2011/9

9/1 『レック、マイミー!』

ちょっと前にTwitterでちらっと見て知ってはいたがらあめん亭で『野菜炒めレック(小)』を頼んだら「レック・マイミーレーオ(小はなくなりました)」と返ってきた。
ラーメンだけだとちょっと物足りないけど追加で一人前は多すぎるからレックがよかったのにこれじゃ注文しづらくなるよな。
そもそもタイ人の女の子にはラーメンタマダー(普通盛り)でも多すぎるんじゃないの。

なんでなくしたんだよ、らあめん亭。
桃太郎はレックも続けてるぞ、ラーメンはまずいけど。

↑top
 ↓end


9/2 AVを見ている日本人客

シーロムの某バーのカウンター。
日本からの旅行者らしき50代くらいのおじさんがひとり、ノートPCを広げていた。

酒を飲みながらTwitterをやっているやつ(オレだ!)もいるから不思議でもないけど、そのおじさんが見ていたのはなんとエロDVD
店に女の子はいるけど風俗店ではないのでさすがに見て見ぬふり。
ていうか、おっさんなんでこんなところでわざわざそんなもの見てるわけ?
見たけりゃホテルに帰ってみればいいのに。
それとも女の子の気を引こうと思ってるならそれは店を間違ってるぞ。
だいたい日本でそんなことしないだろ。

↑top
 ↓end


9/3 カオサン

タラートナーム巡りの帰りに飯を食べに1年ぶりくらいでカオサンに立ち寄った。
ところが通りを歩きながら立ち並ぶレストランを眺めていくといずれもオープンエアーでファラン客がタバコをプカプカ。
バーならまだ許せるけど飯を食べてる最中に近くでタバコを吸われるのはかなわないのでタイでは禁煙になっているエアコンのある店を探すがほとんどない。
やっと探り当てた店も案内されて窓際の席に近づくとファランがプカ〜〜。

ここはなんなんだ、タイの法律は適用されないのか!

↑top
 ↓end


9/4 休日診療

平日に行っている暇がなかったので日曜の今日になっていつもの睡眠薬をもらいにバンコク病院へ行ってきた。
あまり意味はないけど診察が必要なので1分ほどの問診、そして服の上から形だけ聴診器を当てて終了。
じいさんドクターが慣れないPCの操作をもたもたしていたのも含めて診察室にいたのは3分ほどだったろう。

そしてその支払い。
普段は薬代、ナーシングフィー(血圧と体重、体温を測るだけ)、診察代で2,200THBほどなのだが今日はなんと3,000THBを越えていた。
支払った後で、薬代が大幅値上げかと明細を見るとなんと診察料金がいつもの600THBから1,500THBになっていた。

いくら休日料金といったってたった3分、しかも何もやらないに等しい(薬の名前すら知らなかったのでこちらから指定)のにあれで1,500THBはないだろ。
ぼりすぎだぞ、バンコク病院!!

↑top
 ↓end


9/5 サヤームの再開発地

BTSサヤーム駅の目の前、赤シャツによって放火されしばらくほったらかしにされていたサヤームスクエアーの一等地にドリルで穴をあける工事が始った。
何台かの建設機材で行なっているのだがそれがどう見ても図面に従って整然と売っているようには見えない。
もしかしたらパイルを打ち込むための穴ではなく試掘のためなのかもしれないが、それにしてもそんな気まぐれでいいのだろうかと素人ながら思ってしまう。

↑top
 ↓end


9/6 チキンカレー・キムチ・納豆トッピング

昼にパラゴンに行かなければならない用事があったのでMBKによって2階に新規開店したココイチで昼飯を食べていくことにした。
じつはココイチはこのエリアにはパラゴンの地下にもあるしこのMBKの7階にもあるがいずれも混んでいる。
しかしBTS連絡口からすぐの場所にあるのにこの店はまだ知られていないようで12時過ぎでも客の入りはまばら。

そのココイチで今回頼んでみたのは人に勧められた納豆トッピング。
プラス・キムチいりチキンカレー。
チキンに納豆だけだと単純な味で飽きたという人の声があったのでキムチを入れてみたらこれはこれでありな味だった。
セットのサラダとドリンクで270THBほど。
ランチでこれはカレーといえど安くはないな。

↑top
 ↓end


9/8 クレジットカード配布?

時事の記事によるとLPG、NGVの補助金廃止に伴う価格高騰に対する措置として、タイ政府は低所得層を支援するため割引クーポンあるいはクレジットカードを配布する予定なんだそうだ。

割引クーポンはわかる。
しかしクレジットカードを配布してどうするんだ?
まさか支払いは政府になったりするのか?
じゃなかったらもらったほうも何の意味がある?
使ったことのない、信用度の低い連中に渡したってキャッシングで破産するのが目に見えているんじゃないだろうか。
そもそも政府の後押しでATMカードに付くことになったデビットカード機能でさえ全然使われていない状態なのに。

↑top
 ↓end


9/10 嫌われる客

TOPSでレジに並ぶと前の客がインド系おっさんだった。
いったんレジ打ちしたものを「そうじゃなく、これとこれを別に会計してそれぞれカードで払いたい」と言い出した。
自分を含めて客は3人ほど並んでいる。
それも1,000THBとかならわかるが300THB程度の買い物で100THBと200THBに分けさせる。
レジ係も非常に迷惑そうにブスッとしているがおっさんは涼しい顔、いや暑苦しい顔^_^;。
こんなことするからお前らは嫌われる。

↑top
 ↓end


9/11 梅雨入り?

久しぶりにアムパワーに出かけて前回乗り損ねたボートトリップでもしようかと金曜の夜に考えていたのに今週末は2日続けて朝から晩まで日本の梅雨のようなはっきりしない雨。
これではさすがにどこもでかける気がなくなりしかたなく旅行記の更新とかをしながらTwitterを見ていたらパタヤなどの洪水のツィートが流れてきていた。
とはいってもこの時期の洪水は場所が変わりこそすれタイでは毎年の恒例行事。
あとひと月もすればバンコクのチャオプラヤー川も溢れそうだ。

↑top
 ↓end


9/12 バーコードの読めない請求書

TOTからADSLの請求書が送られてきたのでセントラルのカウンターサービスまで行ってきた。
いつものように請求書を差し出すとこの道なん十年といった感じのベテランおばさんがバーコードをスキャン。
反応せず。

再度スキャン。
それでも反応しない。
さらにもう一度。やっぱりだめ。
すると手をひらひらさせながらその請求書を付きかえされてしまった。

返されたバーコード部分を見るとTOTが印刷した際に紙にしわが寄っていたらしく一部がかすれている。
おいおい。。
せめて7−11のようにバーコードが読めない際のマニュアルオペレーションも考えて置けよ、TOT。
結局バーコードなど使わないローテクなバンコク銀行で支払い、手数料は同じ10THBだった。

↑top
 ↓end


9/13 今年もワニが脱走

タイのこの時期の風物詩。
洪水のためワニの飼育場の水が溢れパタヤ近郊でワニが大量に逃げ出したんだそうだ。(newsclip

7月にタイを襲った台風から始った今年の洪水は例年以上にひどく北部から徐々に南下してきてピサヌロークあたりまで広がっているようだ。
死者もタイ全土で80人を越えたらしく先週末のパタヤの洪水もビーチロードからパタヤ2、スクムウィットまでと広範囲にわたって膝下くらいの洪水になったようだった。

これならワニが逃げても仕方ないか、、、いやいやいや、なんで毎年逃げるんだよ、対策しろよ。

↑top
 ↓end


9/14 787の支払いできず!?

まいどいろいろと笑わせてくれるエア・インディア
今回は発注していた787が納品されても代金を払えないと担当大臣がもらしたとのこと(Flyteam)。
フラッグキャリアともあろう会社が資金の調達計画とかなしに発注したのかよ。
払える見込みがなければふつう発注しないだろ。

インド観光庁のキャッチコピーはIncredible Indiaだったけか。

↑top
 ↓end


9/15 来客拒否

来月の一時帰国のついでに温泉にでも行こうと楽天トラベルでで箱根のとある宿の予約をしようとしたら「楽天カード事前決済以外のクレジットカードの利用はできません」「このサイトでの外国人、外国にお住まいの方の予約は不可 」と書かれていた。
つまり自分はいずれも対象外。
すごいなー、この高ピーな態度。
老舗の高級旅館というわけでもないのに今時そんなにえらそうにしていて客が来るのかよ。

ちなみに調べた限りではそう書かれていたのはその旅館だけだったが過去に外国人に偽造カードによる詐欺にでもあったのだろうか。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記