2011/3

3/1 シーロムで火災

昼飯に外に出るとサラデーン駅で人々がなにやらルンピニ公園方面を見て立ち止まっていた。
ルンピニ公園と言えば赤シャツや黄シャツが集会を行なっていた場所、去年の5月に軍が突入して行ったのもその一角だった。
またなにか始まったのかとふとそちらを見てみると、ビルの間からモクモクと灰色の煙が上がっていた。

スカイウォークをそっち方面に歩いていくと、以前ここで紹介したことのあるソイサラデーンの角の2階から煙が昇っている。
夜はビールと豆・ネームしかない飲み屋になる若いタイ人に人気のある店(昼はクイティアオ屋)である。
『どうだ、うちは安いだろ〜』とニカッとするあのオヤジは大丈夫だろうか。

と思ってさらに近づいていくと火元はその4件ほど隣の店のようだった。
まだ火が上がって間もないらしく消防車はやってきておらず火がぼうぼうと上がっていた。

昼飯を食べてからもう一度見に行ってみると消防車が周りを取り囲み火は消えて屋根の隙間から煙だけが立ち上がっていた。

まだ消火活動中で屋根に消防士が乗って瓦を叩き割って煙の昇っているところにさらに放水しているそばで、火元の隣の店は野次馬向けにジュースを売っているし、角の店のオヤジは店の前に椅子を出してタバコをふかしていた。
もちろんどちらも立ち入り禁止のロープの中。
この緊張感のなさ、ありえんよな。
ほら、叩き割った瓦が落ちてジュースを買っていたおばちゃんびっくりしてるし。。

↑top
 ↓end


3/3 雨

昼飯時に10分ほど雨が降ったかと思ったら夕方にまた降ってきた。
今日はフィットネスに行こうと思っていたから大戸屋で晩飯を済ましてBTSの駅に移動するとまだ激しく降っていて、アソークについてもまだパラパラしていた。
まるで雨季の終わりのよう。
この時期こういう降り方は珍しい。
連日37,8度になる夏はたまらんからこのまま雨季に入ってくれてもいいんだけど。

↑top
 ↓end


3/5 蒸し暑い

2月末くらいから徐々に気温が上がってきていたが今日は朝から蒸し暑かった。
夜間に降った雨が太陽熱で蒸発して湿度が上がったのだろう。
こういうのが一番嫌い。

そろそろ引きこもりの季節か。

↑top
 ↓end


3/6 マリガーもレベル低下

久しぶりに入ったマリガーレストラン
今日は以前いた気の利くにいちゃんを見かけなかったが、そのせいかメニューはこっちから呼びつけるまで持ってこないし、注文もなかなか取りに来ない。
さらにテーブルをちゃんと拭いてなく前の客の食べかすが散らかっていた。
と、ここまではまだいい。

ところが、いつものように持ち込んだウィスキーを飲もうとグラスに氷を入れウイスキーを注ぎソーダーを継ぎ足すとコップの縁にねずみの糞らしきものがこびりついているのに気が付いた。

おいおいおい!!

タイ人の衛生管理にはもともと大して期待してないけど、これは勘弁してよ。
だいたいコップを手にしたときに気付かないのかよ。

この店、これでサービスチャージを10%、自動的に徴収される。
前はよかったんだけど今は払う価値なし。

↑top
 ↓end


3/7 今頃入札!?

時事通信の記事によるとスワンナプーム空港とバンコク市内を結ぶエアーポートリンクの商業用スペースの入札に関する条件を9日に決定するのだそうだ。
まだ一度しか利用したことないが、そういえば地下鉄のオープン当初と同じようにエアーポートリンクの車内も駅構内も殺風景だった気がする。
いつものことながら、どうしてオープン前にそういうことに頭が回らないかな。
オープン時期も二転三転したから実際にその日から広告を出すのは無理だったかもしれないけどせめて条件くらいは前もって決められるでしょ。

↑top
 ↓end


3/8 部品転売!?

子会社のOne−2−Goともども何かと話題を提供してくれるオリエントタイ、今度はピサヌローク空港に駐機してあった747からいつの間にかエンジンなどの部品を取り外して転売していたのだそうだ。(newsclip

警察は脱税容疑で調査するつもりだそうだが経営がよほど苦しいんだろうから気持ちはわからんではない。
(もちろん絶対に利用するつもりはないキャリアだけど)
ただ、古すぎて転売できないような機体から取り外した部品をさらに購入する会社ってどんなところなんだろう。
もし転売先が航空会社だったらそっちの方が気になる。

↑top
 ↓end


3/9 foursquare

foursquareにはまっている、、というより振り回されている。

すでに10箇所以上のメイヤーになっているのだが会社の近所のスターバックスのメイヤーだけがなかなか取れない。
というのもほぼ毎日やってくるタイ人のおっさんがいるからだ。
それもこの2ヶ月で28回!!
土日は自分と同じようにやってこないらしく差が広がりもしないがなかなか縮まりもしない。
なので差が数回になって以来延々と3週間もこういう状態が続いている。

こうなるとなにが何でもメイヤーを取りたくなるのが人情。
というわけで毎日通うはめになっているんだけど、これがもし店員の釣りだったら高等戦術だな。

↑top
 ↓end


3/10 DACO遅配

本来は2/20に発行されるはずのDACOが次号である3/5号がすでに発行されている今日になってやっと届いた。
発行時期が5日遅いnewsclipを同封して発送するから遅れるという話も聞いたし、そもそも発送も含めて無料なので強くも言えないが18日遅れというのはいくらなんでも遅すぎやしないか、DACO。
だいじょうぶかよ。

↑top
 ↓end


3/11 大地震・大津波

昼飯を食べながら携帯でTwitterを見ていたら東北地方で大地震が起きたという情報が伝わってきた。
スタバによってコーヒーを買ってからオフィスに戻りニュースサイトを見てみるとかなり大きな地震であることがわかってきた。
そしてその後の大津波。

固定電話は繋がらず、NTTからは被災地との連絡を優先したいからという通達が出ていたので携帯でSMS(ショートメール)を実家に送ると家に損傷はあったものの幸いにして両親は無事であることがわかったが、家に帰ってからも(映りの悪い)NHKを見ていたら被害の甚大さが次々と明らかになりまったく目が離せなくなってしまった。

津波によって更地になってしまった集落や、炎の広がっている街、炎上するコンビナートなどなど。
まるで映画の1シーンを見ているようだったがこれが実際に日本で起きていることだと思うと悲しくて眠れなくなってしまった。

↑top
 ↓end


3/12 原発事故

福島第一原発の原子炉建屋が爆発を起こしたと言うショッキングなニュースが流れてきた。
BBCで流されたという映像を見るとたしかに建物が吹き飛んで煙が上がっていた。
原発が爆発!?
冷却水の供給が止まって原子炉の温度が上昇していたが海水を注水することによってなんとかしてくれるものと思っていたがまさかこんなことになろうとは。
放射能漏れの程度は?影響は?

津波もさることながらこちらも非常に気がかりだ。

地震に津波ときて原発の爆発!
いったい日本はどうなってしまうんだろう。
『日本沈没』か?

↑top
 ↓end


3/13 CPUファン交換

数日前にLenovoショップからCPUファンが入荷したという電話(SMSを送って欲しいと言っていたにもかかわらず)が入った。

今までCPUの速度を落としだましだまし使っていたが、気になっている日本のニュースを動画で見たいということもあり、ノートPCを持参してフォーチュンにあるその店まで出かけていった。
手付金の領収書を出すとすぐに話が通じたが交換には1時間から2時間とのこと。
フォーチュン内の店を冷やかしたりマッサージを受けて時間をつぶしてから戻るとファン交換は済んでいて、いちおう念のためその場でPCを起動して確認。

料金はファン代が2,500THB、うち2,000THBはすでに手付け金として払っているので追加は500THBのみ。
手数料なしで交換してくれた。

これでやっと日本のニュースを動画で見れるようになった。

↑top
 ↓end


3/14 薬変更

たぶん地震・原発関連ニュースを見すぎたせいだろう、このごろではstilnox半錠でも効くようになっていたのに一昨日は1錠飲んでも眠りが浅く3時間ごとに目が覚めてしまった。
そこで久しぶりにRohypnolを飲んでみたら効きすぎて7時間たっても眠くてたまらなかった。
やっぱりなぁ、、、

この中間くらいのものがないだろうか。

↑top
 ↓end


3/15 いつまで続くのか。。

福島第1原発は1号炉に始まり3号炉、2号炉、さらに4号炉と懸命の放水対策にもかかわらず立て続けに水蒸気爆発を起こしたそうだ。
いったいこの状況はいつまで続くのだろう。
日本政府は放射能による影響は軽微で限定的と言うことを繰り返しアピールしているが本当なのだろうか。
だがこれでタイ日本間の経済交流に影響がないはずはない。
もちろん日本在住の両親や友人も心配である。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記