2014/5

5/1 スーパー帰りの乗客

ドンムアンからノックエアーでウボンに到着。
ボーディングブリッジを歩いていると目の前を歩いていた客がぶら下げていたコンビニ袋にびっくり!

コンビニ袋をぶら下げているのもあまり見かけないのだがそこから覗いていたのはなんとネギ。
ちょっと近所まで買い物に行ってこれから鍋でもやりそうな雰囲気。

流行のお菓子とかならわかるけど、そんなもんわざわざバンコクで買っていかなくてもよさそうなもんだがウボン人にはありがたいのだろうか。。

↑top
 ↓end


5/2 「ダミーは決してない」

バンコク市内何千箇所にも設置している監視カメラにダミー疑惑が発生している件に対してバンコク都は「ダミーは決してない。もし見つけたら100,000THBを進呈する」と発表した。(Bangkokpost

ところがそのあとで実際に作動していないカメラが発覚、「ダミーはないんだけど壊れているものはある」とバンコク都庁。
それじゃ結局意味ないじゃんw

↑top
 ↓end


5/3 フアヒンは渋滞

どうやら王様が滞在しており憲法記念日のセレモニーを祝うタイ人が殺到し、この連休はフアヒンがものすごい渋滞だというニュースが流れてきた。(Bangkokpost

そうそう普段の連休の時でもあの道は混むんだよ。
普通なら3時間半でいくところ5時間半もかかったことがある。
しかもロットゥーでスモールパッケージホールド状態でかなりな拷問。

連休直前に宿の予約もせず「フアヒンにでも行こうかと思ってるんですよ」と言ってるやつがいたけどあとの報告が楽しみだ。

↑top
 ↓end


5/5 「ね捏捏ねくつ」

7-11でこんなものが売られていた。「ね捏捏、ねくつ」

これ、絶対ねらってるよな。思わず買ってしまったじゃないかw

ものは鶏肉の照り焼きぽい。

↑top
 ↓end


5/6 南部ハジャイで爆弾テロ

BangkokPostによると今日の午後の二時、ハジャイの7-11前で爆弾が爆発し少なくとも10人が怪我をしたとのこと。(Bangkokpost

最近ではバンコクでのデモのほうが話題になり深南部のテロに関してはたまにしか流れてこないけど、タクシンが政権について以来たしか6,000人くらいが犠牲になっているはず。
アフガンやイラクでの犠牲者より多いんじゃなかろうか。
世界的に見ても大きな問題なはずなんだが歴代タイ政府はなんら有効な手段を講じえず。

↑top
 ↓end


5/7 インラック暫定首相が失職

タイの憲法裁判所は今日、2年前にインラック首相が不当な人事介入を行ったと言う判断を下しインラック首相が失職するという事態になった。

またしても司法クーデター、料理好きのサマック元首相が料理番組に出たのが憲法違反と判断されたこと並み。

タイの法律について詳しくはないのだが、そもそも首相に国の官僚機構に対する人事権はないのだろうか。
あるいはそういう人事を行った際に助言をするように人はいなかったのだろうか。

これでまた赤シャツが騒ぎ始めるような事にならなければいいのだけれど。

↑top
 ↓end


5/9 b-mobileの旅行者用SIM

今回の日本一時帰国に際して、開通手続き不要、1GBまで使えるというb-mobileのSIMをネットで購入しホテルに送っておいた。

しかしAPNの設定はしないといけないのにそれがどこにも書かれておらず、ホテルでWiFiで接続してネットで調べる羽目に。
このあたりってラオスやベトナムなどの国となんら変わりはない。
メインターゲットである外国人もきっと同じ思いだろう。

まあ、かなりの料金にはなるけど短期ならなにも考えなくてもいいだけローミングの方がやっぱり楽である。

↑top
 ↓end


5/11 タイ滞在許可の厳格化

タイ滞在を延長するため15日または30日ごとにタイへの出入国を繰り返しビザを取得していない外国人に対し、陸路でタイに入力できるのは1度のみとなり、以降はタイへの入国を拒否されることになったようだ。(duda-magazine
空路でタイを出国して海外のタイ大使館もしくは領事館でビザを取得して再入国するよう忠告されるとのこと。
また8/12からさらに厳しい規定の施行を予定しているそうだ。

タイではたまに忘れたころにこんなことが繰り返されるがしばらくは法律に従ったほうがいいだろう。

↑top
 ↓end


5/12 深川めし

日本を味わいに1泊2日で修善寺に行くことにした。
三島まで新幹線、そこからローカル線に乗り換えての旅だ。

そこで新幹線といえば深川めし
出張に出かけるときは必ず買っていた東京駅名物の弁当。
新幹線も品川に停車するようになりそちらへ向かうほうが便利だったが、品川に深川めしがあるのかどうかわからず、わざわざ東京駅まで足を運ぶことにした。

ホームにある売店のものは美味くない記憶があるので改札前の売店でビールと共に購入。
走り始めて缶ビールをプシュッとあけて弁当に箸をつける。
これだよ、これ、新幹線には深川めし!!

↑top
 ↓end


5/14 短期日本滞在

今回は5/9から6日間の短期滞在。

そもそもは家庭の事情だったのだけど、途中1泊で修善寺、江戸東京博物館などの東京観光、そして連日の飲み会に買い物。

日程が短かったためにかなりあわただしかったけど、魚は美味いし緑はきれいだし温泉は気持ちいいしでやっぱり日本はいいね。
お世話になった皆さん、ほんとうにありがとうございました。

次に行けるのは寒くなる前の10月ころかな。
紅葉の時期に重なるといいね。

↑top
 ↓end


5/15 お湯シャワー

6日部屋を空けていたら熱気がこもり蒸し風呂状態で汗がどっと出たので水シャワーを浴びたら案の定お湯になってた。

日本に行っているあいだもタイの最高気温はこのところ連日38,9度。
水のタンクは屋上にあるはずなのでこうなっても全然不思議じゃないんだけど。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記