2011/4

4/17 買い替え時?

今日、ラオス〜ベトナム旅行から帰ってきた。
そちらはそちらで後ほど旅行記をアップすると思うが、今日は長年使ってきたTVの話題。

ウィスキーを飲みながらDVDのドラマでも見ようとTVをオンにすると色がすごいことになっていた。
青であるはずのDVDプレーヤーの背景画面は中心部を除いて赤紫、人の顔は緑色
こういう場合はだいたい帯磁が原因のはずなのでTVのわきにおいてあるスピーカーを近づけてみたり向きを変えてみたりしてみたが、もともと防磁になっているので影響なし。
なんどか電源スイッチをオン・オフしてみても替わらず。

タイではHD放送もやっておらずBDもほとんど普及していないのでHD対応にする必要もないけど、このTVはこっちに来て最初のころに買ったものでもうすでに9年以上使っているからそろそろ買い替え時かな。

↑top
 ↓end


4/18 トップレスダンス

ソンクラン中シーロムで行なわれていた水掛けで10代の女性たちが上半身裸になって踊っていた光景がYouTubeにアップされ問題になっている。
意外に思われるかもしれないがこのような風紀に関してタイは思いのほか厳しく、雑誌の写真に女性のオッパイの写真は掲載禁止、TVでも当然だめ。
(世界的に見たら逆に日本が異常なのかもしれない)

しかしその一方では「シャチョウ、エッチ、エッチ」とエロDVD売りの客引きはうっとおしいし、ゴーゴーバーでは女の子が素っ裸で踊っていたりする。
この女性たちがシーロムのどこで踊っていたのか詳しくはしらないがこういうことをするのはたぶん近くのパッポンのゴーゴーバーで働くダンサーたちだろう。
彼女たちにしてみれば普段は夜に踊っているのがたまたま昼間になっただけに違いない。

ソンクランの爪あと

↑top
 ↓end


4/19 BTSの30THB割引

地下鉄もBTSもICカードのリフィルする際に30THBを割引するというサービスがAISのユーザー向けに行なわれている。
(たしか400THB以上購入するという条件はあったはず)
せっかくだからその特典を受けようと窓口のステッカーに書かれた番号を携帯に打ち込もうとすると係員が何か言っていた?
「このプロモーションは金・土・日のみです」
えっ?そうなの?
「そう。じゃ、マイアオ」

なんなんだ、その曜日限定というのは。。

↑top
 ↓end


4/20 最近のタニヤ通り

つい最近タニヤにある有馬温泉(マッサージ店)が閉店になったばかりのタニヤだが、晩飯のためにタニヤビル内の大戸屋に入ると7時というのに客が数人しか座っていなかった。
普段なら仕事帰りのオフィスワーカー(日本人・タイ人とも)やタニヤ嬢を連れて同伴出勤前の日本人オヤジで賑わっているはずの時間帯である。
日本人オヤジに人気のタニヤのカラオケ屋に自分はまったく行かないのでわからなかったが、もしかしたらSARSにも鶏インフルにも影響されなかったエロオヤジどもが震災後に激減しているのかもしれない。

カラオケ屋はなくなっても一向に構わない。
しかし晩飯のローテーションに入れてる大戸屋はなくなると困る。
日本からの客が減っていることに加え原発事故の影響でタイ人には日本からの食材を敬遠する動きがあるのだろう。
日本より割安に和食の食べられるバンコクのこの環境は貴重だ。
その店がつぶれたら我々も困るのでせめて我々在タイ日本人だけでもなるべく使ってあげるべきだと思う。

↑top
 ↓end


4/21 クーデターのうわさ

衛星が軌道から外れて3時間ほど放送が中断したこともあいまって今日はクーデター発生のうわさが流れていた。
クーデターといえば真っ先に放送局を占拠するのが常道だし前回のクーデターの時もその通りに行なわれた。
しかしたかが衛星の電波が途切れただけでクーデターのうわさの流れる国というのも普通じゃないと思う。
前回のときは何度行なっても大勝をしてしまうタクシン派政党を追い出すという意味はあったが、今クーデターを起こしたところでなにになる?
バカシャツも腹が立つけどクーデターも止めとけよ。

↑top
 ↓end


4/22 TVの購入

やはりTVを買い替えた。
置き場所の関係から大きさは32”。
タイではハイビジョンの放送もないしBDもさっぱり普及してないのでHDである必要はなく、メーカーはパナかソニー、バックライトはLEDのほうが長持ちしそう、という条件で電気屋をのぞいてみるとタイらしく新製品と旧製品が混在しソニーだけでも5,6種類が展示されていた。

BXやCX、EXというシリーズがありさらにEXシリーズだけでも700番台、500番台、400番台が存在。
しかも700番は710と720があるというありさま。
もうわけわからないので日本にいる知人に教えてもらいBXは旧機種、EX700番代は3D対応の高級機で710は前のモデルということがわかった。
ただ、EXシリーズで420というモデルは日本でも販売されているものの520というのは海外モデル。
なにが違うのか家に戻ってからソニー・インドのサイトでスペックを比べてみると420のほうが1366x768なのに対して520が1920x1080のいわゆるFullHDでそれ以外はすべて同じで価格差は3,000THB。

無利子での6ヶ月払いができるとのことだったので月々の支払いの差額はたったの500THB。
当面HDは必要ないとは思うがTVとなると6,7年は使うはずだから、だったらEX520でもいいかと決心して昨日パラゴンで購入した。
配送は日曜日。

↑top
 ↓end


4/23 値上げ

ぶっ掛け飯屋でいつもどおりおかずを3品かけてスープを注文、相変わらずこの店はうまいなぁ、と会計をすると70THBと言われた。
うん?60THBじゃないのか、と壁の価格表を見てみると一品で30THB、二品で35THB、3品で40THBとそれぞれ10THBずつ値上げされていた。
この店はタイに住み始めて以来のなじみの店だが、この10年で値上げは2度目。
一度目は米が急激に値上げになったときで値上げ幅は5THB。
今回はたかが10THBとはいえもともとが30THBだったのでなんと3割以上(一品なら5割)の値上げ。
自分としてはほとんど影響はないがここに食べに来るタイ人にとってはどうなんだろ。

むしろ10年で2回しか値上げしていないことは評価すべきなんだろうけど。

↑top
 ↓end


4/24 TVの配送

1時から3時という指定をしていたので12時前にCMPで昼飯を食べていたら、配送係らしき男から住所確認の電話がかかってきた。
「いま、どこ?」
「フランポーンです」
「何時ころ来るの?」
「2時くらいです」
「うちのソイは一方通行だから気をつけて」

2時ちょっと前。
「今パヤタイ通りまで来ているのであと30分以内に到着します」
3時過ぎ。
「英語の地図がわからないんですが」
売り場のニイチャンにタイ語を書き添えておいてね、と言っておいたのに。。

結局TVが到着したのは4時。
『アパートの名前が小さくてこのソイを3回も通ってしまいました』
だったらもっとやり様があったと思うんだけど。
地図を読めない人に場所を教えるのがいかに難しいか、よくわかった。

↑top
 ↓end


4/26 WiFiアダプター

先日届いたソニーのTVには有線LANのジャックがついていた。
しかしTVの置いてあるのはベッドルームでADSLルーターはリビング。
PCや携帯ならWiFiで通信できるのでWiFiがつかえないかと思ったらオプションでUSB接続のWiFiアダプターがあるらしかったので会社帰りにパラゴンのSony Styleまで足を運んで購入してきた。

TVのUSBに差し込んでWiFiの自動検索を行なうとADSLルーターが見つかったのでPINを入力して接続。
ネットではなかなかうまくいかないとかかれていたがあっさりと繋がりYou Tubeを見れるようになった。。。。が、TVの方が日本語に対応していないため入力はおろか表示も日本語不可だった。orz

↑top
 ↓end


4/27 エリートカード事業の終了

やはりこうなった。
タクシン政権時代に創設され初回に100万THBを払い込めば更新可能な1年VISAが付き、エステやゴルフがただになるなどいろいろな特典のあったエリートカード、会員数が目標に遠く及ばす運営会社のタイ・プレビレッジ・カード社の経営難が永いこと叫ばれていたがやはり事業終了ということになったようだ。

事業家のタクシンらしいアイディアで裕福な外国人ならタイにいてくれるだけでタイ経済に貢献してくれるだろうと踏んでのことだったのだろうが、運営を民間会社にしてしかも年会費無しという事業が続けられるはずがないと思っていたら予想通りの結末になった。

だいたい政権が変われば法律ですらころころ替わってしまうこの国で『年会費無料・永年会員』なんてありえない。

↑top
 ↓end


4/28 チェンライで銃殺された日本人

そもそもガイドと撃ち合いになった時点で普通じゃないし、タイのニュースで晒された身分証明書代わりの日本の運転免許証がとうに有効期限切れになっていることからまず間違いなく日本に帰れない特別な事情のある人だとは思っていたが、先日チェンライで殺された日本人はやはり殺人で国際指名手配されていたヤクザだった。(newsclipNHK

ふだんあまりその筋の人と接する機会はないがタニヤ辺りではかなりうろちょろしているらしいという話は聞いたことがある。
まあ、歌舞伎町を引き合いに出すまでもなく日本の繁華街も似たようなものだから、これだけ日本人向けの飲み屋が集まっていれば日本が不況な中、海外に進出せねばならない他業種と同様、そこに群がってくる人たちも多いわけでなんら不思議でもないのかもしれない。
下っ端のチンピラみたいのが出てきてないだけでも幸いかな。

↑top
 ↓end


4/30 暑すぎる3連休

5/2がメイデーの振り替え休日のためこの週末は3連休なのだが、再来週の4連休にクラビー行きの予定を入れていたのでどうするのか決めていなかった。
ところがフアヒンにでも行こうかと思いつつ朝飯を食べに出かけたらまだ午前中だというのにクラッとする暑さで出かける気力があっという間にうせてしまった。
金もかからないし、TVも新調したばかりだから連休はビデオでも見てすごそう。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記