2014/9

9/1 ディクテーター

AppleTVでしばらくお気に入りにして置いていた、アフリカの架空の国を舞台にしたディクテーターという映画が軍事独裁政権の恐怖政治をコメディーに作り上げていて、ちょっと北朝鮮を匂わせるようなところもありなかなかおもしろかった。

ところが作中で流れる音楽がどうも耳にしたことのある音楽。
気にしてよく聞いてみるとインドポップスを集めたBoly BolyというCDに入っている曲に似ている気がしてきた。
まあ、製作国のアメリカにしてはアラブだろうがインドだろうがどっちでもいいということかな。

↑top
 ↓end


9/2 ズボンの常識

日本的な常識からしたら前を内側に折りたたむはずなのだが、そんなのは通用しないタイではマッサージ屋で履き替えたズボンが前後逆になることもあり、うつ伏せになったら中国の尻割れズボン状態。

そういえば洗濯に出したズボンのプレスラインが前後ではなく横についている事がなんどかあったなぁ。

↑top
 ↓end


9/3 3泊6日日本ツアー

サヤーム駅のホームから見えるパラゴンの壁面にJapan Gourmet Trip 3泊6日という広告が掲げられていた。

どんだけ弾丸ツアーなんだよ!

行き帰りとも機内で日にちが変わるということなんだろうけどそれなら3泊4日じゃだめなのか。
それより日数が多く見えた方が客の受けはいいんだろうか。

↑top
 ↓end


9/4 いくら明太子丼@酒の店

今日のランチはタニヤの酒の店で日替わりメニューのいくら明太子丼(300THB)を注文してみた。

すると明太子半身といくらの乗った丼に刺身の小皿が付いてきた。
いくらも明太子も久しぶりに口にしたし美味かったけど、刺身を別皿にするなら全部載せて海鮮丼にしたらどうなんだろ。
その方が豪華に見えると思うのだが、そうすると明太子のインパクトが減ってしまうのを気にしているんだろうか。
だとすれば明太子は一本ドンと、イクラももう少し綺麗に盛り付けてほしかった。

他のメニューには付かない豚汁、アイスコーヒー付きというのもちょっと迷いが見える。

↑top
 ↓end


9/5 デング熱に関する報道

今年は東南アジア全般に当たり年のデング熱が日本でも蔓延しているとかでニュースになっている。

不安にさせないためか「心配することはない」的な記事も見受けられるが、タイでも重篤化した出血熱で毎年何十人かは死亡しているのでインフルエンザ以上には気をつけるべきなのも事実。
一度感染して二度目に別な型に感染すると死亡に至る可能性の高い出血熱の危険が高くなるということも日本では意外と知られていないようだ。

また解熱剤でもアスピリンは症状を悪化させるので要注意。
多分こちらも知られていないんだろうな。

↑top
 ↓end


9/6 北部のタイ・ミャンマー国境付近で増水

タイ北部のミャンマーとの国境であるメーサイで近くの川があふれて水に使っているという写真がTwitterで流れていた。
中国がダムを持っているメコンがあふれたのかと思ったが、そうではなく付近の大雨のため単にこのメーサイ川があふれたとのことだった。
後の情報によると水は数日で引いたもののミャンマー側のタチレクでは免税店の1階部分が水の中に沈んでしまったらしかった。

↑top
 ↓end


9/7 7-11で外国語

明日の朝飯を買いに入った7-11で黒いダイエットコークの缶を振りかざし「シーデーン・ミーマイ(赤はある)?」と店員に尋ねている中国人客がいた。

また料金をタイ語で言ってもわからない客に対しては片言の中国語で店員が言い換えている。

このあたりにもかなり中国人観光客が増えているのでこういうやり取りは増えるのはおかしくはないのかもしれないが、朝食の冷凍食品をレジに持っていった自分に対して「ウェブボ(暖めますか:イサーン語)」と尋ねられたのでとっさに「ボ」と応えたら受けたw

↑top
 ↓end


9/8 ゴ・チャーンでも土砂崩れ

チャーン島では昨日の大雨による鉄砲水で橋が流されたそう。(Bangkokpost
海のきれいなあの島は平地があまりなく、切り立った山から周回路をはさんでいきなり海という形になっているため、雨の多いこの時期は土砂崩れは頻繁に起こる。

以前も船着場から一番近いハートサイカーオのKGホテルの裏山が崩れてバンガロー棟が一棟押し流されたという事故が記憶に新しい。

この時期はホテルが安いからと出かけて行ってもほとんど雨が降ってばかりなのでチャーン島には行かないけどね。

↑top
 ↓end


9/9 タニヤの日本人観光客

タニヤにあるマッサージ屋で足マッサージを受けていると、あとから入って来た日本人のオッサンが「タイマッサー、ヌンドゥアン」と一言。
一瞬の間をおいて店内爆笑。

「タイマッサー」とタイ語っぽく言えたのはいいけどそれじゃ一ヶ月中マッサージを受け続ける事になるよww
うらやましいといえばうらやましいけど。

↑top
 ↓end


9/10 『粉ミルクはだめよ』

BTS一編成借り切り広告で国主導unicef協賛の「粉ミルクはだめよ。母乳にしなさい」というキャンペーンをやっている。
これってメーカーにとっては営業妨害以外の何物でもないはずなんだがこんな事許していいんだろうか。

タイは昔は出産婦の栄養状態が悪かったためにこの(高い)ミルクを奨励していたらしいんだけどこれも健康志向の一環なのかな。

↑top
 ↓end


9/11 すでにあるiPhone6

昨晩発表になったiPhone6はもうMBKに並んでいるよ、Androidだけどね、という記事。(bangkokpost
中国にはもう数週間前に並んでいるという情報が流れていたけど、さすがMBKもはやい。

↑top
 ↓end


9/12 教科書にAV女優の写真を盗用

J-Channelによると、タイの中学校の教科書に日本のAV女優の写真が使用されていたことが判明しタイのニュースで話題になっているとのこと。

製作会社がネットで拾ったそのスーツ姿の女性の写真をAV女優と知らずに中1の数学の教科書の表紙に採用してしまったと言い訳しているそうだが、そもそも著作権的にはどう考えていたんだろうか。

タイである。

↑top
 ↓end


9/13 タイ語のレベル

ある程度は読み書きもできる知り合いがタイ語の勉強を再開したということを耳にして、自分のレベルはどんなものかとタイ語検定の過去問題集を入手して試してみるとだいたい4級レベル=小学校2年生レベルということだった。

ついでにタイ語学校時代に利用していたタイの小学校1年生の国語の教科書(その2)を開いてみるとこれならだいたい理解できたが小学校4年生となるとチンプンカンプン。

やっぱりそういうレベルなんだよなぁw
また勉強を始めようか。

↑top
 ↓end


9/14 キリン一番絞り

伊勢丹に行ったついでに冷蔵庫に並んでいたタイ産のキリン一番絞りを久しぶりに買ってみた。
さて少しはマシになっただろうかと家に帰ってから栓を抜いてみると、、、ナンダコレ、やっぱりマズイ。

相変わらず日本のものとは別物。
サンミゲルのOEM生産らしいけどどうしたらここまで不味くなってしまうんだろうか。

アサヒスーパードライのタイ産が売り出された時の(悪い意味での)衝撃を思い出した。

↑top
 ↓end


9/15 アポイントメント

「MR.HIROSHIは9/15の14:15に眼科のDR.xxxxとアポがあります」とBMCとやらからSMSが来た。

睡眠薬をもらいに月に一回程度は病院に出かけているが眼科なんてこちらに来て一度も行ったことないし、もちろん予約を入れた記憶もない。

あらたな営業だろうか?w

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記