沖合いのタンカーからラヨーンの精製所まで原油を送るために敷設されたパイプラインから原油が流れ出し、とうとうサメット島の西海岸まで到達してしまったそうだ。
メインのビーチであるサイゲーオまで到達しているとしたら今後の観光にも大きな影響が出るんじゃないかと心配していたら、現地からのTwitter情報によると潮の流れの影響か、なんとか北西部までで停まったらしい。
とりあえずよかった。
国会での恩赦法審議に対する反政府集会に備えて8/1~10の間、バンコク市内ドゥシット地区など3地区で治安維持法が発令された。
与党プアタイ党が国民の和解のためとタイらしいわけのわからないこじ付けをしているのに対し、民主党を中心とする反タクシン勢力はタクシン元首相の恩赦が目的だとして一歩も譲らず、先月は国会でつかみ合いになったほど。
そして今回の審議。
国会で審議をすることは民主主義なら当然のことなのだが、与党が圧倒多数を占める国会で強行採決をされたらどうなるかは目に見えている。
そこで黄シャツのときのように反タクシン派が国会を包囲し議員の入場を阻止するかもしれないということで治安維持法の発令となったのであろう。
治安維持法と聞くとクーデターでも勃発するのかと驚くだろうが、タイでは黄シャツ以来日常茶飯事。
指定エリア以外は日常生活には何の問題もない。
もっとも戒厳令ですらあまり影響はなかったが。。
サヤーム駅からCentral World方面に向かうSkywalk(高架歩道)が人で渋滞していた。
人は多いものの、普段は渋滞が発生するようなことはないのでどうしたんだろうと進んでいくと、先ほどの大雨でアンリードゥーナンの交差点の手前でくるぶしくらいまで水が溜っていた。
休日なのでタイ人はほとんどの人がサンダル履き。
このくらいの水ならどうってことないはずなのだが、それでもなるべく浅いところを歩こうとして渋滞していたようだった。
うちの近所で4sqでチェックインしたら「改善」というなの寿司屋を発見。
旅先ではこうやってホテルやレストランを見つけることもあるのだが、店名からしてとんでもない創作料理(未完成品)を食べさせられそうな予感。
意味のわかっている人ならきっと入りたいとは思わないだろう。
たぶん自動車関係の製造業出身のタイ人がオープンしたんだろうけど、さすがに変えたほうがいいんじゃないの。
AirAsiaでウボンまで飛んでそこからラオスのパクセーにでも行こうかとサイトを見ていたら、なんかメールボックスに未読メールが入っていた。
送り元はAgoda。
内容を読んでみるとその同じ期間にフアヒンのホテルに予約を入れていたらしい。
そういえば昨晩は睡眠薬を飲んでいったんベッドに入ったもののなかなか眠れず、なにかやっていたような気がしてきた。
え〜と、追加で酒を飲んで、、、あ、PCを触っていた。
やっぱりあれか。。
酒+ゾルピデム(マイスリー)ってこれがあるんだよな。
昼時のシーロム通りにV-Forceとか呼ばれている例の白仮面グループ(反タクシン派)が「オークパイ、オークパイ(出て行け)」と叫びながらやってきた。
その行動はタクシンのお面をかぶって「オークパイ」と言っていた黄シャツと同じなんだが、30人くらいしかいないので全然勢いがない。
反タクシンももはやあのころの力はないんだろうな。
このまま消えてくれ。
何の事前通知もなく、いつのまにかつぶれていた日本橋焼き餃子タニヤ店の前を通りかかると窓に「リニューアルオープン。ちらしをお持ちいただいた方限定!豚しゃぶ食べ放題」というちらしが貼られていた。
うん?再オープン?いつから?
近くに関係者は誰もいないんだけど、そのちらしってどこで配ってるんだ?
ランチも再開するのか?
いずれにせよタニヤに看板の一つも出さなければまた同じ運命になりそうな気配。
スラウォンの笑和亭。
辛辛ラーメン、醤油ラーメンは試したので今日は味噌ラーメンにチャレンジしてみた。
すると、、山形ラーメンののじ屋、仙台ラーメンのもっこりといった東北系とまではいかないものの自分にはちょっとしょっぱすぎた。
この店はやっぱり醤油がベストかもしれない。
味噌ラーメンの定価は160THBのところランチタイムプロモーションは99THB、大盛り(日本での普通)でも129THBとお得。
老山東の入っているSilom64ビルで小用をした後にレバーを押し下げたら水が出てこなかった。
だったら引いてみるかと上に上げてみるも同じ。
まったくもう、と思いつつためしに手前に引いてみたら流れてきた。
やっぱりって感じ。
しかしどうやったらこうなるんだろう。
三連休を利用して出かけたフアヒンからの帰りのロットゥー。
フアヒンを出てバイパスに入ったあたりから始まった渋滞はチャアーム、ペチャブリー、メークローン、マハチャイと断続的に続き、運ちゃんが裏道、裏道と努力したにも関わらずバンコクまで五時間半もかかってしまった。
空いていれば三時間、普段の週末で途中が多少渋滞していてもせいぜい三時間半。
今週はよほど南に向かった人が多かったのか。
まあ、比較的天気もよかったしね。
中華料理屋で紹興酒を飲んで帰ってきたら、親指ではないものの足の甲とそのほかの指がところどころジーンという鈍い感じがしていた。
これってもしかして痛風の前兆だろうか、とちょっと不安になってネットで調べてみると、紹興酒は飛びぬけてプリン体が多いことがわかった。
ビールに多いことはわかっていたのだが、カロリー的には問題ないと思っていた紹興酒に飛んだ落とし穴。
さらにサイトによってはワインもよくないようなことが書かれていて、結局カロリーも低くプリン体も少ないアルコールは焼酎とウィスキー。
う〜〜む、肝臓へのダメージまで考えるとやはり焼酎がもっとも身体に優しいんだろうか。
マッサージ中、うつ伏せになって腰のあたりを揉まれていたらその圧力に耐え切れず屁を連発してしまった。
うとうとしていたもののすぐに気づいて「コートー(ごめん)」と言ったがマッサージおねぇさんからは何の反応もなく、もそもそとバッグをかき回した後、ヤードム(嗅ぎ薬)を取り出したらしかった。
まあ、悪かったよ。
最近、準ローテーション化しつつある焼き鳥専門店(シーロム・ソイ6)の鳥波多”。
昨日の続きでこの店なら焼酎が飲めるので出かけていった。
メニューを眺めて4種類の串をそれぞれ2つずつ、それにいぶりがっこのなんとかチーズ添えとやらを注文。
この店の焼き鳥はどれもほんとにうまいのだが、今回なにげによかったのがそのいぶりがっこのなんとかチーズ添え。
教えてもらったとおりチーズはあっさりしているのだが燻製されたいぶりがっこと合わせると絶妙な味わい。
これはかなりいける!!
もちろん焼き鳥もうまかったけどシメの鶏のスープを使ったお茶漬けもカロリーを忘れたいくらいにうまい。
思ったより安かったなと思ったら3杯飲んだ焼酎が1杯分しかついてなかったし、サービスもいいね(笑)