2015/3

3/16 人殺しも無罪

人を殺しておいて罪に問われないセレブ3人組という記事がTwitterに流れていた。(タイラット

内訳は、

・割り込んできたバスが気に入らないと、バス停にいた人たちをベンツでひき殺した元ミスタイランドの息子。

・アメリカ留学の合間に一時帰国し、無免許運転で高速道路を走行中のロットゥーに追突、高速から突き落とし9人を死亡させたにもかかわらず携帯をいじっていたところをニュースにされた王族系の少女

・飲酒運転でランボルギーニを運転中、検問の警官を跳ね飛ばし引きずった上で死亡させ次の朝には使用人を身代わり出頭させたカティンデーンの創業者の孫。

でいずれも不起訴となったそうだ。

そういえばディスコで公衆の面前で警官を射殺、海外逃亡を続けた後に帰ってきたら証拠不十分で無罪になった有力者の息子というのもいた。

たしかその後幹部警察官になったんだった。
あれはタクシン派の重鎮だったかね。

タイでは金と地位さえあれば人を殺しても罪に問われない。。

↑top
 ↓end


3/17 お茶キャップ盗難事件

あまりにもセコくて笑ってしまった事件。(Bangkokpost

ベンツがあたるイチタンの懸賞に応募するためにプーケットのコンビニでお茶のキャップだけを盗んだやつがいたらしい。
イチタンはよくこういう懸賞をやっているけど今までにもこんな事件はあったのかな。
ふと仮面ライダースナックを思い出したけどさすがに日本では盗難はなかったか。

↑top
 ↓end


3/18 子象脱糞映像

小象の愛らしい映像がネットに流れていた。(spotlight-media

アユタヤの「エレファント クラール」というところでの撮影らしいが、小さなプールにコケながらも出たり入ったりしていた水浴びの子象が楽しくて楽しくてとうとう脱糞までしてしまうというもの。

この映像は一度見たら象好きになること間違いなしww

↑top
 ↓end


3/19 サムイ行きのバスが炎上

カオサン発サムイ行きのバスが突然炎上したのだそうだ。(Bangkokpost

タイでは路線バスの横転事故も多いけどなぜか炎上もたまにあって道路わきにまる焦げになったまま放って置かれたバスを見かけたこともある。

これに関して荷物が燃えてしまった外国人旅行者が怒るのはわかるし同情もするけど、飛行機と違って安いんだからそういうリスクもあるということだよ。
バスが突然燃え上がるなんて自分たちの国ではあり得ないことかもしれないけどね。

↑top
 ↓end


3/20 時代遅れな日本の銀行

某アフェリエイトからの入金タイミングで、日本の銀行から折り返し電話をして欲しいと実家に連絡が入った。
同じ内容でこれで2度目、なんの金なのかの確認だった。

いつまでも実家に電話されても今後どうなるかわからないので日本に国際電話を掛け、「メールでの確認ではダメなのか」「海外に直接電話してもらえないか」と尋ねてみたが、どちらも対応してないとのこと。

そもそもアフェリエイトと言っても「アフェ??」と全然ご存知ない様子。
今時海外から入金されることなんていくらでもあるだろうが、いちいち電話で確認してくるなんて大手都市銀行なのにすごい遅れてるし、その手間を無駄なコストとして捉えないんだろうか。
入金に関してもがっぽり手数料取るくせにそれがこんな非効率な部分に使われてるかと思うと腹が立つ。

「国内に電話で確認しなければならないなら海外に住んでいるものはどうしたらいいんですか?連絡取れなかったら入金を受け付けないんですか?」と問い詰めたら「連絡が取れない場合、少額でしたらこちらの判断で入金処理させていただきます」と言ったけどそもそも数万円でマネロンでもないだろうに。。

もっと柔軟に運用しろと言いたい! > メガバンク

↑top
 ↓end


3/21 中国人のマナーが向上?

日経BPのサイトで「中国はよくなっている!」という記事を読み、そう言われてみれば、海外に出てくる人が爆発的に増えているため、あちこちで民度の低い人民が非常に目立っているけど、まともな連中も徐々に増えてきているなと思った。

ただ、タンを吐いたりしなくてももともと声がでかいし、昔の農協ツアーと同じでマナーの悪い連中は団体で行動するからさらに目立ってしまう。

日本人でも未だにガハハ系おっさんたちが明るいうちから場所をわきまえずエロ話を大声で話していると不快なんだけどな。

↑top
 ↓end


3/22 ?なエアラインランキング

『エコノミークラスが快適なエアラインのランキング』というものが出ていた。(vietnam-biz

10以内にJLやNHも入っているけど、アジア限定だし、比較している機材もまちまち。
JLなんて『プレミアムエコノミーが快適』と書かれている。
これって比較の意味があるのだろうか。

↑top
 ↓end


3/23 臭いご飯

先日初めて入ってみたkansaiという店に今日も今日も飯を食いに行った。

注文したのは餃子がおまけで付いてくるキムチ鍋。
今回はキムチ鍋のほうは問題がなかったのだが、ご飯がすえ臭かった。
よく見てみると若干黄色い。

これって日本人的にはかなり抵抗があるのだけれど、タイ人は平気なんだろうか。
タイ人的にも問題があるならつぶれる日も近いかも。

↑top
 ↓end


3/24 ソイ19のTOPSが水没

低気圧の影響で、ドラム缶を叩いたような雷鳴と本気シャワーの雨でバンコク市内は昼からあちこちで冠水した。
とくにスクムウィットとアソークの交差点付近がひどかったようで、道路は川、タラートも水浸し、そしてRobinsonデパート地下にあるTOPS(スーパーマーケット)では汚水が床から激しく噴出している写真がネットに流れていた。(js100

どうやら下水管が逆流したらしい。
TOPS側は明日には営業再開するというようなことをアナウンスしていたが、いくら掃除したとしても商品はだいぶ影響を受けただろうからたぶん無理だろうな。
というか、もしオープンしたとしても食料品はしばらく買う気になれない。

↑top
 ↓end


3/25 サガミ

Central Worldに和食レストランのサガミがオープンしていた。

愛知に本拠地を置くファミレスチェーンでタイはこれでたしか3店目くらい。
幸楽苑や最初のころの吉野家などと同様、いままで中心部には出店しておらず、試してみる機会がなかった。

軽く寿司でも食べたいなと店先に置かれたメニューを眺めると寿司5貫セットなるものがあったので入ってみる事にした。

するとそのセットは寿司5貫、そば、天ぷら、サラダ、茶碗蒸しそれにフルーツ入りヨーグルトのデザートと品数がすごくて驚く。
そばは北海道産を店頭で挽いているそうで香りも舌触りもよく汁も甘すぎずちょうどいい。
寿司はネタ(イカとホタテ)はいいけどタイの和食店のデフォルトで握りが弱かった。

320THB++(364THB)と夜ならまだ納得できるとして大戸屋同様昼に食べるには躊躇する値段。
天婦羅、茶碗蒸し、デザートはいらんから寿司と蕎麦が多い方がいいと思うのだけど、品数を増やして見た目を豪華にした方がタイ人には受けるのだろうか。

↑top
 ↓end


3/26 百度地図

中国ではGoogle mapが使えないということでダウンロードした百度地図
国境線がすごいことになっていた。

台湾は当然のこととしてなんと南シナ海ほぼ全域が中国の領土。
それに比べりゃ日本やベトナム、フィリピンなどと領有権を争っている尖閣だ、南沙だ、西沙だなんてそのほんの一部にしか過ぎない。
お前ら小国がなにを騒いでいるんだ、くらいなもんなんだろう。

もしかして朝鮮半島もすでに中国領土になっているのだろうか、と確認してみたらさすがにまだそこまではなっていないようだった。

↑top
 ↓end


3/27 タイLCCの日本への乗り入れを禁止??

日本の国土交通省がタイのLCCの日本への乗り入れを禁止したという情報がFBやTwitter上で飛び交っていた。

そのもとネタはこちらのニュース。(globalnewsasia

しかし数日前に「そうなる可能性がある」という情報が流れていたように、今回の措置はタイ航空局の信頼性に対する疑問に関してのICAOの報告に基づく措置で、LCCのみならず同じくタイ航空局管理下のタイ航空も対象。
そして既存路線には影響なくチャーターを含めた新規開設路線が影響を受けるというもの。
タイ政府の発表ではやはりそのような内容になっていた。

なので『タイの報道によると』とだけしか書かれていないのでその報道が間違っているのか、あるいは翻訳ミスか、はたまた意図してこういう書き方をしているのかは不明だが、ルフトハンザ傘下のLCCであるGermanWingsの墜落事故があったばかりだし、『LCCは危険』と思わせるような記事はいかがなものかと思う。

↑top
 ↓end


3/28 EMQuatier

昨日オープンということだったが、おととい通りかかった際はまだまだ工事中だった、プロンポン駅を挟んでエムポリアム向かい側のEMQuatier(なんと読むのかは不明。タイ人も面倒くさいからたぶんEMとかエムポリ2とかになりそう)というショッピングセンターがほんとうにオープンしていた。

タイお得意のソフトオープンなので当然上層階は未だ工事中、一昨日の時点で外装パネルが取り付けられていなかったGFはどうなっていたのかは不明。
ただ2Fのトイレの便器からはさっそく小便が溢れてたw

1ヵ月後くらいにまた行ってみるか。

↑top
 ↓end


3/29 クイティアオトムヤム

小腹が空いた時にちょうどいい量なのでこのところ結構な頻度でクイティアオトムヤムを食べている。

屋台や他のフードコートなら40〜60THB程度なところ今日はサヤームパラゴンのフードコートと、場所が場所だけに85THBもしたけどルークチン(つみれ類)がたくさん入っていて結構美味かった。

ちなみに同じトムヤムでもトムヤムクンなどのスープと違いバイマクルート(こぶみかんの葉)やタクライ(レモングラス)、カー(ナンキョウ)などの嫌いなものが入ってないので、クイティアオトムヤムは好き。

左側の2つの丸っこいのがルークチンプラーで右下の3つはさつま揚げっぽいやつ。
右上にはルークチンを上げたものも乗っている。

↑top
 ↓end


3/30 ATMカードの再発行

ATMカードをなくしてしまったのでわざわざバンコク銀行本店に足を運んだ(以前スリウォン店ではできないと言われた)のになんと本店のみ3時半で閉店、警備員に事情を話すとCPタワーでできるからと言われて移動。

そちらの支店でパスポートと通帳を提出してすぐに発行はできたものの、「このカードはバンコク銀行のATMでしか使えないので他の銀行でも使いたいなら本店で交換してもらってください」とタイらしい意味不明な対応。
ああ、めんどくさ。

以前割れてしまって再発行した時は200THBだったけど今回は無料でこれも意味不明。

↑top
 ↓end


3/31 『ソンクランは休みたい』

今年もソンクラン期間中は高速道路を無料にするそうだ。(タイラット

利用者が増えて混雑するから職員の数を増やして対応するのではなく、タダにしてしまうのがタイらしい対応。
しかも国の定めた休日は4/11-15なのに4/9から21とやたらと長い。

「利用者の便宜を図るため」とか毎年言っているけど本音は「だっておれたちも休みたいんだもん」

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記