右の奥の上の歯のクラウンが取れたので治療に通っていた。
Root Canal治療に4回ほど要したので通院はトータル7回2ヶ月で総額27,000THB!!
保険は対象外で全額自己負担。
きびし〜〜。
中華系タイ料理チェーンである世華(シーファー)の人気料理。
何も知らない人には「タイの親子丼」と勧めたことがあるが、カオ=ごはん、(ラート)ナー=のせる、ガイ=鶏肉、カイダーオ=目玉焼きで鶏の甘辛餡掛け目玉焼きのせと言ったところ。
おいてある店は少ないけど全く辛くないし日本人の口には合うと思う。
以前も紹介した、パッポンの出口近くにある笑和亭がランチタイムのプロモーションを始めた。
標準料金で150〜160THBの醤油、辛辛、味噌ラーメンのいずれもが一律99THB。
味の違いはあれどこれなら幸楽苑と同じでかなりお得。
大盛りにすると129THBなのだが事情のわかっていない店員に当たると「大盛りは普通料金なので180THBです」と言われ、「前回は129THBだったぞ」と説明しなければならないのが面倒なタイオペレーション。
醤油ラーメン大盛り 129THB |
タイトルどおり「中国でサラダバーが廃止になった理由」という記事がFBにシェアされていた。
その記事を見てみると圧巻。
どうやら人民はサラダバーの捉え方が違っていたようでただなら食べ切れなくても、何でもやっていいと思っているようだ。
(そもそも一皿の定義からして違う)
これじゃ、店のほうは辞めてしまうはずだ。
4日間のマンダレー旅行から帰ってきて荷物をといて、さあ晩飯だとアパートのエレベータに乗ったら1階についたのにドアが開かなかった。
おいおい、またかよ。
2階のボタンを押して移動してみるもそちらでもドアは開かず。
さらに3階と4階のボタンを押したら今度はうんともすんとも言わない。
ということはこれは2階のままドアが開かない状態で停まっているのかとドアをこじ開けてみると案の定その通りだった。
ここで挟まれて胴体スッパリというのは嫌なのでさっさと降りた。
今日は仏教関係の禁酒日。
スーパーで食料を買いこんでおとなしく家飲みにするしかないかなと思っていたら、タニヤビルから大枡の店長がちょうど出てきたところだった。
「今日、営業してます?」
「ええ、やってますよ」
「酒は?」
「1階は無理なんで2階3階で出してます」
よっしゃ、今晩は大枡だ。
ちなみに仏教関係は一番ゆるい禁酒日で王室、選挙になるにしたがって厳しくなる。
(われわれ外国人は関係ないはずなのに)選挙の日は酒を出す店はほとんどない。
シーロムのUnited CenterにMossバーガーができていた。
この辺にはマクドナルドはもちろんのこと、バーガーキングもいくつか店を出していてタニヤにはCarls'Jrという店も出てきているがMossは初めて。
たしか当初の話ではもっと急速に店舗を広げていくようなことを言っていたような気がするのだけど、知っているのはCWとパタヤのCentralくらいなもので、しかもいつも客の入っていないパタヤ店はいつのまにか別の店に変わってしまっていた。
ハンバーガーを食べることは1年に一度ですらないのでなんとも言えないがMossは日本人の口にあってもタイ人には合わないんだろうか?それとも料金が高い?
料金の点で言ったらCarl's Jrなんてとんでもない値付けになっていたけど。。
サヤームの駅で電車を待っていると雨の降る様子はないのにちょっと強めの風がずっと吹きつけていた。
どうしたんだろうとふと上を見上げるとなんとそこに円筒形の扇風機が設置されていた。
閉鎖されているMRTと違い暑いからといってACをかけるわけにもいかず、今までは汗をだらだら流しながら電車を待たなければならなかったからこれはこれでいいサービスだとおもう。
ただそんなのせめてMRTができた時に気づけよ!!
時事の記事によるとノックエアーがメーソットとミャンマーのモーラミャイン、メーソット-ヤンゴン線を開設するようだった。
ドンムアンとヤンゴン、ドンムアンとモーラミャイン(ミャンマー第4の都市らしい)ならわかるけどどうしてメーソットなんだ?
そんな路線の需要があるのか?
せめてドンムアンからの経由便にするとか。
3時過ぎと時間がずれていたのでエカマイGatewayの幸楽苑に入ることが出来た。
久しぶりの極旨醤油ラーメン。
チャーシューは好みではないけど、スープも麺も好みの味。
これは幸せだわ。
煮玉子入りで159THBと値段も安い。
シーロムに来てくれないかなぁ。
3年くらい飲み続けているゾルピデム(日本名マイスリー、ヨーロッパ名stilnox)の効きが悪くなってきた。
今までは寝る前に飲めば朝までぐっすり寝れていたのに3〜5時間で目が覚めてしまう。
超短時間型と本来の薬効からすればこれで正しいのだが、少なくとも自分には6〜7時間は効いていた。
それが3,4時間で目が覚めてしまうとそのまま起きると昼間が眠くて辛くなるし、そこから追加で半錠ほど飲んでみると今度は起きれらなくなってしまう。
薬を変えてもらおうとバンコク病院に赴くとゾルピデムと一緒に飲むようにとCettecという風邪薬を処方されたが全く効果は現れず。
(以前もそうだったけどあのじいさんは全く当てにならず)
何か残ってないかと薬箱の中を引っ掻き回したら以前もらったXanaxがでてきた。
ネットで調べるとこの薬は別名アルプラゾラムで抗不安作用・筋弛緩作用のある中間作用型のよう。
ゾルピデムよりは依存症が出やすいとのことだったので服用期間を気にしつつ使ってみたら、風邪薬よりも全然快適に眠れるようになってきた。
以前は全然効かなかったんだけどなんかが変わったんだろうな。
しばらくこれを使ってみることにしよう。
「ワウ」というひとことが以前から気になっていたサンドウィッチを朝飯用に7-11で買ってみた。
パッケージには「焼き豚とチーズ」と日本語で書かれていたけどチーズというよりマヨネーズで案の定、甘かった。
チャーシューみたいなものも入っていたけど完全にマヨネーズに負けていた。
たぶんタイのTVで流されているものなのだろう、WacoalのブラのCMがFBでシェアされていた。
きれいなおねぇさんが胸元をちら見せしながら、付けまつげを取り化粧を落としてシャツを脱いでブラを外すと、、、、
始まって間もなく手でわかったけど、しかしこんなCMをよく流すよな。
FitnessFirst入会時の説明で1ヶ月8回X3ヶ月通うと1,600THBが返金されるということだったが、そのためにはパーソナルトレーナーによる指導が必要になると電話が掛かってきた。
1,2時間ならまだいいけど何時間必要なのか確認してみると1時間X3日間受けなければならないとのこと。
しかも事前予約制。
3日間も事前に予約していかなければならないのは鬱陶しいので断った。
そんなのいらないと最初にはっきり言ったし、その時点でトレーナー料をひいてくれればいいだけなのに変な制度だな。。