2014/4

4/1 *HISO!

このごろ*HISO!というステッカーをあちこちで見かけるようになった。

一時期、日本でもバンコクでもBNEというステッカーをあちこちで見かけたが今回はほとんどがトイレ。

きっとハイソーと言いたいんだろうが、トイレにばかり貼ってあるというのはもしかしてハイソーなゲイグループの勧誘なんだろうか。

また謎が一つ増えた。

↑top
 ↓end


4/2 デモ隊襲撃される

デモ隊が日中にチェンワッタナーのデモ会場を出て行進中に待ち伏せされ発砲、1人が死亡し4人が怪我をするという事件が起こった。(bangkokpost)

他の国でもデモ隊が/に石を投げるようなことはあるだろうが、銃撃されたりグレネードを打ち込まれるようなことはあまりないのではないだろうか。
しかしこういうことが普通に起きるのがタイ。

あの山一抗争の方が死傷者数が少ないという事実。

↑top
 ↓end


4/3 TGのプロモーション

TGのWWWでプロモーションを見ていると普通に予約すると最低でも22,000THBくらいとなっているTGのBKKTYO線が、54周年(?)プロモーションページから予約すると4/27まで限定で込み込みで15,000THB程度と格安になっていた。

ところがこのプロモーション、予約画面を進んで行って支払いの画面にいったら、サーチャー等が7,755THBついて、結局トータルで22,810THBと普段と変わらなった。

なぜ勘違いしたのかというと通常予約は便名決定画面で「including tax/surcharges」なのに対してプロモーションページではexclude。。
詐欺に近いだろ、これ。

↑top
 ↓end


4/4 ジャルームが脅迫

現役の労働大臣であり治安維持センター長であるジャルームがデモ隊に対して「だれもみんな好意的にお前らをみてるわけじゃないからな。お前らの行動が他人を怒らせてるんだから」と言って脅かしている。(bangkokpost)

まあ、本音といえば本音だろうけど、あんたの立場でそれを言っちゃいけないだろ。

↑top
 ↓end


4/5 フアヒンでの通信速度

フアヒンでの携帯の通信速度に関して。

AISは下り1.57Mb、上りが1.11Mbと早くはないけどシーロムあたりでの速度と同じくらい。
しかし場所によっては30Mbも出ることのあるTRUEはなんと0.17/0.23Mbと激遅。(当然LTEではなく3G)
たまたまかと思って何度か試してみても似たような状況。
アンテナはしっかりたっているのでバックボーンが追いついていないのだろう。

TRUEはフアヒンでの3G導入はAISよりずっと早かったはずだがそれでユーザー数が増えて裏目に出てしまったんだろうか。

バンコクでのTRUE、地方でのAISというのはよく聞く話である。

↑top
 ↓end


4/6 フアヒンでシーフード

フアヒンにやってきたメインの目的はシーフード。
夕食は、以前も来たことのあるMeekaruna Restaurantで。

注文したのはカニの脚の蒸したもの、プラムックカイケム(塩で味付けした玉子とイカの炒め物)、ヤムタレー。

カニの脚はパクチーと玉ねぎと一緒に蒸しているのだけなので味がはっきりせず美味くない。
あまり外すことはないけどプラムックカイケムはやはり美味かった。
ヤムは唐辛子が小皿でついてきたけどこんなの初めて。

同じ時刻、同じレストランの対角線上に知り合いが偶然いたということをFBで知った。

↑top
 ↓end


4/8 ARLパヤタイエクスプレスが運休

スワンナプーム空港とバンコク市内を結ぶARLのうち、空港とBTSパヤタイ駅をダイレクトに結んでいるパヤタイエクスプレスを1年間運休するというニュースが流れてきた。

ご存知のない方のために説明しておくと、ARLには
1 スワンナプームとパヤタイ間で運行する各駅停車のシティライン
2 スワンナプームとマッカサン駅をダイレクトに結ぶマッカサンエクスプレス
3 スワンナプームとパヤタイ駅をダイレクトに結ぶパヤタイエクスプレス

の3種類が同じ路線で運行されている。

エクスプレスライン(急行)の料金はシティラインの倍、時間は30分が15分になるだけなので開通当初からマッカサンエクスプレスの乗客は少なくいつ運休になってもおかしくなかった。
そこでBTSと接続したら客が増えるとやっと思いついたのか、数年後に運行を開始したのがパヤタイエクスプレス。
ところがシティラインは15分だったか20分に1本なのになぜかそのパヤタイエクスプレスとマッカサンエクスプレスは30分に1本ずつの交互運行。

普通に考えればエクスプレスを15分に1本にしてマッカサンとパヤタイに停まるようにすればいいのだが、そういう発想はないSRT(タイ国鉄)。
パヤタイエクスプレスもはたしていつまで続くものやら。。

↑top
 ↓end


4/9 データローミングの再確認

昨日CWのAISで申し込んだインド7日分のデータローミングの確認メッセージが5日分しか送られて来なかったのでパラゴンのAISに再訪。

調べてもらうとシステム上は確かに7日分になっているがSMSが飛ばないのはよくわからないとのこと。
ほんとうにシステム的にそうなっているならいいけどエビデンスがないと後で困らないかなぁ。

そこらへんはAISといえどもあてにならないタイランド。

↑top
 ↓end


4/10 徴兵検査

徴兵検査で毎年話題になる恒例のオカマさんたちのお話(sanook.com)。

今年のねたは、オカマさんが検査(たいてい精神異常として落とされる)に出向いていくとそこで出会ったのは付き合っている軍人。
しかもその男は彼女をてっきり女性だと思い込んでたという話。
オカマがふつうに生活しているのもさることながら、こういうのを写真にとって平然とネットに上げてしまうのもタイらしいところ。

ちなみに彼女の持っている紙には「わたしは兵隊さんになりたい」と書かれてます。

↑top
 ↓end


4/11 パッキング

やっと今日になって明日の晩からのインド旅行のだいたいの日程が決まった。

カルカッタ1泊 - ガントク2泊 - ガリンポン1泊 - ダージリン2泊 - カルカッタ1泊で洗濯日が確保できそうだからその分荷物を減量。
シュラフカバーやジャケットなどの防寒具を入れてもこれでなんとか55Lくらいのバックパックに収まりそうだ。

ほんとはファランが持っている70Lくらいあったら便利なんだけどそうなるとポーターやらサーバントが必要になりそうなので一人で移動するならこのくらいの量が限界。

↑top
 ↓end


4/20 ハードディスクの故障

インドから帰ってきたらバックアップ用のハードディスクがディレクトリーを表示できなくなっていた。
標準機能でパスワードが掛けられたのでそれを使っていたのだが、どうもその復号化ができなくなってしまったらしい。
たしか購入してまだ2年くらいしか経ってなかったような記憶。

メインのHDDの容量を圧迫していたのでこちらにしか入っていないカメラのRAWデータとかがあったんだがなぁ。

↑top
 ↓end


4/21 チェンマイでの人民の無法ぶりが話題に

チェンマイを舞台にしたコメディ映画のヒットに伴い大量の人民が押し寄せ、構内移動用のバスは使われるわ、学食は占有されるわで本来はここの主人公である学生が大変迷惑をこうむっているので、外国人旅行者、とくに中国人を念頭に規則を設定したというニュースがBangkokpostに上がっていた。

観光客が増えるのはいいけどこういうのはね。。
たぶん日本でも同じようなことが今後増えて行くんじゃないだろうか。

↑top
 ↓end


4/22 さば照り焼き弁当

7-11でさば照り焼き弁当なるものが売られていた。

この3,4年盛り上がってきていた日本食ブームが去年の訪日VISAの免除以来さらに加速している感じのタイでは何かといえば日本をイメージさせるような商品が爆発的に増えている。

そこで7-11としてもおにぎりやら日本風カレーやらと新商品を出してはくるものの屋台の料理と比べると割高感は否めずなかなか苦戦を強いられているのだが、日本食店のさばの照り焼き定食はすでに一定の地位を確立しているからこれは結構いけるかもしれないと思った。

しかし開けてみたらさばの小ささがちょっと悲しかったし身も固くなっており冷凍・調理技術にまだまだ改善の余地がありそうな40THB。
はたして継続できるのかどうか。。

↑top
 ↓end


4/23 猛暑

4/21、太陽がちょうどバンコクの上にあるというニュースが流れていたが、その日のタイ各地の最高気温ベスト7は

1 スコータイ 40度
2 ノーンブアラムプー(イサーン) 39.6度
3 アユッタヤー 38.9度
4 パトゥムタニ(中部) 38.5度
5 プラチンブリー(東部) 38度
6 バンナー(バンコク郊外) 37.8度
7 スラータニー(南部) 37.7度

ほんと今年は暑い日が続く。

↑top
 ↓end


4/24 アピシットへのインタビュー

時事による最大野党民主党党首アピシットへのインタビュー:

「法廷や街頭での対決によって解決できるとも思わない」
「全当事者は自らが望むもの全てを得ることはできないという事実を認めなければならない」
「法律的な制約から(ステープの主張している)選挙前に改革を行うことはできない」

ステープと違ってオックスフォード大学出身の秀才はさすがにわかってるんだ。

ただタイ政界のしがらみの中でそれが実行できるかどうかは別問題。

↑top
 ↓end


4/25 楽天トラベル

日本のホテルは普段使っているAgodaより楽天トラベルのほうが安いのでそちらをよく利用しているのだが、日付を指定したにも関わらず表示された宿泊プランを指定するとまた日時を指定しなければならずしかも料金も表示されていたものより高くなっていたり、部屋が空いてなかったりとかかなりおバカな仕様。

さらに一つを予約したあとで続けて予約しようにも最初に戻らなければならないとか。
ここらへんは利用者の多いAgodaのほうが洗練されている気がする。

↑top
 ↓end


4/26 ArrowNote

iOS用のテキストエディタであるArrowNote

結構操作性がいいのでiPadで旅行記を書くのに使っていたのだが、ファイルを切り替えるとそれまでのファイルがサイズ0byteになり全て消えてしまうという重大なバグが発生。
しかも自動バックアップも取られておらず。
操作性はいいのにこれじゃとてもじゃなくて危なくて使えない。

幸いDropboxにバックアップしてあったからよかったものの、数日分の入力がパアになった。orz

↑top
 ↓end


4/27 未だに20%引きのココイチ

日本で期間限定のインドカレーを販売するとかでちょっと思い出したココイチに昼飯を食べに行った。

それなりにタイ人に定着している感じのアリー店。
テーブルに着くと目の前にJCBカードで20%オフのポップが置かれていた。

タイへの展開当初からそうであったようにJCBカードを使うと未だに割引きが効くらしかったがこれってたしか最初は半年限定だったような。。

そしてここでしか使わないJCBカード。

↑top
 ↓end


4/28 Baccaraで火事

知っている人限定情報。
ソイカーボーイのBaccaraで火災が発生、二階から炎の出ている写真がTwitterで回ってきた。

これから日本はゴールデンウィーク。この稼ぎ時にこれは痛いはず。

↑top
 ↓end


4/29 タニヤの客引き

普通は1m以内に近づかない限りそれ以上客引きが寄って来ることはないので道の真ん中を歩くようにしているタニヤ。
しかし「カラオケいかがっすかー」と数m先から近づいてくる日本人のチンピラ風が以前の焼肉屋の客引き並みにウザい。

これってたぶん違法のはずだから通報すれば逮捕してくれるんかな。
同じように感じている日本人はかなり多いはず。

↑top
 ↓end


4/30 パクセー便

明日からの南ラオス行きに関して、ノックエアーがパクセーまで飛んでると聞いて、それならウボン行きでなく直接行けばよかったと思いながらノックのサイトを見てみると、ウボン経由のfly n ride、つまりウボンからパクセーへは陸路のジョイントチケットだった。

なあんだ。
そもそもドンムアン11時発でパクセー16時着てどれだけかかるんだよ。

バンコク-パクセー線は以前PGが飛んでたんだけどね。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記