2014/8

8/18 つぼ八

タニヤ通りのCarl's Jrの上に事前情報無しにいつの間にかつぼ八がオープンしていた。
ご存知、あの、つぼ八である。
一号店は日本村(トンロー13)、二号店が日本街(スクムウィット26)だそうで、ムアントンタニーのインパクトにもできたような記憶があるが、いずれもわざわざ出かけていくような場所ではないので今まで縁はなかった。

あれだけの巨大チェーン店がやってくる恐怖からだろうか、SNS上では主に同業者からのコメントがいろいろと流れているようだ。

ただまだまだ日本食というものが定着していない国ならまだしも、日本人向け、タイ人向け、高級店、大衆店とさまざまな店ができているバンコクではターゲットを絞り、オペレーションに目を光らせておかない限りそうそう簡単にはいかないだろう。

そもそもあのビルはCarl's Jrのおかげで家賃が急騰し誰も借り手のいなかった物件。
何十店という和食の店があるこの近辺で日本の知名度だけでそこでやっていけるのかどうか、結果はすぐにわかるのではないだろうか。

↑top
 ↓end


8/20 鮪漬けTKGご飯@酒の店

今日は鮪漬けTKGご飯というものを注文してみた。
(醤油)漬けというのはあまり感じられず鮪丼に生玉子が乗ったもの。
鮪の質も悪くないし量が多い。
こちらは250THBだったけどこれはこれでコストパフォーマンスは高かった。

一番人気らしい塩唐揚げをおまけでつけてくれておいしかったのだけど自分にはちょっと多すぎだった。
こちらはオプション扱いを希望。

↑top
 ↓end


8/21 グンオップウンセン@7-11

7-11で売られていた冷凍食品のグンオップウンセン
レンチンして蓋を開けた瞬間、あーあ、とその写真との違いに落胆したけど、、

下に大きなエビが三尾隠れていた。

朝のぶっかけ飯屋のキャベツ炒めもブロッコリー炒めにも必ず一つ入れてくれるから、見た目はどうでも海老の入っているかどうかはたぶんタイ人にとっては非常に重要なんだろう。

↑top
 ↓end


8/22 穴子丼@酒の店

今日は一日限定四食限りの穴子丼(400THB)を注文。

同じくカウンターに並んでいた知り合いによると穴子を2匹たっぷり使っているらしく、ご飯が見えないくらい穴子が覆っていた。

で、また今日もリアルでは長いこと会っていなかった知り合いとここでばったり出会う。

FBやTwitterでの知り合いがよくアップしているので、それが客を呼んでいるということで、ここはSNSマーケッティングが成功している例だと思う。
客層もぴったりあっているのであろうな。

↑top
 ↓end


8/23 鳥波多”

鳥波多”のカウンターで焼き鳥をつまみながら焼酎を飲んでいると「お客さんがまだ食べ切ってないからもう少しゆっくり焼いて」とウェイトレスが厨房に伝えていた。

タイでは「大して客もいないのに時間がかかる」「注文を間違える」「計算があってない」なんてのがデフォルトだし、料理の順番もこちらから指定するか、先のものを食べ終えるころに次の料理を注文しない限りメインを食べ終えるころになってサラダが出てくるような事もしょっちゅう。

焼き鳥はたしかに冷えると肉が硬くなって味が落ちる。
だから日本でも専門店なら普通に行われているサービスなんだろうけど、タイでここまで気を使ってくれる店なんて初めてだ。

最初にトレーニングして「はい、お終い」の某チェーン店とは大きな違い。
味もそうだがやはりこの店は大したもんだ。

↑top
 ↓end


8/24 中華そば@幸楽苑

エカマイ・Gatewayの幸楽苑で久しぶりの中華そば(99THB+煮玉子20THB)。
ここのは昔ながらの鶏がらスープでさっぱりしていて豚骨ばかりのバンコクでは新鮮。

豚骨も嫌いではないんだけどそればかりというのもねー。

流行っている店の傾向としてタイ人が豚骨好きというのは分かったけど日本も同じ傾向なんだろうか。

↑top
 ↓end


8/25 親子丼@酒の店

今日の酒の店ランチは試してみたかった『とろとろ親子丼』(180THB)。

看板通り玉子はとろとろ、鶏もやわらかくてなかなかいい。
ただこれは好みの問題だろうけど味付けがちょっと甘め。
自分としてはやはり専門店の鳥波多”の親子丼がベストかな。

トレイの向きがいつも逆向きなのはご愛嬌。

↑top
 ↓end


8/26 肝機能のチェック

両足に湿疹ができて何ヶ月も治らず、朝は非常に身体がだるくて起きれなくなってきたのでインターネットで調べると肝臓が弱っている症状に似ていた。

休肝日も設けず毎晩飲んでいるからいよいよ来たかとバンコク病院で血液検査してもらった。
するとγGPTが上限値の4倍(普段の倍)あり飲み過ぎではあるけど、肝臓の機能を示すあと二つの値は標準値なので肝機能障害というほどではなく、このくらいなら症状には出ないはずとのこと。

その後ネットでさらに調べてみると朝の異常なだるさはどうやら寝酒が原因だった模様。
食事のときはまだしも寝る前の3時間は飲まない方がいいらしい。
それならそれでしばらく様子をみるか。

↑top
 ↓end


8/27 手相見

足マッサージ中に勝手に手相を見たおばさんが「あなたはお金持ちで奥さん二人、娘三人」と言った。

「なんで」と尋ねると全てのすじが長いそう。
「そしてここが子供の数だから3人」と解説している。

おばさん、どれ一つ合ってないんですけど。

↑top
 ↓end


8/28 全然寝れない

全然寝付けない。

いつもの薬を一粒飲んで30分、普段ならそろそろ効いてくるはずなのに全然眠くならず、ここで追加で半粒、さらに30分待ってみたが眠くならない。
これ以上飲んだらほんとうはまずいのだがさらに半粒、しかしそれでもだめ。
その時点ですでに3時過ぎ、ベッドに入って2時間が経っていた。

寝酒は身体によくないとのことだったのでどうしようかと悩んだ末、ワインを二杯飲んだらでやっと眠くなった。

翌朝の体調は思ったとおり最悪。。

↑top
 ↓end


8/29 お通しは醤油

しゃかりき432”で適当につまみを注文し焼酎のソーダ割りを飲み始めたら「すいません、しょうゆでーす」とお通しのようにそれだけ持って来られた。

大阪風のノリが特色のしゃかりきなのでそれもありかなと思ったが、さすがに苦笑いしてしまった。

それでも今日のオススメのサンマの刺身(320THB)は北海道産だそうで脂が乗っていて美味かった。

↑top
 ↓end


8/30 サーロインステーキ@VIA VAI

FBに美味そうなハンバーグステーキがアップされているのに刺激され、VIA VAIのフィレステーキを食べたくてやって来たら以前は600THBくらいだったはずなのに800THBに値上がりしていた。

いくらなんでも800THBというのはなんだな、とふとけち臭いことを考えて450THBのオーストラリアンサーロインにしてみたらいかにもオーストラリアンビーフで赤みの肉らしい味はするのだけどやけに筋っぽく顎が疲れた。

フィレはこうじゃなかった気がするんだがな。
有名なチョクチャイなんかもそうなんだけど、やはりタイでステーキを食べるときはケチっちゃだめだなぁ。
なんども経験してわかっちゃいるのに。

↑top
 ↓end


8/31 豚骨うどん@丸亀製麺

冷やし温玉うどんに満足して丸亀製麺を出ると店の前に幟が立てられていた。

豚骨うどん 139THB、スパイシー豚骨うどん 149THB」

いくらタイ人が豚骨ラーメンが好きだといっても豚骨スープのうどん??
しかもスパイシーだなんてすでにうどんの領域を超えてしまってるんだけど、、

さすがに日本にはこんなメニューはないよね?

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記