2014/2

2/1 ラクシーでの衝突

バンコクの北、ラクシーで一般車を取り囲んでぼこぼこにしている映像がアップされていた。
以前もデモ隊の中に突っ込んで行ったタクシーがめちゃくちゃに破壊されドライバーは引き摺り出されて重症という事件があったが幸い今回は人に被害が出る前に逃げ切れたようだった。

さらにそれに続いて警察との間の銃撃戦

それにしてもこれだけはっきりと現場が撮影されているのになにもできないタイ警察。

そういえば選挙日である明日は家でじっとしていなさいと各国大使館から通達が出てるようだ。
今日以上のなにかが起こるのかもしれない。

BBCの報道

↑top
 ↓end


2/2 デモ隊の言い分

デモ隊のステージでチュラロンコーン政治学部の卒業生だというおばさんが「日本で報道されているように貧民層と富裕層との戦いでもなく民主党と貢献党の戦いでもありません。全タイ国民と腐敗政権との闘争です」と反政府系のBlueSkyTVを通じて日本語で声明を読み上げていた。

だったらなんで昨日の昼間のような銃撃戦が発生するんだよ。
そもそもそれだけの学歴があるなら立派な支配層じゃないか、おばちゃん。
今回のデモ隊は常に上から目線なのが鼻につく。
自分でもそう感じるんだから赤シャツ連中もやはりそう思っているんだろうな。

↑top
 ↓end


2/4 AISの請求書

AISから昨日送られてきた請求書の金額が0.00THBだった。

549THBのパッケージを使っているのでtaxなどを合わせて最低でも600THBくらいになるはず、、
先月の請求も十数THBで支払いに行ったTelewizのにいちゃんも笑ってたけどシステムがバグっているのか?それとも何周年サービスとかなのか?
やぶ蛇なので窓口には聞けず。。

だれか教えて!

↑top
 ↓end


2/5 タンメン@日光軒

今日の昼はチャンイッサラータワー1階にある日光軒というラーメン屋。
値段も安いしあっさりした味が好きなのでいつもはネギ醤油ラーメンを食べているのだけど、今日はタンメン(195THB)にトライしてみた。
すると以前の野菜入り味噌ラーメンと同じく野菜が水っぽくて大外し。
ここはやはり醤油がベストだと思う。

↑top
 ↓end


2/6 自業自得

ラチャプラソン交差点デモ会場近くのエラワンショッピングモールで店をやっている男がデモに参加しながら「売り上げが40%も落ちた」と嘆いているというニュースが流れていた。(Bangkok post)

「ひと月に7日以上のデモは行うべきではない」とも言っているがそんなこと赤シャツの時からわかっていることだろうに、それでいてデモ隊グッズを身につけて参加しているのだからアホとしか言いようがない。
まさに自業自得である。

↑top
 ↓end


2/7 ロットゥーがぺしゃんこ

ランシットの高架下を走っていたロットゥーに大型コンテナが落ちてきてそのままぺしゃんこになってしまうという事故が発生した。(nation

コンテナは過積載の上にスピードオーバーのトレーラーから落ちたものでロットゥーには幸いにして乗客は乗っていなかったようだが運転手は即死。
ここまでひどい事故は滅多に起こることはないだろうけど過積載、速度超過、居眠り運転に薬中はそこらじゅうにいる。

↑top
 ↓end


2/8 がんてつ@ラーメンチャンピオン

トンロー・ソイ10のラーメンチャンピオンにある「がんてつ」という店に入ってみた。
ここは以前はたしか「きび」という店が入っていたはず。
お気に入りだった「せたがや」もなくなってしまい場所が悪いせいかここは入れ替わりが激しい。

さてそのがんてつ、北海道味噌ラーメンが売りだそうなので基本の味噌ラーメン(195THB)を注文。
午後3時近くという時間だったせいか厨房には日本人が一人だけ。
間も無く出てきたラーメンは量はちょっと少ないけど麺のシコシコさもスープの味も温度、そしてチャーシューもいい感じ。
これはまた食べたくなるけど、来づらいんだよな、ここって。

↑top
 ↓end


2/9 LTE(4G)の速度

3週間経ってもLTEが使えないままだったのでさすがにパラゴンのTRUEに出かけて行った。
整理券を受け取り10分ほど待っていると順番が回ってきたので「ポストペイドでLTEを使えるはずなのに使えない」と伝えると端末を操作した後(言い訳はうまくても説明のないのはいつものこと)で「リスタートしてください」とのこと。
すると上部のステータスバーのTRUE-Hの横のそれまでの3Gに代わって4Gの文字が。
おおーー!!

さっそくSpeedtestで速度を測ってみるとダウンロードは18.4Mbでアップロード8.5Mbと3Gとあまり変わらずちょっと期待外れだったが、うちの辺りで測ってみると利用者が少ないせいかダウンロード47Mb、アップが7.6Mbと爆速だった。
これが3Gと同じ料金で利用できるなんてTRUEやるなぁ。

↑top
 ↓end


2/10 ステープへのタンブン

反政府運動のリーダーであるステープの銀行口座が政府によって凍結されて以来、たぶんやらせも相当混じっているのだろうがデモ行進をする度に沿道の人々から現金の寄付(タンブン)が続いている。(nation

この記事のおばちゃんも少なくとも500THB紙幣を15枚は手にしている。

もはや歩く集金マンとなったステープではあるが、デモ隊への日当、食事代、ステージ代、大型TVのレンタル代などで一日のコストが1,000万THBもかかるらしいと試算されているので焼け石に水との声も。

↑top
 ↓end


2/11 安全に飲めるところは?

最近オープンしたしゃかりき432で飲んで駅に向かう途中、スリウォンからタニヤに入ったところで「シーロム通りはどこ?」と30前後のファランカップルに聞かれた。
「あそこに車が見えるだろ、あの通りだよ」
「どこか安全に飲めるところは?」
パッポンと違ってこの辺りはそれほどぼるようなことはないけど彼らに日本的なカラオケ屋は合わないだろうから「そのシーロム通りに出るところの角にパブがあるからそこがいいよ」と教えてやった。

地元民らしき酔っ払いに尋ねるのは正解だな。
こっちも参考にしないと。(笑)

↑top
 ↓end


2/12 イニシャルD

iPad購入以来iBooksで徐々に買いはじめたイニシャルD(頭文字D)。
とうとう全48巻全て購入してしまった。

電子版だからといって全然安くもなく(Kindleなどだったら安いらしいけど最初は何もわからなかったので)1冊530円もしたので総額で約25,000円。
そして先月のiTunesからの請求は14,000円。
まんまとAppleの術中にはまってしまった。

↑top
 ↓end


2/13 ラチャテーウィー駅で爆破事件

乗り換え駅のサヤームから1駅、うちからも2駅のBTSラチャテーウィー駅付近のアジアホテル前で今日の未明に爆破事件が発生したそうだ。
さらに銃撃が行われ駅の橋脚に銃痕が残っていた模様。

アヌサワリーからデモ隊がいなくなってやっと安心していたのにまた危険が近づいてきたよ。

↑top
 ↓end


2/14 M16

M16アサルトライフルを背中にぶら下げている警官の写真がTwitterに流されていた。

M16(別名AR15)はゴルゴ13も愛用している有名な軍用ライフル。
たぶん日本では自衛隊以外の所持は認められないと思うがタイでは警察が所持している。
逆に今回のデモ隊も前回の赤シャツもライフルのみならず手榴弾まで持っているのでこれくらいないと対抗できないのだろうがせめて実弾ではなくゴム弾であることを願う。

↑top
 ↓end


2/15 メガネの女

サムイからタオへスノーケリングに向かうボートの中、目の前の席のファラン女が分厚いメガネの上からマスクを付けようとトライしていた。

世の中には度入りのマスクというものもあるようだが自分は見たことはないのでここ4、5年は老眼が進行しているために手元が見えなくなって不便だけどスノーケリングの時はコンタクトをするようにしている。

そもそもマスクの中でメガネが固定できるとも思えず、しかもこの女性はメガネの厚さからして近視も強そうだった。
ラマイビーチでさえ眼鏡屋はいくらでもあるというのにコンタクトということは考えなかったんだろうか。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記