2014/7

7/16 LINE詐欺犯へのおまじない

近頃話題のLINE乗っ取り犯による詐欺事件。

知り合いでも何人かお誘いがあったようだけど、さすがにこの時代だけあってその対応策もネット上に流れており、日本語がちょっと不自由な相手に対して「釣魚島是日本的領土」とか「天安門」とかのキーワードを書き込むと途端に中国語で怒り始めたり通信が遮断されたりするらしい。

残念ながらLINEは使ってないからそういう人たちをからかう楽しみはないのだけど、メディアこそ違えこれって「人妻と会って10万円」メールとかオレオレ詐欺とかわらんよね。
それでも1000万円以上の被害が出てるのが信じられない。バカだ、日本人。

↑top
 ↓end


7/17 ビザランの取り締まり強化

クーデター政権下になって以来、何かと締め付けが厳しくなっている中、滞在期限が来るたびに周辺諸国に出入りして滞在許可を伸ばすいわゆるビザランに関しても厳しくなっているようだ。

タイ入国時に明らかにビザランとわかると次回から入国はできなると言われるとか、まともにVISAを取得してもそれを繰り返していると発給を拒否されるとか、いろいろと噂は飛び交っている。
いずれにせよ沈没組やWPも与えずに働かせているブラック企業、フリーランスの人たちは今後厳しくなるだろう。
(タイなので政権が変わればゆるくなる可能性もある)

ちなみにカンボジアは1年有効のビジネスビザが面倒な書類無しでポイペトで50USDで取れるそうだ。

↑top
 ↓end


7/18 マレーシア航空機がウクライナ上空で撃墜

マレーシア航空機の撃墜はソ連軍による大韓航空撃墜事件以来の衝撃的なニュースだった。

紛争中の東部ウクライナ上空を飛行中のMH17便が地対空ミサイルで撃墜されたとのこと。
親ロシア派、ウクライナ政府、そしてロシアと3者とも地対空ミサイルであるSA-11を所有しており、撃墜の動機はなんであれ攻撃した可能性はいずれもある。

犠牲者には気の毒としか言いようがないのだが、いくらIATAが警告を発していなかったとはいえ、戦闘空域上空を飛行したMHの危機管理の甘さはなんなんだろうか。
そして「IATAは警告していなかった」というのを首相が言い訳にしてしまうのもどうにかしている。(AFP

3月のMH370も未だ発見できていないし、利用客はこれでさらに激減するであろう。
もともと経営難と言われてきたMHはこのまま終わりだろうか。

↑top
 ↓end


7/19 トマトラーメン

昼過ぎの遅い時間にエッカマイのゲートウェイに出かけていくとこんな時間なのに幸楽苑では整理券を渡され、すき家はテーブルが片付いておらず客が待っている状態だったので、その近くのトマトラーメンに入ったみた。

このトマトラーメンという店はタニヤにもだいぶ前からあり、昼時にはタイ人の行列ができるようだけど、正直この店はタニヤに続いて2回目。
がらがらな店内で定番のトマトラーメンを注文。

するとスープは熱いし、ラーメンのシコシコ感は合格。
ただこのスープ、これって日本でも流行っているの?
自分にはぜんぜん合わない。

タニヤのトマトラーメンは昼時は行列ができてるけどどういうところがタイ人受けしてるんだろか。
そこに興味がある。

↑top
 ↓end


7/20 味噌野菜ラーメン@亀王

こちらはSiam Square Oneに登場した正統派豚骨ラーメンの店。
以前はスクムウィット47のレインヒルというデベロッパーの遊休地に無理やり出店されたのではないかと思われる立地だったけど、その店がやっと都心に進出してきた。

今回はたまたま空いている時間だったので入ってみて味噌野菜らーめんを注文。
野菜はもっとシャキシャキしている方が好きだけど、スープも麺もチャーシューも美味いと思う。

240THBに水は15THB+サービス10%で280THB。
ラーメン1杯にこの値段もどうかとも思うけど、すくなくともレインヒルやらエカマイまで足を運ばなくていいだけらく。

↑top
 ↓end


7/21 タクシードライバーの英語教育

前にもこんな動きがあったと思うんだけどタクシー運転手向けに英語教育コースを設ける動きがあるようだ。(Bangkokpost

来るべきAEC向けらしいが、バンコクの場合そんな事よりも先にモラルやマナーの教育が先だと思うぞ。
少なくともタクシーの免許をもっと厳しくして違反を犯したら営業できなくするくらいにしないと。

↑top
 ↓end


7/22 松本伊予のポケットティッシュ

このところちょっと鼻かぜ気味なのでうちにあったポケットティッシュを適当につかんで会社に持って行ったら、なんと松本伊代のアイフル(消費者金融)の広告ティッシュだった。

たぶん渋谷か新宿でもらったやつなんだろうけど、いったい何年前だ?

↑top
 ↓end


7/23 ハリアーが陸路移動

面白い映像がFB上に流れていた。

それは道路を輸送中のAV-8Sハリアー動画
この戦闘機はたしか空母と共にスペインから中古を購入し、10年位前でもすでに2機しか稼働状況になかったもの。

WiKiで調べてみると『すべて保管状態にある』となっていた。
ということはすでに退役状態にあったものを移動させたということなんだろうな。

戦闘機を陸上輸送するという貴重な映像ではあるけど。

↑top
 ↓end


7/24 ヤム塩辛

しゃかりき432"で今晩はなににしようかとメニューを眺めているとウェイトレスが「あろーい(おいしい)」と勧めてきたのがヤム塩辛
ヤムというのはタイの和え物でたいてい激辛だしそのウェイトレスもイサーン人らしかったのでだいたい予想はついたのだが、せっかくだからと注文してみるとやはりむちゃくちゃ辛かった。

たぶんソムタム換算でプリック(唐辛子)20個レベル。

「ペットニットノイ」と言ってたんだけどな。。
これだからイーサーン人の「辛くない」はあてにならない。(と同じことを日本人に言われるw)

↑top
 ↓end


7/26 スープは売り切れ

いつものぶっ掛け飯屋に12時前に足を運ぶと今日はスープがすでに売り切れで、いつもセットで頼むのを知っているおばちゃんが「ガオラオでいいかい?」と尋ねてきた。

ガオラオとはクイティアオ屋にある、クイティアオ(麺)を入れずにスープだけにしたものでふつうはそれとご飯とで食べる。

ところがふた月前にオープンしたこの店のクイティアオコーナーは注文している人を見ることなくやめてしまったため、隣の店からわざわざもって来てくれたらしい。

おばちゃんに「あろいまい」と確認されたもののそのガオラオは胡椒が強すぎて微妙な味はすべてかき消されいまいちだった。
やっぱりこの店の普段のスープがいい。

↑top
 ↓end


7/27 オリエントエクスプレスが脱線

カンチャナブリ行きEastern&Oriental Expressが脱線、日本人が怪我したのだそうだ。(matichon
これはアガサクリスティーの小説で有名なオリエントエクスプレスのアジア版の高級列車だったはずだが、使ってる線路は同じだから毎月のように脱線事故を起こしているタイ国鉄ならこんなことは十分ありえる。

タイの場合、脱線は多くてもスピードが出ていないので死者の出ることが少ないのがまだ幸いだけど、高速鉄道なんて言うに及ばず、複線化よりもなによりも現在のレールのメンテナンスを最優先でやって欲しいものだ。

↑top
 ↓end


7/28 天や

サヤームスクエーのSiam Square Oneにオープンした天やが当初の混雑状況を脱したようなので入店してみた。

野菜天丼とサイドメニューのそばを注文。
日本の天やも15年以上口にしてないからよく覚えてないけど、一口食べてみるとなんか違う気がした。
タレがしょっぱい?掛け方がまばら?
すでにタイ人向けにアレンジしている?

野菜天丼で129THBと安いのはいいけどわざわざまた食べに来るかと言うとNoだな。

↑top
 ↓end


7/29 VATを10%に

2015年の10月からVAT(付加価値税)を10%に上げると軍政が発表した。(Wise

企業が近隣国に逃げ出してしまう可能性のある法人税はあげることができず、払っていない人も多い所得税も不公平感、かといって相続税や固定資産税は支持基盤の権力層がうんと言わないだろうから、VATを上げるのが一番簡単なんだろう。

それでも他の政権ではそれですら難しかったからだれも文句を言えないこのタイミングしかないんだろうな。

↑top
 ↓end


7/31 ナコンチャイエアーがカンボジア路線を開設

快適なサービスと新しい車体で評判のいいバス会社であるナコンチャイエアーがカンボジア路線を開設するのだそうだ。(Bangkokpost

それがどれだけ需要があるのか疑問だけど通常のロットゥーやカオサンバスに加えて選択肢が増えるのはいいことなんだろう。

そういえばナコンチャイエアーはバスの台数も大幅に増やすというニュースも流れてたな。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記