2014/3

3/1 路上封鎖の解除

テープ率いる反政府派ゲリラ団体がMBKまえのパトムワン交差点、CW前のラチャプラソン交差点、アソーク交差点、サラデーン交差点の封鎖解除を行うと言い出した。
「長い間バンコク市民に迷惑をかけて申し訳ない」とも。

主要交差点の解放はやはり嬉しいのだが、なぜそうなったのかはいくつかの推測が成り立つ。

表向きは拡散している会場を一つにすることにより軍による保護ができやすくなるからというのが理由だが、きっとそれだけではない。
思いつくところをあげてみると、

1 資金が枯渇して参加者も減ってしまい大規模なステージ活動を続けられなくなった。
2 商業地域に客がこなくなったことから大口スポンサーからクレームが入った。(ラチャプラソンの某高級ホテルのオーナーは民主党大物代議士の所有)
3 連日の爆破、銃撃事件で幹部の一部に動揺が走った。

くらいだろうか。
このまま一気にしぼんでしまえばいいのだけれど。。

ちなみに残るのはカオサン近くである本拠地のパンファー橋、いつものルンピニ公園、首相府と内閣府、それにジェンワッタナーの政府合同庁舎前。
パンファー橋、首相府、内閣府はどうでもいいしルンピニも公園内におとなしく収まってくれているならそれでいい。
ただ問題になるのはジェンワッタナー。
リエントリーを取りにイミグレーションに行かなきゃならないんだけどこの分だと代替オフィスに行かなきゃならないだろうか。

↑top
 ↓end


3/2 バンコク病院拡張中

睡眠薬をもらいに行ったついでに湿疹が治らないので皮膚科に行きたいと告げるとJMS(日本人専用クリニック)とは別な建物を案内された。
ペッブリーから入ってくると一番手前の右側にある建物でBangkok Plazaという名前らしい。

本館から連絡通路で歩いて行くとマックやスタバはもちろん、ファミレス系のS&Pからカジュアル和食レストランのFujii、それに加えて山崎パン系や中華のCrystal Jade、インド料理店、さらに怪しげなラーメン屋まで入っていた。

メディカルツーリズム政策が成功してアラブ人などの外国人客が増えているからだろう。
バンコク病院には10年くらい前までは従業員食堂くらいしかなくファシリティーの面ではバムルン病院に負けていたのに完全にオーバーテイクしてしまった印象。

↑top
 ↓end


3/3 ソフトバンクのSIMカード

ソフトバンクが3/4ヵら他社携帯向けプリペイドSIMカードの販売を開始したそうだ。

ソフトバンクのプリスマ(この呼び方になんか違和感)と同じ料金体系とのことなので初期費用3,000円、基本料金無しで2日で900円、7日で2,700円ということなんだと思う。
ただし音声通話のできる端末が対象なのでiPadなどのタブレットは対象外でLTEも使えず。
新規のチャージがされない場合の有効期限は360日ということなので年に1度しか帰国しないとまた初期費用がかかってしまうのがネックか。

それでもAISのローミングを使うと一日あたり450THBだったと思うから1週間程度ならこちらの方が安い。

今までもe-mobileのSIMを使えばデータ通信はできたが日本で利用できる携帯電話がないとダメとか、一番安いパッケージのSIMはネットでしか買えないとか使いづらかった。
なのでWiFiルーターを成田でレンタルするかAISでローミングするかしていたのだけどこれは使えるかもしれない。

↑top
 ↓end


3/4 シーロム解放

宣言通り昨日からデモ隊の撤収が始まり今日はホコ天状態になっていたシーロムからPAや露店がすっかりなくなり車が走行できるようになっていた。

TwitterやFBの情報によるとMBKのあるパトゥムワンやCWのラチャプラソンそれにアソーク交差点からも綺麗さっぱりいなくなったようだ。
ショッピングセンターも通常営業時間になるようだしこれでやっと今まで通りの生活ができるようになる。

↑top
 ↓end


3/5 キーボード

シーロムコンプレックス内のiStudioというApple製品の販売店にUSBチャージャーを買いに行ったら以前から気になっていたiPad mini用のBlue Toothキーボードが一つだけ置いてあったので思わず購入してしまった。

Blue Tooth製品は今までも幾つか使ってきたがPCとの接続に問題がある場合が多くなかなか繋がらなかったり接続が切れてしまったりしていたのだがこのキーボードは電源をオンにしてiPad側でBlue Toothを有効にするだけですんなり使えた。

キー配列がcmdキーやoptionキーのあるAppleでESCキーがなく予測変換のキャンセルができず最初は戸惑ったが、画面をタッチすれば候補をキャンセルできることがわかってからはすんなりと使えるようになった。
ソフトキーボードだとどうもしっくりこなかったし画面のかなりの部分をキーボードが占めてしまって使い勝手が悪かったのだがそれが解消された。

難点はやはり重量。
たぶんiPad miniと同じくらいの重量があるのでベッドに寝転がって使うようなタブレットらしい使い方をするにはちと重い。

Logitech Ultrathin Keyboard Folio 3,190THB

↑top
 ↓end


3/6 Fitness First Sathorn Square

2月にオープンしたばかりのFitness Firstサトーンスクエー支店に出掛けて行ってみた。

BTSチョンノンシー駅からスカイウォークで直接繋がっているビルの二階にあるので場所は便利。

ただオペレーションがまだ慣れていないのか、人が足りないのかレセプションがばたばたしていて受け付けや飲み物の購入が滞っていた。
そもそもレセプション付近に5人もいるのに一人しか接客していないという7ー11でよく見られる光景。

2階には男女更衣室とリラックスルーム、3階がジムフロアー。
ここもプラチナなので無料のタオル類を受け取って3階に上がる。
人が多い割りに意外と狭い。

しかもにエアロビスタジオはないのでフロアの中央でやっていてちょっと騒がしい。
設備の新しいのはいいんだけど、空いてないんじゃ意味ないやね。
やはり別なところにしよう。

↑top
 ↓end


3/7 軍のテントをデコレーション

突発的な事件が起きた場合に備えてバンコク市内のあちこちに土嚢にかこまれた軍の待機所ができている。

今だにあちこちで手榴弾が炸裂しているような状況だから仕方ないと思っているのだけど、目障りだとの市民からの苦情が多いとのことで土嚢を花で囲ったりピンクのカーテンをかけることを軍が検討しているとのこと。(khaosod
軍のテントをピンクて、なんかちがうだろ、それww

太った警官に戒めのためにキティちゃんの腕章をつけさせようとして著作権違反を指摘され断念した警察を思い起こさせたw

↑top
 ↓end


3/8 イチゴ

タイでもこの時期になると露店でイチゴが売り出される。

昼飯の後で久しぶりにそれを買ってみたら懐かしい味。
つまり硬くて酸っぱくでほとんど甘みはなかった。

やっぱり1カップ20THBじゃ日本のイチゴのようにはいかないよなぁ。
タイ人はコンデンスミルクをかけたり砂糖をかけて食べる。

↑top
 ↓end


3/10 エレベーターのドア

オフィスビルのエレベーターのドアがさっきから10回ほど開いたり閉じたりを繰り返していて全然登ろうという気配がない。
タイ人も諦めて降りていったのでそれに従ったがタイのエレベーターではこういうことがたまにある。

と、FBに書き込むと「シンドラーかどうか確認!」とのレスが来たけどアメリカのOTISだった。

まあどっちも似たようなもんだ。

↑top
 ↓end


3/11 割り勘

某中華料理屋に日本からやって来たおじさんグループがカラオケ屋のチーママ連中を連れてやって来ていた。
おじさんたちが一通り盛り上がったあとで発した言葉に驚いた。
「じゃ、女の子はひとり200THBづつ」

日本的に女性には安くしたつもりなんだろうけど、だめだろ、それw
そもそも合コンじゃなくて同伴出勤なんだろ、おっさん。

あとあとぼられるんだろうけど、普通は嫌われるぞ。

↑top
 ↓end


3/12 ここソン

マッサージ屋にて。
カーテン越しのとなりのベッドで旅行者と思われる日本人おっさんがマッサージ嬢(おばさんかもしれない)に片言のタイ語で声をかけているようだった。

所詮ガイドブックで読んできたレベルのカタカナ発音なわけだが「ここソン」と言い出した。
ソンは第三声。上がって落ちる。

たぶんカンティー・ソーン(2度目)と言いたかったんだろうけど、それはね、置屋って意味だよ、おっさん。

↑top
 ↓end


3/13 ちょっと体調がいい

stilnoxがあまり効かなくなってきたので睡眠薬をロヒプノールの同時服用に代えたら寝付きもよく途中で睡眠が浅くなる(ロヒプノールだけだとこうなる)事もあまりなく、そして朝はすっきりと起きられるようになってきた。

ほんとここ何ヶ月のうちで朝の体調はいちばんいい。

おかげで3日蓮ちゃんでAu Bon Pain(フランス系のカフェ)で朝飯を食べてしまった。
太るかも。

↑top
 ↓end


3/14 もう夏

iPhoneアプリでの天気予報によると連日最高気温は35度前後で日曜には37度まで上がる予想。
こうなると5分歩いただけで汗だくになるからもう外に出かける気力がなくなる。

毎年のことだけどまた嫌な季節がやってくる。あ〜〜あ。

↑top
 ↓end


3/15 「北に向かった形跡はない」

例のMH370便失踪に関して今頃になってタイ国軍が「北タイに向かった兆候はない」「事前通告なしにタイ国内を通過するなら空軍にアラートを出す」とか言いだした。(bangkokpost

どちらかといえばマレーシア国軍のほうが信用できるんだけどほんとうに自信を持ってそう言えるのか?

もしこのルートを通っていたならステルスどころか民間機でさえ発見できない軍事力として恥をかくことになるぞ。
今のところ周辺国で領空を侵犯してくるような国はないとは思うけど。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記