2011/5

5/1 割り引き

永年通いなれたいつものぶっ掛け飯屋、今日はまだ11時だというのに冬瓜スープが最後になってしまい具が少なめだった。
すると最近は若おかみに任せてあまり見かけなくなったおばちゃん、「今日はスープに肉が入ってなかったから10THBでいいわよ」とふだん30THBのスープを10THBにまけてくれた。
ま、ありがとう、なんだけどそれならスープに肉はいらんから普段からそうしてくれればもっとうれしい。って、もしかしてタイ人客はそんなリクエストしたりしてる?

↑top
 ↓end


5/2 ウサマビンラディン殺害!?

まったくアメリカはなにを考えているんだか。
パキスタンの豪邸に隠れていたアルカイーダのウサマビンラディンを特殊部隊が急襲して殺害したとのこと。

たとえば戦争を早期に終了させるため交戦中の敵対国の国家元首や将軍を殺すと言うならわかる。
しかしテロ組織の長をしかも主権国家である第3国において殺害するとはいったいどういうつもりなんだろうか。
これじゃさんざん不評を買ったかつてのCIAよりたちが悪い。
しかもリーダーを殺されたことによってアルカイーダがなくなればいいが絶対にそうはならずむしろジハードが激しくなるであろうことは必至。

イスラムの中ではわりと親米だったパキスタンまで敵に回してどうするんだろうか。
ブッシュ親子は戦争屋だったけどあのオバマまでそうなってしまうアメリカって基本は好戦国?

↑top
 ↓end


5/3 シーロム線が運行トラブル

出勤時に乗り換えのためサヤーム駅に降りると「ただいまシーロム線がトラブルのため止まっています。シーロム方面に行かれる方はアソークから地下鉄をご利用ください」とのアナウンスが流れていた。

おいおいおい、今朝は会議があるんだから困るよ、といったん降りたスクムウィット線にまた乗ろうかと思いつつ反対側のホームを見ると通勤客がしっかりと並んでいた。
数分待ってみてだめそうだったらこのままアソークまで移動して地下鉄に乗り換えようと考えていたらまもなく電車がやってきたが、完全復旧したのは9時40分だったようで、シーロム線に中国製車両を導入したときと同じようにスクムウィット線の延伸が影響していたらしい。
newsclip

まったく、そんなテストは夜中にやれよな、BTS。

↑top
 ↓end


5/4 今日も酷暑

ほんと、暑い
今日もオフィスビルから100m程度しか離れていないスタバにコーヒーを買いに行くと顔中から汗が噴出した。
むしろソンクラン前の寒さが異常でこれが本来のこの時期のタイなのだが、それにしても暑い。
毎日のように不規則に雨も降り、まるで雨季のようなへんな気候だがそれならそれで早いところ雨季になってほしい。
むしろその方が涼しくてすごしやすくなる。

↑top
 ↓end


5/5 タバコポイ捨て1000THB

在住者のTwitterによるとGWに日本からやってきた旅行者がスクムウィットのソイ5あたりでタバコのポイ捨てにより1000THBの罰金を取られたということ。
実はこの法律、自分も施行されてまもなくのころ(14年前)捕まったことがある。
ただ記録を読み返してみると正式な罰金は2,000〜10,000THBのところ200THBで勘弁してもらったようだ。
たぶんこれは国家に入るのではなく警官のポケットマネーになったはず。

そういえば横断歩道のないところで大通りを渡ると2,000THBなんて法律もあったけどあれはどうなった?

↑top
 ↓end


5/6 回数券

アパートの洗濯屋おばさんが引っ越していってからタニヤプラザの洗濯屋を利用するようになっていた。

今日もYシャツを紙袋に突っ込んで差し出すと「こういうのがあります」とプライスリストを見せられた。
それによると30枚で799THB、50枚で1099THBになるらしい。
今までドライクリーニングで75THB、洗濯で45THBだったからかなり割引になる。
「50枚で1099THB、2ヶ月間有効ですがいかがですか」
2ヶ月で50枚というのはかなり微妙。
「2ヶ月?この30枚の方も?」
「そうです」

30枚にしたのはいうまでもない。、、、と思ったが41枚でペイできる?それでも休みの多い月は微妙だな。

↑top
 ↓end


5/7 いまのタタヤン

インドのタタ財閥について調べていたらタイのタタヤンにたどり着いた。
タタヤンといえばタイのアイドル歌手の元祖、そしてまさかのセクシー歌手への転向、そして日本コンサートとなにかと(いい意味での)話題を提供してきた歌手であるが、wikipediaで久しぶりにその写真を見たらふつうの小太りおばさんになってしまっていた。

若いころはけっこうかわいかったのにさすがにアメリカ人とのハーフ、まだ30そこそこのはずだがおばちゃん化速度が早かったらしい。

↑top
 ↓end


5/8 洗濯屋オババ再び

夜10時過ぎにアパートに帰ってくると警備員の隣に以前の洗濯屋オババが座っていた。
「あんた、洗濯はどこに出してるんだい」
この間いなくなったおばさんにやってもらっている時でさえ同じことを言っていたことがある。
「シーロム」とさらっと答えるとそれ以上何も言って来なくなった。
だってさーオババ、営業熱心なのはわかるけどシャツの洗濯に1週間も10日もかかったら出す気しなくなるでしょ。

↑top
 ↓end


5/9 強烈な食中り

久しぶりに来た!
昼過ぎくらいからちょっと腹が痛むなーと思っていたら夕方から下痢が始まり、晩飯にMKでスキを食べて帰宅してからはもう大変。
胃はキリキリ痛むし最初のうちは30分に回くらいだったトイレがどんどん間隔が短くなって15分や10分に一度になってきた。
水分を補給しなきゃと水を飲むとそのままトイレ。
あまりにもひどいのでCravit(抗生物質:下痢で病院に行くと必ず処方される薬)を探すもストック切れ。
仕方なく胃薬と鎮痛剤を飲んでベッドに横になっていると今度は吐き気がしてきた。

昼は菜の花の鰻蒲焼定食だし夜はMK、当たりそうなものはないのでおそらく原因は一昨日の夜の生牡蠣
この潜伏期間からしてたぶんノロウィルスだろう。
久しぶりにきつい。

↑top
 ↓end


5/10 客引きの避け方

夜にタニヤやその周辺を歩くとカラオケ屋のオネーサンやエロDVD売りがかないうっとおしい。
今日も飯あとでタニヤを通っていると日本人が「ノーサンキュー、ノーサンキュー」とあちこちでオネーサンの誘いを断っていた。

自分はそういう風にいちいち言うのも面倒なのでここら辺を歩く時はへんな歩き方をしている。
それは彼らがカモを待ち構えている場所から1.5mくらい離れてジグザグに歩くことだ。
こうすれば彼らのセンサーに反応しないらしく声をかけられることはほとんどない。
あるいは短パン、ポロシャツ、ウェストポーチ姿のいかにも観光客然としてグループを盾にして敵がそちらに気をとられている隙に通り過ぎるというのもgood。
客引きがうっとおしいと思われる方はぜひお試しあれ。

↑top
 ↓end


5/11 ARLの値下げ

利用者のほとんどないARLのExpress Lineを6/1より片道150THBから90THBへと大幅に値下げするのだそうだ。(newsclip
そして現行のマッカサン駅まででなくBTSとの接続しているパヤタイまでも運行を伸ばすことにするらしい。
しかしマッカサンまでなら20分に1本の間隔で運行しているはずなのにパヤタイ駅までは1時間に1本。
たしかCity Lineが30分に1本だったから下手したらそちらの方が先に来るし到着も早いはず。
そして安くなったとしても料金は倍。
毎月1億THBの赤字を垂れ流しているそうだが所詮万年赤字のSRTの考えることなんてこの程度、客が増えるとは到底思えない。

たぶんKLIA ExpressのようにExpressだろうがCity Lineだろうが同一料金になるんだろうな。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記