2013/11

11/16 不眠症が多少改善

このところひどかった不眠症が若干改善されてきた。
とはいっても薬を飲まずに寝たら寝れるのは2,3時間。
そのかわり先日病院に出かけた際に教えてもらったstilnoxxanaxのダブル服用を試してみるとたいてい6時間くらいは連続して眠れるようになってきた。
しかもロヒプノールのように起きた後も頭が重いようなこともない。

しばらくはこれで様子を見てみることにする。

↑top
 ↓end


11/17 ウーロン茶はやっぱり砂糖入りに

サントリーのウーロン茶も売られるようになったFitness Firstパラゴン店。
ところが今日その冷蔵庫を開けるとブルーのラインのオリジナル味しか入っていなかった。
せっかく運動してカロリーを消費してもここで糖分をとったら意味がないだろうが、嗜好はなかなか変わらないからねぇ。

↑top
 ↓end


11/18 さくらや閉店

昼時に(江戸屋、美寿々、日光軒などの入っている)チャンイサラービール内を歩いていたら入り口のところにあった「さくらや」がやはり潰れていた。

この店は一度だけ入ってみたが、値段はそれなりの高価格、料理はなんちゃて日本料理で漬物でなくもちろんキムチがついている。
店内はガラガラなのに注文をとってから20分以上待たされ、他の客が食べ終わった皿もそのままで片付けていない。

タイ人ですら文句を言っていたくらいで知り合いの日本人に聞いてみるとだれもかれもが低い評価を与えていた。
そんな状態なので客の入っている様子はなく、それでもよくもっているもんだと思っていたらやはりこうなったか。

↑top
 ↓end


11/19 ホームドア

12/5(国王誕生日)を待たずにサラデーン駅のホームドアが稼働した!と思ったら停車位置が1/3くらいずれたw

設置はサヤーム駅のほうがだいぶ早かったがそちらはまだ動いておらず、たぶんサラデーンで試運転をしているという事だろう。
ま、半分くらい開いていれば乗り降りはできるからいいんだけどね。

↑top
 ↓end


11/20 7-11にて

近所の7にて。
カップ麺を買った人民女性客が「Do you have chopstick?」と尋ねるも店員に通じてなかったので「タキアップ(箸)がないかって言ってるよ」と通訳してやるとプルプルと首を振った。
そしてその客が出て行ったあとで「ソーム(フォーク)ならあるけどね」とにやっとするレジ係り。

このあたりにも急に増えてきた人民、いっときよりはましになってきたものの、それでも店内に座り込んでいたり、大声で話していたり、レジの横入りをしたりとそうとう迷惑。
店員も毎晩のようにそういう連中がやってくるのでけっこう態度が冷たい。

↑top
 ↓end


11/21 starbungs

starbucksが商用権の侵害だとして、露店のコーヒー店のオヤジを訴えていた問題で、オヤジ側が店名をstarbungsからbung's tearsと代え、看板もそれまでの似たものからオヤジが泣いている絵にさし代わり示談となったのだそうだ。

この話はstarbucksが3年位前から商標の変更を依頼しており、おっさんは田舎から出てきたときからこの幟りを使っていて思い出のしみついたものを簡単に外す事はできない。もし裁判に訴えるなら訴えるがいい、訴えられてもこっちは金がない、と主張していたのだが罰金30万バーツと現実的な金額を言われてとうとう旗を降ろしたようだった。

「starbucksが入るようなショッピングセンターで出店しているわけじゃないから客は間違えようがないじゃないか」とおっさんも言っていたように、まさにそのとおりで、こんな事やっておっさんの店を有名にしただけじゃないだろうか。

こんな店より露店で売られているstarfucksのTシャツなどを没収したほうがいいんじゃないか。

↑top
 ↓end


11/22 ウェイトレス

いつものSeasoning、店内に入ってもだれもメニューを持ってこないので、厨房に全員入ってしまっているのかとメニューを自分で取りにいくと、ベテランウェイトレスがカウンターの影で飯を食べていた。

タイだから店内で飯を食べるなとは言わんけど、せめて客が来てるかどうかが見れるように位置で食べろよな。
幸い、人民と違って彼女の食事の終わる事を待たずに注文をとりに来てくれたけど。

↑top
 ↓end


11/24 続々集結

各種現地報道によると民主記念塔付近に反タクシン派が続々と集まっているのだそうだ。(bangkok post

主催者側によると44万人、別な報道によると10万人。
現地のみならず周辺エリアは通行止めになっているはずだから近くのカオサン通りなどかなり不便な状態になっているはずだ。
安宿街は乾季に入って稼ぎどきのはずなのにこれじゃ肝心の外国人旅行者は寄り付かないだろう。

↑top
 ↓end


11/25 財務省を占領

ステープ前副首相に率いられたデモ隊によってなんと財務省と商務省の敷地が占領されてしまった。
「政府の機関を占拠し政権を機能不全にさせる」とは宣言していたものの、こんなに簡単に占拠されてしまうとは。
こういうときタイの警察はほんと何の役にも立たない。

2008年に首相府を長期に渡って占拠し続けたPADの悪夢がふと蘇った。

↑top
 ↓end


11/26 『インラックが辞任しようがデモをやめない』

最初は恩赦法反対が目的だったはずのデモ隊を率いているステープ前副首相が「インラックが辞職しようが議会を解散しようがデモはやめない。目的はタクシン体制の終焉」と言い出した。(nation

いくらなんでもそりゃむちゃだろ。そんな条件、現政権が飲むわけないじゃん。
ステープさん、いつまでやり続けるつもりだよ。

狂ってんなこいつ。

↑top
 ↓end


11/27 警察車両の空気を抜かれる

ラマ6世通りのガソリンステーションに待機していた警察車両のタイヤの空気が取り囲んできたデモ隊によって次々と抜かれて行ったらしい。(bangkok post

警官のいる目の前で警察車両のタイヤの空気を抜いててなんでつかまらんのだろ。
アメリカだったら下手すると撃たれるかも知れないし日本でもただじゃ済まないだろう。

タイはほんと不思議な国だ。

↑top
 ↓end


11/28 人民議会を提唱

タクシン体制の終焉』を叫んでいたステープ元首相。
いったいどうやって終わらせ、そのあとをどうするつもりなんだと思っていたら、「(無学で自分で判断する能力もない田舎ものの->イサーン人、北タイ人)票を金で買ったような選挙は無効だから、全国民から選んだ人民議会による政治を行えるようにする」と言い出した。(bangkok post

つまり民主主義の根底である選挙を否定する発言。

調べてみると日本も戦前の大日本帝国憲法では上院にあたる貴族院では国民の選挙によらず皇族・華族・爵位ごとの各階層で互選で選ばれていたようなので、タイの上院議員の半数が互選であるというのもまんざらわからないではないけど、今のこの時代、選挙を全否定するのは無理なんじゃないだろうか。

いったい何を寝ぼけてるんだよ、ステープ!

↑top
 ↓end


11/29 国軍本部を占拠

デモ隊がとうとう国軍本部を占拠してしまった。(nation
簡単に進入を許してしまう軍もなんだかなだけどさすがに軍の本部を占拠しちゃまずいだろ。

と思ったら陸軍司令官に書簡を手渡し3時間くらいで立ち去って行ったらしい。
だったらなにもこんな群集で、フェンスをよじ登ってまで進入しなくても良さそうなものだが。。

↑top
 ↓end


11/30 iPad mini購入。そして、、

バンコク在住の知り合いがタイで発売されたばかりのiPad mini Retinaを購入したとTwitterに書き込んでいた。
事前に予約していたTRUEに取りに行ったら在庫がなく、その近くのPower Buy(大手家電品チェーン店)にあったのでその場で購入したとのこと。

試しにセルラーモデルの64GBの価格を聞いてみるとまあそれなりで今時の中華タブレットの2〜3倍の値段。

それほど買うつもりもなかったのだけどカメラ用のSDカードを買うためにそのPower Buyに足を運び価格表を確認して実物を触っていると店員が寄ってきた。
「これってCITIカードでの分割払いってできるの?」
「カー、ダイカー。0%で10回払いです」
「う〜〜ん、じゃこれ」とついついその場で購入を決めてしまった。
「え〜、この64GBは在庫切れです」
「え、う〜〜ん、じゃこの128GB」
「カー」

ちなみに料金は、

WiFiモデル WiFi+セルラーモデル
16GB 13,400THB 16GB 17,900THB
32GB 16,900THB 32GB 21,400THB
64GB 20,400THB 64GB 24,900THB
128GB 23,900THB 128GB 28,400THB

そして近くのTRUEでSIMを購入、スタバに入ってセットアップをしてFBやWWWを見ていたら突然3G回線が使えなくなった。
全くこれだからなぁと思いつつAIS回線を利用していてるiPhoneのほうでTwitterを見てみたらCAT(国有の回線事業者)を占拠したデモ隊が電源を遮断してしまいその回線を利用しているTRUEのインターネットが使えなくなったようだった。

もうこうなったらテロ扱いしてもいいだろ。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記