2012/10

10/1 マムアン(マンゴー)

ch3で日本を紹介する旅行番組が流れていた。
今晩の特集は熊本。
果樹園でぶどう狩りなどを楽しんだタイ人レポーター、道の駅でマムアン(マンゴー)を見つけた。

しかしそこに置かれていた値札はなんと1,400円!目をまん丸にして驚いていた。
タイではポピュラーなマムアンはスーパーではだいたい60THBくらいで売られているので10倍近くの値段。
味の違いがどれほどなのかわからないが、そりゃーレポーターも驚くだろうな。

↑top
 ↓end


10/2 あれっ?NIJIが。。

日本のTVを毎晩楽しんでいるNIJIが突然どのチャンネルも見れなくなっていた。
正確に言うとiPhoneのSOPCASTでなら中国だか台湾だかのTVは見れるのに日本の番組は地上波も衛星波も一切見れなくなってしまった。

この状況からして中国のサーバーが落とされたというよりたぶん日本の送信元が遮断されてしまったのだろう。
権利的にかなりグレーだということだったのでいずれこうなるかとは思っていたがそれにしても早すぎる。
あ〜あ、keyholeで見る気にはならんしなぁ〜。

↑top
 ↓end


10/3 いよいよ大詰めシーロムコンプレックス

ビニールシートが取り除かれサラデーンの駅からシーロムコンプレックスの工事現場の様子が見えるようになった。
10/9とも10/24とも噂されている改装オープンだが、このごろは夜も遅くまで工事が行われていてここに来てやっと本気で工事を始めたらしい。

だらだらだらだらとやっていて直前になって突貫工事、それでも間に合わなくてソフトオープン(一部工事箇所を残しながらのオープン)というのはタイではいつものことだけど、、

↑top
 ↓end


10/4 おにぎりの自動販売機!?

客先に出向いた際に発見した自動販売機はタイで初めて見るものだった。
それはおにぎりの自動販売機

一部日系スーパーにはあるものの、一時期試験的に並んだ7−11から消えてしまって久しいおにぎりだがそれはたぶん一般タイ人の需要がなかったからだ。
それなのにそもそも自動販売機する珍しいタイで中身を信頼して購入する客がどれだけいるんだろうか。

ちなみに目の前のタイ人客は自販機の横にくっついていたお札の両替機だけを使っていた。

↑top
 ↓end


10/5 内田屋

タニヤのらあめん亭の隣にできた横浜家系ラーメン内田屋がどうやらオープンしたようだったのでランチ時に入ってみた。
メニューを見ると中太麺の横浜系と極細麺の豚骨博多がありそれぞれにチャーシュー、味玉、両方のトッピングがあるようだった。

横浜系の味玉(230THB)を注文。
12時前だというのに8割以上と客の入りが多かったせいか15分程度待たされた後に出てきたその味玉ラーメンは、中太ストレート麺に豚骨スープ。
麺の湯で加減を聞いてくるくらいだけあって麺はしこしこしていていいのだけど初めの横浜家系の豚骨スープはどうにもパンチが足りない。
もしかしたらニンニクとか入れたらよかったのかもしれないけど、期待が大きかっただけになんかちょっとがっくり。

↑top
 ↓end


10/6 江南スタイル タイ海軍バージョン

韓国人歌手PSYによる『江南スタイル』という曲が世界的に流行っているらしいのでどんなものかとYoutubeで見てみたが、もしかしたらアクセス数を稼ぐために韓国政府主導で国民にクリックを奨励させているのではないかと思われるほど、なにがそんなに受けているのかさっぱりわからなかった。

ところがブームというものは偉大なものでYoutube上にもそのカバービデオが世界各地でアップされておりその中のタイ海軍バージョンもタイでは注目を集めていた。
それがこれ
定年退官する海軍軍人のために作ったものらしいが、軍服を着た子供からオタマを持った食堂のおばさんに、お偉いさん、腹の突き出た中年兵士なども参加して振り付けにあわせて笑顔で踊っている。
精神的余裕のない日本だと『けしからん!』と責任者が処分されることになってしまいそうだが、こういうところはいかにもタイ、なかなかにほほえましい。

タイ空軍がAirAsiaのCMをパロっておんぼろF5を題材にして製作したビデオを思い出しYoutubeで検索したがオリジナルは残ってなさそうだった。
それにしてもタイ国軍って面白いビデオをYoutubeにずいぶんアップしている。

↑top
 ↓end


10/7 台風ケミがやってくる

台風20号『ケミ』が、ベトナムとフィリピンの間を一往復した後に予報どおりカンボジア、タイ方面に向かってきた。
そのままのコースをたどればバンコク直撃となりそうでタイ気象庁も注意報を出していた。

そんな状況下の昨晩某所での会話。
「昨日、大雨降ったでしょ。そこのソイがスネくらいまで洪水してね、彼女なんかボートを漕いでやってきたのよ」
「マイチャーイ、ボートを買えないからお客のボートでやってきたのw」

去年のような洪水は別だけど、毎年この時期になると頻発する大雨による一時的な洪水ならこんな感じでお気楽なものである。

↑top
 ↓end


10/8 オープン1日前

(スーパーマーケットの)topsシーロムコンプレックス店の割引きクーポン(10/9〜10/21有効)が送られて来たので本気で10/9にオープンするつもりなのだろうかと思いつつ、通勤時に駅から覗いてみた。
するとCentral(デパート)のネオンだけは点ったものの、建物は青いビニールシートに覆われガラスにはまだ保護シールが張られたまま、埃がモウモウと舞い足場がまだ残ったままと、とても明日までに間に合うとは思えない状況だった。

これで開店前日。
こんな状態でもたぶん無理やりオープンするんだろうな。

↑top
 ↓end


10/9 やはりオープン!

いよいよオープン当日。
さてどれだけ出来上がっているかと楽しみにしてシーロムまでやってきた。

すると案の定昨日と大して変わらない状況。
唯一の違いは中で僧侶を迎えてのセレモニーが行われていたくらい。

昼休みに建物に中に入ってみたら確かにCentralだけはオープンしていたがそこまで至る部分はすべて工事中のままだった。
この部分も10/24オープンってほんとう??

↑top
 ↓end


10/10 PGのプレミアムクラス

@FlyTeamNewsというツイートでPGがプレミアムクラスを導入という情報が流れていた。
そのリンクをクリックしてみるとサムイ経由のKL便とプノンペン便で導入されるとのこと。
ただ、『座席1列目から3列目まで左右、両側に2席ずつ配置』となっていたものの『シートピッチは31インチ、シート幅は19.83インチ』。
これってもしかしてとさらにリンクをたどるとYの3つ並びシートのうちの真ん中席をテーブルにしただけの、EU内のCクラス同様のシート配置だった。
これならわざわざ追加料金を払ってまで乗る意味はなし。

ちなみにPGでも国際線ならブルーリボンクラスというビジネスクラスがある。

↑top
 ↓end


10/11 ノートPC

ある程度生活レベルの高いタイ人は見栄っ張りが多い。
今日はノートPCをそのまま裸で持ち歩いている男をBTS車内で見かけた。
iPadはまだしも、コネクターとか水の入り込む隙間の多いPCでスコールがやってきたらいったいどうするつもりなんだろうか。

買ったばかりで見せびらかしたいのはわからんでもないが傘も持ってないようだった。
そういえばビーチに一眼レフを持ってきているタイ人客も多いな。

↑top
 ↓end


10/12 すっぱい男

シャワーは一日に1回の日本人を不潔がるようにタイ人は朝起きて1回、外から戻って1回、寝る前に1回と日に何回もアップナーム(水浴び)する。
ところが電車の中に酸っぱい匂いを振りまいていた男がいた。

アヌサワリーの駅に降りても5m圏内はプンプン臭っていてわざと距離をおいて歩いていたが、なんと驚くことにそんなやつが駅で彼女と待ち合わせしていた。
5m離れてもこれだけ臭うんだから一緒にいて苦痛じゃないだろうか。

一日に何回もアップナームしようがでもやっぱり臭いやつは臭いらしい。

↑top
 ↓end


10/13 にしむら

フジスーパー1号店のあるスクムウィット・ソイ33/1にある居酒屋。
たしか以前は黒田だったはずのにしむらにフジスーパーに買い物に行ったついでに入ってみた。

とりあえず焼酎を頼んでからお手ごろ価格のアジのたたきを注文してみたら「ありません」。
光り物は鮮度が重要なのでたぶん回転が悪いんだろうなと、鮮度が関係なく食べられる枝豆、きんぴらに切り替える。
さいごは豆腐ステーキで閉め
安焼酎4杯とで1000THB弱。

食べた物がモノなので味がどうこう言うようなものではないけど、それでも焼酎ソーダが4杯でこの値段ならこの店もちびちびつまみながら飲むにはいいかもしれない。

↑top
 ↓end


10/14 スケジュール変更の連絡

次の週末にウボン行きの予約を入れているNok Airから電話がかかって来た。
フライトスケジュールの変更の案内だったのだが電話を切って間もなく同じ案内のSMSも送られて来た。
だったら最初からSMSでいいし、しかも先週も送られてきたからSMSはこれで2通目。
と思っていたらその後さらにe-mailまで送って来た。

コスト管理の厳しいAirAsiaならこんな無駄なことはまずしないだろう。
どれだけコストをかけてるんだか。
そんなもので顧客満足度はあがらんと思うよ、Nok Air。

↑top
 ↓end


10/15 夢見屋

本店は鎌倉にあるらしい夢見屋というスパゲッティ屋に向かいの紀伊国屋に本を買いに行ったついでに入ってみた。

日本のスパゲッティ屋と同じ様なメニューの中から明太大葉スパゲッティ大盛り(といっても日本的にはふつう)をチョイス。
270THBと値段は日本並みに高いけど久しぶりに食べた和風スパゲッティはかなりうまかった。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記