2012/7

7/16 ローカル狙い

ランシットにある郊外型ショッピングセンターであるフィーチャーパーク
そこに丸亀製麺がオープンという情報が入ってきた。

しかも隣には牛丼のすき屋、そのまた隣はココイチが営業中とのこと。
日本式のカレーはタイ人の間でもかなり浸透してきてどこでも客が入っているけど、讃岐うどんの丸亀やすき屋はどうなんだろう。
そういえばすき屋の店舗展開も完全ローカル狙いだったなぁ。

↑top
 ↓end


7/17 Rabbitカード

BTSとMRTとの共通利用を狙いSmart Passからの移行を促進しているRabbitカードは改札機で認識できないことが多い。
今日も改札機の検知部に当てるとエラーとなってゲートが開かず。
3,4度押し当ててもだめ、隣の改札機に移動しても同じで係員のところにいって手動の改札を開けてもらった。

こんな状態なのでオンヌット-ベールング間の新規開通区間を使わないのであれば今までのSmart Passのままのほうが無難だ。

↑top
 ↓end


7/18 『フォトコン』

プロ・アマ併せて質の高い作品が掲載されていることに加えて、フレーミングに関する指導やレタッチ教室が役にたつのでフォトコンという雑誌をたまに買っている。
この雑誌のその読者層は作品と共に紹介されている方々もそうであるが読者投稿欄の8割りが60代以上年齢。
「写真サークルの一部の人とそりが合わないのですがどうしたらいいでしょうか」などと60台半ばの女性が相談していたりする。

文字も大きいし、「あなたの写真集を出版しませんか。56ページ・オールカラー47万円」などという広告も定年退職後の時間にも金銭的にも余裕のあるシニア層にうまくターゲットをあわせているなという感じがする。

↑top
 ↓end


7/19 他人のボトル

いつもの中華料理屋で料理をつまみに紹興酒を飲んでいると「コートー」と中国人のウェイトレスがボトルを交換しにやって来た。
どうやら他人のボトルを出してしまっていたらしい。
なんか少ないと思っていたけどもうすでにそのボトルを一杯飲んじゃったんでマイペンライ。

じつはこの店でボトルを間違えられたのはこれで二度目。
一度目は半分ほど残っていたボトルを空けたあとに「違ってた」と言われたけど、自分以外にボトルキープしている人はほとんどいないだろうしそもそもボトルに名前なんか書かれてもいない、というか以前は『日本人』と漢字で書かれていた。
ということはこの店では『日本人』であればすべて自動的に自分のボトルになりそうな気もするんだけど。

↑top
 ↓end


7/20 危険?

夜中近くに帰ってきてうちのソイを歩いていると、バイクから飛び降りた3人組がバット状のものを手にして一人の少年を追いかけていった。
えっ、えっ、なにそれ!?

たしかにバンコクは東京よりも治安が悪いけど、うちのソイもそこまで危険なのか!?
ああ、そういえば数年前には数百mのところでロケット弾や手榴弾も爆発してたんだった(笑)

↑top
 ↓end


7/21 カップ麺

期間限定で7−11で売られている日清のキングカップ 豚骨味
けっこう評判がよかったので7−11で買って食べてみたら紙(のり?)の匂いが鼻に付いた。
そういえばこっちのカップ麺って紙のカップは少なかったような気がする。
技術に問題があるんだろうか。

↑top
 ↓end


7/22 Gateway Ekkamai

先週オープンし、バンコク初進出の幸楽苑やツルハドラッグが注目を集めているエカマイのGatewayに足を運んでみた。

場所はBTSのエカマイ駅直結という便利な立地で改札からそのまま2階につながっている。

事前情報通り入ってすぐのフロアーにはラーメンの幸楽苑やもつ鍋のなぎや、牛丼のすき屋などの和食レストランばかりが連なっていて、いったいここはどこなんだと錯覚してしまいそう。

さらにフロアーの中央スペースには七夕の飾り付けがあってステージでは着物姿のタイ人女性がソフトオープンの催し物の司会をしていた。

地上階にはフードコートとAEON系のMaxValuというスーパー。
上の方にあがっていくとBigCameraなどのカメラ屋やPCショップが入っていた。
韓国企業の進出が目立つ昨今、新規オープンのショッピングセンターで全体的に日系の色が濃いというのは日本人にとってありがたいことだけどトイレやエレベーターの案内まで日本語っていうのはどうよ。

↑top
 ↓end


7/23 シンナー中毒

ランチタイム時のシーロムを歩いているとボロボロな衣類をまといヨロヨロと歩いてくるおっさっんがいた。
そいつがよってこないよう気を付けながら距離をおいてすれ違おうとするとそのおっさんはくしゃくしゃにした新聞紙を入れたビニール袋を口に当てて2,3回吸い込んだ 。
シンナーだ。

自分が中学の頃、不良グループの間ではシンナーが流行っていてくさい臭いをさせふらふらになっているやつがいたものだが、タイではこんなおっさんなのか。
将来のある少年がシンナーや覚醒剤におぼれるのはもったいないが、他人に迷惑をかけなければこんなおっさん逝ってもらってもいっこうにかまわない。

↑top
 ↓end


7/24 Canonがミラーレス

直前に情報がリークされてはいたがとうとうCanonもミラーレスを発表した。
40mmF2.8のパンケーキを出したあたりで出すんだろうなとは思っていたけど、なんとマウントも変えてきた。
同時発売の純正レンズは22mmと18−55mmの2種類のみ。
いちおうマウントアダプターを介してEFレンズを装着することはできるようだが写真を見る限りではEF-Sの18−55mmでさえバランスはかなり悪そう。

撮像素子はEOSと同じ、というか出たばかりのEOS kissx6iと同じAPS−Cセンサーを乗せてきたあたりは評価できるが、はたしてこのEF−Mマウントレンズの拡充を図るつもりはあるのだろうか。
Nikon1のように出しておしまいということになってしまうのではないか。
今後が注目だ。

↑top
 ↓end


7/25 北部で大雨

ベトナムからラオスへと進んでいった熱帯低気圧の影響でタイ北部、チャンライやメーホンソーンに洪水や土砂崩れの被害が出ており気象庁は今後も北部やイーサーンに警戒を呼びかけているのだそうだ。(MCOT

実は昨年の7月とおなじことがおき、それをきっかけとして去年の洪水は始まった。
なんかいやな予感がしたが灌漑局の発表によると、中部の2大ダムの貯水量はプミポンダムが45%で シリキットダムが43%で去年より20-30%も降雨量も少ないので去年のような大洪水はなかろうということだった。
グラフで見ると確かに去年の6月後半からの貯水量の立ち上がりは異常だった。
早めに流し始めればよかったという非難もあったがなかなか簡単なものでもないのだろう。
なんとか今年は去年のようなことにならないように計画的な放流を期待する。

↑top
 ↓end


7/26 タイ国軍の新兵器

タイ国軍が新兵器を自前で開発したというニュースがnewsclipのWWWに出ていた。
いったいなにを開発したんだと見てみると、、、
うん?

一番目のヘリコプターと二番目のモーターボートってラジコンにカメラ乗せただけじゃないの?
潜水艦ぽいのもラジコンらしいが水に沈んだら電波届くのか?
小型水上飛行機はいつ落ちてもおかしくなさそうだし結局使えそうなのは最後のロボット車くらい?
なかなか笑わせてくれるわ、タイ国軍。

↑top
 ↓end


7/27 BTS車内にて

BTS内で向かい側に座っていた色黒デブ男、おもむろにトートバッグからローションを取り出して顔に塗りたくり始めた。
はぁ?こんな時間に日焼け止め?
いや違うな、とちらちら見ていると今度は櫛で髪をとかしだした。

そうか、これでもガトゥーイだったのか。。
まったく見えなかったわ。
まだまだわからないことの多いタイランド。

↑top
 ↓end


7/28 殺人犯が警官に!!

ジャルーム(副首相)の息子がバンコクの警官になるというニュースが入ってきた。
この息子は札付きのワル。
トンローで発砲事件を起こした後にラチャダーのパブで公衆の面前で警官を撃ち殺し海外に逃亡。
ほとぼりが冷めたころに帰国して裁判にかけられたと思ったらなんと無罪。
それがさらに数年経ったらなんと警官になることに。(bangkok post
いやー、さすがにアメージングタイランド、何でもありうるんだなと感心(?)していたら、あのチューウィットがFBで猛攻撃をかけ始めたそうだ。(nation
チューウィットも真っ黒な過去を持っているので日本人の感覚ではよくいうよ、とは思うんだけどやっぱり「スッスッ!(がんばれ)」
ジャルームに面と向かって非難できるのはたぶんあんたしかいない!

↑top
 ↓end


7/29 CaliforniaWOW

経営不振でてっきり閉鎖になったと思っていたCaliforniaWOWのスクムウィット23支店だったが先週その前を通りかかったときに『電気系統のトラブルで土日は休業するけど月曜には再開する』と張り紙がされていた。
なんだ、それなら肩もこってるし中断してから体重も増え続けているのでと5ヶ月ぶりに体を動かしに出かけてみた。

受け付けでまず気づいたのが(有料)ミネラルウォータの置かれていた冷蔵庫がなくなっていたこと。
それまでは常に2,3人はいたのに一人きりになっていた受け付けにどこに移動したのか確認すると『なくなったので前の7−11で買ってこい』とのこと。
その水を買ってきてから更衣室にある地下に向かうとこんどはエスカレータが上下とも停止していてそういえば照明も暗くなっている。

今までだいたい2つづつ備えられてあったロッカー内のハンガーはひとつもなくなり、ACの設定温度も上がっている。
フィットネスフロアーに上がっていくと液晶TVで流されていたTrueのビデオプログラムはオフになっていてうじゃうじゃいたトレイナーは皆無、掃除のおばさんまで消えていた。
今までが無駄が多すぎたのでここらへんはいまどきの日本の企業ならふつうに行なわれていそうなことだけど、たぶん従業員は1/4以下になったのではないだろうか。

またマシン同様シャワーはその半数が壊れており、辞めさせられた従業員が退職金代わりに持ち去ってしまったのか4つあったドライヤーは1つに、さらにそれまで23時だった営業時間は20:30までと短縮され20時には追い出すかのように照明が消え始めた。

空いていてよかったけどこれが経営再建中ということなんだな、とつくづく思った。

↑top
 ↓end


7/30 Yayoi

うちの近所のYayoi。
鶏南蛮丼定食を注文すると運ばれてきた味噌汁の蓋に干からびたわかめが張り付いていた。
しかもなんかベトベトしている。
先にさっと水洗いすればいいものをたぶん食器洗い機にかけただけなのだろう。
ローカルの店も似たようなものかもしれないがYayoiの衛生管理状態にちょっと不安を感じ始めた。

ちなみに279THBのシマホッケ定食を注文するとたこ焼きがフリーだそう。
それってデザート?どういう食い合わせなんだ!

↑top
 ↓end


7/31 トム疑惑

タイの選手が出ていたのでたまたま見ていたオリンピックの女子重量挙げ。
4位になったほうはたんなる田舎娘だけど銀メダルの選手は顔、胸、筋肉の付き方からしてどう見ても男

これ、染色体おかしいんじゃないの、と思っていたらやはりタイ人・外国人含めてTVやインターネットでも話題になっていたようで『女は女だけど、、、』という話になっているらしい(写真)。
手っ取り早く言えばトムボーイ。ようはレスビアンの男役。
タイだし、じゅうぶんありうる話だ。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記