2013/12

12/17 幼女強姦殺人事件

BTSのベーリング駅付近で6歳の幼女を誘拐し強姦の上、殺害したという事件がここ数日タイをにぎわしている。

未成年に対する性的暴行で3年8ヶ月の入獄歴があったため、BTSの防犯カメラに幼女を連れている姿が写っていた犯人を特定し(こういうところはタイ警察も意外としっかりしている)、ノーンカイで逮捕して調べてみたら、さらになんと10人の少年少女に対する強姦、そのうち4人を殺害したという自白をしたそうだ。(Bangkok post

日本に比べるとタイの強姦、殺人事件の発生率はそうとう高いと思われるがここまでひどいのはめったにない。
これは現場検証で野次馬によって半殺しにされるかと思っていたら警察によって珍しく保護されてしまったようだ。

↑top
 ↓end


12/18 めいよー攻撃

ローテーションの老山東にて新人店員にメニューを指差し「オレの紹興酒があるから」と言うもののタイ語のあまりわからないらしい彼女は「まいみー」。

めんどくせーなぁと思っていたら顔見知りの店員がキープしてあるボトルを持ってきてくれた。

しかし少ししか残っていなかったのでもう一本というと先ほどの新人が新しいボトルをあっさりと運んできた。

そうかあれはめいよー攻撃だったのか。。

↑top
 ↓end


12/19 寒い乾季

このところ最低気温が17,8度という日の続いているバンコクだがチェンライの最低気温が10度になったという情報が入ってきた。

体感的にはそこから5度くらい下回るので暖房のないタイではそうとう寒いはずでこれは年末の北ラオスは重装備だなと思っていたら、2週間前に訪れたチェンマイ県のドイインタノン(タイ最高峰)ではマイナス2度を記録したのだそうだった。

今年は久しぶりに寒い。

↑top
 ↓end


12/20 金の単位

スコータイ在住の主婦が栄養ドリンクであるカラバオデーンのスクラッチで金100バーツがあたったと周りに振れまわって宴会を主催したところ、実はあたったのはたったの100バーツだったというニュース。(Bangkok Post

タイのことに疎い方はわからないづらいかもしれないが、タイでは金の重さの単位(15.2g)と貨幣単位が同じ単語だからこんなことになる。

というか、周りに言いふらす前に確認しろよなおばちゃんw

↑top
 ↓end


12/21 寄付でウハウハのステープ

つい先日口座を凍結されたばかりのステープがバンコク市内を托鉢してまわり一日で60万THBもの現金を集めたとのこと。(nation

実際にタンブンしている人もいるだろうけど「金をばら撒いている赤と違ってこれだけのタンブンで成り立っている」ということをアピールしたいのだろう。

それでもさくらがかなりの数いると思われ。。

↑top
 ↓end


12/22 Madras Darbar

パタヤーの2ndロードを挟んでCentralの向かい側にあるインド料理店
以前から気にはなっていたけどパタヤー在住の人のFBをみてランチタイムに入ってみた。

ベジターリーを注文してみるとザブジ(野菜カレー)、ダヒ(ヨーグルト)、アチャール(漬け物)など6品にライス+パパット。
味もしっかり南インドでうまい!
これで190THBはかなりお得だ。

また来ることにしよう。

ちなみに8:30から深夜12:15(インドらしく細かいけど実際にどうなのかは疑問)までの営業。

↑top
 ↓end


12/23 選挙妨害

ステープ率いる反政府デモ隊が来る2/2の総選挙の立候補届け出の会場となるバンコクユースセンターを取り囲んで立候補の阻止を行った。

選挙を否定して民主党もなんぼのもんだと思うが、実力行使というのも呆れ返る。
まるで自分の意見が通らないから駄々をこねている小学生のよう。
タイの法律はこういうのは違法にならないのだろうか。

まあ、もっとも政府機関を違法占拠されて何もできない政府なんてなめられて当たり前なんだけど。

↑top
 ↓end


12/24 BTSが運休

BTSが朝の6時から午後の2時くらいまで断続的に止まっていたようだ。
こういう時期なのでまたデモ隊が何かしでかしたかと思ったがTwitterに流れている情報によるとホームドアの設置に伴う信号系のトラブルだったらしい。

日本ならこういうテストは客のいない夜中に行うのだろうけど、タイだしまあ、あるだろうなww
払い戻しなどの措置が取られないのもふつうでTwitterに謝罪があがっていただけまだましだ。

↑top
 ↓end


12/25 チューウィット怒る

数々のエピソードを持つタイ政界の異端児のチューウィットが次の選挙の立候補の登録に向かったらデモ隊に阻まれ建物内に入る事ができなかったとのこと。
それに腹を立てて「もういい。オレは立候補しない」と宣言し会場を後にしたというのがFBにアップされていた。

見た目はおっさんだし、パフォーマンスが大げさすぎるんだけど、やっぱりチューウィットは格好え〜。

バンコク市長選挙とかあると毎回ある程度の票が集まるのはよくわかる。

↑top
 ↓end


12/26 タクシーがボコられて瀕死の重傷

普段はニコニコしていて大人しい印象のタイ人だがこういう状況になると打って変わって凶暴になる。

デモ隊に阻止されて腹を立てた(たぶんタクシン支持派)タクシー運転手が強行突破した挙句車から引っ張り出されてボコられて意識不明の重体になったのだそうだ。(twitter,YouTube

これをみるとまだ銃で射殺されなかっただけ良かったというレベル。
こういう動画が上がっていて加害者の顔もはっきりしているのに警察は何もしないのだろうか。

タイ人に接する際は気をつけて。

↑top
 ↓end


12/27 舌打ち

チャンライ行きの飛行機を待っていたドンムアン空港。

スワンナプームと違い、こちらはAirAsiaやノックエアー、Thai LionなどのLCCがメインの空港なのだが、ディレイしているらしいOrient Thaiの搭乗アナウンスで係員が英語につまり「ちぇっ」と明らかに舌打ちしていた。

LCCでも最低のOrient Thaiだから仕方ないとは思うのだけれど、キャリアの搭乗案内でこれはありえんわな。

↑top
 ↓end


12/28 北ラオス旅行中

後ほど旅行記をアップすると思うけど現在北ラオスを旅行中。
タイのチェンコンからできたばかりの第四国境橋を渡りラオスのフエサイに入りそこで一泊、そこからぼろバスでルアンナムターを経由してムアンシンに到着したところ。

ラオスはこれで10回目くらいなので慣れてはいるけど、飯屋に困るくらいのふつうの田舎町。
このあと1週間くらいかけて北ラオスを廻る予定。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記