2013/8

8/16 不運

アパートに帰ってきたらカードキーが反応せず。
40回くらい入れさししてやっと反応して入れたかと思ったら、次は乗り込んだエレベーターがまったく反応せず。

また始まったか、、きっと日本ではこんなストレスはないんだろうな。

↑top
 ↓end


8/17 Central Worldのトイレ

Central WorldのMK Goldで食事をした後でトイレに寄ったら六つある小便器のうち四つが使用不能。
1つならたまたま壊れているんだろうと思えるけど、なんでそんなに?

ここはタイを代表するショッピングセンターのはずなんだけどなぁ。

↑top
 ↓end


8/18 ポイ捨て

出かけようとドアを開けると、目の前の部屋のドアが一瞬開いてゴミの入ったビニール袋がポイッと投げられた。

うちのアパートはドアの前にゴミを置いておけばメーバーンが始末してくれるのだが、それでも廊下におく時は自分はちゃんと床においていた。
たぶん他の部屋の住人もそうしているはず。

以前からこの部屋の前だけ妙にごみが散乱してると思っていたがこういうことだったのか。
ちなみに住人は20代のタイ人女性だが相当甘やかされて育ったに違いない。

↑top
 ↓end


8/19 人民客の扱い

レジに商品を置いているのに割り込んできた人民客に「アライナ」とバカにした笑みを浮かべつつ気をとられている新人店員。
商品のソーダでテーブルをコツコツたたいて抗議したが、結局「あっちにいけ」みたいな会話が店員の間でなされていたのは人民わからずww

↑top
 ↓end


8/21 日本橋焼き餃子タニヤ店再開

日本橋焼き餃子タニヤ店の前を通りかかるとランチの営業が始まっていた。

外にあるメニューによるとチャーハン、焼きそば、揚げ餃子(?)、レバニラ炒めなどのブッフェで149THBとのこと。
タイ人が好きなのは知ってるけど「焼き餃子」店なのに「揚げ餃子」というのが微妙。
焼きそばもタイ人客の食べているのを見た感じではベチャベチャっぽかった。

とりあえずパスしたけどタイ人客が何組か入っていた。
たぶん日本人からタイ人にターゲットを変えたな。

↑top
 ↓end


8/22 タダが好き

タイ人はタダでもらえるものが大好き。
街中で列ができているので何かと思うと先頭で何かを配っていたりする。

なので鞄も傘も企業のロゴ入りが多い。
ノベルティーの宣伝効果は日本よりずっと高いと思う。

↑top
 ↓end


8/23 店番のおばちゃん

いつものおねぇさんがおらず、今日はおばちゃんが店番の洗濯屋。

昨日出来上がるはずの預かり票を差し出すと棚を探したあとで出てきたのはシャツが3枚入った紙バッグ。
ちゃんと数まで確認された預かり票には「シャツ2、ズボン1」と書かれていたし、シャツ3枚のほうは日付を見ると明日の仕上がり。

「これはこっちね」と明日分の預かり票を出し、昨日分を渡してくれるよう促すとなぜか明日分の預かり票をつかんで棚に向かおうとするおばちゃん。
「マイチャーイ!!こっちだよ、こっち」
「おーろ」

おばちゃんでも自分で店をやっている人は暗算とかもできたりするのだけど、雇われ人はたいていこのレベルなタイ。

↑top
 ↓end


8/24 パンツの忘れ物

フットネスで汗を流した後、シャワーブースに向かうとそこにパンツが忘れられていた。
ここで他人のパンツを見るのはこの1ヶ月で3回目。

なんでパンツを忘れるんだよ、タイ人?(笑)

↑top
 ↓end


8/25 人民客

この辺の飯屋にも増えているのでてっきりPullman(5つ星ホテル)に泊まっているんだと思ってたけど、ずらーっと並んでいるバスに乗り込んで行く人民たちは泊まっているんじゃなくてKing Power(免税店)に拉致されて来ていたようだ。

なるほど。。と、考えていたら目の前のJTBのバンからガイドに連れられておりてくる日本人。
数は違えどやることは同じか。

↑top
 ↓end


8/28 大戸屋とやよい軒

タイの大戸屋っていくつあるんだろうと、ふと気になってWWWで調べてみると、持ち帰り惣菜店のDELIや小規模店のKitchenを含めていつのまにか39店にもなっていた。

どおりで最近よく見かけるわけだと、次にやよい軒を調べてみると、なんと驚きの約100店舗
バンコクが主だけどウボンやコラートはわからないでもないが、日本人なんかまず行かないであろうマハサラカム、ロイエット、チャンタブリなどにも出店している。
ということは客のほとんどはタイ人だろうからそりゃ味もタイ化して当然だわな。

ちなみにタイへの進出の早かった8番ラーメンもほぼ20年で100店舗

↑top
 ↓end


8/29 早くも劣化。。

オープンしてまだ2ヶ月程度のFitness Firstパラゴン店。

CalWOWの時もそうだったからサウナの電球がよく切れているのは仕方ないとして、電磁ロック式のロッカーがすでにいくつか使用不能になっている。
比較的すいている土日ならいいけど、空いているロッカーが少ない平日の夜だとこれが困る。
やっと探し出して着替えを済まして荷物を入れてロックをしようとするとうんともすんとも言わない。
う〜〜む、やはり無理があるよなこの仕組み。

↑top
 ↓end


8/30 納豆のカビ

ふだんは定番のおかめ納豆を購入しているのだが、TOPSシーロムコンプレックス店には納豆が8種類くらい置かれており今回は納豆屋というメーカーのものを試しに買ってみた。
ところが朝食に食べようと開けてみたら3個パックのうち2個に青カビが生えていた。
タイで売られているおかめ納豆も賞味期限が書かれておらず、多少渇き気味のものにあたることはあるのだが、さすがにカビの生えているものは今まで手にしたことはなかった。しかもネットで調べてみたら納豆は菌が強いのでカビの菌に負けることはあまりないらしいのに。

たまに冒険するとこういうことになる。
納豆はやはりおかめ納豆が無難か。

↑top
 ↓end


8/31 モタサイの料金表

他所ではよく見かけるのにうちのあたりにはなかったモタサイの料金表が掲げられていた。
毎日通っている場所なのでたぶん設置されたのは昨日か今日なんだろう。
ボードに紙を張っているだけなので雨が降ったらすぐにだめになりそうなんだが、、

そういえば少し前にモタサイの違法営業を取り締まるようなことがニュースになっていたけど、これはその対応策のひとつなんだろうか。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記