2014/10

10/1 中国ではすでにiPhone6の暴落開始

9/19に日本を初めとする一部の先進国で発売開始されたiPhone6/6Plusに群がる転売業者が話題になったが、その多くを占める中国ではすでに価格の暴落が始まっている模様。(livedoor news

各国の認可やマーケッティング戦略などの影響か、タイでもそうだが中国やインドでも発売開始の時期がずれてこういう現象が現れたのだが、それも季節もの。
本国でいつ発売されるという情報がはっきりすればこうなるのは目に見えていた。

中国では自殺者も出たようだがいちおう冥福を祈っておこう。

↑top
 ↓end


10/2 毎月恒例の脱線

つい数日前にカンチャナブリで脱線したばかりのタイ国鉄、今度は南線のチャアムにて脱線したそうだ。(Twitter

今年はこれで何回目?たぶん20回はゆうに越えているだろう。
タイ国鉄の安さはそういうところも含んだ安さである。

↑top
 ↓end


10/3 機内へのバッテリー持込み

タイ航空からモバイルバッテリーの機内への持ち込みに関しての案内が来た。

それによると
 1 預け入れは不可
 2 20,000mAh(100Wh)以下のものは制限なし
 3 20,000〜32,000mAh(100〜160Wh)のものまで2個までは可
 4 32,000mAh(160Wh)以上のものは持ち込み荷物でも禁止

20,000mAhといったらそうとうな容量なので携帯用なら影響はないだろうけど、PCの予備バッテリーとかは影響するんだろうか。

と思っていたら「スワンナプーム空港長もタイ航空危機管理部長もそういう規則は知らなかった」(daco

↑top
 ↓end


10/4 ブッフェランチ

出張でウェスティン・グランド・スクムウィットに宿泊している知り合いに誘われてブッフェランチを食べに行った。

土曜のみながら朝の7時から14:30までやっているというこのブッフェ、さすが高級ホテルだけあって内容も充実していて種類も豊富。

(レセプションで加入できる)スターウッドメンバー限定ながらbuy1get1freeで800THB++とこの内容ならお得。
コーヒーを飲みながら2時間半くらいだらだらしていた。

↑top
 ↓end


10/5 バンコクあるある

パラゴンで制服らしいポロシャツを着た可愛い2人組にすれ違った。
背はそれほど高くなかったのだが、聞こえてきた声が低かった。

バンコク、あるある。

↑top
 ↓end


10/6 中華料理屋の日本人客

中華料理店にて後ろの席の日本人客が「はくさいやきぎょうざ」とバリバリの日本語で注文するも中国人店員は理解できるはずもなく。

連れてきていているタニヤのママさんが助けてやればいいもののそれもしないので手助けするのもバカらしく。。

魚香茄子

↑top
 ↓end


10/7 Papaya

この店は以前はローテーションに入っていながらも生意気な女性従業員に腹を立て二年くらい来てなかったと思う。

従業員は総入れ替えになっていたようだったので席に着きソムタムタムパラーを自分好みのプリック5個、砂糖無しで注文。
するとガツンと来る辛さであっという間に滝汗。

コムヤーンも一年以上ぶり。

サイクロークイーサーンはプリックと共に。
最近遠ざかっていたけど、タイ料理て美味いんだよねw

↑top
 ↓end


10/8 AISの広告

FBにAIS(携帯キャリア)の変な広告が流れている。

それというのは国際電話が安くかけられるというサービスなのだが、なんとAIS利用者は対象外

たぶん日本語訳が間違っているのだと思うんだけどそれを気づかずに延々と広告を出し続けているAIS。(よく見ると国番号も抜けている)
一度FBで報告してあげたんだけどね。

↑top
 ↓end


10/9 クアラルンプールで手投げ弾が爆発

お隣りマレーシアの首都であるKL一の繁華街であるブキビンタンで手榴弾が爆発し14人負傷すると言うニュースが入ってきた。

バンコクで手榴弾やピンポン爆弾が爆発しようが、ロケットランチャーが撃ち込まれようが自分に関わらない限りなんとも思わなくなってしまっているのだが、今まであまり耳にしたことのないKLでというとちょっと事情が違う。
裏社会のトラブルなんだろうか。

でもそもそもバンコクやパタヤならわからんでもないけど、イスラム国のKLで朝の4時半に営業している飲食店てなんなんだよ。

↑top
 ↓end


10/11 パニック従業員

遅めの昼飯を食べにサヤームワンの丸亀製麺に入っると、たいして客も入っていないのになぜか注文係りがパニックていて目のまえに客がいるのに「サワディーカー」も「ローソクー」も発することができずフリーズしていた。

こうなるとリセットから再起動がかかるのにしばらく時間のかかるのがタイ人。
瞳孔が拡大してしまっているのか目の前で手を振っても反応がなかったので注文を諦めて同じフロアーにある亀王(ラーメン屋)に移動した。

↑top
 ↓end


10/12 FBのエラー

自分の書き込みに対して「いいね」を押している人をクリックするとこんなのが出る。

苦情メールは送ったにも関わらずいまだにcoocan.co.jpがリンクできないしなんかおかしくないかFB。

↑top
 ↓end


10/13 商品タグをつけたままの女性

ATMに並ぶと目の前の女性のスカートに商品ICタグが付いたままだった。

場所はデパートの売り場からは完全に外に出た場所。
そもそもなんでで出口のセンサーに反応しなかったのか不思議なのだが、通報すべきなんだろうか。。

日本だったらこういう写真を撮っただけで通報されるという助言もいただいたのだがww

↑top
 ↓end


10/14 日本のホテル事情

来月出かける予定の京都のホテルを楽天で検索していたら9m2とか10m2とかが上位に出てきてそりゃ息が詰まるだろ、と思っていたら4.4m2とか出てきて驚愕!!

28m2とか32m2とかがデフォルトのタイからしたら「18m2の広いお部屋」とか言われてもねぇ。

ちなみに京都も東京も、Agodaはもちろんのこと楽天やじゃらんよりホテル公式サイトのほうが微妙に安かった。
楽天は100円高いだけとか航空券サイトのようで笑ってしまう。

↑top
 ↓end


10/15 シンガポールの物価

為替の影響か、東京は5年連続の一位から6位に転落し、世界の都市の物価ランキング一位はシンガポールになったそうだ。(Gizmodo

そうそう、距離があるから日本に住んでいるとあまり知らないかもしれないけど、シンガポールはホテルも食事もアルコールもそして湿度もw高い。

投資家とかだったら住み安いのだろうけど一般人には厳しい国だでうちのタイ人出張者もビールの高さに泣いている。。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記