2011/7

7/1 AISの3G導入まぢか?

「最近夕方になるとAISのデータ通信ができない」とタイ人に話したら「近々3Gのサービスが始るんじゃないかといううわさが流れている」と返ってきた。
「そういえば、今週だったか、午前中だけ3Gが使えた日があったんだよ」
「場所は?」
「アヌサワリー」
「バンスーのあたりでも使えたと聞いたよ」
「あとラマ9やラチャダーでも使えたらしい」
「いまAISは3Gの導入に向けて機器の入れ替え中でそのためにGSMの帯域を絞っているからデータ通信がしづらくなってるんだろうって」

なるほど、そういうことだったのか。
そういう理由なら多少は我慢するけどそれにしてもいい加減、永すぎないか。
そもそもなんでこの時期?
政治の谷間のどさくさにまぎれて始めてしまおうって魂胆か?

↑top
 ↓end


7/2 ココイチLv5

ココイチのLv5(辛さ最高レベル)に挑戦してみた。
メニューに書かれている記述によると辛さ24倍で日本の10辛並のようだった。

具はトマトとアサリ、それにトッピングでキノコ。
もしかすると店によってあるいは体調によって違うのかもしれないけど肉系を入れると辛さがやわらぎ、野菜だけだと辛く感じるので今日の具だと辛めのはず。

手際の悪い店員によって10分近く待たされたそのカレーをまずはおそるおそる一口食べてみる。
ふん?Lv4と大して違わない?
これなら平気かと食べ進んでいくとさすがにじんわりと汗が出てきたがそれでもソムタムのプリック5粒のほうが強烈に感じる。
(そういえば高校のころ30倍とか50倍とかいうのを新宿で食べたことがある。あれはかなりきつかった記憶が)

そもそも24倍ってなにの24倍なんだ?

↑top
 ↓end


7/3 家飲み

今日は下院選挙の本投票日なので昨日に引き続き酒類販売禁止日
ほとんどの飯屋で酒が飲めないので先週同様ウィスキーをぶら下げてマリガーに向かうと屋外のテーブルには椅子が上げられ店内の電気も消されていた。
珍しく休業。

しかたなくセンチュリーのMKに向かうも店の前の椅子に10人以上の客が並んでいた。
この店は場所的に庶民からの人気もあるのだろうがそれに増して日本人客の多いシーロムコンプレックス店に比べると手際の悪さが目立つボリカーン・タマダー店。

なのでここはスルーすると隣のやよい軒も5,6人の客が並ぶでもなく店の入り口を塞いでいた。
案内係りもいないのでここもだめ。

もう面倒になってきたので地下のTOPSでつまみを購入し家飲みにすることにした。
あまり腹が減っていなかったので7−11でつまみをかった昨晩に続いて家飲み2連荘、こんなのたぶんタイに来て初めてかも。

↑top
 ↓end


7/4 闇に吸い込まれた300THB(TrueWiFi)

あまりにもAISが使えないのでTrueのWiFiを試してみようとWWWを覗いてみると1ヶ月無制限で300THBというものを発見。
名前とメールアドレスを入力、クレジットカード情報を入れるとすんなり処理が終了した。
これでeメールあてにIDでも送られてくるのかと待っていたが、そんなものいつになっても送られてこない。
確認のページで見ようとすると先ほどは何の制限もなく入力できたメールアドレスがこちらではTrueの発行するものだけになっていた。

これじゃ使えないし申し込み時のInvoice Noも送られてくるものとばかりメモって置かなかったからたぶん苦情も受け付けられないだろう。
Trueにしてやられた!!
オレの300THBはいったいどこに消えた?

↑top
 ↓end


7/6 夏が戻ってきた?

日本は夏なんだろうがタイはこの時期は本来雨季で暑季である3〜5月よりはだいぶ涼しいはず。
ところがこの数日、夏が戻ってきてしまったかのようにやたらと暑く最高気温も36度とか37度かになっている。

雨も降らないのでビーチに行ったりするならちょうどいいのだろう。
しかし夜になっても余裕で30度を越えているような状態だとさすがに外に出かけるのもいやになってくる。

↑top
 ↓end


7/7 東京ビストロ

いつもの老山東に入ると10人くらいの団体が宴会をやっていてほぼ満席だったので、たまにはシーロム以外に行こうかとCentral Worldまで足を運んだ。
Central Worldは去年の赤シャツによる放火で長い期間休館を余儀なくされていたが復旧工事も焼け落ちたZenの部分以外は終了し飲食店もほとんどの店が営業するようになった。
その中でも以前から割りと気に入っていた店がこの東京ビストロ

付近には和食店が集中していて特に一番Zen側の店などはタイ人客で賑わっているが値段が高いせいなのかここだけはなぜか空いていた。
客の多い店は普通に考えればおいしいとか値段が安いとかあるんだろうけど、おいしいイコール日本人にとってもおいしいかは別だし、そもそも客が多いと店員がパニックになって注文を忘れたり間違えられたりすることもしばしばなのでタイでは良し悪し。

今日、注文したのは刺身サラダと豆腐のミートソース、それにベルギービール。

刺身サラダは野菜サラダにマグロやサーモンの刺身、揚げ湯葉が乗せられたもの。
タイ人はたぶん得体がわからないと思うが、煮こごりがうまくミックスしている。
量も多いのでこれだけでもけっこう腹が膨れる。

豆腐のミートソース
どんなものが出てくるかと思ったらスパゲティーミートソースの豆腐版というか麻婆豆腐の洋風版というようなものだった。
これもこれでビールにはあう。

ビールとあわせて600THB(税・サ込み)ちょっと。

日本の創作和食料理屋が懐かしくなったらお勧めの店。

↑top
 ↓end


7/8 TOTのMVNO

時事の記事によるとTOTが設置している3G網を開放して利用させるためのMVNO(仮想移動体サービス事業者)3社の選定を7月末までに行なうと発表し、それにたいしてAIS、サマート(携帯電話販売会社)、ロックスレイ(配下にISPも持っている商社)が名乗りを上げたとのこと。

3Gサービス提供が早まるのはいいがでもちょっとまてよ。
たしかTOTってすでに3社くらいにMVNOとして契約してなかったっけ。
それと今回の話はどう関係して来るんだ?
AISが独自に進めようとしているネットワークは?
政府のごたごたで認可作業が遅れに遅れている2.1GHz帯での正式サービスは?

疑問がたくさん。

↑top
 ↓end


7/9 選挙結果

先週行なわれタクシン派であるプアタイ党の圧勝で終わった下院議員選挙の暫定結果が発表された。(時事)
議席数でいうとプアタイが265に対し民主党が159となっているがその分布が面白い。

北部 イーサーン 中部 南部 バンコク 比例代表
プアタイ 49 104 41 0 10 61 265
民主党 13 4 25 50 23 44 159

プアタイは北部49、イーサーン104、民主が同様に13と4でこちらはなんといってもプアタイの完勝
ところが南部・バンコクはプアタイが0と10に対して民主は50、23。
バンコクでは田舎出身者の多い区とそうでないエリアでもはっきりした差が現れたという話もあったが、本当に地域で勝敗がはっきりとしている。

北部・中部でのばらつきはたぶん支配層と貧困層ということもあるのだろうな。

↑top
 ↓end


7/10 CITIバンク クレジットカードのプロモーション

以前から耳にはしていたがCITIバンク クレジットカードのプロモーションとして各加盟店で料金割引が行なわれている。

ShellのガソリンスタンドやFujiレストラン、SFシネマなどは行かないので関係ないが、BTSとMRTでもICカードのチャージでディスカウントされるというので申し込んでみた。
その仕組みは申請無料のプロモーションコードをSMSで送り窓口で利用すると後日返金されるというもの。

どちらともAISのSeneradeカードでも10%引きが行なわれるから併用すればプラス30THB引き!トゥーク!!
ただし、、、、CITIのこのサービス、下の方の注意書きを読んでみると払い戻し限度額は200THBだと。

セコイ!

↑top
 ↓end


7/11 不眠症悪化

もうずーーーーっと不眠症でstilnoxあるいは同成分のZopimというものを病院で処方してもらってたいがいはそれで効いているのだが、習慣性はないはずなのにこの1週間ほどは用法通りの1錠じゃだめになってきた。

今までこういうときは作用時間の長いロヒプノールに切り替えるとよかったのだがなぜか今回はそれも効かず。
仕方なくロヒプノール1錠にstilnox2錠と飲むとやっと眠ることができたがやはり今朝は起きることができなかった。

いったいどうしてくれよう、この不眠症。

↑top
 ↓end


7/12 KTC JCBカード

日本でメインで使っていたカードは100JPYの利用で1マイル付くというカードだったが、こちらで使っているクレジットカードはCITIのROP Platinum Selectというもの。
これは年会費は高いがそれもある程度の利用額があればそれがただ、しかも20THBの利用に対してTGのマイルが1マイル付くというマイラーにとってはかなりお得なカード。
タイではこれが最高にお得だと思っていたらその上があった。
それはDacoに広告記事の出ていたKTC(クルンタイ銀行)のJCBカード。

こちらは年会費は無料、CITI ROP同様タイで使うなら20THBで1マイルだが日本で使うとなんと10THBで1マイル!!!
日本国外だとJCBというのがネックにはなるがそれでも年会費が無料なら持っていて損はないのでとりあえず申し込んでみた。

必要な書類は、
・パスポート
・ワークパーミット
・過去6ヶ月の銀行の取引記録
・先月の給与明細

と面倒くさいながらも標準セット。(月収の下限・勤続年月による制限はあるらしい)
これをKTCのカウンターに持参しそれらのコピーにサイン、申込書に必要事項を書き込むとリアップローイ・レーオ。
あとは1週間ほど待てば送られてくるらしい。

送られてくるまではまだ確かないことはわからないがタイ国内でも店によっては2倍、3倍のマイルの付くキャンペーンも行なっているようだ。

↑top
 ↓end


7/13 TOPS

タイの大手スーパーチェーンであるTOPS、もういたるところに展開しているのだが店の規模と客層を反映しているのだろう、店舗によって品揃えが全然違う。

たとえばうちの近所のセンチュリー店とシーロムコンプレックス店。
たぶん店の広さは1:4くらい。
もちろん品揃えはシーロムコンプレックス店が圧倒的で、酒も外国人向けの食材も豊富。
今日もコーヒーフィルターとわさびを買うために立ち寄ったのについついチーズとワイン、シャウエッセンにスパゲッティーソースなどなどと1,500THBほども買い込んでしまった。

なんかおのぼりさんみたいだ。笑)

↑top
 ↓end


7/14 解党要求

まったくPAD(黄シャツ)は何を考えているのだろう。
選挙の際は民主党と袂を分かち投票ボイコットを掲げていたかと思ったらプアタイの圧勝で終わったその選挙で今度は主要6党の解党を選挙管理委員会に要求したそうだ。
それだけの政党が解散したら選挙の意味がないじゃないか。
ええとPADってPeople Against Democratic(反民主主義団体)だったっけ?笑)

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記