2014/10

10/16 とんてき定食@酒の店

今日は朝飯を食べてなかったので酒の店のとんてき定食に挑戦してみた。

少々待って出てきたその物体に一瞬何かと思ったが、それは厚さ8cm、縦18cm、横10cmくらいの豚肉(250gだそう)だった。

挑戦はしたものの、カツ丼の時と同様、ご飯は半分残してしまった。
250THB。
30代くらいまでの胃の元気が人たちならいいでしょう。

↑top
 ↓end


10/18 あろい

日本からやってきた知り合いをマッサージにつれて行ったらマッサージ中に「あろい」と言って「それゃ飯屋だろ」とおばちゃんたちに馬鹿受け。

ちなみにクイティアオ屋で飯を食べているときに「キモチイイですか」とガトゥーイに声をかけられフリーズしてしまった経験あり。

↑top
 ↓end


10/19 ミスオーダー

スクムウィットのとあるパブ。
以前食べたらおいしかった骨付きラムの煮込みを注文したら、メニューではその下に書かれていたビーフシチューが出てきた。

まあこのシチューでも美味いからいいんだけど、やっぱり老眼気味のおばさんが怪しかった。
こういうのってオーダーを復唱すればいいだけなんだけどそれをやらないんだよね。

↑top
 ↓end


10/20 雨季明けはまだ

昼飯を食べ終わって店を出たら土砂降りになっていた。

これだけ降ってたらさすがに外に出れないのでちょっと雨宿り。
先週あたりはなんとなく雨季明けしたっぽかったんだけど、やはりまだだったのか。

↑top
 ↓end


10/21 TVのインターネット接続

数年前に買ったSONYのTVにUSBのWiFiアダプターをつけていじっていたらネットブラウズができるようになったんだけど、iPhoneを買う前のAppleTVのときと同じく日本語入力ができず使いづらい。

レスポンスも悪いしこれならiPad使っていたほうがマシだわ。

↑top
 ↓end


10/22 タイ人がインドに行く理由

日本でタクシン元首相と落ち合ったインラック前首相は和食を楽しんだ後、プライベートジェットでインドに向かいタンブンする事になったそう。(Bangkokpost

そういえばうちの会社のタイ人もブッダガヤに観光に行ったとか言ってたけど、タイ人にとってはイスラムのメッカみたいに仏教の聖地巡礼といった感覚なんだろうか。

↑top
 ↓end


10/23 トムヤムラーメン

週末にたまに出かけるラーメン屋の亀王トムヤムラーメンを始めたのだそう。

日本のラーメンの本来の味で押し通して行くのか現地人の好みに合わせていくのか、飲食業会にとっては重要なテーマだろうけど、今後の売り上げを考えるのなら後者。
でも本来の味、日本らしいオペレーションも大切にして欲しい。
じゃないと日本人は行かなくなる。

↑top
 ↓end


10/24 AISは無限ループ

今日の11時からAIS(携帯キャリア)でiPhone6の先行予約販売が始まるということだったので昼休みに試してみたら、ログイン画面の無限ループ状態。
本来ならメールかSMSが送られてくるはずなのだがそれもなし。

しばらく経ってからもう一度トライしてみたらこんどは同じページの無限ループ。
やっぱりだめだな、AIS。

↑top
 ↓end


10/25 エボラ疑い例

10/15にプーケットのビーチで倒れ10/23に亡くなった外国人が、エボラ感染地帯であるナイジェリアからやってきていた事が判明したためその血液を採取してチュラロンコーン病院に送られたとのこと。(Bangkokpost

ただしこの人には心臓疾患の症状がありエボラの症状は出ていなかったが感染地帯からやってきたということで念のため検査にまわしたというところらしい。

プーケットは国際的なビーチリゾートで世界各地から観光客が集まってくるためこういうリスクは高いのではあるが、もし本当に感染していたならこれからの観光シーズンへ大打撃になることは間違いない。

ウィルスが検出されない事を祈ろう。

↑top
 ↓end


10/26 エボラネガティブ

プーケットのコンドミニアムで先日なくなったイギリス人の血液からは幸いにしてエボラウィルスは発見されなかったようだ。(Bangkokpost

日本以上に外国人の出入りの多いタイなのでまたいつこういう騒動が起きるかわからないけどとりあえず一安心。
て、なんかSARSや鳥インフルエンザのときも言っていたような。。

↑top
 ↓end


10/27 ビーチでのパーティーを禁止

5週間前にタオ島で起こったイギリス人殺人事件を踏まえ、スラータニー県はビーチでのパーティーを禁止(ただし外国人のたくさん集まるパンガン島のフルムーンパーティーは除く)すると発表した。(Bangkokpost

この殺人事件に関してはタオ島の村長の息子が容疑者として疑われているのだけど、親が裏社会を取り仕切っている実力者なため、立場の弱い出稼ぎミャンマー人が犯人としてでっち上げられたという経緯がある。

こういう規制をかけるよりも、真犯人をとっとと捕まえかつ警備を強化するのが本筋じゃないのだろうか。
世界もそういうところを見てると思うのだが。。

↑top
 ↓end


10/28 黒豚バーガー

タイではどうも"クロブタ"という単語が一人歩きしているようで、なんちゃって和食チェーンの弥生や、チキンバーガーのチェスターズグリルなどでも推しているようだが、とうとう7-11にも黒豚バーガーが現れた。

料金は確か29THBだった気がするがこれが結構いける。

小腹の空いた時や朝飯にお試しあれ。(同じシリーズでチキンもある)

↑top
 ↓end


10/29 今、そこにいるガトゥーイ

「タイで一番かわいいクイティアオ屋の看板娘」としてテレビにも出演したコが実はオカマちゃんだということをFBでカミングアウトしてタイで話題沸騰中。(Matichon

流れている写真を見る限りではタイ人女性モデルや女優にありがちなまつけバッサバッサなケバさもなくナチュラルにかわいい。
これならほんとの女性かどうか関係なくこの子見たさに客が集まるのは間違いないだろう。

そう言えば15年くらい前のタイ映画のサトリーレック(タイの女子バレーボールナショナルチームがオカマだったという映画)でも屋台で鍋を振っていたのいたっけかな。

↑top
 ↓end


10/30 踏切事故

コーンケンからノーンカイに向かっていた列車が10輪トラックと衝突し列車技術者(運転助手?)を含めた3人が死亡、20人が病院に運び込まれたそうだ。(Bangkokpost

毎月のように脱線事故を起こしているタイ国鉄だが、踏切事故の方もほぼ毎日起きているらしい。

近所の住人が遮断機もない場所を勝手に渡っている状況でタイ国鉄の管理していない踏切が584もあり路線図にも載っていないそう。
列車に乗るときはせめて先頭車両は避けるようにしよう。

↑top
 ↓end


10/31 穴子丼フォアグラ付き@酒の店

今日のランチ、タニヤの酒の店でカツ丼を頼んだら時間がかかるとのことだったので穴子丼フォアグラ付きに変更。

フォアグラが合う合わないは別にして味付けはOKだったけど、フォアグラの必然性が見つからず以前の穴子山盛り丼の方がインパクトは強かった。

400THBとランチとしては覚悟のいる値段。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記