2015/4

4/16 大理でビアラオダーク

雲南を代表する大理ビールは安いけど水っぽくて美味くない。
いい加減飽きるよな、と思っていたところ大理の洋人街というカフェの立ち並ぶちょっとしゃれたエリアにある一軒のパブに入ってみるとメニューにビアラオダークが載っていた。

ビアラオの黒ビールである。
ラオス製とはいえ輸入物なのでさすがに値段は大理ビールのようには行かないが、それでもこんな場所でこのビールが飲めるのはありがたかった。

↑top
 ↓end


4/17 ソンクラン期間中の交通事故

今年のソンクランの交通事故死者数は364人で、ここ3年ほど320人ほどで安定していたのに今年は昨年より一割り以上増えたそうだ。(タイランドハイパーリンクス

事故の原因は相変わらず飲酒運転で40%を占め、しかもそのほとんどがバイクによるもの。
酒飲んでバイクを運転しバケツで氷水をぶっ掛けられ、よろよろコテッと転けて頭を打って死亡、なんてのが毎年よくある。

絶対的な力を持っている軍政がソンクラン会場でのアルコールの販売を禁止したり、警察がプロモーションビデオを作ったりといろいろとやっていた割りには交通事故死亡者数は減っていない。
たぶん警察も休みたいから本気で行動をするつもりはないんだろうけど、交通検問が一番効くんじゃないだろうか。

↑top
 ↓end


4/18 中国の変化

10年ぶりくらいの中国で思ったこと。

1 インフラ整備が急激に進み高速道路&バスは快適。(その代わり並走している一般道はボロボロ)
2 観光地の物価は高い。ロープウェイに5,000円て、、
3 大理ビールは安いけど美味くない。
4 以前は笑顔を見せたら負けだ、みたいな雰囲気があったが人々に笑顔があった。
5 日本人は最初に覚えるけど中国では聞いたことのなかった"謝謝"をなんども耳にした。
6 9割の人はきちんと列に並ぶ
7 相変わらず英語はほとんど通じない。国際的なホテルチェーンの従業員にトイレットが通じなかった。

しばらく来ないうちにだいぶ普通の国に近づいていた。

↑top
 ↓end


4/19 麗江小倩

麗江ではどこに行っても麗江小倩という歌手の一瞬間という曲が流れていた。

日本語の情報がなくてバックグランドが全然わからなかったけど耳障りがよくて覚えやすいリズム。

中国版WiKiの百度百科で調べてみると中国語はよくわからないながらも「湖北出身で旅行でやってきた麗江が気に入りバーで歌手として歌っているうちに有名になりいまや麗江一の歌手になった」ということがなんとなくわかった。

中国語のわからない人もとりあえず聞いてみてほしい。
きっと偏見抜きで楽しめるんじゃないかと思う。

↑top
 ↓end


4/20 不眠症解消

中国旅行をしているうちにこの4,5年悩まされてきていた不眠症が解消されたらしい。

夜は睡眠薬を飲まずとも12時過ぎに眠くなり朝は6時過ぎにはすっきり目が覚める。
今までの旅行との大きな違いは標高が高く高山病の兆候があったので旅行中は酒をあまり飲まなかったということ。

これだけでぐっすり眠れるし寝起きもいいのだから、なんでいままでそれをやってこなかったんだろうと不思議な気持ちである。

まあ、また別な要因があればまた発症してしまうかもしれないが、規則正しい生活を送れるのととりあえず睡眠薬代がかからなくなるのはありがたい。

↑top
 ↓end


4/21 観測史上もっとも暑い日

タイ気象庁の発表によると、昨日のタイは気温がぐんぐん上昇し全国的に最高気温が40度を超え、55年間の観測史上最も暑い日となったそう。
一部の地域では44度を越える猛暑日となり、熱中症で病院へ搬送される人が続出したようだ。(J-Channel

この時期は熱帯のタイでも一年で最も暑い時期なのであるが、それでもせいぜい38,9度がいいところ。
砂漠地帯ではないので40度を大幅に超えることはめったにない。
どおりでACの効きが悪かったはずだ。

↑top
 ↓end


4/22 アンコール遺跡の見学料金を値上げ検討

他国の観光地と比べてtoo lowな料金のため、管理団体のアプサラがカンボジアを代表するアンコール遺跡群の見学料金の値上げを検討しているのだそうだ。(Bangkokpost

現時点でのアンコール遺跡の見学料は一日パスが20USD、三日が40USD、一週間は60USD。
あの遺跡の維持・回復のために金がかかるのはわかるしそのために料金を払うのはかまわないが今の料金でも決してtoo lowとは思わない。

「入域料を上げることによってツアー料金も上がってしまうがそれでもサービスが向上するなら観光産業にとってはそれほどインパクトはないだろう」とカンボジアホテル協会の代表がコメントしているが、まさにその通り。
それなりに質が向上すれば納得はできるだろうけどそうでなければ。。

↑top
 ↓end


4/23 Sagamiの寿司

今回で2度目のCentral World内のSagami
前回は寿司5貫セットという寿司、天ぷら、蕎麦に茶碗蒸しというてんこ盛りなセットだったが今回は握りずし6貫と蕎麦を単品で頼んでみた。
蕎麦は前回と同じで結構いける。

肝心の寿司の方は以前より握りがよくなりひっくり返してネタを醤油につけてもシャリが崩れることがなくなった。
6貫で220THBとランチにしたら安くはないけど晩飯でならまあお手軽だろう。

↑top
 ↓end


4/24 Rosaのご飯

鰯の缶詰とかを発売しているRosaが真空パックのご飯を売り出した。(15THB)
近所のTOPSに並んでいたのでとりあえず一つだけ試しに買ってみたら饐えたような臭いがして不味かった。
これなら7-11の冷凍ご飯の方がずっと美味い。

タイでもこのごろこの手のご飯がよく並ぶようになってきたけどやはりまだまだだな。

↑top
 ↓end


4/25 ステーキ

前日の知り合いのFBでの投稿に触発され久しぶりにステーキを食べたくなりWine Connectionに足を運んだ。
バンコク市内にいくつも支店のあるカジュアルイタリアンレストランのWine Connectionであるが、その手軽さに人気があるため夕食時は待たずに入れたことがほとんどない。
そういうわけで列に並ぶのは嫌いだから店に来るのは安いワインを入手するためだけで席に着くのはしばらく機会がなかった。
ところが土曜の今日、シーロムコンプレックス店を訪れてみると、平日はシーロム界隈で働く人々で賑わっているこの支店は比較的空いていた。

店員の案内で席に着き赤ワインとUSサーロイン(790THB)を注文。
オージービーフの方が多少安いのだがここでケチると後悔するので奮発してみた。

すると、サシの入った和牛と比較するのは間違いだけど、顎が疲れるようなことはなくそこそこ柔らかくてそれでいて肉らしいステーキを口にする事ができた。

やはりタイでまともなステーキを食べようとしたらこれくらいは出さないとだめなんだよな。
500THB以下のステーキってたいてい後悔する。

↑top
 ↓end


4/26 カトマンドゥで大地震

4/25の昼前にカトマンドゥの北西80kmを震源地とするマグニチュード7.9の地震が発生し、ネパール各地で大きな被害が出ているそうだ。(Bangkokpost

まだ断片的にしか情報が入ってきていないがBangkokpostの報道によるとダルバールスクエアーが壊滅的なダメージを受けた模様。

2年前にも訪れた、カトマンドゥ盆地の世界歴史遺産を代表するあの美しい建造物が単なる瓦礫になってしまった写真にはかなり衝撃を受けた。
まずは生存者の救助、そして人々への生活の支援、そしてその次でやっと歴史的建造物の復興ということになるのだろうが、これだけの状況では相当な日数がかかることだろう。
ネパールのためになにかできる事はないだろうか。

↑top
 ↓end


4/27 丸亀製麺@Century

いつのまにか近所のCenturyに丸亀製麺ができていた。
20%引きというチラシを配って客引きをしていたのでためしに入ってみた。

するとまず注文を受ける場所で、その係りが待機しておらず先の客に付きっ切りで天ぷらを皿にとってあげているものだから、勝手のわからない次の客は注文できず待ちが発生していた。
本人は親切のつもりでやっているのだろうけど、どうして自分がそこの担当なのかわかっていないらしい。

狭い厨房内には調理人が6人も立っており7-11のレジ状態。
その割りに下膳係りが働いておらず前の客の使い終わった食器があちこちに置かれたままだった。
案の定オペレーションはぼろぼろ。
今は研修をかねたソフトオープンで、安定するにはやはりひと月くらいかかるのだろう。

温玉ぶっ掛け(大)+天ぷら2種で177THBのところ141.6THBと2割引きになったのはそのためでもあると受け取った。

味は普通。

↑top
 ↓end


4/28 タイ国軍もネパール救援に

ネパールで起きた大地震の支援のためタイ国軍も軍用輸送機であるC-130でカトマンドゥに向かったようだ。(Bangkokpost

今回の災害に関して各国が支援に向かったものの、もともと規模の小さい上にターミナルの設備にも被害の出ているカトマンドゥ空港に大量に支援のための飛行機がやってきたため、降りるに降りられずインドまで引き返さざるをえなくなった日本隊などのパターンも多数あったようだ。

一方、首都のカトマンドゥでさえあの状況の混乱振りだからポカラなどの地方では外国に支援はなかなか届いていないであることは想像に難くない。
そもそも777や330といった大型のジェット旅客機はたぶんポカラには降りられない。
となると短距離離着陸性のあるこういった軍用輸送機の出番になるのだが、はたしてそういう運用はなされているのだろうか。
日本からは無給油では飛べないだろうから、せいぜいタイあたりからダイレクトに地方に支援物資の供給を行なったらどうだろうか。

エベレストとカトマンドゥの写真しか流れてこないけど、震源地近くのゴルカが心配だ。。

↑top
 ↓end


4/29 ガイヤーン@サメット島

サメット島にやってきている。
同じウォンドゥアンビーチでありながら今回はいつものTOM Pizzaというホテルと違って別なところに泊まっているのだが、ここのガイヤーンが食べたくて足を運んでみた。

しかし昼は「まだ焼いてない」と断わられたため夜に再挑戦。
で、やっと食べられたTOM Pizza & Barのガイヤーン(80THB)。

ここのは周りに塗ってある甘しょっぱいタレが濃厚でそれでいて皮はパリッと中はジューシーと、イーサーンのガイヤーンそのまま。
やっぱり美味かった。

↑top
 ↓end


hf's アジア旅行記へ バンコク生活日記