2014/8

8/1 バイクツーリングに許可証

タイ警察がばかなことを言い始めた。(J-Channel

大型バイクでの高速道路の走行禁止は以前からあったことだし、騒音防止のため95dB以上の騒音を出さない事を義務付けたのはわかる。
しかしバイク数台でツーリングに行く場合は最寄の警察署から許可証の発行を義務付けるってなに?

今までも警護のためと称してグループツーリングを白バイが先導するというバイトはあったけどそれを強制化するということなんだろうか。
軍政にいろいろとシノギを減らされている警察の新たな小遣い稼ぎ?

↑top
 ↓end


8/2 移動式ATM&両替所

スラウォンで久しぶりに移動式ATM&両替所を見かけた。
どういうものかというとワンボックス車の中に有人の両替カウンターとATMを搭載したもの。

最初に見かけたのは旅行できているころだからたぶん15年近く前。
携帯によるデータ通信なんてまだほとんど普及してないころだったからATMが満足いくものだったかは疑問ながらこういうところはさすが観光立国のタイだと感心したものだ。

ところで夜まで営業している両替所もない日本にはこんなものないよね?

↑top
 ↓end


8/3 商売上手

先日二枚組のDVDを買ったら一枚目がどうしても見れなかったので、屋台のおばちゃんに文句を言いに行くと確認もせずあっさりと交換してくれた。

ところがずっと見てみたかった新入荷の「永遠の0」を勧められてつい購入。
うまいね、おばちゃん。

↑top
 ↓end


8/4 トレッキングシューズ

4月のインド行きに備えて購入したトレッキングシューズがサイズはあっているはずなのに足の形が合わないらしく人差し指のつま先が当たり痛かったので新しいものを探していた。

今まではずっとCentral WorldのSuper Sportsだったのだが、以前より数が減って選択肢が狭まり、その結果購入ミスに至ったので今回はほかに多種類の靴を扱っているところはないかとSNSで聞いてみたところアマリンプラザにアウトドアショップが並んでいるという情報を得た。

ところがそちらに出かけてみるとたしかにテントやシュラフを扱っている店は集まっているもの、トレッキングシューズはほんの少ししか置かれていない。

やはりCentral Worldしかないかとそちらに移動。
North Faceの店やらミリタリーおたく系の店やらAdidasやらいろいろ覗いてみたが思うようなものは置いてなく結局(スポーツ用品店チェーンの)Super Sportsへ。

店内をよく観察してみると数年前まで一箇所に集まっていたスポーツシューズコーナーは衣類などと共にブランドごとに集められ、そのコーナーにあるのは靴以外の製品を持たないようなメーカーのものだけであることが判明。

ということで店内のColombiaとかNorth Faceとかのコーナーを眺めているうちにNorth Faceで良さそうなものを発見。
靴底も以前NFで失敗したカチカチのものではなく定評のあるVibram底(これ重要)。

店員に断わって試着してみると26cmのはずなのに前回のMerrell社製同様人差し指のつま先が当たっている。
なのでワンサイズ上の27cmにしてみるとこちらの方がしっくり来たのでそれを購入した。(ほんとは25.5cmのはずなんだけど)

今月のバリ島で使う予定。

↑top
 ↓end


8/5 タイ国鉄寝台車両で盗難事件

13歳の少女が強姦・殺害されたという事件が大きな社会問題として扱われたタイ国鉄の寝台列車において今度はスンガイコーロク(南部)行きで集団盗難事件が発生した。(Bangkokpost

被害にあった30人の乗客全員が何も気がつかなかったっていったいどういうこと?
睡眠薬を飲ましたとしてもどうやって?
以前タクシーの都市伝説にあったようにまさか空調から睡眠ガスを流した?
いまいち手口がよくわからない事件だが、バスでの夜間移動がそうであるようにタイでは脱線以外にも鉄道でさえこういう事件に遭遇する危険があるようだ。

それにしても携帯10台に対して現金の被害額は2,500THBというのは。。

↑top
 ↓end


8/7 日光軒の中華そば

このところちょっとご無沙汰している日光軒
中華そば始めました」と書かれたチラシがぶら下がっていたので入ってみた。

中華そばというと鶏がらの澄んだ醤油スープ、麺は細めというのをイメージしていたんだけど、背アブラがのっていてちょっとこってり。

あっさりを期待してたんだけどやっぱりそれを求めるなら幸楽苑か、週末にしかいけないんだよなぁ。

↑top
 ↓end


8/8 代理母事件とゆるゆる情報管理

同じDNAを持つ乳児9人がラップラオのコンドで発見され、24歳の日本人男性が金を払って代理母に子供を産ませていたのではというニュースがここ数日タイを賑わしている。(Bangkokppost

その目的も不明だけどまだ逮捕状が出ていなかったためか、スワンナプームから出国できてしまったらしくその時の顔写真とパスポートのコピーが実名入りで報道されていた。

さすがにイミグレでコピーをとるような面倒なことはないだろうから、コンドの契約の際にでも撮ったものがマスコミに流れてしまったのであろう。
プライバシーに厳しい日本ではぜったいにありえないできごとだ。

ちなみに光通信の御曹司という噂も流れている。

↑top
 ↓end


8/10 iPhone6が世界に先駆けて中国で発売!?

世界に先駆けてすでに中国ではiPhone6が発売されているそうだ。(appllio

ところどころドロイド君が顔を出すのは愛嬌だが、本体の裏に描かれたAppleロゴや起動時のAppleロゴなどとにかくそのニセモノクオリティーがはんぱなくさすが中国。

たしかiPhone5の時も本家より先に発売されてたんだよな。

↑top
 ↓end


8/11 ランシットで建築中のコンドミニアムがまた崩壊

去年も同様の事故のあったランシットで、建設中の6階建てのコンドミニアムが崩壊し少なくとも3人が死亡し19人が怪我、14人が行方不明になったとのこと。(Bangkokpost

犠牲者のほとんどがまともに保障もされないであろうカンボジア人とミャンマー人。
中には生後間もない子供を持っている母親もいたらしい。
安い賃金でこき使われその挙句がこれじゃ浮かばれない。

原因は今のところわかっていないがコンクリートが乾ききる前にどんどん上階を作って行ったのではないかという説が上がっている。

バスの事故同様、現場責任者はすぐに逃亡といつものタイ。

↑top
 ↓end


8/12 プーケットでビーチチェアーが撤去

それまでそのミカジメ料が警察を含めた地元マフィアの収入源となっていたビーチでの違法営業を、軍政が厳しく取り締まるという話は聞いていたが、今日流れていたTwitterによるとプーケットでは物売りや屋台だけじゃなくビーチチェアーもなくなってしまったらしい。

鬱陶しい物売りはいらんけどそれはちょっとやり過ぎだろ。
軍人はビーチでのんびりとかしないんだろうか。

↑top
 ↓end


8/14 鯖の荒ほぐしご飯@酒の店

タニヤの酒の店のランチが知り合いのFBにこのところ連日のようにアップされていて180THBと値段も安く良さそうだったので出かけていってみた。

メニューは10種類くらいの定食が並んでいて微妙に毎日入れ替わってはいるらしいが、そのうち半分くらいが180THB。
いまどき新規進出してくるラーメン屋はラーメン一杯で250THBとか300THB、水は別とかなのに定食でこれはかなりお得。

とりあえず知人のお勧めだった鯖の荒ほぐしご飯定食を注文。
数日前に聞いた話とは違い温玉はオプション扱いだったのでそれも追加(20THB)。

たっぷりの鯖をほぐしたものがご飯の上にのっていて、あいだにマヨネーズの薄いレイヤーができているためそれが鯖のパサパサ感を防いでいてなかなか食べやすい。
もちろん水は無料。
コーヒーやフルーツはつかないけどそれでもこの内容、料金なら十分満足。
次は親子丼も試してみよう。

↑top
 ↓end


8/15 バンコクのタクシー

飲んだ帰り、スクンビットからタクシーに乗ったら「混んでるからとラマ4に行く」と言ってた運ちゃん。
まったく方向が違うので「アソーク行けよ」とか「トンローに入ってペップリーを左」とタイ語で指示すると「週末だからペッブリーは混んでるんだよ」と抵抗しながらも騙しても無駄だとわかったのかしぶしぶペッブリーに向かった。

乗車拒否をすると通報され罰金を取られてしまうのでそれはあまりなくなったようだけど、たぶん道を知らなかったりタイ語ができなかったらこんな感じで遠回りされてしまうんだろうな。

あいかわらず面倒くさいバンコクのタクシー。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記