小柄ながらスキンヘッドで筋肉質のおっさんに笑いながら抱きしめられ頬にキスされた。
スキンヘッドまで真っ赤っかであきらかに出来上がっている。

場所もそちら系の人の多いエリアからは外れていたし知り合いの誰かと勘違いしていたんだと思うがあっけにとられて一瞬どうしていいかわからなかった。

↑top
 ↓end


2/27 雷鳴

夜中になってから『ズシーン!』という雷鳴が轟いてきた。
やっと暑季に入ったところで雨季になるにはまだまだ早いのだがこのごろよく雨が降る。
降れば降ったでその後は多少涼しいのだが、反面昼間はかなり湿度が上がってきて不快指数も急上昇中。
もう3月だから仕方ないと言えば仕方ないんだけど。

↑top
 ↓end


2/28 7−11のドラえもんシール

時々やっている7−11のドラえもんシール配布、ためると購入代金に当てられるのだそうだが、面倒くさいので貰うたびに毎回毎回捨てていた。
それを今回はたまたま10数枚たまっていたのだが、交換は今日限りという情報がTwitterに流れていた。
詳しく聞いてみると大が3THBで小が1THBになるらしい。
あわせても30THBにもならない。
わざわざ交換に行くのも馬鹿らしいので今回もやっぱり捨てた。

ちなみに商品と交換するだけでなくお坊さんにタンブンすることもできるらしい。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記