2015/2

2/16 持ち込みビーチチェアーも禁止

プーケットでは業者のみならず観光客が自ら持ち込んだビーチチェアーも禁止になったんだそうだ。(phuketwan

サタヒップとかの軍の管理するビーチには確か何もないと聞いてはいたけど、いまや世界的に有名なビーチリゾートで外国人客のほうが多いようなプーケットでこんなことして大丈夫なんだろうか。
そもそもは悪徳業者の締め出しが目的だったはずだけどどうしてこうなってしまうのだろう。

外国人に知れ渡ったら客は大幅に減るんじゃなかろうか。
少なくとも自分はもう行こうと思わない。

↑top
 ↓end


2/17 パーイ

ラオスからタイに入国しそろそろバンコクに戻ろうかと思っていたところに北タイ在住の方とFBでやりとりしていて久しぶりにパーイに行ってその変わり様を見てみたいと思い足を伸ばしてみた。
13年ほど前にここにやってきたときはメーホンソンからチェンマイに戻る途中で、山道を8時間も乗っているのが辛かったので中継地点として立ち寄っただけで確かなんの情報もなかったはず。

ところがバスターミナル付近はこの頃流行りのタラートナーム状態、バイクを借りて走ってみた近郊はいっときの清里状態になっていた。

しかも普段はタイ人カップルで賑わうのだそうだが、中国正月という時期だけにどこに行っても人民だらけ。
さすがにこういう所まで来るような連中は街中で野糞をするような者はおらずマナーはわきまえているようだがそれでも植民地にでもなったかのような中国人の数に圧倒された。

↑top
 ↓end


2/18 タイは象の糞コーヒー

先日、友人のFBでコピアルック(ジャコウネコの糞から採集されたコーヒー)が話題になっていたがタイでは象の糞から採れたものが高価で売られているらしい。(WISE
その記事によるとなんと1kg34,000THBで、1杯1,200THBもするとのこと。
いくらタイ人がコーヒーを飲むようになってきたとはいえさすがにそれだけ高価なものを注文するのは成金か金持ちの外国人くらいのものだろう。

これを提供しているホテルでは鮮度を保つため、一杯一杯その都度焙煎しているそうだが、象の内臓を通さずともそれだけでも十分うまいはずだ。

↑top
 ↓end


2/19 タイのコンビニでイートイン

たぶん日本からの流れなんだろう、タイの7-11、ローソン、ファミマのコンビニがこぞってイートインに参入しているのだそうだ。(WISE

たとえば7-11は「プラチャーソンクロ・ソイ23店では調理スペースを増設し、6〜7席の食事スペースを設置。お粥、麺、おかずなどを35バーツ〜の価格で販売している」とのこと。

コンビニ弁当もそうだけど、タイはその料金で屋台やぶっかけ飯屋で食べられてしまうからどうなんだろう。
同じ値段ならコンビニで素人が作るものより屋台やぶっ掛け飯屋の”プロ”のおばちゃんたちが作る飯のほうがずっと美味いと思うんだけど。

まあコンビニ店内ならACが効いているというメリットはあるけど。。

↑top
 ↓end


2/20 故障品続出

18日ぶりに旅行から帰ってきたら家の中のいろんなものにトラブルが発生していた。

まずいつも使っていたノートPCが立ち上がらなくなっていた。
電源を入れたまま長いあいだ放っておく(スリープに入る)とこういうことはたまにあるので、何度か電源スイッチを押し続けているうちになんとか立ち上がるようになった。

すると今度はADSLルーターが壊れていることに気付いた。
こちらはちょっと前からいきなり電源の落ちている事がちょくちょくありその度に電源のオンオフで回復させていたのだが、今回は本当に起動しなくなっていた。
また買い直しか、設定が面倒くさ。

さらに故障は続き、次は手動ウォシュレットの目詰まり。
用を足した後にそれを使うとなんか水の出がおかしく狙った方向じゃない方に水が出ている。
以前もあったようにもしかしてホースとノズルのジョイント部分にひびでも入ったのかとノズル部分をよくよく見てみると何十個と開いている小穴のうち半分くらいが水道水のカルシウム分によってふさがってしまっていた。

こちらは初めての経験だったが、爪楊枝をブスブス突っ込んだらちゃんと機能するようになった。

↑top
 ↓end


2/21 タイ空軍のF-16が墜落

ロッブリー県で訓練中のF-16が墜落しパイロットがなくなったのだそうだ。(Bangkokpost

このニュースを見て不謹慎ながら「クライクライ・コービンダイ(誰でも飛べる)」というAirAsiaのCMが流行っていた当時に空軍有志が「アライアライ・コーガオ(なんでも古い)」というパロディービデオを作ってYouTubeにアップしていたのを思い出した。
あれは本当にボロボロなF-5だったけど今回のF-16(タイ空軍の最新機材はJAS39グリペン)はそんなに古くないからそれは理由にできないね。

日本では2階級特進という話を聞くけど殉職者は7階級も階級が上がるんだそう。

↑top
 ↓end


2/22 『韓国は日本人呼びもどしに躍起』

韓国・聯合ニュースによると、「昨年の訪日韓国人数が6年ぶりに訪韓日本人数を上回った。日韓関係の悪化や円安などが重なったためだが、日本人観光客を呼び戻そうと韓国の観光警察隊は、主要観光地の巡回に奮闘」だそう。(Yahoo

韓国内では表立って口にできないけど実は日本にあこがれてて円安で行きやすくなったために訪日韓国人がどっと増えた。
それもあって訪韓日本人が減ったもっとも大きな理由は円安だという思い込んでしまっているんだろうか。

明洞のぼったくりだって自分みたいな男性はショッピングには興味ないから影響は少ないはず。
それよりも国を代表する大統領自らが世界中で反日キャンペーンを行っているような国に行きたいと思うと本気で考えているんだろうか?

韓国のこの手の記事ってどうもそこを避けているように思う。

為替レートはまた円高に向かう可能性があるけど、感情的なものは長引くから減少傾向にしばらくは歯止めはかからないだろうな。
韓流で一部盛り上がりはしたものの、行ってみればわかるけど、あの国はそもそも見所も少ないので酔っ払い親父に絡まれるリスクを犯してまでわざわざ行くような国でもない。

↑top
 ↓end


2/23 スタートアップ企業の資産価値

スタートアップ企業の資産価値なんて記事がFBに流れていた。

一位は2010年に創業以来中国国内であっという間にシェアを伸ばしいまや世界的な携帯電話機メーカにのし上がったXiaomi
さすがすげーなと思ったら2位はなんとUber
こちらも世界的になにかと話題になっている、インターネットで予約のできるタクシー。
そういえばタイでも参入してきたんだよな、たしか。

↑top
 ↓end


2/24 タイで養命酒

数年前から営業を開始した日系のブレズ薬局、先日FBにアリナミンAの取り扱いを開始したとの広告が出ていたが今度は養命酒も扱う事になったのだそうだ。

養命酒を飲むような事はないとは思うけど、下着や防寒着はユニクロがあるし、薬類はここがあるからもう本当に日本でしか手に入らないものがかなり少なくなりつつあるバンコク。
やっぱりこの10年でずいぶん便利になったようなぁ。

↑top
 ↓end


2/25 ADSLルータの入れ替え

旅行から帰ってきたら壊れていたADSLルーターの入れ替えが終了。

デフォルトだとTOTのサーバーになっているDNSがうまく検索できなかったり、WiFiがPCからうまく認識できなかったりしたけどなんとか使えるようになった。

でもこれってネットワークとかPCとかわからない人ってどうするんだろ。
店でやってもらうといったってその場で確認のしようがないし、かといってTOTもTRUEもいい加減だし。。

↑top
 ↓end


2/26 iPhoneの初期化

iPhoneのパスコードを忘れてしまい絶賛格闘中。。
忘れたと言うよりは画面のキーボードが小さくて誤認識されていた可能性があるんだけどちょっと前から使えなくなっていた。
(通常はTouchIDだから気にならない)

結局いったん初期化してiTunesにバックアップしてあるデータを戻す事になったのだが、 iTunesからだと再インストールできずiPhoneからダウンロード、インストールしなければならないアプリが幾つかあった。

データは一部が消えてたけどまあ問題ないレベル。

パスコードが一致しないたびに「5分アクセスできません」が10分になり、15分、60分になっていったときはちょっと焦ったけど、これもITリテラシーの低い人には無理だよなぁ。。

↑top
 ↓end


2/27 パタヤで和食

噂を聞いて出かけてみたパタヤの和食店の姉御
以前ソイ5にあったときは一度だけ出かけたことがあったが、それが移転して大きくなっていた。

場所はセカンドロード、ソイ1からヌアの間にある左手のモールの左奥。
あいかわらず付近の日本人のよりどころらしく同じ職場らしき10数人の日本人グループが座敷で宴会をしていた。

メニューは非常に豊富で居酒屋系あり定食ありと酒飲みにも飲まない人にもうれしい内容。
ヒジキと筑前煮はレンチン感はあったけど、それでもパタヤでこんなものを食べられるようになるなんて。。

これなら(いろいろと日本人向けの店の揃っている)シラチャじゃなくパタヤに住むこともできるかもね。

↑top
 ↓end


2/28 Madras Darbar

パタヤで行きつけのインド料理店
インドの気軽な食堂といった感じで特にターリーが味・量・料金ともに気に入っている。

今回訪れてみると店は拡張工事中で今までの3倍になっていたが、メニューは相変わらずの良心的な設定。
いつものベジターリーを注文したら「それは11:30から」ということで朝は南インドを思い出すイドリーサンバル(100THB)になった。
これもこれであっさりしていて好きなんだよなぁ、FBでチェックインすると前回も同じことを書き込んでいたww

場所はCentralのパタヤセカンドロードを挟んだ向かい側。

ランチメニューのベジターリーもお勧め(200THB)

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記