2011/4

4/1 鳥居?

フィットネスに行った帰り、BTSのホームから何気なく向かいの建設中のビルに目をやるとガラス窓の向こう側に大きくて赤い鳥居が見えた。

え、あれはいったいなに?
OISHIグループがまた店を出したりするの?
まさか、本物の神社をビルの中に作ったりしてないよね?

↑top
 ↓end


4/2 やっと4月らしく、、しかし

3月一杯は肌寒い日が続いていたが4月に入ってからのこの2日間は徐々に蒸し暑さが増してきた。
本来は今が一番暑い時期でこれが当たり前。
タイらしいといえばタイらしいのだが、もしできるなら夏を通り越して雨季に入ってもらってもいいんだがなぁ。
タイ在住10年目とは言え、こっちの夏はやはりきつい。

↑top
 ↓end


4/3 『スキですか?』

MKで席に着くと「スキですか?」と尋ねられた。

もちろん好き嫌いの『好き』ではなくタイ語のスキー(タイスキ)のことである。
同じようなタイスキレストランでも海鮮料理なども出す高級なCocaとは違いMKは庶民的な店。
周りを見渡してもタイスキをしてない客はまったく見かけない。
でももしかして一人でスキーナーム(最初から混ぜてある、春雨が主食材の料理)を食べに来る客とかいるのか?
自分もいつも一人だけれど。。。

↑top
 ↓end


4/4 スタバの値上げ

4sqでメイヤーにもなっているいつものスタバに入ると「クン・ヒロー、今日から値上げになりました」と顔なじみの店員が言ってきた。

後ろに掲げられた、それまでとはデザインの替わった価格表を見るとブリュードコーヒー(日本では今週のコーヒー?)Tallサイズの料金が75THBから85THBに書き換えられていた。
そういえば昨日入った別の店ではまさにこの価格表を付け替えているところだったがコーヒー生豆の値段も上がっていることだし仕方ないか。
って、日本ではいくら?

↑top
 ↓end


4/5 ラオスの気温

今週末から出かけるラオスの事前情報収集のためにこちらで気温を調べていたら午後三時時点で、ラオス東部、ベトナム国境に近いビェンサイの気温が18度となっていた。(weather underground
えっ、まじ!?
しかも金曜の最低気温は13度!!!

おい、おい、おい、ラオスさん、冗談じゃないぞ!
あんた、東南アジアじゃないのかい!
今は一番暑い季節じゃないの。

これは長袖シャツどころか(サンダルでない)靴とフリースが必要になるか。
荷物が増えるなぁ。

↑top
 ↓end


4/6 監視カメラ

フィットネス帰りにアソークのスカイウォークを歩いていると信号のところにあちこちを向いて設置された監視カメラのあることに気が付いた。
それも一つの角だけで10以上、後ろを振り返ってInterchange Towerのほうを見てみるとそちらにも10弱。

赤シャツ騒動の時はラチャプラソンの監視カメラがいじられて使い物にならなかったそうだが、それに対応するかのようなこの設置数。
でもできるなら猿にでも登れないような、しかももっと高くてネズミ返しがあるようなポールにつけなきゃだめなんじゃないか?

↑top
 ↓end


4/7 『日本からの食材は使っておりません』

原発事故でアジア各地で日本産食材の輸入禁止やら放射線量測定措置がとられるなか、タイにおける今の日本食ブームを作ったといっても過言ではないFUJIグループがすごい記者会見を行なった。
なんと『日本からの食材は使っておりません』。
放射能の影響のある食材は使ってない』のでなく、日本産の食材を使っていないのである。

これがタイ料理屋ならわかる。
しかしいくらタイ人向けのなんちゃってとはいえ日本料理屋である。
たしかにサーモンはノルウェー産だしマグロはインド洋、イカはタイ産だろう。
でもタイ人の好きな鯖は?カルフォルニアロールのトビコは?
メニューにはないかもしれないけど秋刀魚は?

グループというからにはまさか同じグループの築地(タニヤの寿司店)まで同じなのか?
それって看板に偽りないか?

今は仕方ないとしてこの発言の今後の影響はどうなんだろ?

↑top
 ↓end


4/8 ラーメンチャンピオンズ・せたが屋

バンコク病院に薬をもらいに行ったついでにトンロー・ソイ10にあるラーメンチャンピオンズに行ってみた。
ここはOISHI(タイ人向け和食チェーン)の元社長であるタンさんが日本のラーメン専門店6店を集結させたもの。
DACOに広告が載っていたりインターネットで話題になってたりしていたのでいつか行ってみたいと思っていた。
ただ、できた当初は店外に列が出来ているという話を聞いていたので並ぶのが嫌い(特に割り込みをするやつとのいるタイでは)なのでちょっと様子を見ていた。
そして今日、11/30のオープンから4ヶ月も経ってから行ってみたわけだがいずれの店も客引きの店員が目立つほど客は少なくしめしめ、とせたが屋という店に入ってみた。

どうして客が少ないかはメニューを見てわかった気がした。
なんと『せたがやラーメン』というものが270THB!
鶏ガラや魚介類を使ったしょうゆ味スープはあっさりしていて、やたらととんこつラーメンばかりの増えたバンコクにおいては数少ない東京風ラーメン。
ゆで卵も半熟でとろっとしていていい感じ。
チャーシューも赤身の部分にほんのりピンク色がのこるちょうどいい煮込み加減。
たしかにうまい!

ただ、タイでこの値段ってどうだろ。
屋台のバミーやクイティアオと比べるということ自体ナンセンスではあるが、10倍ね〜。
ちなみに水も20THBと有料だった。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記