卯月はスクムヴィットソイ11のグランドプレジデントの一階にある老舗大衆居酒屋で昨晩久しぶりに足を運んでみた。
実は今のラーメンブームが来る前からここはラーメンが有名な店でもあるのだが、この店も先日のさんや同様、つまみ系が50THBから焼酎一杯100THBと良心的な値段付け。
しかも全然普通に居酒屋の味。
そうなんだよ、シーロム辺りにある接待用の和食店じゃなく、こういう風に気軽に入れる店がいいんだよなぁ。
金曜の宴会の予約をしに来たついでにカウンターで飲み始めた。
ここもこの界隈では比較的安めでしかも味もちゃんと日本人向けの店。
個室がないこともあって、接待ではなく身内の飲み会などでよく使われている店だ。
オカラが特にお勧め。
タニヤにある桃太郎。
ラーメン類だと症状がでるので焼きそばにしてみたらやはり食後に中華料理症候群。
肌がピリピリ。。
う〜〜む、やはり合わないのか、この店。
BTSのサラデーン駅のホームドアがいつの間にか増えていた。
たぶんこの様子だとこの週末にはすべて設置されそうな予感。
それでも運用開始は王様の誕生日(12/5)になりそうな気がするけど。
雨季も真っ盛りのバンコクは朝昼かまわず雨が降っている。
その分最高気温も下がって、おそらく27,8度程度にはなっているはずなのにACは常に全開のタイ仕様。
おかげでオフィス内は冷え冷え、たぶん室温は17,8度くらいしかないのじゃないだろうか。
手がかじかんできた。。
食べるタイミングを逃してしまい2日前に買ったパンが冷蔵庫に残っていた。
保存料のしっかり入ったふつうのパンは2日くらいどうってことはないだろうが、これは近所の7-11の店内で焼いて売られているもの。
だからちょっと不安もあったがレンジで軽く暖めてからタバスコとマスタードをたっぷり掛けて食べた。
たぶん、大丈夫だとおもう。
週末恒例、ぶっ掛け飯。
今日はガパオムー(豚肉バジル炒め)、竹の子炒め、ブロッコリー炒め乗せとゲーンジュー(ト)・マラ(苦瓜のスープ)。
この店はたいていなんでもうまいのだが、ゲーンジュー(ト)・マラとゲーンジュー(ト)・パックドーン(漬物)は特に好き。
しめて70THB。
11過ぎにBTSで帰ってくるとすぐ近くのバス停に顔見知りのおじさんがバス待ちをしていた。
一瞬どこの人だっけかとかと思ったが近所のイーサーン飯屋のオーナー店長であることを思い出した。
このごろはそれほどではないけど、「おいしいイーサーン料理の店」とガイドブックなどで何度も取り上げられ、日本が連休のときは客の5,6割が日本人になってしまうという、このあたりでは珍しい店。
そしてその人が平然とバスを待っているをみて、たぶんそうとう金を貯めてるんだろうなと思った。
2011年の洪水は日本でも有名になったが、タイの洪水はあの年ばかりではない。
雨季も終わりに近づくこの時期は北部〜中部、そしてイーサーンのいたるところでたいてい毎年洪水が起きている。
そして今年もそれが始まった。(Bangkok Post)
工業団地が水没して有名になったアユッタヤーはもちろんのこと、バンコク北部のパトゥムタニー、クレット島のあるノンタブリー、さらにアユタヤーから移設して行った工場も入居しているプラチンブリー、そしてイーサーンのスリン、ブリラムなどがすでに水に漬かっているという。
降水量からして一昨年のようなことはないだろうといわれているが、果たしてどうなのだろう。。
先日発表になったiPhone5SのカメラがいいらしいとFBで流れていたのでどんなもんなんだろうとたどり着いたのがこのサイト。
Apple好きな人のためのサイトのようであるが、デジカメ系のサイトと比較すると首を傾げてしまうようなことがいくつも上がっていた。
まずモデルが完全に素人。
そして露出によっていくらでも違いが出てきそうな写真に対して「5Sはきれい」とか、極めつけは下のほうの「ジャンプなどの激しく動きながら撮影」という部分。
このレポーターは手振れと被写体ブレを混同してしまっている。
カメラに関して記事を書くのであればせめてこれくらいの違いはわかっていて欲しかった。
5S自体、センサーが大きくなったのは歓迎だけどね。
先日来、洪水のニュースが伝わってきているプラチンブリーで、日系企業も多く入っている304工業団地にとうとう浸水してきたという情報が伝わってきた。(Bangkok Post)
『洪水のないロジャナ・プラチンブリー工業団地へ』と感じの大型看板をモーターウェイだかで見たことがあるが、今回の報道を見ていると本当に大丈夫なんかいなと思えてくる。
ちなみにダムの建設や河川の護岸工事などの抜本的な洪水対策はいろんな利権が絡み合っているらしく一向にはかどっていない。
晩飯のローテーションに入っている老山東。
英語名がPeking Restaurantというくらいで北京料理がメインなのだろうが、ここの酸辛湯は味がいまいち。
それでもいつもは自分でラー油やお酢、胡椒などを入れて味付けしていたのだが、今回はこちらからもっと酸っぱ辛くしてくれと注文してみた。
しかし出てきた料理は酢と胡椒が強くなっただけだった。
さすがに餃子などの料理はうまいのだが、麻婆豆腐など四川料理はどんなものかもっと勉強して欲しいとつくづく思う。
このごろ不眠症がますますひどくなっている。
体を動かせばいいのかとフィットネスをして睡眠薬なしで寝てみると当然のように2,3時間しか寝れない。
ならばと長年のみ続けているstilnoxを飲んでも2,3時間くらいしか眠れず、そこから追加でもう一錠飲むと今度は朝が起きられない。
中間作用方のxanaxに変えてみたら今度は寝付けず。
持越しがあるので使いたくないけどロヒプノールにしなけりゃだめだろうか。
CWにある、旭川ラーメンの山頭火に昼飯を食べに出かけてみた。
メニューから選んだのは300THB++と書かれていた醤油ラーメン・チャーシュー丼セット。
ラーメンのほうは牛丼の特盛りのどんぶりくらい、チャーシュー丼は小さな飯茶碗くらいとどちらも小さい。
縮れた細めの麺にクリーミーな独特な豚骨スープは悪くはないけど好みではない。
チャーシュー丼はタイ人に合わせているのか甘すぎ。
サラダ、お新香、それにタイ人が好きな茶碗蒸しつきで353THB。
CITI Bankのカードで食事料金が20%引きで総額317THBとはなったがそれでもちょっと高すぎるだろ!
2時過ぎという時間帯だったからかもしれないが客は2,3組だけだった。
ちょっと早めだったので入れるかなと、久しぶりに入ってみた大阪王将タニヤ店。
しかしそれでもスタミナ定食を頼んでから料理が来るまで15分、セットの餃子はさらにそれから10分もかかった。
厨房もフロアーもオペレーションが回ってない様子なので、昼時は避けたほうが無難だろう。
そういえばスタミナ定食は税サ込みで212THBだったけどもしかして安くなったのか?