11/16 松屋のカレー

朝飯にバンコクでは食べられない松屋のカレー牛を食べた。
これは東京にいたころよく食べていたもの。
手軽に食べれるという中ではここのカレーがココイチより好きかもしれない。

タイには牛丼系は吉野家とすき家、それに吉野家パクリの牛野屋というのはあるけど松屋だけがないんだよねー。
タイでもカレー牛が食べたいぞ!!

↑top
 ↓end


11/17 DACOに掲載

旅の写真を募集していたDACO(タイでもっともメジャーな日本語フリーペーパー)に5年ほど前のモロッコの写真を応募したら掲載された。

今までの人生の中、雑誌のインタビュー記事や新技術の投稿記事は掲載された事はあるけど趣味としている写真の掲載は初めてでそれがタイ限定だとしても正直にうれしい。

この号は大切に保存する事にしよう。

↑top
 ↓end


11/18 Google map in Japan

日本でGoogle mapを使って何がすごいかというと電車の出発時刻やそのホームのみならず、バスの路線番号・バス停の場所・その到着時刻まで出ること。
今旅行中の京都でこれがすごい便利。

運行時間のいい加減なタイではこうはいかないだろうなぁ。
そもそも運行時刻表があるのかも怪しい。

↑top
 ↓end


11/19 ユニクロにて

京都のユニクロで1000円札を渡したら「1万円お預かりします」と言われた。
さらにお釣りが55円のところ「550円のお返しになります」。

関西風のギャグか?と思ったけどそれにしては中途半端じゃないか?
いったいなんなんだろう。
ちなみにその店員は日本人。。
英語を公用語にする前に日本語教育をしっかりした方がいいんじゃないの、ユニクロ。

↑top
 ↓end


11/21 ココイチ8辛

今回初ココイチ。

8辛(辛さ16倍)を注文したら辛くてなかなか食べ進まない。
割りと平気に食べられるタイのLV4なみだと思ってたんだけど基準が変わったんだろうか?
それとも朝一はきつく感じるのか。。

↑top
 ↓end


11/22 自動化されたタクシー乗り場

バンコクに帰ってきたらスワンナプームのタクシー乗り場が自動化されてた。
どうやら端末からレシートを受け取ってその指示に従って待っているタクシーに乗り込むような仕組みになっているようだが、その案内が端末にしか出てこず、案内係りはそのわきにしかおらず、タクシーは無為に待っていると、ぐちゃぐちゃなオペレーションで以前より長い列ができていた。

タイ人の行動パターンとかを把握せずシステムを導入するとたいていこうなるんだよなぁ。

↑top
 ↓end


11/23 巻き物

FBにアップされていた寿司の写真

巻き物てこうじゃなかったような気がするんだけど。そもそも巻き寿司ってネタで巻いたりしたっけ?
海老子が外にあるのはわかるけど、基本的に外はパリっとした海苔、中心にネタって感じだったような気がする。

逆輸入のカルフォルニアロールなんてものもあるから所変わればってということかね。
近い将来タイロールとかいう名前がつくんだろうか。

↑top
 ↓end


11/24 インド行き

ちょっと迷っていたけど酔った勢いでとりあえず年末のインド行きチケット確保。

今回はムンバイinで塩湖で有名なブージを尋ねて15年ぶりくらいでエローラ、アジャンターを廻るつもり。

ブージのあるグジャラート州が禁酒州なのでそれが一番つらそうww
逆にベジは美味そうな気がするけど

↑top
 ↓end


11/26 Google+ Auto Backup

ここを参考にGoogle+ Auto Backupで一部の写真だけを容量制限のかからない標準サイズ(2048×1536)でバックアップしようとしたらそれだけでも2800枚もあり所要時間10時間と出た。

日本ならいいんだろうけどタイの環境だとクラウドを標準にするのは厳しいわ。
標準サイズとはいえ劣化は感じられないのでとりあえずバックアップ用途としてはいいのだけれど。

↑top
 ↓end


11/27 シャケバイ

懐かしい!シャケバイと言う言葉を久しぶりに聞いた。(j-cast

20年くらい前に北海道キャンパー仲間がやってたわ。
彼らどうしてるかなぁ。

↑top
 ↓end


11/28 Uberが違法と判断される

携帯アプリで呼べるタクシーとして世界各地で急速に拡大しているUberがタイでは違法と判断されその継続が危ぶまれている。(Bangkokpost

自分は使ったことがないのだが料金も高いわけでなく、ドライバーの対応もいいということでいい評判を聞いてはいたのだが、ドライバーは営業用のライセンスを持っておらず、料金も適正ではなかったと言うことで違法と言うことになってしまったらしい。

タイのタクシー業界は既存権益の最たるものだからそれで潰しにかかられたのかとも思ったが、ドライバーも車両も正式なライセンスを取っていなかったのが痛い。
たぶんシンガポールなんかだとちゃんと手続きしているんだろうけど、タイだからなぁ。。
タクシー業界に新しい流れが来るかと期待していたのにたぶんこれでまた数年遅れるんだろうな。

↑top
 ↓end


11/29 フィルムのスキャン

日本から送った現像済みフィルム(の半分)が届いたので、Amazonで買ったKenkoの安価なフィルムスキャナーで取り込み作業を開始した。

ポジ約2,000枚、モノクロ1,000枚のうち、ポジ240枚程度を取り込んでみてこれは大変な作業である事に気がついた。
というのもこのスキャナーはポジの場合は冶具に4枚ずつセットして一枚一枚スキャンしていくのだが、いちいちスキャン面の埃を取り払わなければならないし、そもそも240枚のスライドを取り込むのに冶具へのセットを60回も行わなければならなかった。

ということは2000枚で500回。。。
取り込み後のレタッチも考えるとこれは相当な作業量になる

↑top
 ↓end


11/30 すき屋のメニュー

幸楽苑の醤油ラーメンが食べたくなって足を運んだエカマイ・ゲートウェイ。
ところが入店待ちの列ができていたため同じフロアにあるすき屋に移動。

するとすき屋の店内に置かれていたメニューは、4ページのうちラーメンが2ページを占めていた。
すき屋と吉野家が麺系、カレー系にメニューの幅を広げているという話は耳にしていたけど、もはやこの店はなにが売りなのかわからない状態になってしまっていた。

タイのマーケットに合わせて業態を変えていくというのはありだとは思うけどこの店はもはや牛丼屋ではない

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記