2012/9

9/16 PCの買い替え

7年ぶりにノートPCを買い換えた。
今回もThinkPadでこれで5代目。
すでに新ラインナップのT430も出てはいたがタイではまだ最下位のCore i3モデルしかなかったのでi5のT420を選択した。
詳細な商品型番は4180J35で日本には無いモデルらしい。

スペックは、

CPU:Core i5-2520M 2.5GHz (turbo boost時3.2GHz)2コア4スレッド
メモリー:4GB+4GB(無料)
HDD:SATA 500GB 5400rpm
ディスプレイ:14" 1366x768
光学ドライブ:DVD-RW
バッテリー:6セル

で37,900THB。
ディスプレイクリーニングキット、キャリングバッグ、ウレタンソフトケース、マウス、イヤーフォン、キーボードカバー付き。(たぶんどれも使わない)

Windows Home Premium 64bitは別売りで3,900THB。

WindowsがプレインストールではなかったのでWindowsインストール後にドライバーを一つ一つ入れねばならずそれだけで2時間以上、さらに必要なアプリとデータの移行で一晩掛りになってしまったが、さすがに4スレッド+8GBメモリー、ビデオのMPEG4エンコードが非常に快適になった。
これならPhotoshopもたぶんさくさく動くと思う。
そろそろRAWも使ってみるかな。

↑top
 ↓end


9/17 新装開店

客の入りはよかったはずなのになぜか閉店されたシーロムコンプレックスわきの7-11、なんか別の店でもできるのだろうかと思っていたら改装してまた7-11がオープンされた。
しかし内装は棚の位置も含めてまったく変わらず。

いったいなにが目的だったのだろう。

↑top
 ↓end


9/18 タイの男女比

タイでは男性と女性の比率が1:2だというニュースが伝わってきた。
もとねたはここらしいが、以前の人口統計では女性はほんのちょっと多かっただけなのでここでの「女性」のなかにはかなりの数のガトゥーイがカウントされているはず。
それでも男:女:ガトゥーイが1:1:1ということは、、、いくらなんでもないな。(笑)

↑top
 ↓end


9/19 蚊の猛攻

ラングナムのSeasoning。
なんども書いているようにここはの数が半端じゃなく、しかもズボンの上からさしてくるのでうっかり気を抜けない。
だからこの店に入るときは蚊よけスプレーは必須、今日も蚊と格闘しながら晩飯を食べた。
この店は絶対に店内で蚊が繁殖してるはずだ。

↑top
 ↓end


9/20 中国デモの類似性

このごろ盛んに行なわれている中国の反日デモに関してこんな記事が出ていた。
『「千円もらって参加」中国、組織的に動員か』
なんか赤シャツのときと同じだ。

そういえば中国の有識者の弁として「今回の反日デモは内政から目をそらす政治的茶番劇に、愛国を気取ったバカと略奪が目的の貧乏人が混じってしまったことに問題がある」とあったが、これも似たような話でこれが外(日本)に向かったか内(タイ政府)に向かったかの違いでしかなかったような気がする。
結局、筋書きを書いたあたまのいいやつらにわずかな金で踊らされた愚民どもといったところか。

↑top
 ↓end


9/21 MPEG4ビデオ大量コンバート中

ノートPCを新調したので、今までCPUのパワー不足でためらっていたiPhone/AppleTV用のビデオへのコンバートをまとめて行なっている。
WWWブラウジングなどではあまり違いはわからないが、さすがに2コア4スレッドの威力は絶大で今までは30分のビデオがほぼリアルタイムでエンコードされていたのに4本まとめて行なってもそれより短い時間ですんでいる。

iPhoneに持っていくためにいちいちコンバートするなんて面倒くさいと思っていたけどこれなら全然お気軽だしAppleTVでも見れるのでわざわざDVDに焼く必要もなくなってきた。

↑top
 ↓end


9/23 ボコボコの歩道

大量の雨によってブロック下の砂が流れてしまうため、毎年雨季になるとボコボコになるうちの近所の歩道。
それが今年は特にひどく、よそ見でもしていようものなら躓きそうなほどになっている。

これも雨季明けになるといつのまにか補修されているのだけど、だったらブロック下をコンクリートで固めたらどうなのかと思うのだが、そうはならないのがタイ。

↑top
 ↓end


9/24 NIJI

日本のTVがただで見れると評判になっていたNIJIというアプリをインストールしてみた。

日本語表記のおかしい中国製アプリということでちょっと気にはなったけど普段使ってないメールアドレスで利用開始。
するとうちの貧弱なADSL環境でもほとんど途切れることなくVGAサイズで日本のTVが見れるようになってびっくり。
今までもハードを買わなきゃならないソニーのリケフリやほんとに鍵穴のようなサイズのkeyholeとかあったけど、こりゃ格段にいいわ!

中国人が何のために作ったのかが不明だけどとりあえずありがとう。

↑top
 ↓end


9/25 来月初めに洪水?

タイ政府は去年のような洪水に襲われることはないと主張しているが、大雨の影響でバンコクでは10月初めころに洪水がありそうだという記事が出ていた。

チャオプラヤの上流からじわじわとやってくるような大洪水はどうやらアユッタヤーあたりで止まったようだけど、ゲリラ豪雨による一時的な洪水は今年もありうるということなんだろう。

洪水対策の予算がどこかに消えてしまったといううわさも流れている。

↑top
 ↓end


9/27 日本のTV番組

日本のTVが見れるようになって新鮮だったこと、それはCMとバラエティー番組。
ドラマや映画はシーロムで売られているDVDでいくらでも見れるしNHKに限っていえばニュースも見れた。
しかしCMやバラエティーは実際に民放が見れないと見る機会はぜんぜんなかったので今まではお笑いタレントや世の中の流行りがまったくわからなかった。

先日、山小屋で食べた塩麹ラーメンも何が塩麹なのかわからなかったけどCMを見て日本で流行っていることを初めて知った。

↑top
 ↓end


9/28 SOPCAST

NIJIがなかなかよくできているのでAndroidやiPhoneでも日本のTVが見れないかとインターネットで調べていたら、このアプリはもともとSOPCASTというものがベースになっているということがわかった。

そしてSOPCASTはAndroid版もiPhone版もあるようなのでまずAndroid版のほうを本家のサイトからダウンロードしようとしたらタイ政府のサイトにリダイレクトされてアクセスできず。
もしかしたら王室批判動画でもあったのかもしれないけどアプリくらいはダウンロードさせてくれてもよさそうなものだけど。

対してiPhoneのほうはLiteバージョンがAppleのApp storeで普通に落とせてしかも無料。
そのままだと登録されているのは中国のTV局だけ(このアプリも中国製のようだ)で日本のTV局はFavoriteにアドレスを登録しなければならなかったがこちらからアドレスを入手して登録すればWiFi限定ながらiPhoneでも見れるようになった。

いや〜すごい世の中になったものだ。

↑top
 ↓end


9/29 エカマイ ゲートウェイの韓国食材店

日本食屋ばかりがずらっと並んでいるエカマイ ゲートウェイの2階でチマチョゴリの着ぐるみが客に愛想を振りまいていた。

場所はいまだに客待ちのある幸楽苑の目の前でこういうところには珍しく韓国食材屋がキムチなどを売っているらしかった。
普段ならなんとも思わないだろうが、竹島で揺れてるこの時期、アウェー感が強かった。

↑top
 ↓end


9/30 Fuji

すごく久しぶりにFujiに入ってみた。
最後に入ったのはたぶん7,8年前になるのではないかと思うがどの支店もタイ人で賑わっている日本食レストランチェーンである。
頼んだのはカレーそばと炙り寿司。
寿司を炙ってしまうという発想もちょっとフュージョンだけどそのカレーそばというのが意表をついていた。

こちらは炙り寿司

普通カレーそば(どちらかというとうどんがほしかったのだけれど)というのはカレーをそばつゆで割ったものであるはずなのだが、ここのはコクのないカレーの中にそのままそばが入っていた。
はっきりいってかなりまずい。
そんな安いわけでもないのでもったいないから醤油をたらし七味をふり掛けて何とか食べてみたがそれでも残してしまった。
やっぱりこの店はタイ人向け。
たぶんもう5年は入ることはないだろう。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記