1/4 タイに帰国

10回も行っているので慣れてもきたし、ムンバイではインド人も列にちゃんと並んでいてだいぶ先進国に近づいてきていると思ったけど、それでもやっぱりタイの方が随分気楽だよな、とやはりインドから帰ってくる度に感じる。

外国人だとスワンナプーム空港からのタクシーで緊張することもあるみたいだけど今更それもないし、まだ戒厳令は撤回されていないのにインドのように街中でライフルを構えた軍人もいないし、そもそもセキュリティチェックがゆるゆるだし。

そのぶん面倒臭いことも多いんだけど、やっぱり気楽だ。

↑top
 ↓end


1/5 タイ産チキンに異物

読売新聞のWWWによると青森県のマクドナルドでチキンマックナゲットに異物が入っていたとのこと。
いろいろと問題のあった中国産からせっかくタイ産(CP?)に代わったばかりなのになんという失点と思ったけど、でも全数X線検査でもしない限りまああるだろうなぁと。

たまにGが入っていようがビニル片が入っていようが安いんだから仕方ないだろ、というのはきっと日本じゃ通じないんだろうな。

↑top
 ↓end


1/6 ミスユニバース・タイ代表

Bangkokpostミスユニバースの記事のタイ代表の首が妙に長い上にずば抜けて背が高く、顎を引いたところや手首も気になる。

やはりガトゥーイさんなんだろうか。。
そもそもミスユニバースって染色体検査とかしないの?
あるいはガトゥーイでもMissでいいの?

↑top
 ↓end


1/8 従業員総入れ替え

近所のSeasoning、洋食もわりと気軽に食べられワインもあるので頻繁に通っていたのだが、正月明けにインドから帰ってくるとしばらく休業していた。

今晩久しぶりに開いていたので入ってみたら改装でもしていたのかと思ったら店内は何も変わっておらず。
しかしメニューのなかでよく注文していた料理ばかり3,4品なくなりワインも消えていた。
注文した料理もその通りに作れず、ウェイトレスは勘定を間違える始末。

どうやら従業員総取り替えになってしまったようでそれなら休み明けに店をオープンできなかったのも納得できる。

またこの店は冬の時代か。。

↑top
 ↓end


1/9 ロシア人がパタヤで襲われる

パタヤでロシア人が襲われ金品を強奪されたそうだ。(J Channel
最近はロシア人、中国人、インド人が増えているからそれに比例して被害にあたる数も増えているんだよなと、読んでいくとなんとそのロシア人はヘリコプターの飛行場で深夜の1時に被害にあったとのこと。

なんでそんな夜中にわざわざ人気のない場所に出かけるわけ?
ロシアじゃそういうのは危険じゃないのか?

それとも人目を気にしなければならないような何かの取引のためにわざわざ出て行った?

不可解な事件である。

↑top
 ↓end


1/10 ATMのメニュー画面

バンコク銀行のATMに、日英中タイだけでなく、アラビア文字、ミャンマー文字、ラオス文字、カンボジア文字も表示されるようになったのを気がついた。

周辺諸国からの出稼ぎの人たちも多いからそりゃまああったほうがいいんだろうけど、なんでなんだろう?
AECに向けての人と金の移動がさらに増えるとよんでの対応なんだろうか。
もっともCLM国でもお金を持っている人たちは普通に英語はわかると思うんだけどね。

ATMの動作が明らかに遅くなったのは仕方ない?

↑top
 ↓end


1/11 5,6年ぶり?のティダイーサーン

うちの近所にあるティダイーサーンは味は悪くなかったものの、もともと店員が賢くなかった上に、ガイドブックに載り観光客が増えたおかげでさらに態度がぞんざいになったのに腹を立て5,6年足が遠ざかってた。

しかし向かい側のSeasoningの質(メニューの種類、従業員の質、料理の味すべて)がかなり下がってきいるのでこちらに乗り換えようかと久しぶりに入店してみた。
新しい客が入っていってもなかなかメニューを持ってこないのも、店員がブスッとしているのも以前と変わらない。
愛想がいいのはおかまの店主のみ。

今回注文したのはコムヤーンとソムタムパラーという定番のイーサーン料理。
酒は持ち込みのウィスキー。これも隣のマリガーが無くなって久しくやってなかった。

まあ、料理は悪くはないんでこれからは通うことにするかねー。

↑top
 ↓end


1/12 全裸でバイク

プノンペンで全裸でバイクに乗っていたファランが逮捕され強制送還されたのだそうだ。(Twitter)

そもそもなんで全裸でバイク?
何考えてんだろこいつら。イタリア人とスェーデン人らしいけどお前ら自国でそんなことやる?
クスリで逝っちゃってるんだろうか。
だったら帰国して更生したほうがいいね。

↑top
 ↓end


1/13 ビルの中に魚

カオサン近くのニューワールドデパート跡に水が溜まって魚が生息していたそうな。(Bangkokpost

ニューワールドデパートと言えば10年くらい前、違法建築を指摘され上層階を解体している最中に重機が床を抜いて下層階にいた人たちが下敷きになったという曰く付きの建物。
未だに残っていたというのがまず驚き。

しかもその建物内の魚が住み着いていたとは。。

そういえばイスタンブールのどこかの寺院の地下にも魚が泳いでいたなぁ。

↑top
 ↓end


1/15 死者・負傷者2万人

タイの深南部3県の死者+負傷者が昨年はほぼ1,000人で過去10年で最低だったそうだ。(newsclip)

そもそもこの10年での死者・負傷者は2万人ということだけど、これってイラクやシリア、アフガニスタンなどの紛争地帯なみじゃないの。
しかもいつになっても収まる気配もない。

本来なら国連が出てきてもおかしくないんじゃなかろうか。なんで国際的な話題にならない?

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記