2014/7

7/1 ロットゥー乗り場の移転

客待ちをするロットゥーが長時間路上駐車することによる渋滞の発生を解消するという目的で、かねてからの軍政の命令により7/1からアヌサワリー周辺のロットゥー乗り場がARLマッカサン駅に移動したということだった。

が、今朝通りかかったらCMPの隣の乗り場は全く変わっておらず。
もしかして適用されたのはほんとうのアヌサワリーのロータリーの部分だけ?
そもそも乗り場はアヌサワリーのままにして待機所をマッカサンにするというのもどうかなと思うけど。

↑top
 ↓end


7/2 豚骨火山ラーメン

2度目の豚骨火山ラーメンスリウォン店。
前回は豚骨醤油だったので2回目の今日は豚骨辛味噌ラーメンにしてみた。

辛味噌ラーメンはトンローののじ屋のように辛味噌が上にのっていてこれを好みで溶いて食べるタイプ。
これもいいけどやっぱり豚骨醤油のほうが好みかな。

日本人サイズのラーメンが180THBとこのあたりにしては良心的。
ただし水は有料で、VAT7%は別途。

替え玉が30THBなのもお得だけど山小屋と違って量が多いので食いすぎてしまい夜になっても腹が減らなかった。

↑top
 ↓end


7/3 トップジャルーン

ふち無しメガネのフレームが折れたのでトップジャルーン(タイ最大の眼鏡チェーン店)で新調したら「1ヶ月くらいかかるけど古いメガネを持ってくればタダで治すわよ」と言われ預けると2週間もかからずにほんとにタダで治ってきた。

以前、個人店で購入し半年も経たずに折れた際は有償交換になって腹がたったけど、この店は普段の調整もタダでやってくれるしボリカーンディー。

日本のメーカーに送り返して無償で修理させたならその力関係がすごいと思うし、自前でチタンフレームを溶接したならその技術力を尊敬する。

タイではあちこちで見かけるけどこのチェーン店はお勧め。

↑top
 ↓end


7/4 サムイでデング熱

Bangkokpostによるとサムイ島でデング熱が流行っているらしい。
今年になってから62人の患者が発生しており6月半ばから急激に増えているとのこと。

マラリアを媒介する蚊はきれいな水のところにしか生息できないらしいがデングの方はお構いなし。
ワクチンはないのでまずは刺されないようにしないとね。

↑top
 ↓end


7/5 HDD増設

1年位前に買ったバッファローの1TBのHDDが突然復号化できなくなり使えなくなってしまったのでどうしようかと思いつつ、フォーチュンに見にいったらWDの2TBが先月より760THBも安く3,990THBになっていたので即買い。
(1TBも2,590THBが2,250THBと値下げされていた)

これでWindowsのバックアップ用が1TB、主に写真のRAWファイル用が2TB、そしてそのバックアップ用でこの2TBと本体の500GBと合わせてトータル5.5TB体制。

数年前でも考えられない容量になったけどそれも1枚あたり20MBになってしまうカメラのRAWデータが、、、

↑top
 ↓end


7/6 亀王

1号店はスクムウィット47のレインヒルとやらにできたらしいので全く縁のなかった亀王という日系のラーメン屋がサヤームのSiam Square Oneに2号店をオープンした。

オープン当初は店の外に椅子を並べて順番待ちをさせており入る気にもならなかったが、午後の4時という中途半端な時間に出かけてみたらがらがらで問題なく入れた。

写真入メニューから頼んでみたのは塩豚骨ラーメンのトロ玉のせ。
最近のバンコクで流行っているマイルドな豚骨スープながら熱々だし、麺の湯で加減も日本人好みのシコシコ感、チャーシューも専門店らしいトロトロさ。

これは味的にはなかなかよかったけど、ラーメンが240THBでサービス10%、水も有料でそれだけで280THBにもなってしまったので、この価格なら江戸屋でチラシ寿司が食べれる価格。

コストパフォーマンス的に果たしてどっちを取るかというとやはり後者かな。

↑top
 ↓end


7/7 パラゴンにて

バンコク1賑わっている高級ショッピングセンターであるパラゴンを歩いているとモデルかと思われるくらいの3人組がむこうから歩いてきた。
ここは金持ちの客も多いからあるだろうな、と思いつつすれ違ったら聞こえてきた声はドスの効いたガトゥーイ(オカマ)。

ふつうは手首の角度、腰の振り方、やたらと髪を触るとかで一瞬でわかるんだけど場所柄油断していた。(笑)

↑top
 ↓end


7/8 フロアープラン

先日出かけて行ったSiam Square OneのWWWを発見しそこに各フロアーの案内図があったので見てみたら、店舗情報は一切なく、あるのはフロアの設計図のみだった。

タイではよくあることらしいがいったいこれは誰のため??
新たに入りたいと思っているテナント向けなの?

少なくともこんな情報は自分は必要ないしほとんどの利用者には意味のない情報だろう。ここのマネージメントはチュラロンコーンプロパティだったっけ?
頭いいはずなんだからちゃんと考えろよ。

↑top
 ↓end


7/9 対空ミサイル

雨季入りのこの時期になると豊作を願ってイーサーン各地で行われるロケット祭り。

花火程度のものなら問題なかったのだが、最新の強力型だと20,000ftも上がるらしいとBangkokpostのサイトに上がっていた。
このエリアを飛行するQVとかには飛行経路を変更するようタイの管制局から指示が出ているようだけど、そもそも20,000ft(=6,000m)も上がるロケットってほとんど対空ミサイルじゃないの?
そっちを取り締まるのが順序としては正しいと思うんだけど。

↑top
 ↓end


7/10 国鉄職員が乗客を強姦・殺害

列車の中で少女を強姦・殺人・遺棄したヤク中の国鉄職員がここ数日タイのニュースで話題になっている。
寝台列車に寝ていた少女を乗務員が襲うなんてほかの国では聞いたこともないし、家族の無念さ、今後利用するかもしれなかった客にとっての恐怖感は計り知れないものになったのではないかと思う。

ただ、世論的には強姦罪は死刑にすべきだとかいう話も出てるようだけど、強姦が死刑となるとバレるのを恐れてかならず被害者を殺す(強姦致死)ようになってしまうような気がする。

アメリカでは性犯罪者に対して女性ホルモンを打って性欲を落とさせる措置などもあるように聞いているが、そんな事よりも強姦1回で片玉、2回でもう一つ、3回したら竿も取ってしまうとかの去勢手術がこの国にはあっているんじゃなかろうか。
(それだけこの国では強姦事件が多い)

↑top
 ↓end


7/14 おばさん力

インド料理屋でファランとタイ人のおばさん二人組みが飲み物だけでねばり、「もうレジを閉めますから」と言われ強制チェッビンさせられた後も30分以上居座っていた。

この店にインド人の店員はいなかったし、フードコートやスタバでなら高校生が個人教授を受けていたりするんだけど、インド料理屋でそれをやるとはさすがだ、おばさん。

↑top
 ↓end


7/15 ウーロン茶・ハニーレモン味

7-11の冷蔵庫を開けるとサントリーのウーロン茶にハニーレモン味が増えていた。
今までは最近は品切れしていることも多い無糖、加糖に加えてゲロまずのレモン味だったのだけど、やはりそうなったか。

たしかOISHIだったかICHITANだったかも緑茶のラインナップにハニーレモン味は入っていたような記憶。。
興味のある勇気のある方はどうぞ。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記