2014/5

5/16 雷直撃で建物崩壊??

スリンのホームセンターで建物が崩壊、6人が死亡、1人が怪我を負うという事故が発生した。(newsclip
そこを運営する業者は雷が建物を直撃したため倒壊したとしているらしい。

はぁぁぁぁ??
落雷で火事になるならともかく倒壊なんてするか?

言い訳するならもっとましなうそをつけよ。

↑top
 ↓end


5/17 災害復旧予算

先日の北部での地震被害に対して1億THBの復旧予算がついたのだそうだ。(Bangkokpost

必要性はわかるし緊急性も理解するのだが、暫定政府も首相が罷免されてしまい機能停止している状態でいったいだれがこの予算の承認を行ったんだろうか。

今までの洪水対策予算とか米買い取り制度のようにあとになって憲法裁によって「違憲」だとひっくり返されたりしないか?

↑top
 ↓end


5/18 DVDドライブ

ハードディスクに続いてとうとう外付けDVDドライブもいってしまった。

PS2から始まってHDD、DVDと回転系がこの数カ月で3つ目。
暑すぎるからだろうか。。
フォーチュンに出かけていって物色してみたらどの店も置いてあるのはSamsungばかり。

この何年かの反日行動が非常に気に入らないので韓国メーカー製、特にSamsungは買わないと心に決めていたのだが、他に選択肢がなくこれを買う羽目に(980THB)。

↑top
 ↓end


5/19 原因は韓国人

一週間ほど前、VISA無しでの陸路入国は一度きりしか認められなくなり近隣諸国へのいわゆるVISAランが不可能になったと大きな話題になっていたが、その原因はやはり韓国人だったようだ。(Thaich.net

この記事によると韓国人はすでに3/15の時点でVISAの有り無しに関わらず陸路での入出国が不許可、そのそもそもの理由は『韓国内のタイ人労働者へのビザ発給難化に対する報復』とのこと。

もともと韓国人はノーVISA滞在に関しては30日の日本人より優遇されており、たしか60日だったような記憶。
そしてそれを利用して出たり入ったりを繰り返している人がたくさんいたという話も聞こえていたし、ロシア人なんかもプーケットで自国の観光客向けに違法な商売をしていてそれが地元業者との摩擦につながっていたとの報道もあったから、今回の措置はまとめて取り締まってしまえということのような気がする。

↑top
 ↓end


5/20 戒厳令

軍が突然戒厳令を宣言した。

表向きの理由は「政治的こう着状態に伴う治安の悪化防止」ということで、流血のクラックダウンというわけでもないから大騒ぎするような事ではないと思うけど、このあと憲法停止->選挙によらない首相の選出->憲法改正->選挙->黄色が勝利->赤が騒ぎ始める、って流れだろうか。

今後飲食店の営業時間は制限を受けるかもしれない。
たぶん各国外務省は渡航危険レベルをあげて、ツアーは中止、旅行業界、カラオケ業界も大打撃にはなるだろう。

そもそも今回の直接のきっかけは数日前に起こった、PDRCが空軍兵士の列に車で突っ込んでいった件だろうか。。「てめーら、ふざけんなよ」と。

↑top
 ↓end


5/21 バンプリーのタラートナームが火災

戒厳令とは直接関係ないけどバンプリーのタラートナームが火事になったとの地味なニュースがTwitterに流れていた。
タラートナームというのは日本語で言うと水上マーケット。
その中でもこのバンプリーは150年も続いているなかなか雰囲気のいい集落で自分的にはベスト3に入るもの。

それが一晩にして壊滅的な被害にあってしまったようだ。
たしかにあの作りなら一度火が出たらお終いだろうが、非常に残念。

↑top
 ↓end


5/22 クーデター&夜間外出禁止令

2日前の戒厳令の際には「クーデターは行わない」と言っていたはずなのに8年ぶりに軍がクーデターを宣言してしまった。

プラユット陸軍司令官は反政府団体(PDRC)、タクシン派団体(赤シャツ)、野党民主党、与党タイ貢献党などの代表を集め、会合を開いたものの話がまとまらず、業を煮やした軍がクーデター起こしたということのようだ。

今のところ危険は感じられないが、憲法を停止して報道も制限、うちのTVもNHK world、Arirang、インド系、フランス系、映画以外の何十というchは軍による静止画放送のみとなり、22時以降5時までの夜間外出禁止令も発令。
クーデターよりこっちがたまらん。

帰宅を急ぐ人たちでBTSは大混雑

↑top
 ↓end


5/23 NHKの短波放送

クーデターのおかげでタイのTV局、ラジオ局は自主プログラムを停止、軍からの放送のみとなってしまっている中、NHKが短波放送によるニュースを流す事になったという情報が流れてきた。

短波?
30年以上昔に海外の短波放送を聞いてその記念カードを収集するというBCLというのが流行ったけど、今時短波放送なんて聞いている人いるの?
そもそも短波放送を受信できるラジオなんて売られているんだろうか?

ニュースを流すんならインターネットだと思うんだけど、、

↑top
 ↓end


5/24 反クーデター派がアヌワサリーに

CWに買い物に行ってそのあとでスタバで休憩しているとクーデター反対派が軍と小競り合いを起こしつつアヌサワリーに集結つつあるとの情報がTwitterで流れてきた。

それから戻るとちょうどその集結時刻である5時頃になってしまうんだが、さっさと帰るべきかそれとも他所で時間を潰すべきか、、と考えているとBTSのアヌサワリー駅もクローズするとの噂が流れ始めたので急いで帰宅すると、しばらくして案の定、駅が閉鎖されてしまった。

おいおい、いい加減にしてくれよ。

↑top
 ↓end


5/25 また今日も

今日はアマリンプラザ前に反クーデター派が集結したため、BTSのプルンチットとチットロムの2駅が閉鎖。

その後うちの近所のアヌサワリーにまた続々と集まってきた。
おかげでこちらもいつ駅がクローズされるかわからず結局今日もどこにも出かけられなかった。

赤や黄色の時もそうだったけどこういうのがじわじわとストレスになってくるんだよな。。

↑top
 ↓end


5/26 3日連続で駅が閉鎖

今日もアヌサワリーで反クーデター派が集結するとのことで午後の2時過ぎにBTSのパヤタイ、アヌサワリー、サナームパオの3駅が閉鎖。
TwitterかFBで聞きつけたらしく「早く帰った方がいいんじゃないです」と言ってきたが、そもそも駅が閉鎖されてたら帰りようがないし、1駅分ならまだしもさすがに2駅分は歩く気にならんし。

シーロムで晩飯を食べてたらそのうちに解除になった。

↑top
 ↓end


5/27 チェンワッタナー開放

反政府デモ隊によって半年近くに渡って封鎖され、一時的にサックサワットで業務を行っていたイミグレが6/2からチェンワッタナーの合同庁舎で再開するとのニュースが流れてきた。

これで本来の姿に戻ったのだけど、実はオフィスからはスックサワットの方が近かったんだよなぁ。
合同庁舎に移る前のスワンプルーに戻ってくれれば一番よかったんだけど。

↑top
 ↓end


5/28 夜間外出禁止令短縮

夜間外出禁止令が22時-5時から0時-4時に短縮される事になった。(Bangkokpost

それに伴いBTSは21時終電から23時に変更。
これでだいぶ自由が効くようになったが、どうせならあと1時間伸ばして通常営業に戻してくれるといいんだけど、そうすると外出禁止時間までに従業員が帰れなくなってしまうのか。

はやく終わりにして欲しい。

↑top
 ↓end


5/29 DVD

シーロムの露店で買った『風立ちぬ』のDVD(簡体字幕)を見てたらシーンと関係ないところで咳をする声が入ってた。

画質も色がおかしかったりゆがんでいることもなかったので気づかなかったけど、さては映画館で撮ったな。

あ、でもこの画質なら中国版DVDのTV画面を録画したのかな。

↑top
 ↓end


5/30 『実はやかましい中国人』

「ラチャプラソンやアヌサワリーに集まった集団は反クーデターデモ隊などではなく、実はやかましい中国人旅行者だった」と軍が発表したと『Not the Nation』に載っていた。

「やつらは普通にしててもやかましく自分たちの権利を主張し、道に迷ってゲイソンプラザに行く道を尋ねるにもけんかしているように見える」
「マクドナルドのトイレの待ち行列も長くなり、大人数で行動して周りの迷惑を考えない」とのことで、やはりタイ人にもそう見えてるんだなと可笑しかった。

ちなみにNot the Nationというのは虚構新聞のタイ版のようなもの。

↑top
 ↓end


5/31 あいさつ

バンコク病院内のスタバに立ち寄ったら他店と同じように「サバイディーマイ?(元気ですか?)」と声をかけられた。

今回はいつもの睡眠薬をもらいに来ただけだから別に気にするようなことではないんだけど、やっぱり病院内でそれはないんじゃなかろうか。。
と、FBにアップしたらとある人から『ベトナムで入院していて退院する際に「see you again!」と言われた』との書き込みがあり笑ってしまった。

そう言えばさっき会計の時「コップンカー、サワディーカー(ありがとうございます、さようなら)」と言ってたな(笑)

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記