2012/6

6/16 ミズキッチン

デミグラスソース、具体的に言うとビーフシチューがどうしても食べたくなってインターネットで調べまくった結果ミズキッチンに食べに行くことにした。
ミズキッチンといえばパッポンにある洋食屋の老舗、ここが発祥の鯖ステーキが有名だ。
数えるほどしか入ったことはないが最後に入ったのはたぶん10年位前。
階段も手すりも油でべとべとだった記憶しかない。
ただ今回ネットで調べてみるとここのタンシチューがおいしいとのこと。
ほんとうはビーフシチューな気分なのだがグラスワインと共にそのタンシチューを注文してみた。

するとこれがシチュー?タンのステーキ、デミグラスソースかけじゃないの思えるような料理が皿に盛られて出てきたのだが、しっかり煮込まれていて期待していたデミグラスソースの味。
ただステーキに付いてくるようなパンやサラダは無かったのでちょっと足りず。

タンシチューがこれだけうまいならさぞかしビーフシチューもと追加で頼むと今度はグンオップウンセンが入っているような片手鍋で出てきた。
ただこちらは味付けがなぜかくどい。

やっぱりここはタンシチューがお勧めだろう。
ワインも料理もひとつ100THB前後と値段もオトク。
次回はサリカステーキとやらも試してみよう。

↑top
 ↓end


6/17 マッカサンエクスプレスが故障運休

空港とバンコク市内を結ぶエアポートレイルリンクのマッカサンエクスプレスが故障のため運休になっているというニュースを見かけた。(newsclip

シティラインとエクスプレスがあるのは知っていたがマッカサンエクスプレスってなに?と思ったらマッカサン止まりなのをマッカサンエクスプレス、その次のパヤタイまで行くのをパヤタイエクスプレスと読んでいるようだ。
しかも今回の故障はマッカサンエクスプレスのみでシティーラインもパヤタイエクスプレスも問題なく運行しているとのこと。
だったら永遠に止まっていてもきっと誰も困らない。

↑top
 ↓end


6/18 ミャンマー行き

会社の日本人連中が8月の連休にみんなでカルカッタに行こうという話をしていたのでその輪に加わってAirAsiaの予約状況をいっしょに見ていたら5,600THBほどで往復できるようだった。
そういえばその前の週の8月一週目はヤンゴン行きでさえ6,500THBくらいしていたよな、日程をこちらに変えてみたらどうなんだろうと調べてみるとなんとこちらも5,600THB程度になった。

キャッシュフローを考えていっしゅんだけ考えたが、VISAもインターネットから事前申請できるようになったらしいし、思わずポチッとしてしまった。
3泊4日。
ヤンゴンにずっといてもしょうがないからチャイティーヨに行くかそれともマンダレーにでも足を伸ばそうか。

↑top
 ↓end


6/19 山小屋ラーメン サヤーム店

サヤーム駅でBTSを待っている際に4sqでチェックインしようとしたらサヤームスケェー(サイアムスクエア)に山小屋ラーメンがあることに気がついた。
オフィスのあるシーロムからは単純に距離だけでいうとスリウォンの山小屋が一番近いのだが昼間に歩くと大汗をかきそうな距離。
一番歩かずにすむところはというとチットロムのAmarin plazaの4階にある店だと思っていたので昼時にたまにBTSに乗って出かけて行っていた。
それでもサヤーム乗り換えが面倒だったりするのでサヤームから歩くとそこそこの距離がある。
それがサヤームスケェーにあるならそれにこしたことはない、と調べてみるとサヤームスケェー7というソイにあることがわかった。

BTSのサヤーム駅から探し始めるとソイの4と5はわかったのだがその7というのが見あたらずそのままチュラ大の方に歩いていくとサヤームスケェーを横に貫く(ラマ1に平行した)車道に面している山小屋を発見。
結局汗だくになった(笑)


より大きな地図で restaurant in Thailand を表示

店内ではおすすめメニューらしき醤油ラーメンを注文したらふつうの醤油ラーメンだった。
やはり山小屋ではトンコツの方がよかったな。

↑top
 ↓end


6/20 タニヤスピリッツにて

レートのいい両替所としても有名なタニヤスピリッツ
夕方になるとこれからタニヤのカラオケに繰り出す日本人オヤジどもで毎晩のように列ができている。
めんどうくせーなと思いつつ焼酎を手にして今日もその列に並んでいると団塊世代のじいさんが「おいXXX、おまえにこの10万(円)預けるから飲み代とか管理してくれ」と一緒にきていたママさん風に手渡していた。

不景気だなんだと言われている今の日本、これだけ気前のいい人が多ければ当分タニヤにおける日本人の地位は安泰のようだ。

↑top
 ↓end


6/21 しつけ

タニヤの桃太郎で昼飯を食べていたら裏口にタイ人の母子がやってきた。
どうやら調理人の家族らしいが昼のかきいれ時に手を離せるわけもなく旦那の方は厨房からちょっと顔を見せにやってきてすぐに仕事に戻っていった。
ところがその母子、旦那の手が空くまで待っているつもりなのかドアの外にそのまま立ってまま。

それだけなら別にどうでもいいのだがそのうち3,4歳くらいの子供がドアを開けたり閉めたりして遊び始めたではないか。
店内はACが効いていて涼しい(だからラーメンが食べられる)のに熱風が入ってきて暑い。
なんどかウェイトレスがその子を外に連れ出してはみたものの、父ちゃんの気を引く為なのかまたすぐに開け閉めを始める。
そして近くに立ってる母ちゃんは全く注意せず、旦那の店に来ている客の迷惑なんて全然気にしていない。
(それを気にするようならこの時間に職場まで押しかけるようなことはしないはずだ)

他人の迷惑になるから、というしつけはタイではほとんど行われていない。

↑top
 ↓end


6/22 スワンナプーム空港、レーダ動作せず

シンガポールから飛んできたTG408便がプーケット空港にダイバートしたという話が昨夜Twitterに流れていたが、スワンナプーム空港は滑走路の補修工事に加えてレーダも壊れたためにとんでもない混雑状態になり13機がウタパオやKL、REPなどにダイバートしたんだそうだ。(newsclip

AOTは『無停電電源装置の故障が原因』と発表しているそうだが意味不明。
そもそもなんらかの原因があって電源が落ち、そのためのバックアップの無停電電源装置が正常に動作しなかったということじゃないの。
我々の仕事もそうなんだけどいいわけが下手なのがタイ人、うまいのがインド人。

↑top
 ↓end


6/23 カニカマの進化

日本ではチープなつまみ扱いのカニカマだがタイ人は大好きで(タイ人向け)和食店での定番メニューとなっている。
そのカニカマの話題が在タイ者のTwitterに流れていた。

その人がタイ人向け和食店に入ると案の定『カニカマの刺身』としてメニューに載っていたとのこと。
アップされていた写真を見ると半分に切ったカニカマがワサビとともに皿に盛られているだけ。
たぶん日本のまともな店でこんな物を出したら客が怒りだしてしまうだろうがタイ人的にはこれでOK。
ワサビをたっぷり塗って食べるのがツウ(笑)。

と、タイ人の勘違い度を笑っていたけどじつはタイのカニカマは自分も大好き。

需要があれば進化もするようで味・触感ともに日本で食べていた物よりもより本物のカニに近い。
ただし7−11で売られている物は全くだめなので買うならTopsなどのスーパーで。
紀文がお勧め。

↑top
 ↓end


6/25 グラバー亭

晩飯のローテーションに困っていたので昔足を運んでそれっきりになってしまった店にぼちぼち出かけていくようになっている。
その第一段が先日のミズキッチン
衛生面にちょっと難はあれどそちらはメニューを選べばなかなか満足できる味だったので、ではこっちはどうかと向かってみたのがグラバー亭
タニヤの裏通りでひっそりと営業している老舗である。

小鉢を2品頼み、鰯のミリン干しをかじりながらビールを飲んで締めには皿うどんを頼んでみた。
ところが「皿うどんマイミー」と言われたのでうまいと評判のちゃんぽんにすると今度はレジのおねぇさんがやってきて「ちゃんぽん、スープない」
おい、おい。
「じゃ、キツネそば」
「そば、コー、スープマイミー」
まだ早い時間なのにないなんて、商売やる気あるのかよ!!

それでもむっとする気を抑えてざるそばを注文したら「茶そばになるけどいいですか」だった。
8年ぶりにきたけどかなりの評価ダウン。
もう5年くらい来ないかも。

↑top
 ↓end


6/26 日光軒

こちらは珍しく評価のよかった店。
江戸屋や美里の入っているチャンイッサラーの1階でカウンターだけでやっているラーメン屋
だいぶ前から存在は知っていたけどカウンターだと落ち着かないので今まで入る気がしなかった。
それでもこのところの新規開拓ブームで重いのれんを押しのけてみた。

この最近タイに新規出店する店は軒並み200THBオーバー、へたすりゃ250THBなんて店もある中、写真入りのメニューはすべて200THB以下と財布にも優しい。
なにが自慢メニューなのかわからなかったので野菜醤油ラーメン(165THB)とミニチャーシュー丼(50THB)を頼んだ。
最初に出てきたのはミニチャーシュー丼。
有名ラーメン店にありがちなジューシーで肉厚、どうだ!という押しはないもののビールのつまみにも合いそうな味。
近所のトマトラーメンのようにもうすこし濃かったらきついかもしれないけど味付けも微妙なバランスでOK。

そして出てきた野菜入り醤油ラーメン。
スープはあっさりでありながらしっかりした関東風で麺もしこしこした中細麺と、かなり正当派
ゆで卵、チャーシュー、メンマ、海苔くらいで十分で、野菜はちょっとじゃまだったかもしれない。
次はシンプルな醤油ラーメン(145THB)にしてみよう。

通路の片隅でやっているのでこちらのほかのラーメン屋と違い冷房がなく暑いという欠点はあるものの味も料金もなかなかよかった。
ここは昼飯のローテーションに入れようかな。

これは後日食べたねぎ醤油ラーメン

↑top
 ↓end


6/27 ミャンマーVISA

インターネットでミャンマーVISAの事前申請ができるとのことだったのでミャンマー外務省のページを見てみた。

するとなるほどEVISAとやらがあるらしくこれならわざわざ大使館まで行かずにすむかとApply onlineをクリックしてみると、、、
『Currently this application is only for admin』とエラーになってしまった。

あの〜、管理者のためだけの申請システムっていったいなんなんでしょ。

↑top
 ↓end


6/28 焼きたてパン in 7−11

アヌサワリー駅のすぐ下、CMPの隣にある7−11に入るとパンを焼く香ばしいにおいが漂っていた。
レジの後ろでは店員がオーブンから焼きたてのパンをちょうど取り出しているところ。

7−11で焼きたてパンというとシーロムのソイコンベントの角にある大型店が思い浮かぶがあそこは品ぞろえも豊富だし客も多い。
しかしこの店舗はラングナムのティダイサーンの隣の店よりもさらに小さい。
こんなところで、と意外だったが今後は増えていくんだろうか。
タイ人もやっと焼きたてパンのおいしさがわかってきたのか。

↑top
 ↓end


6/29 ノーネクタイ

クールビズがまだ続いているのだろう、最近日本からやってくる出張者のほとんどはノーネクタイにジャケット姿。
オフィスにいると寒いくらいなのに外に出ると暑いからこちらもネクタイはしてないのでそれは別にかまわない。
ただ、ふと思ったんだけど日本ではネクタイすらも売れなくなってるんだろうな。

↑top
 ↓end


6/30 バスで乗務員に客が刺される

クラビーからバンコクへ向かう長距離バスでイギリス人が乗務員に刺され重傷を負ったというニュースが流れていた。(newsclip
どうやら、故障しておろされたバスが荷物を積んだまま走っていってしまったためバス会社に電話して戻らせたところ荷物に入れていた貴重品がなくなっていたとのこと。
そしてそれに抗議したところ乗務員にズブリという状況だったらしい。

気の毒と言えば気の毒なのだが、荷物から貴重品がなくなったとか言うニュースを聞くたびにそもそも預け入れる荷物にどうして貴重品を入れるのかいつも不思議に思う。
そんなことをしたら相手に隙を与えるようなものだ。
自分はぜったいにそんなことはしない。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記