2014/9

9/17 kindle本

やっと使い始めたkindle本にこのところハマりまくりで、この1週間で雑誌やガイド本、小説など10冊くらい購入してしまっているのだが、その中でもオートバイでインドからスペインを目指す「珍夜特急1 インドーパキスタン」という小説がバックパック旅行のバイブル本として有名な本家・深夜特急よりも面白かった。

こういうものがいつでもどこでも気軽に買えるようになると紙の本は海外では特に売れなくなるだろと今更ながら実感した。

かといって紀伊国屋がなくなるとそれはそれで不便にはなるのだけれど。

↑top
 ↓end


9/18 携帯料金の請求書

昨晩携帯にAISのアプリを入れていじっていると今月の支払いが今日までだったことを発見。
あれ、そうだったけかと、クレジットカードの支払い記録を見ると確かにまだ支払いを行っていないようだった。

それで慌ててTelwizに支払いに行ったのだけど、そういえば今月は請求書がまだ来ていなかった気がする。
タイだ。。。

↑top
 ↓end


9/19 タイ国鉄また脱線

タイ国鉄南部線のスンガイコーロク - ナコンシータマラート間の普通列車が脱線し7人のけが人が出た模様。(Bangkokpost)

今年はこれで何度目だろう。
ほんと、タイの列車に乗るには運が必要。

↑top
 ↓end


9/20 Windows Update

iOS8へのアップデートは様子見していたのにWindowsアップデートをかけたらThinkPadのポインティングデバイスのクリックが全く使えなくなった。

直前の状態に戻しても回復せず、もう一つのポイントまで戻しているところ。
あー、迂闊だった。

色々と調べてみたらmouseの設定が変わってしまっていたらしく、キーボードだけでのタブ移動手段がわからず苦労したけど、なんとかコントロールパネルのUltraNavのタブに移動して設定しなおしたら回復した。
あぶない、あぶない。

↑top
 ↓end


9/21 iOS8化

手持ちのiPad mini RetinaのiOS8化を開始。
ネット情報によるとiPhone4Sはダメっぽいけどこっちはたぶん問題ないはず。

2時間かかってやっとiTunesにダウンロード終了しアップデート。
まともに起動はしたものの、(そもそもiPadで使うことのない)カメラの露出補正ができるようになった以外何が変わったのかよくわからん。
これならわざわざアップデートする必要はないかな。

↑top
 ↓end


9/22 プラユット暫定首相が所信表明

戒厳令司令部による施政からいちおう暫定政権となったプラユット首相による所信表明演説がなされた。(WISE)

記事によるとNCPOは、5月22日のクーデター後から、タクシー業界、宝くじ販売、屋台営業に絡む利権グループの摘発に着手するなど、腐敗撲滅を目指す姿勢を示してきたとのこと。

軍政と言うだけで毛嫌いしている人もいるけど、多少の勘違いはあれどタクシン派、非タクシン派も含めて今までの政権でできなかったことをやってる、あるいはやろうとしている点は評価すべきだと思う。

↑top
 ↓end


9/23 タイもiPhone6の密輸を摘発

J-ChannelのFBによるとタイ税関は22日、今月19日に発売されたアイフォン6を転売目的で密輸した者には厳しい処罰を与えると発表したとのこと。
またすでにタイ国内に密輸されたiPhone6を税関が300台押収したそうだ。

中国でも同様の事件が報道されていたけど、没収されたiPhoneの行方が気になる。

↑top
 ↓end


9/24 TGのCシートの改悪

TGは近距離線に利用している320のC席をY席の真ん中席をブロックしただけのシートに改悪すると発表した。

ギリシャのアテネからイスタンブールに向かうC席でこのシートにあたり非常に不満を感じたものだが、とうとうTGもそのクソシートを採用することにしたようだ。

当面はタイスマイル便のみの採用になるのだろうけど今後気をつけたほうがいい。

↑top
 ↓end


9/25 BTSがすごい混雑

出勤のためBTSのアヌサワリー駅に向かったらホームが尋常でない混み方をしていた。

設計がなってないので夕方の6時台のサラデーン駅やサヤーム駅で人がホームからあふれそうな事はよくあるが、朝のしかもアヌサワリーでここまで混んでいるのは初めてだった。
マジでエスカレーターを止めないと危ないレベル。

いったいなにごとだろうと思っていたらアソーク-プロンポン駅間でトラブルが発生し運行に遅れが出ているとのことだった。
日本と違って人身事故は滅多にないからね。

↑top
 ↓end


9/26 インド人カップルが多いわけ

Bangkokpostによるとタイでウェディングパーティーを行うインド人が多いとのこと。
以前は「出張できました」風のおっさん連中が革靴のままビーチを歩いているくらいだったパタヤでもそういえば若いカップルとかをちらほらと見かけるようになった。

80'の日本人にとってのハワイやプーケットみたいな位置づけなんだろうか。

ビデオの中でも言っているけど(金を持っている客に対する)タイ側の対応もいいのだろう。
観光立国を目指すなら日本もタイに見習うべき点は多いと思う。。

↑top
 ↓end


9/27 ミャンマーとの国境が閉鎖

ミャンマー側で政府軍とカレン族武装勢力との武力衝突があったためミャンマー側の要請によりメーソート - ミャワディの国境が閉鎖中とのこと。(Bangkokpost

とは言っても隣国とはすべて陸続きのタイ、こういうことはよくある。
タイとカンボジアの紛争地域であるカオプラビハーンもそうだし、少数民族の衝突のある北タイのメーサイ-タチレクもそう、カンチャナブリーの先のサンクラブリーもしばしば閉鎖されている。

ただミャンマー-タイ間の貿易という意味ではこのルートは東西回廊として重要なので騒ぎが収まればほどなく開放されることだろう。

↑top
 ↓end


9/28 iPhone6の価格

iPhone6の並行輸入品(というか密輸品?)のMBKでの価格がTwitterで流れていた。

iPhone 6
- 16GB 33,500THB
- 64GB 36,500THB
- 128GB 38,500THB

iPhone 6 Plus
- 16GB 42,500THB
- 64GB 47,500THB
- 128GB 49,500THB

テンバイヤーの殺到した中国よりはましなんだろうけどやっぱりこの時期の並行輸入は高いね。
正規品は25%落ちくらいになることを期待。っていつなんだろ。

↑top
 ↓end


9/29 7-11のスタンプ

くれなくなったのでもう終わったかと一度は捨ててしまった7-11のスタンプ、まだ続いていたようだったのでもしかして明日あたりまでかなと財布に溜まっていて邪魔だったのを使い切ってみたらたった14THB分しかなかった。

毎回のことながらいつからいつまでやるのかわからんし、そもそもくれる、くれないの基準がよくわからない。

↑top
 ↓end


9/30 今度はカンチャナブリ線で脱線

先日は南線で脱線したタイ国鉄、今度はオリエントエクスプレスも脱線したカンチャナブリーでまたも脱線したようだ。(Bangkokpost

がたがたでスピードも出ないので毎回、死者や重傷者が出ないのが幸い。
今年はこれで15回目くらいだろうか。

高速鉄道ができたとしても中国が建設して運用がタイ国鉄だったら怖くて乗る気にもならない。
タイ人もたぶん同じように考えているはず。。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記