2012/5

5/16 いよいよ雨季入り?

今日は夕方になって雷を伴うスコールがやってきた。
この降り方はいよいよ雨季だな、と思いつつ帰りのエレベータでいっしょになったスタッフ(日本語べらべら)に「やっと雨季に入ったかね」と声をかけると「そうですかね、この時期でしたっけ」と頼りない返事。

「え、いつも5月の半ばくらいからでしょ」というと「ずっーーと日本にいて去年帰ってきたばかりなんでよく覚えてないんですよ。日本よりもちょっと早いんでしたっけ」
そうか、、、そういうものか。。

ま、でも日本の梅雨入りとは気分的にはだいぶ違うと思うぞ。

↑top
 ↓end


5/17 モバイルデバイスのシェア

@ThaiMarketingというツィートによると、タイでのモバイルデバイスによるインターネットへのアクセスシェアは以下のようになっているとのこと。

iPhone 46%
iPad 31%
Nokia 8%
BlackBerry 5%
iPod 4%

社内やBTSなどでもiPhone/iPad利用者はよく目にするので多いのは理解できるのだがAndroidもそれなりに多いと思っていたら

Samsung 1.83%
HTC 1.80%

だそう。
タイにおいてはAndroidは普及していないと見るべきかNokiaとBBが思いのほかがんばっていると見るべきか。。

↑top
 ↓end


5/18 レンゲでご飯?

久しぶりにやよい軒に入った。
ここではお気に入りのチキン南蛮丼を注文。
サラダと味噌汁の付いたトレーで出てきたが箸はなく大きめのレンゲが付いてきただけだった。

日本人なのですかさず箸を持ってくるようお願いしたが、そういえばタイ人が箸を使うのはクイティアオを食べる時くらいでご飯はもちろんスプーンとフォーク。
味噌汁をレンゲで飲んでいるのは見たことあるけど、そうか、他の客はどんぶり飯でもレンゲで食べているのか。
たしかにそのほうが食べやすいかもしれない。

↑top
 ↓end


5/19 赤シャツ集会(2周忌)

あの、軍隊による赤シャツ武力排除からちょうど2年、そのメモリアルセレモニーとしてあの時と同じCW前のラチャダムリ通りを占拠して赤シャツが集会を行なった。

報道によるとその数は35,000人(たぶんかなりいい加減な数だろうけど)、地方からバスを何台も連ねてやってきたらしい。
事前情報では午後2時から夜中の12時までということだったが、Twitterを眺めていると昼前から人が集まり始めステージや露店が次々に設置されているらしかった。

2年前はそれまで占拠していたパーンファー橋から移動してきた赤どもがこのようにバンコク一のショッピングゾーンの交通を遮断しステージを作り露店を展開してそのままひと月以上も居座り続けた。
タクシンの妹が首相をやっている政権下でそんなことはないだろうが、そうならないよう祈りたい。

↑top
 ↓end


5/20 Bangkok Art and Culture Center

この1,2年にサヤームの交差点に博物館のようなもののできたのは知っていた。
埋蔵品などの古代美術ではなく現在芸術が展示されているようなうわさも聞いたことがある。
ただそれでも全然興味がわかずほったらかしになっていたのだが、遠くに行く時間も金もないのにちょっととした時間を持て余していたのでギックリ腰気味の重い腰を上げてArt and Culture Centerに入っていった。

いちおう館内で行なわれている催し物は案内されていた。
チェンライ大学の芸術学部が絵画を展示しているようだがそれ以外はいったいなになのかよくわからない。エスカレータで上がっていくと円い回廊沿いのショップは開店休業状態
似顔絵書きがめったに来ない客を待っていた。
上の方の会でタイのポップアート展も行なわれていたが規模も内容もかなり中途半端。
これが学生の習作であるなら幸いだがタイ国一の現在芸術であるならまだ恥ずかしくておおぴらにはできないでレベルではないだろうか。

こちらはオモテに展示されているオブジェ

↑top
 ↓end


5/21 smartpass 40回券

smartpassの40回券が切れたので新型のRabitカードに変更しようかと旧券を差し出すと「何回ですか」と聞かれただけで以前と同じsmartpassが差し出されてきた。
これってたしか4/23で販売中止になったんじゃなかったっけ?
よくわからんな。新規はだめで継続は切り替え無しでもOKとういうことなのか?

↑top
 ↓end


5/23 California WOWがとうとう倒産

スポーツジム最大手のCalifornia WOWが中央破産裁判所に提出していた事業更生計画が受理されたそうだ。

ここでも何度か取り上げているがCalifornia WOWは何年も前から経営が思わしくなくつぶれるのは時間の問題と思われていた。
それでも3月末でメンバーシップが切れるので更新だけはしておいたのだが、今後は通っていたアソーク店も閉鎖になるらしくシーロムもクローズするとのこと。
となるとただでさえ混んでいた上に狭いパラゴン店はますます混雑するのだろうか。
でも、新規入会はしばらくは減るかな。
いくらなんでもいつ撤退してもおかしくないジムに入会金を払うようなタイ人はめったにいないだろうし。

↑top
 ↓end


5/24 Lady GAGA

Lady GAGAがコンサートのためにプライベートジェットでドンムアン空港に到着、着いて早々に「偽物Rollexを買いたい」とTwitterでつぶやいたことがもとで「タイをバカにしている」とタイ人のTLで炎上しているらしい。

タイは日本以上に建前と本音がかけ離れている社会。
シーロムではエロDVD売りが鬱陶しいくらいなのにポルノは存在しないことになっているし、パタヤには風俗はないことになっている。
そもそもそのLady GAGAの音楽でさえまともに買ってない連中が偉そうにいってること自体ちゃんちゃら可笑しい。

ちなみにそのLady GAGA、なんでそんなに騒がれているのか、いったいなんという曲を歌っているか自分はまったく知らない。笑)

↑top
 ↓end


5/25 楽味

もともと安くはなかったうえにどの定食も一律50THBの値上げになって以来足の遠のいた江戸屋に変わりランチは浪花の向かいの6階にある一期という店によく食べに行っていた。

小鉢が漬物じゃなくナムルだったりするのにちょっと違和感を感じながらも鯖の塩焼き定食が170THBという値段の割りに半身になっておりなかなかお得で味噌汁もうまかったからだ。

それが5月あたまくらいだったかメニューの構成が若干変わった。
こちらもおいしかった焼き鳥定食がなくなったのにちょっと失望したもののそんなものかと思っていたら、じつはいつの間にか店の名前が楽味に変わっていたことに今日になって知った。
タニヤプラザ2階にある焼肉屋の味楽と同じ経営者のようだったが、メニューが若干変わったくらいで店の内装も店員も変わらず、壁際に並んでいるキープされた焼酎のボトルも変わらず、しかも割り箸の袋まで以前と同じ。
よほど外の看板に敏感な人じゃない限りたぶんわからないままじゃないだろうか。
それが狙いかもしれないけど。

↑top
 ↓end


5/27 タラートボラーン・ラヘーン

もしかすると後ほど旅行記にするかもしれないがバンコクの隣県パトゥムタニにあるタラートボラーン・ラヘーンに出かけてきた。
結論としてはロットゥーを探すのに手間取った挙句、雨季入りで着いた早々にスコール、そのおかげで店のほとんど全部が閉まっていて以前訪れたラートチャドーやバーンルアンを思い出させるような地味なタラートだった。

ロットゥーでランシットまで行ってそこからタクシーという行きかたはわかったからまた次回午前中にトライしてみてもいいかもしれない。

↑top
 ↓end


5/28 また脱線

タイ情報の英語Twitterによると5/26に北部のランプーンを走っていた列車が脱線したようだった。

タイ国鉄の脱線事故は毎月のように流れてくる。
そのたびに老朽化が理由になっているが、高速鉄道とかいう前に現行の線路や車両のメンテナンスをしっかりやるのが最優先課題じゃないだろうか。
何も知らない外国人なら乗ってしまうかもしれないが、いくら料金を安くしてもこのままじゃタイ人の列車離れはますますひどくなっていくだろう。
いくら金はなくてもだれも死にたくはないからね。

↑top
 ↓end


5/29 行列

帰宅時刻、シーロムコンプレックス出口付近に行列ができていた。
そこは以前ロティーボーイという店があり毎日行列のできていた場所だったのだが、あっというまにブームが去ってそれ以来こんな光景は見たことなかった。

いったいなにができたのかと前の方まで行って首を伸ばしてみると、たぶんシーロムコンプレックの工事の影響で移動したらしいバス停でバスを待っている客のようだった。
しかも今日は雨降りでシーロム通りは大渋滞。。。

↑top
 ↓end


5/30 すごく久しぶりの大戸屋

久しぶりにシーロムの大戸屋に入ったので4sqでチェックインしてみると去年の9月以来だったようだ。
なんと8ヶ月ぶり。
ここの大戸屋は味はもちろん同じでサービスもバンコクにある中では上の方だと思うのだけど、昼はパニクっていて遅いし、夜は酒を飲みながらちびちびという雰囲気じゃないのでなんとなく足が遠のいていたのだ。
(たぶんそれ以外の、店員に腹が立ったとか料理に虫が入っていたとかのタイの飲食店でよくあるような理由はなかったはず)

そして今日の大戸屋。
タンクの切り替えをしていたとかで生ビールの出てくるのに10分程度かかっていたがそれ以外は経営が変わっても味も落ちてなく、計算間違いもなくしっかりしていた。

でもやっぱり酒飲みにはなんかつまらないんだよな。

↑top
 ↓end


5/31 Facebook

とある事情でFacebookもやるようになったわけだが、むちゃくちゃ重くてAISの3G回線ではほとんど使い物にならない。
特に夕方の繁華街の近く。
シーロム、サヤームはもちろんのこと、うちのあたりでもCMPがあるのでだめ。
確かにそういうときはTwitterも重くなるのだがそれでも以前のようにタイムアウトを起こすことはなくなったのにFBは全然つながらなくなっていらいらする。
タイの普及率は高いようなんだけどこんなんでタイ人は平気で使っているの?

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記