11/1 ハロウィンの夜

シーロム界隈で飲んでいたらたまたま今晩はハロウィンだった。
ぎりぎりでBTSの終電に乗り損ねてしまったので、シーロム通りでタクシーを捕まえようかと道を渡ると、そこにはゾンビのごとく客が列を成してタクシーのやってくるのを待っていた。

行き先を告げるも断わられる人が多数。
乗車拒否は本来は違法なのだが、こういうときはタクシーも強気、たぶんメーターでは行かない、遠いからいやだみたいなやり取りがなされていたのだろう。

そんななか、自分はソイコンベントから出てきたばかりの青タクシーを一発で捕まえる事に成功。
タクシーを捕まえるなら場所と色が重要。

↑top
 ↓end


11/2 珍夜特急

Kindle本として読み始めた珍夜特急
1作目はインドから中東を抜けてヨーロッパまでをバイク(XL250Rパリダカ)で走り抜けるというものだったが、Season2はXL600ファラオを相棒にアメリカからカナダ、アラスカ、またアメリカに戻って中米、南米と走っていくというもの。

内容自体は10年くらい前のものらしいが古くは深夜特急、そして猿岩石あるいはドロンズの現代版+バイクツーリングということで、さまざまな困難に出会いながらも旅を続けていく姿にわくわくしながら読み進んでいった。

そうしてただいまseason2の7巻目。
不器用ドイツ人オヤジのラルフがいい味だしてる。

↑top
 ↓end


11/3 iPhone6購入

発売直後の先々週の土曜日にいくつかの店に当たってみたところ、iPhone6はすでに(ネットでうまく動作しなかった)事前予約で売り切れ。
気を取り直して今日の午前中にCWに出かけていってみたらAISでは一部在庫があるようだった。

本当に欲しかったのは64GBのシルバーだったのだが、残っているのは使い物にならないであろう16GB、とスペースグレーの128GB。
となれば選択肢はその128GBのみ。
さっそく購入を決意すると整理番号を待たされ「4時半以降にまた来い」と。

そして再度足を運んだAISでは予約済みながら順番待ち30分、手続き45分でやっと入手。
キャリア割引き(しかしSIMロックはなし)、一年縛りとかで4,000THBくらい安くなって128GBの6が29,307THBとなった。

うちに帰って今までの4Sと比べてみるとアンドレと藤波並みに違い、率直に老眼にも優しかったww

↑top
 ↓end


11/4 TGがまた脱輪

TGがコーンケン空港で誘導路から外れたため空港閉鎖中なんだそうだ。(Bangkokpost

まえもどこかでやったよな、と調べてみると前回スワンナプームで脱輪し尾翼のロゴをペンキで塗り隠したとして有名になった機材と同じ330だった。
前が見づらいとかブレーキの効きが悪いとか機材的な問題があるんだろうか。

それとも教習所でちゃんとクランク走行を練習してないんかなw

↑top
 ↓end


11/6 王将が中国から撤退

タイトルは焼きそばパンがどうこうだけど、王将が中国から撤退という話。(産経

チャレンジするのは大切だけど「だって中国のお店が本場の日本に進出してすしチェーンを開いても、まず成功はできないでしょ」というのは説得力がある。
最近過熱気味のバンコクでのラーメン戦争はそういう意味ではちょっと事情が違うかな。

↑top
 ↓end


11/7 雨季明けはまだか

今日は昼時に雨が降った。
11月に入れば例年は乾季入りしていてもおかしくないのだけれど、なかなか涼しくもならず雨も降る。
年々季節がおかしくなっていってるような気がする。

↑top
 ↓end


11/8 だまされる日本人

日本人の79歳のおじいさんが殺害され運河に捨てられていたという事件を発端に警察が容疑者の女を調べていくと出るわ、出るわの暗黒史。(Wise

最初にターゲットにされた日本人は愛人の男に階段からけり落とされ死亡、保険金300万THBを奪取、そのときはうまくごまかせたようだが次の男の財産を盗み逮捕。
それを隠して3番目の男に近づきまたしても300万THBという大金をちょろまかして逃走、
そして今回の被害者。

なんでこんなに日本人は簡単にだまされてしまうのかとリンク先の写真を見ると、これがまたひどい妖怪顔
日本語ができるというだけでこんなばばあの魔術に引っかかってしまうものなんだ。。

みなさん、お気をつけて。

↑top
 ↓end


11/9 黄ばんだ写真

iPhone6で撮った写真が4Sやコンデジに比べてなんか黄色っぽい。

ネットでググってみたらカメラというより液晶が黄ばんでいて尿液晶と呼ばれている類のものらしい。
それならせめてカラーマネージメントができないかと調べてみるとiOSはどうやら脱獄しないとできないらしかった。
うーーむ、ここら辺の不自由さがiOS。

↑top
 ↓end


11/10 日本行きのSIM

日本行きに備えてプリペイドSIMを購入した。

JTBでSUGOI SIMを頼んだところ、どうやら15日用と30日用になったらしく15日で1020b、LTE対応で1日100MBまで利用可能とのことだったので若干安い15日用にしてみた。

今までは一日400THBもかかるデータローミング、成田で借りるモバイルWiFiルーター(一日1200円ほど)、手続きがちょっと面倒なb-mobileのSIMと使ってきたが使い勝手、コストを考えれば日本でデータ通信をメインに使うならこういうSIMが一番いいかもしれない。
というより普通の国では空港でこういうSIMが簡単に入手できるのに、いったい日本はなにをやってるんだろうか。
観光立国を目指すならWiFiよりこっちだろ。
相変わらずのガラパゴス。

(ちなみにこれはSUGOI SIMでなかったことが後日判明)

↑top
 ↓end


11/11 今度はスイス人が行方不明

イギリス人カップルのレイプ殺害事件がまだ解明していないタオ島でこんどはスイス人が行方不明になっているそうだ。(Bangkokpost

どうやらまたしても地元の有力者とのトラブルが絡んでいそうだが、ダイビングで有名なタオ島はあちこちにオバケが出そうだ。

↑top
 ↓end


11/12 ホームドアはハング中

シーロムで晩飯を食べたあとのサラデーンの駅のホームドア。
Wait Link Up

どうやらハングアップしているらしい。
さすがに山手線でこんな事はないよな?

↑top
 ↓end


11/13 ATMが使用不能

深夜から11/15 2:00までシステム更新のためタイ全土のATMが使用不能というアナウンスがなされた。(thainews
あいかわらずのタイで直前のアナウンスなんだけど、深夜だしたった2時間なのであえてその時間に行動する人以外あまり関係ないだろう。

↑top
 ↓end


11/14 一時帰国

今日から11/22まで日本に一時帰国する。
目的は30年ぶりの同窓会に出席すること、親の様子を見にいくこと、そして紅葉時期の日本を楽しむこと。

気温の関係で日本にいけるのはたぶんギリギリのタイミング。
重装備して望みたい。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記