1年ほど前にオープンしたエカマイのゲートウェイがますますすごいことになっている。
最初はまだテナントが入っていないのかと思っていたが、レストランフロア以外のテナントはどんどん撤退しており、4階はシャッター街で強盗でも出てくるんじゃないかと思われるほどひっそりとしており、カメラ屋や携帯ショップのあった5階はトイレすら利用停止になっていた。
BTSのエカマイ駅直結で交通は便利なはずなのにこれだけ客が来ないというのはやはりレストラン街を2階に作ってしまったのがそもそもの失敗なんだろうか。
せめてオフィスビルにでもすればいいのに。
何人もの知り合いがよく行っているようなので、出かけてみた酒の店・タニヤ店。
その時も確か高かったような記憶があったが、焼酎が残っていたはずなのでひと月ぶりくらいに入ってみた。
ツブ貝の刺身と若竹煮、ひじき、お新香などを注文しちびちびと焼酎を飲み始めたが、どの料理も「えっ」と思うほど量が少ない。
ツブ貝の刺身はさすがにうまかったけど量の少なさを考えたら思いのほか高級店。
シーロム・タニヤ界隈の和食店で料金的には、まとい>>菜の花>江戸屋、酒の店>鳥波多”>浪花、大枡の順くらいだろうか。
あ、竹亭は味が問題外ね。
TOPSでマルタイ棒ラーメンが売られていたので先日ためしに買ってみた。
名前は聞いていたけどたぶん日本では食べたことはないような気がする。
今回買ったのは九州シリーズで博多豚骨、長崎あごだし醤油、佐賀牛塩ラーメン。
素麺のような棒状の麺が特徴で油で揚げてないのがよい。
しかも、休日の昼飯とか、酔っ払った勢いの夜食(笑)とか、朝飯とかに食べてみたら、いずれも納得できる味だった。
2つ入りで89THBと高いけどこれはお勧め。
BTSで隣に座ったファランのコロンの臭いががかなりきつい刺激臭で、むせて何度も咳が出た。
たまらず数十秒で席を移動したが他の連中はあの臭いが平気なんだろうか。
それより本人はあれが苦にならないんだろうか。
まだBTSだったからよかったけど、飛行機やバスでは勘弁して欲しい。
半年くらい遅々として進まない改装工事を行なっていた大阪王将がとうとうオープンしたようだったので、ランチに入ってみた。
もともと中華系タイ料理店である世華(シーファー)の裏口と空きスペースを改装した店舗なので狭いことは予想していたが、入り口から入った通路は人のすれ違いができないほどの狭さ。
2階もあるらしかったが1階のテーブルは2人席が8つほどでたぶん厨房と同じくらいの広さしかない。
5,6種類あるランチメニューからスタミナ定食を注文すると、回鍋肉風の「スタミナ炒め」に玉子スープ、キムチ、餃子3つがついてきた。
玉子スープの味が薄いのを除けばスタミナ炒めも餃子も悪くない。
これならランチのローテーションに入れてもいいかなと思ったが、狭い店内は12時前にすでに満席、料金は220THBでまあ、許せるかなと思ったら税・サがついて250THB以上になってしまった。
う〜〜む、これはちょっと微妙だな。
昼時のタニヤ、らあめん亭の前を通りかかったら、ふと違和感を感じた。
ふむ??『らあめん』という文字が右から書かれている。
あれっ、それって暖簾が裏じゃん。
この店は従業員がしっかりしていて日本人の料理人はたまにしかやってこないからなのだろうか。
気にしないんだろうな、タイ人は。
パッタヤーでお勧めなイタリアン。
スパゲッティボロネーゼが200THB、ワイン0.5Lが250THB、サラダは120THBと良心的ながら味はしっかりイタリアン。
そんなわけで客のほとんどがファランでたまに日本人も見かけるくらい。
タイメニューはスパゲッティキーマオくらい(裏メニュー?)でファランジジイに連れられて来た隣のテーブルの水牛さんが注文していた。
塩ラーメンもうまいとFBに上げられていたので幸楽苑で初めて塩ラーメンを注文してみた。
すると野菜の甘みの効いているスープの塩加減もちょうどよく、塩だとどうかなと思っていた中太麺も全然違和感はなかった。
これは普通にうまい。
幸楽苑は醤油もそうだけど昔ながらのこのシンプルな味がいいんだよな。
ゆで卵トッピングで159THBと値段も良心的。
タイ国鉄が北部線でまた脱線したのだそうだ。(バンコク週報)
しかも今年になってこれで13回目だそう。
これだけ脱線を繰り返してもなお運行させている鉄道って世界的にも珍しいんじゃないだろうか。
いっそのこと世界一脱線の多い鉄道としてギネスに申請してみたら?
ラングナム近くにある観光インフォメーション。
ガラスに「Mini Bus Read this One ->」とポストイットが貼られていたので隣に張られていた紙を読んでみると「この右手のほうに行くといろんな方面へのミニバスが出ています」と書かれていただけ。
普通さあ、マップぐらい用意してくれてもいいんじゃないの。
全く意味ないよ。
数日前にTVの回線をアップデートするというアナウンスのあったうちのアパート。
部屋にCATVの端末が設置されるのかと期待していたら、新規にケーブルが引かれ今まで10chくらいしか映らなかったのか80chまで増えていた。
画質もだいぶよくなった。
ただし、工事に伴うごみは散らかし放題でADSLの敷設工事の時といっしょ。
雨季終盤のバンコクは連日雨が降っていてなかなか晴れない。
それでもフィットネスで汗でびっしょになったウェアをそのままにしておくわけにはいかず夜中に洗濯したら、2日経っても乾いていなかった。
ある程度乾いたところで室内干しにすればよかったんだろうけどTシャツが若干かび臭い。
ファブリーズを買ってこないと。
プロンポン駅直下、奇数側に階段を下りてソイ39に向かう途中にある黄色い看板が目印の居酒屋。
前からその存在は知っていたものの、名前からして経営がタイ人のようだったのでタイ人向けのなんちゃって居酒屋だろうと思っていたのだが、ここはいい意味で期待を裏切られた。
お新香などの小鉢類はしっかりと日本の味、料金も刺身系以外はたいてい100THB以下と良心的。
チューハイは180THBとちょっと高めながら料理が安いのでついつい飲んでしまう。
スクムビットを挟んだ向かい側にあるいもやなんかより味はずっとまとも。
ここはまた来てみようと思う。
平日のパラゴン店は混んでいるのでやってきたランドマーク店。
4階にあることはWWWで見て知っていたのだが、ビルに入っていくと右手の上のほうにFitness Firstの大きな看板。
しかしその手前のエスカレータは止まっていて仕方なく二階分登って行ったらそこにはなにもなくさらに階段で四階まで。
するとそこにFitness Firstがあったものの、裏口らしくドアは開いておらず。
わざわざ1フロアーおりてエレベーターを利用しなければならなかった。
それでもパラゴン店に比べると小規模ながら空いていてなかなか良さげ。
もともとホテルの設備なのか、ゴルフ場のようなロッカールームでロッカーはパラゴン店より大きくて使いやすい。
ただペットボトルの水は置いておらず売っているのはスポーツドリンクのみで、ウェアの貸し出しもなし。
まあ、そこらへんを割り引いても空いているのはいい。