2012/4

4/1 禄高御膳

ちょっとつまみながら焼酎を飲みたくなったのでインターコンチネンタルホテルの地下にある日本亭に久しぶりに出かけていった。
知ってる限りでバンコクに3軒ある日本亭系列の中でもここは定食類が充実している店。
ただ前回出かけたときはお気に入りの禄高(ふちだか)御膳がメニューから消えていてがっかりし、そのまま足が遠のいていた。
ところが今日メニューを見てみるとその禄高御膳が復活しているではないか!

この料理は680THBと値段は張るけどなにがいいかって、10種類以上の料理が少しずつ入っていてちびちび飲みながらつまむにはちょうど手ごろな点。
味も日本亭だけあって上出来。

う〜む、でも飲まない人にとってはこの価値はわからないだろうな、たぶん。

↑top
 ↓end


4/2 3PRICE SHOP

サラデーン駅すぐそばに3PRICE SHOPという店ができていた。
日本でいうところのいわゆる100円ショップ。
ただこちらでは60,70,80THBの商品をそろえているのでこういう店名になっているらしい。
たぶんフジスーパーの近くにある店と同じ系列だろうけど店が広々としていて品揃えが豊富。タイでは手に入らないコップ洗いブラシ、便器用のスポンジブラシを見つけてさっそく購入。
さらにシーロム近辺では売られていなかった日本製のカップ麺も充実していてカップ焼きそばも買った。

これだけ品揃えがよかったらタニヤビルに入っているダイソーは厳しくなるだろうな。

↑top
 ↓end


4/3 Wuttisaku ClinicのCM

BTS車内で流れているWuttisak ClinicのCM、美容整形のクリニックのようで以前からタイ人のガトゥーイ(ゲイ?)が出ていたが、最近それに韓国人らしき少年グループによるCMが追加された。
韓流と呼ばれるこのごろの韓国人タレントでどういうのが流行っているのかはさっぱりわからないが、そのCMにでているのはよく言えばどれも中性的、ストレートに言えばゲイっぽい。
しかもみんな同じ顔に見えて正直言ってキモイ。

昔韓国によく行っていたころは韓国男性はみんな兵役を経験していたおかげか刈り上げできりっとしていたんだがなぁ。

↑top
 ↓end


4/4 新興宗教

シーアユタヤ通りの客先に訪問したら歩道に白装束の人(おもにおばさん)がずらーーっと並んでいた。
そちこちに立てられている看板によるとここでこれからなにか宗教的な行事が行われるらしかった。

というのをTwitterにあげると実は先日のCWや先週の王宮周辺を行った団体と同じタンマガイ派という新興宗教団体の催しだという情報がもたらされた。
通行を規制して大々的なイベントを行ない資金集めをするので非難も多いらしい。
敬虔な仏教国と言われているタイでそんなものがあったんだ。

↑top
 ↓end


4/5 イミグレーション

イミグレーションといってもスワンナプームのそれではなくチェンワッタナーの本局の話。
スワンナプームの入出国審査に異常に時間がかかり、つい2週間くらい前まで外国人から大変な不評を受けていたのがやっと解決したという話を聞いていたら、その代わりにVISA更新のために出かけていった本局がひどいことになっていた。

朝から来ていたものによると番号札を受けとってから面接の順番になるまで4時間かかったとのことだったが、そこからリエントリーパーミットを取得するのにさらに2時間かかった。
以前は面接まで1時間、リエントリーなんて30分もあれば十分だったはず。

たぶん職員を不評だったスワンナプームに移動させたのだろう。
どうせこっちは表には見えないし。。

同じ警察組織でも賄賂が得られずなりたがる人は少ないんだろうがどうにかしろよ!

↑top
 ↓end


4/6 シーロム某店にて

某中華料理店でみた光景。

隣のテーブルは女性一人に男性三人。
女性とひとりの男性は日本人で彼の方は結構なイケメン。
と、そこまではいいのだがシーロムという場所柄、他の二人がちょっと訳ありで日本人の彼を見ている目線が興味ありげにかなり熱い。
どうやらゲイらしい。

女性はそこら辺の状況を全く把握していない様子で純粋に異文化交流を楽しんでいるらしかった。

↑top
 ↓end


4/8 豪雨

二泊三日のサメット旅行から帰ってくるとエカマイのバスターミナルはとんでもない土砂降りになっていた。

持っていた折りたたみ傘は風で裏返しになるし、横殴りの雨には役に立たずズボンはびしょぬれ。
100mも離れていないBTSの駅になんとかたどり着くと雨の影響でBTSも一瞬雨宿りで停車していた。
こんな雨、時期としてはひと月早いな。

↑top
 ↓end


4/9 さくらや?

江戸屋や美里の入っているチャンイッサラータワーにあらたにさくらやという和食店ができたようで昼飯時に通りかかると慣れないタイ人従業員が消え入りそうな声で呼び込みを行っていた。
入り口には日本のようなサンプルもないしメニューも置かれていない。
外からは中がどうなっているのかよくわからない作りでさらにこれじゃ客は入らないんじゃないかな、なんか特別なことをやらなければ。
値上がりした江戸屋よりリーズナブルなら入ってもいいんだけど。。

↑top
 ↓end


4/10 小切手

二月半ばと言われていた税金還付の小切手がやっと届いたので発行銀行であるKTBまで出かけていった。
そういう人たちが多いのか20分ほど待たされた後にやっと窓口にたどり着くと「KTBの口座はありますか?」と尋ねられた。
「いやないよ」
「では口座のある銀行に行ってください」
「キャッシュでの支払いはできないの?」
「できません」
え〜〜〜、小切手ってそうだったっけ。あ〜〜面倒くさー!!

↑top
 ↓end


4/11 B VISA

VISAとリエントリーの更新をしたら無駄にページを使われてしまったのでパスポートの増補に大使館まで出かけていった。

そのときの窓口での他の客と係員のやりとり。
「わたし、子供がいてB VISAを持ってタイで働いているんですが、スタンプの更新のために3ヶ月ごとにカンボジアに行かなければならないんです。それが明日なんですがイミグレに行かなければならないんでしょうか」と窓口の職員に相談しているのが聞こえてきた。

あのね、タイのB VISAは労働許可じゃなくてWPを所得するためのVISAだからそれだけで働くのは違法なのね。
それを大使館職員に聞いても公式な見解は得られないと思うから、周りの人に聞くなりインターネットでググルなりしてもうちょい勉強してから来た方がいいんじゃないかな、おねぇさん。
それに子供はいても何ら関係ないし。

↑top
 ↓end


4/12 CTスキャン

この2週間ほど下腹部に鈍痛があり月曜も行ったバンコク病院にやむなく行ってきた。
月曜の時は盲腸の疑いがあると診断されJMSから外科に回された後に「はっきりわからないからCTスキャンを撮った方がいい」と言われ、かなり高いんだろうと思って躊躇してしまったのだが夜間にその痛みで目が覚めてしまったので覚悟を決めて出かけていったのだ。
どうも結石ぽかったので今回は泌尿器科。
尿を採取された後に問診、案の定CTを勧められたのでそれを受け入れることになった。

その順番を待っている間に職員が持ってきた申込書には使用料が10,800THBと記載されていて閉所恐怖症がないことを確認された後にそれにサインさせられる。
以前の四十肩の際に値段も教えられずにMRIをとられ27,000THBもかかったことに比べれば事前に確認されるだけまだいいんだけどエコーが2000THB、レントゲンなら1000THB以下なのに比べればやっぱり高い。

ちなみに検査の結果内臓には尿管も腎臓も盲腸も異常なし、筋肉の問題と診断された。

↑top
 ↓end


4/18 汚泥

ソンクラン前から隣のお屋敷の塀の前に置かれていたゴミ袋がひどいことになっていた。
匂いからしてどうやらどぶを浚ったあとの汚泥
今晩台湾から帰ってくるとこの暑さで腐敗したその汚泥が周囲50mに渡って強烈な匂いを撒き散らせていた。
どぶを掃除して流れをよくするところまではいいのだがその処理をどうするかまで考えていなかったらしい。

それにしてもお屋敷の方だって壁を越えて臭ってきそうなものだし、うちのアパートもそっちに面している部屋は臭くてたまらないはず。
それでも1週間以上もだれも何もしないというのがなにごとにも無関心・無責任なタイ人らしい。

↑top
 ↓end


4/19 暑い!!

ソンクラーンを終え、本格的に夏になってしまった。
毎日毎日そうとう暑い。
この時期だからいつものことなのだが18度から23度程度とちょうどいい気候の台湾から戻ってきたのでその暑さをなおのこと感じる。

来週半ばには40度程度になりそうという予報も流れていてその数日後には42度くらいまで上がりそうらしい。
はやくこの季節が終わって欲しい。

↑top
 ↓end


4/20 パタヤでジェットスキーのトラブル

パタヤでのジェットスキーのレンタルにかかわるよくあるトラブルだ。(newsclip

ビーチでジェットスキーを借りた中国人が傷が付いたとか付いてないとかでもめて警察沙汰になり、警察署で何とか仲裁(たぶん袖の下も要求されたに違いない)してもらった帰路、待ち伏せていた相手にボコボコにされたのだそうだ。
タイのリゾート地、特にパタヤではジェットスキーにまつわるこういうトラブルは数限りなく続いている。
ホテルにオカマを連れて帰って睡眠薬を飲まされて身包み剥がされるイラン人やインド人、オカマであることを事前に察知してもめるファランなど、パタヤでのこういう話題は本当に事欠かない。
お前ら、こっちに来る前に学習してないのかよ!!

↑top
 ↓end


4/21 国会にAVが流れる

国会開催中に国会議事堂に設置されている大型TVモニターにエロビデオが流れてしまったということが話題になっている。
調べてみたところLG製のモニターにはWiFi経由で外部から簡単にアクセスでき誰でも映像を流すことが可能だったということらしかった。
国会でWiFiアクセスが制限なし?
いったいどんだけセキュリティがユルユルなのか。

ちなみにこのニュース国会議員も審議中にスマートフォンでエロビデオを見ていたというおまけが付いていた。

↑top
 ↓end


4/22 カップ焼きそばは品切れ

先日紹介したシーロムの3Price Shop、週末の非常食用にまた焼きそばを確保しておこうと入ってみると(主に香港製がメインの)カップヌードルはあるものの焼きそばは棚から一掃されていた。
なんでカップ焼きそばだけ?
いくらなんでもそんなに急に売り切れたなんてことがあるんだろうか。
まさかタイ人にそこまで名が売れているとは思えないがなぁ。

↑top
 ↓end


4/23 DVD売り撃退方法

夜シーロムの歩道を歩いているととにかくエロDVD売りが鬱陶しい。
タニヤのカラオケの客引きならジグザグ歩行をすればいいのだけれど、シーロムは場所によってはすれ違いもままならないような狭い場所にいたりするものだからそんな蝿みたいな連中を避けるのが難しい。
ところが今晩も寄ってきたそういう蝿、「DVD、DVD、エッチ、DVD」と寄ってきたタイミングで思い切り顔にゲップをはきかけてやることになった。
悪気は無かったのだが食後だったんだからしょうがない、たまたまだ。
でもさすがにそいつはここまで近づくことは控えることになるんじゃないだろうか。
これはこれでDVD売りの撃退方法としてはグッドかもしれない。

ちなみにタニヤの焼肉屋の勧誘は真夜中でさえ2mくらい離れたところから近づいてきて不可解なこと極まりない。
だれがいくか、そんな店。
いちどその顔にゲロでもがきかけてやろうかw

↑top
 ↓end


4/24 ACの効き

この暑さじゃACのない店は入る気がしなかったので久しぶりに入ったB Resto
いつもの席に座ろうとするとそこはACの効きが悪いから直接風の当たる別な席にウェイトレスに案内された。

ところがその席、食事をしているとだらだら、だらだらと汗が流れ出してくる。
いつものようにタバスコを大量にぶっ掛けているからかとも思ったがどうもそれだけではないらしい。
背中のすぐ先がガラスになっているためにそこから熱気が伝わっていたらようだった。
あまりの暑さにそうそうにチェックビンをして外に出ると風のある外の方がなんと涼しかった。
ということはあのACってなんだったの?暖房にでも切り替わっていた?

↑top
 ↓end


4/25 学校へのタブレット配布の遅延

全国の小中学校にタブレットPCを配布するというばら撒き政策が実行に移され、それを中国企業が落札したのだが、今年前半くらいに100万台配布するはずだったのだが生産力の都合で3年ほどかかりそうなことが判明したのだそうだ。

バンコク週報によると落札した業者は日産2万台の生産能力があるとのことだったが蓋を開けれみれば一日に生産出来るのはたったの1000台。
HP、Acerなども手を上げていたこの入札に関しては当初決まった業者との契約が実は運送費は含まれていなかったことが判明し再入札になった経緯がある。
袖の下がかなり臭ってきそうなこの案件、さて契約破棄なんてことになるんだろうか。
もしそうなったら何人か、本当の首が飛びそうだ。

↑top
 ↓end


4/26 酷暑!!

バンコクはこのところものすごい暑さが続いている。
昼の最高気温は39度〜40度、夜9時ごろになって32,3度という状態。
AC無しではとてもおられず家にいる間はリビングとベッドルームの2台をつけっぱなし。
タイ国内の消費電力も連日記録を塗り替えているらしかった。

さらにすごいのはたぶんこの気温が関係しているのだろうけどピサヌロークでは地面が熱を持って棒を突き刺したり窪みに紙を置いたりすると自然発火してしまうという現象も発生。
いったいどこまで行ってしまうんだろうか。

↑top
 ↓end


4/27 California WOWが倒産?

自分も会員になっている大手スポーツクラブのCaliforniaWOWが倒産したという話がTwitterに流れていた。
以前ここでも書いたようにここはかなり前から経営難が流れていた会社。
実際それを裏付けるようにかつて拡大路線をとっていたバンコク市内にあるジムもいくつか閉鎖されてきていた。
そもそもが入会金でがっぽりとって新開店にあて年会費で維持すると言うビジネスモデルになっているのだろうが、やはりそれが破綻をきたしたようで7,800万THBもの債権者であるバンコク銀行が告訴を行なったのだそうだ。
これによってCalifornia WOWの資金調達はますます厳しくなりゆっくりと破産に向かうだろうとBangkok Postでは報じられていた。

↑top
 ↓end


4/28 パタヤでミュージックフェスティバル

あまりに暑いので金曜の晩にパタヤに避難しようとしたらエカマイからバスに乗る直前に「パタヤでミュージックフェスティバルが行なわれている」という情報が流れてきた。
ミュージックフェスティバル自体はやってくれてもかまわないのだがそうなると一方通行のビーチロードの閉鎖でしばしば交通の便が悪くなるのがパタヤ。

今回も思ったとおりでビーチロードはパタヤヌア(北パタヤ)からパタヤタイ(南パタヤ)まで歩行者天国、ソンテウすら走っておらず晩飯を食べに行くにも汗をかきながら歩いていくはめになってしまった。
こんな暑い時期に交通に支障をきたすミュージックフェスティバルなんてやるなよ、なめてんのか外国人観光客を!!

↑top
 ↓end


4/29 ラビットパス

先日突然に発表されたBTS、MRT共通で使えるラビットパス、実はそれらで使えるようになるということだけでなく今までのカードからの交換をしなければならないらしかった。

タイ語と英語で書かれた駅の案内とTwitterでの情報によると4/23からすでに今までの30日パスは販売停止、割引のないsmart passのほうはそのままでも使えるがオンヌットからベーリングの新規開通区間はオーナーが違うということで新しいラビットパスに交換しなければ使えないということらしかった。

そうか、MRTとの共通利用とかいっても結局それ以前にBTSで通しての利用ができないからsmart passからの置き換えを考えたのか。
旧カードからの交換は4/23から今年いっぱいで、その期間なら新規発行のカードの補償料金50THBがかからないようだった。

↑top
 ↓end


4/30 日本人の季節

GWに入ってシーロム・タニヤ界隈は多くの日本人で賑わっている。
ポロシャツの襟を立てキャップにサングラスをさしているところから、たぶんゴルフ族なのだろうけど在住者でさえ躊躇するこの時期のゴルフ、この暑さがこたえないんだろうか。
朝早起きしてゴルフ、そして夜のタニヤ。
8時過ぎになっても30度を切らないクソ暑いバンコクにわざわざようこそ。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記